喫茶店で打ち合わせ中の運営委員の皆さん
7月に開催される「十勝キャンプ」参加率100%の皆さんです!


第13回東京版 若い失語症者のつどい IN錦糸町 2002年6月1日


5月18日に開催された「埼玉県失語症者のつどいインさいたま」で、小野田恵子さんが素晴らしい 体験発表をしました。
応援ツアーに参加した運営委員の皆さんは、その後喫茶店に移動して「第13回東京版 若い失語症者の つどい」の打ち合わせをしました。

毎回、会場の手当てをしてくださるSTの相馬さんから「今回は、なかなか会場が見つからなくて…」と、 会場の説明があり、会場の関係でいつもより終了時間を早めなくてはならないとのお話がありました。
どのような方法で開催するか? 司会の方も加わって、開始時間・時間の割り振り・話し合いのテーマ などが話し合われました。
いつもと違って開始時間を30分早め、自己紹介をしてから昼食をし、ふたたびテーマに沿った発表を !ということになりました。
話し合いはいつも大変です。でも、丁寧に話す・丁寧に聞くを繰り返すミーティングを、そばで見せて いただくと、だんだん心が柔らかくなってきました。

つどいの当日、失語症友の会海外旅行団主催の「ベルギー交流会とオランダ花の祭典の旅」から帰国した ばかりの遠藤尚志先生は、疲労のため欠席でした。つどいの生みの親・遠藤先生がご不在でも無事終了し、 3次会もあったとか…。


若い失語症者のつどい記録メニューへ戻る