表紙おすすめノウハウ本[一覧]サイトマップ

 おすすめノウハウ本

2006年11月28日
───────────────────────────────
『1日を26時間にする、最強の時間活用術』ヴィンス・パネラ著
───────────────────────────────
45696245291日を26時間にする、最強の時間活用術
ヴィンス パネラ Vince Panella 楡井 浩一

PHP研究所 2002-10
売り上げランキング : 349029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■感想
時間が足りない、もっと時間がほしいと、いつも思っていました。時間の使い方がヘタなのか、ムダが多いのか、それとも欲張りすぎているのか、いつでも、「できたこと」より「できなかったこと」の方が多くて、気持ちに余裕が持てませんでした。

この本の著者は、最低でも2時間から4時間は、一日の時間を増やせると言います。そして誰にでも役に立つ方法を示して、実生活ですぐに効果を上げてもらうことが、この本の目的だと述べています。ここで時間を増やすというのは、ぽっかりと2時間から4時間の空き時間ができるということではなく、2時間から4時間分よけいに何かができる(仕事量が増える)ということです。

この本には時間を増やすための、特別な秘訣が書いてあるわけではありません。当たり前のことが書いてあるだけですが、いつでも誰でもができることが書いてあるので、「私にもできそうだ!」と思わせてくれます。

この本に書いてあることを、全部やる必要はないのだと思います。自分にとって、時間が増えそうなことを採り入れればいいのだと思います。私の場合、睡眠不足を解消することがいちばん、一日の時間を増やすことにつながると考えました。

私は普段、5時間から6時間の睡眠で、足りない分を土日に埋め合わせるという生活をしていました。この睡眠時間だと、翌日はどうしても頭がスッキリしないので、不足していることは実感として分かっていました。それでも、眠る時間を削って何かをしていないと、何となく損をしたような気分になってしまいます。

この本によると、時間をムダにしてしまう原因の9割までが、睡眠不足によるものだといいます。睡眠時間が7時間半以下であるなら、睡眠のとりかたを改善するだけで、2、3時間ほどの時間は増えるといいます。たとえば、睡眠時間を1時間削って読書をしても、翌日の能率低下を考えると、実際は2、3時間分の損をしたことになるらしいのです。

そのこと以外にも、物事を先延ばしすることがいかに時間をムダにしているか、期限を定めて目標を設けることがいかに時間の節約になるかが分かりました。

ムダを減らし、能率を上げ、やる気を起こすこと、そのことがいかに時間(仕事量)を増やすか、そしてどうしたら誰でもがそれを簡単に行えるかということを、この本は教えてくれます。

時間が足りない、もっと時間がほしいという思いはいまでもありますが、この本を読んだ後は、そう思いながらでも、やれることをやればいいんだというふうに考えることができ、気持ちがだいぶ楽になりました。

時間が足りない、もっと時間がほしいと思っている人、そしてあまり努力をしないでそれを実現したいと思っている人には、もってこいの本だといえます。

■内容
時間を増やすためには、「むだを減らす」「仕事の効率をよくする」「活動能力を高める」という三種類の方法があるとして、次のようなことが具体的に説明されています。
・一日5分でも継続してやると、外国語や楽器の演奏などが身につく
・ムダな時間(テレビ、ゲームなど)はなくそうとするのではなく、半分にするように努める
・過度に綿密な計画を立てるより、必要な情報が60パーセント集まったら実行に移す
・原因を突き止めることより、解決を図ることに時間をかける
・意欲を高めるために声をだす(息は出さずに、声を出すように腹や口の筋肉を動かすだけでもいい)
・先延ばしは恐ろしいほど時間をムダにする
・時間をムダにする原因の9割までが睡眠不足による
・目標は紙に書いて頻繁に確認していると、的を絞ることができて最短時間で達成できる
・目標は具体的に、2、3年で達成できそうなことを設定する

■この本でできたこと
・睡眠時間はできるだけ、最低でも7時間はとるようにしています。7時間とると、翌日、頭はスッキリしています。確かに、効率はよくなります。(残念ながら、どうしても7時間確保できない日もありますが。)
・目標は期限を定めて、紙に書き出したものを、毎日読んでいます。1週間を期限とするものから、1年以上を期限とするものまで、思いつくままに書き出しました。的を絞ることができて、方向が定まりますので、時間は有効に使えるようになります。大切なのは、必ず毎日読むということです。記憶から薄れるのを、そうして防いでいます。
・先延ばしをできるだけしないようにしています。気持ちに余裕ができ、意欲が湧いてきます。

▼時間が増えて、得した気分になると思います。
『1日を26時間にする、最強の時間活用術』の購入 amazonはこちら

表紙おすすめノウハウ本[一覧]サイトマップ