編集ノート

2004年3月7日 インタビューの並び替え


4時間程ある遠藤尚志先生のインタビューを、2時間半程にしました。
インタビューをそのまま生かす部分とナレーションにする部分があるのですが、ナレーションの原稿 を考えるためにも、インタビューは必要ということもあって、なかなか短くなりませんでした。

そのインタビューを並べ替えています。遠藤先生が地域活動を始めたきっかけとその後の広がりを、 順序良く並べていこうと思っています。
時間軸に従ってつないでいく方法が、一番わかりやすいし、遠藤先生がなぜ現在のような活動をされ るようになったか? そして、どのような活動をされてきたのか? 一番わかってもらえると思うの です。

このビデオは、取材に協力してくださった多くの皆さんにも見ていただきたいのですが、失語症のご 本人にも、そのご家族の皆さんにも、STの方にも、STの学生の皆さんにも、そして「失語症」という 言葉に出会ったことのない皆さんにも、見ていただきたいと願っています。
私が失語症の皆さんと出会って励まされたように、ビデオを見てくださった皆さんが励まされるよう な、元気になれるようなビデオになれば・・・とも願っています。

インタビューの並べ替え作業をしながら、全体の構成案を考えています。長く失語症の皆さんを撮り 続けてきたので、ビデオに対する思い入れが強くなってしまっています。そのうえいろいろな情報が 入っているので、今の私には、何が重要なのか? 何が大切なのか? わからなくなってしまってい るところがあります。
思い切って、編集作業を別の方にお願いした方が良いかもしれないと考えています。


製作日誌 メニューへ戻る