航空通信士技能証明 えみチュウ的解答            
航空通信士には専用のテキストや過去問集がありません。
ネットで探すと問題を公開してくれているありがた〜いサイトさんがあったりします。
問題があっても答えがない・・・じゃぁどうすりゃいいのよ?!と叫びたくなったえみチュウ。
過去問は国交省に情報公開請求すれば手に入れる事ができるので「答え」を作成してみることにしました。
※平成20年3月期の問題と解答が国交省HPで公表されました。
今後の動きに期待ですね!


ご使用の際は以下の用法、用量を守って服用ください。
死亡(不合格)しても責任は持てませんよ〜(爆)           

こちらのページは管理上の都合でアドレスを変更する可能性がありますのでご注意ください。
ブックマークの際には虎の穴トップページをお勧めします。

あくまでも、えみチュウ的解答です。参考程度に、かつ、個人的にご利用ください。

基本は解答のみの不親切設計です(オイ
何故問題を載せてないのかと言いますと、自分の手持ちはほとんどが
他の方のサイトからプリントアウトさせていただいた物だからです。

これを持ってれば大事な部分の暗記もできるぞ!を目指しましたが
つまり自分用虎の巻として使用する為に作成しているので読みづらい点も多いかと思います。
それでもかわまねーぜ!どーんときやがれ!っていう懐(器?)の大きい方は、どうぞ。使ってやってください。

解答の根拠や説明を努めて書くようにしました。
でも中には?となっている部分や自信が無いとコメントしてるところも・・・
?はえみチュウが分からなかった問題です。誰か助けてください(笑)
今後の勉強次第では?だったところが減る可能性もあります。
随時修正していきます。

色分けして書いてあります。プリントアウトの際はカラーモードにすると見やすいかと思います。
文中フォント赤色部分は書籍などから参照している部分です。

文中フォント緑色部分はえみチュウの個人的コメントです。
文中フォント桃色部分は分からないところです。この部分に関しては問題も書かせてもらいました。

文中、参考にしたテキスト類のページが書いてありますが発行年度等によりえみチュウの手持ちと皆さんの手持ちとで違っている場合もあるかもしれません。

PDFで作成してあります。

身勝手にも、ご協力くださる王子様をお待ちしています。
この問題の答えはこれが正しいのでは?というご指摘
えみチュウの?に答えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。掲示板かメールで。

最後に・・・
このページに関しては、人肌くらいの温さで見守ってやってください。

2009/9/3更新






※これらの解答の転載等はおやめください
法規       構造 通信
平成13年8月〜平成19年7月 平成13年8月〜平成19年7月 平成13年8月〜平成19年7月
気象 航法
平成13年8月〜平成19年7月 平成13年8月〜平成19年7月

航空通信士技能証明の過去問解説です。
航空通信士は筆記試験のみです。
5科目各20問。(構造のみ10問)
100点満点中70点以上で合格となります。
初回は全科目受験しなければなりませんが科目合格(有効期限あり)制度があります。

参考図書

2007年版学科試験スタディガイド (社)日本航空機操縦士協会
AIM-j 2007年後期版 (社)日本航空機操縦士協会
航空工学講座2飛行機構造 (社)日本航空技術協会
新編航空従事者試験問題集 (社)日本航空技術協会

過去問は国土交通省に情報公開請求すれば手に入れられます。