ことばの旅芸人(栃木県鹿沼市) 2002年5月2日 


5月2日(木)快晴、さわやかな風。連休のはざまのこの日は 年休を取って、東武浅草の駅で千葉の独立ST勝又綾子さん と待ち合わせて、栃木県鹿沼市まで行ってきました。

鹿沼市の「言語リハビリ教室」は今年から年6回に増えた ので、もはや私の力では及ばず、勝又さんがフリー宣言して くれたのはとてもラッキーなことでした。

午前中の訪問は1軒だけだったので、1時間近くお家でじっ くりとお話をうかがうことができました。毎週の「リハビリ教室」 には出席しているのに、「言語リハビリ教室」の参加は断って いるという方です。本人の選択だから仕方ありませんね。それ よりも、発病から16年間、一度も湯船に入って入浴したことが ない、ということに驚きました。(奥様の介護でピカピカの清潔 な体でしたが)でも、暮れにはリハビリの仲間と温泉に行くこと でしょう。それが鹿沼のしきたりです。

午後からの「言語リハビリ教室」には16名のメンバーさんと 沢山のボランティアさんが集まって下さいました。障害の重い 方も数名おられましたが、その人の介添えがやりたかったの に、と残念がるボランティアさんもおられて、すごい教室に 育っています。


ことばの旅芸人メニューへ戻る