ニキ美術館の入口 
壁のナナと同じポーズで写真を撮る来館者も多い


2006年8月31日 予定外の晴天


もう少しインタビューを撮りたいと、予定通り出かけることになりました。ところが、初めての巡回展 の4箇所目「福井市美術館」(8月22日〜9月24日まで)での開催の準備やオープニングイベント などで、館長のYOKO増田静江さんは風邪を引いてしまい、体調を崩してしまわれていました。
それでも、撮影の約束を守ろうと無理をして、前日から那須へ来てくださっていたのですが、更に体調 不良に・・・。ああ、残念! ということになってしまいました。

天気も下り坂に・・・。そういう時は、さっさと撤収するに限るということで、2泊3日のロケの初日 は、午後に那須に着いて、夕方には撤収でした。今回のロケで泊まっているのは、ニキ美術館から徒歩 3分ほどの那須湯本温泉旅館石川荘。前日からバタバタして過ごしたので、のんびり温泉へ。撮影はう まくいかなかったけれど、じたばたしても始まらない・・・。

翌日は朝から雨。それも結構激しく降っている。小降りになったところでニキ美術館へ移動する。館長 の増田さんの体調は今日も優れない。無理をして更に悪化しては大変なので、のんびりと待つことにな りました。雨の庭も美しいけれど、「雨は写らないよ」と監督。

結局、この日のインタビュー撮影も中止に! 午後からゆっくりと日が射してきて、雨上がりの庭の木 々や植物を撮影することにしました。雨に濡れた葉が光を浴びて輝いて美しい! そのうち、日差しが 強くなってきて、前回より安定してきたので、夏の庭の撮影に再チャレンジ。夕暮れの庭も撮影しまし た。

旅館に戻って天気予報をチェックすると、明日は朝から晴れマーク。「早朝から撮影をしよう!」とい うことになりました。
帰りの高速バスは10時35分発。14時35分の予定だったのですが、満員で予約できなかったので す。うまくいかない時は、何でもうまくいかない。5時起きをして、6時過ぎには撮影を開始。いろい ろ苦労しても撮れなかった夏の森のような庭を撮ることができました。明日からは再び天気は崩れると の予報なので、最終的にはラッキーだったということでしょう。予定外の晴天に感謝してロケを終了し ました。


製作日誌 メニューへ戻る