What’s NEW》                                           

お知らせ

長良川、九頭竜川などの岐阜県、福井県、長野県を中心に釣り歩いているサラリーマンフライフィッシャー47歳のホームページです。最近は釣る魚にこだわらす、何でも釣っています。

 

最近の写真  

 

 

2017/7/15〜19

毎年恒例の北海道に行ってきました。去年と同じで5日しか休みがないので飛行機で行くことにしました。去年は飛行機往復とレンタカーで3万円かからなかったのに、今年は6万円ほど。3連休と重なったためでしょうか。レンタカーは、ほぼ新車だったので、気持ちよく走れましたので、その点では良かったかと。そのため、1900kmほど走っちゃいました。

さて、釣りのほうですが、今年は海アメとビッグなニジマスをねらってみました。前半戦は海アメを太平洋で頑張ってみました。運が良ければ海サクラもと思いましたが、そんなに甘くないですね。1時間ほどツーハンドを振り回して、何とか50cm超の海アメをキャッチです。相変わらず、波にもまれて、綱引きのようなファイトでした。とりあえず、一つ目の目標達成で、次は川に入り、ニジマス狙いに変えますが小さい魚ばかり。夕方再度、海アメ狙いますが全く反応なし。次の日も朝だけ海アメ狙いますが、雨も降ってきたので、釣りは中断し観光に切り替えです。天気がよさそうな根室方面に車を走らせ納沙布岬観光です。次の日は道央の釣りのため、大きく移動です。で、朝ポイントについてみると濁流。昨日、ゲリラ的に相当降ったようです。近辺の川をWEBでチェックするとどこも増水のようです。

これでは、釣りにはなりません。ということで、また観光です。今度は宗谷岬まで車を走らせ、帰りにオホーツ側のクリアな川を探しながら南下しますが、初めての場所はやはり難しいです。

結局、紋別までもどってきてしまったので、旭川に抜ける途中の渚滑川だけ見て、札幌観光でもと考え、渚滑川につくと、増水はしてますが、濁りもひどくなく、かろうじて橋近辺だけなら釣りは可能そうだったので、ロッドを振ってみました。すると、いい魚がビッグドライに好反応です。裏切らない川ですが、魚のクオリティは今一つです。それでも、飽きない程度に釣れてくれるので楽しめました。増水に悩まされた釣り旅ですが、その分、観光もできて、おいしいものもたくさん食べて、それなりに楽しめました。

 

 

 

釣行記

 

その他

 九頭竜川のサクラマス

  2015年 2016年 2017年  鮎の友釣り

 長良川のシラメ

   2012年 2013年 2014年  アオリイカのエギング

 

      2009年 2010年 2011年  クラフト  中古釣具
 ライトソルト       2008年 2007年 2006年  オークションと思い出
 懐かしのフライロッド       2005年 2004年 2003年    バイク  写真  Dogジャックラッセル
 ロッドビルディング       2002年  2001年 2000年 

  フォトアルバム

 フライタイイング    SALT WATER
 MyFly  ジャンボカープへの挑戦

  

 フッキンッグ率向上の秘密  ニュージーランドとカナダ
 フライキャスティング(CI試験)   アメリカを釣る   アメリカ旅行記  

  

 タックルインプレッション  カナダ計画   ボウリバー釣行記
   メキシコユカタン計画   釣行記

    情報交換、御意見等お気軽にメールください。    loop@mug.biglobe.ne.jp