試写室の入口の看板


2011年1月30〜31日 試写会


文化芸術振興費の補助金を頂くことの条件の一つに、試写会を開催するがあります。試写室を借りるには 大金が掛かります。でも、できる限り多くの方に見て頂きたいという気持ちもあって、悩んだ末に選んだ のが、日・月の4回上映でした。

日曜日には人は来ないでしょうと言われましたが、どうしても来ていただきたい方がいらして、その方は 冬はとても忙しい方で、「日曜日しか休みがない」とお聞きしたのです。逆に仕事として試写会に来てく ださる方もおられると考えて、日曜日 15:30〜 月曜日 13:00〜 15;30〜 18:00〜  の4回上映としました。

案内を出すにも名簿らしい名簿がないので、親しい方にお願いしてなんとか名簿を手当てして、プレス資 料等一式をお送りしました。さぁ、実際に何人の方がいらしてくださるのか、それこそ、首を長くして受 付で待つ時間の長いこと、長いこと・・・。

あれこれ作品に関してお話して宣伝をしなければならないのですが、上手く話すことができず、後になって 反省しきり・・・。
取材も受けたのですが記事になるかは微妙な感じ。作品自体が主張するようなことがないうえ、私のアプロ ーチも脱力系で、出演されている方々も“ゆるキャラ”なので、なんともほのぼのしてばかり・・・。私は、 そこが素的!と思うのだけれど。

都内に住んでおられる「大黒座」の4代目館主・雅弘さんのお姉さま・清栄子さんが、ご主人と一緒に見に 来てくださって、「とてもよかった! (大黒座が作品になって)嬉しいわ」とおっしゃってくださったこ とと、作品にも登場する札幌在住の「大黒座」のファン・マスダさんが出張のついでとは言え、わざわざ見 に来てくださったことに感激しました。本当にありがとうございました。

この試写会を終えると、すぐに2月5日〜 「大黒座」での完成記念上映が決まっています。「ポレポレ東 中野」での上映もなんとか決まったのですが、日程は未定。
作品は見ていただいて初めて作品になります。コツコツと上映の努力を重ねて行こうと思っています。どう ぞ、お力添えください!

今後の上映などの情報は公式サイト 『小さな町の小さな映画館』で、ご確認ください。
何処かの上映会場でお会いできたら幸いです。


製作日誌 メニューへ戻る