前半は自己紹介をしました。  埼玉支部長の友井さん  第1回の司会者沢さん


第1回埼玉版 若い失語症者のつどい 2002年10月12日 


「東京は遠いけれど、外に出る機会がほしい」「もっと同年代の仲間に出会いたい」という思い から、動き始めた「埼玉のつどい」。
ご本人たちとご家族の皆さんの熱意に動かされて、若いSTの皆さんの力添えもあって、「第1 回埼玉版のつどい」が、無事に開かれました。

会場となった「オリーブ・デイサービス」は、失語症の方々を対象としたデイサービスを行って いる所で、バリアフリーの建物でした。車椅子の方でも参加が可能です。
失語の重い方にも、車 椅子の方にも、積極的に参加してほしいという皆さんの願いが適った会場でした。

「東京版のつどい」でお馴染みの方から、友達の友達という方まで、とてもなごやかなつどいでした。 午後からのジェスチャーゲームでは、それぞれの性格(?)も発揮されて、笑いの連続でした。
「細く長く続けて行きたい」という関係者の皆さんの言葉が、印象に残るつどいでした。(森田惠子)




昼食後に、ジェスチャーゲームも楽しみました。
「知っているけど、使ったことがないよー!」  正解だけれど、言葉が出てこない?
正解だと自信満々だったのに、不正解?
笑いの連続でした!


若い失語症者のつどい記録メニューへ戻る