うまく焼けないときのヒント集

今までシフォンケーキを知らなかったのはもちろん事、お菓子作りには縁のない生活を送っていたのでシフォンケーキを作り始めたばかりの頃は失敗の連続でした。

教えてくれる先生もいなかったので頼りとするのはお菓子作りの本でした。でも本を見ただけじゃ良くわからないことも多かったです。

それでも失敗にめげずに何が悪かったのかを考えながらしつこく作り続けたら、何とか自分なりに納得のいくシフォンケーキが焼けるようになりました。

そんな失敗の数々から学んだことも含めてあれこれ書いてみたいと思います。
これからシフォン作りをしてみたいと思う人達にとって少しでもお役に立てたらいいなと思います。

メレンゲに関する失敗とその対策

キウィシフォン試作顛末記。

メレンゲのツノに関する画像

他に

*そのうち材料に関する失敗とその対策等を作成する予定です。


考察編


卵に関する考察

ベーキングパウダーに関する考察

オーブンレンジに関する考察 

オーブンレンジサイズ一覧表

小麦粉に関する考察