2002年11月15日 集団言語訓練の撮影


「あしたば作業所」の一番の特徴は、毎週金曜日に言語訓練があることです。
原則として、第3金曜日は集団言語訓練の日。
その他の金曜日は、個人の言語訓練を実施しているそうです。個人より集団の言語訓練を撮影したほう が、皆さんも写るし・・・と考え、ご指導してくださっている言語聴覚士の萩生羊子先生に、撮影のご 許可がいただけるか? スタッフの方からご連絡していただきました。

無事、許可がいただけたので、11月15日の集団言語訓練を撮影に出かけました。
私は、随分「所沢失語症者のつどい」に通っているので、遠藤尚志先生の「失語症ライブ」(集団言語 訓練)を経験しているのですが、他の先生の言語訓練は、若い小嶋添代さんの「失語症ライブ」を一度 経験したくらいなので、個人的にも大変興味を持って参加しました。

言語訓練では、メンバーの皆さんの作業の時とは別の顔も見られ、それぞれの方の失語の状態も少し理 解できました。反面、失語症の方々の特徴でもあるのでしょうか終始和やかな雰囲気は共通で、近況報 告やゲーム・歌など、笑いあり、突っ込みあり、気遣いありの楽しいひと時でした。
長い間、仲間として苦楽を共にしてきた皆さん故の暖かさも感じました。

その後、昼食の様子や食後の将棋や散歩・編み物なども撮影させていただきました。きっと、こういう 映像が、作業所の雰囲気や一人一人の輪郭を、浮き立たせてくれることでしょう。


製作日誌 メニューへ戻る