NISSAN SPORTS
Fairlady Z Tricolore


チョロQの改造
チョロQミュージアム
トラブル・その他

これは24年間に亘るフェアレディZのカスタムの記録です

平成元年10月納車

雑誌発表直後に予約
2ヶ月待ちで納車
ターボか後席+Tバールーフ+ATかの選択で
かなり悩んだ(価格がほぼ同じとなる)
パワーシートはレスオプションで重量税軽減

あとでウィングを付ける予定だったので
リアスポイラーは付けなかった

ホイール交換+リアウイング装着

2万Kmでタイヤが終わったのでインチアップ
OZペガソを付けているZはあまり見かけない

リアウィングはTBO
大きさや形はなかなかよい
風圧で曲がるけど、折れないからいいか...

マフラー交換

HKS Drager
男らしく1本出し!(左側がすかすかで間抜け)
純正マフラーは錆だらけだった

添付のステッカーも素敵

全塗装!

12年も経ち手入れの甲斐なく塗装は劣化し、駐車場で隣の車に傷付けられ、全塗装か乗り換えを考えていたところ雹が降ってでこぼこになってしまった
写真だとわかりにくいけど結構なダメージ

全塗装のイメージ
ペースカーではなくIMSAのカラーリングを参考にサイドの
ラインをシャープに
全塗装の下準備としてフロントバンパー、サイドステップ、ボンネットダクトを注文

板金屋さんに入庫中はやることがなくなったので
チョロQの改造と塗装

板金屋さんから、ダクトはボンネットの骨を切らないと付かないと言われ断念
2万円もしたのに…
色見本と雑誌を見比べながら塗装色はレース車両より明るめのものに決定

塗装が上がったその週に車検だったが、改造部分も保安基準を満たしたパーツだけなのでディーラー車検もOK!

 

アーシングとタワーバー装着

アーシングは汎用品を使用
タワーバーは東京オート製
ボンネット内はかなりにぎやかな状態

効果は?
アーシングは、アイドリングが少し安定
タワーバーは装着後すぐの効果はなく、数週間後に
効果を感じた
ボディがゆがんでおり、なじむのに時間がかかった?

タワーバー取り付けはディープソケットレンチが必要
最初に普通のソケットレンチを使ったのでナットの頭を
なめてます…

リアタワーバー

東京オートのリアタワーバーをキャンペーン価格に
つられて購入
フロントと違い、内装をえぐり取る必要があるので
ちょっと勇気が必要

穴の処理
スポンジ材で切り口をカバー
取り付け部分が見えた方がスパルタン!

トノカバーを付けると半分ぐらい隠れてしまう

レカロシート

古い車の気分転換に思いきってシートを交換
交換は以外と簡単で、のんびりやって1時間
純正シートは、ヘタリはないけど、汚れが多い
重量も軽くなった

サイドがちょっと大きめで、シートベルトが当たっている場所に跡が残る
シートベルトのキャッチがセンタートンネルと干渉してスライドが重い
座面が少し低くなった

塗装追加

あとちょとなんだけど足りない

あしつけをして

マスキング

白スプレーで塗装

きりっと引き締まりました(自己満足)

インチアップ+ローター交換

10数年使ってきたOZペガソ
リムの部分も輝きがありません
タイヤだけの交換も考えていましたが..

装着前

装着後

17→18インチ
タイヤはDNA ECOS
エコタイヤだけど、なかなかいいかも

ブレーキローターも交換
ロッキードのスタンダードタイプ
きもち効くように感じる。
パッドとのあたりが付けばよくなるでしょう

1インチしか違わないのに印象は変わります

ストライプ追加

ボディ下部にストライプ追加
この長い線を塗装で引くのは難しいので、市販の
テープを使用
引き締まって見えます
(Z Car Festaにて)

内装リフレッシュ

赤のレカロに合わせて、内装のリフレッシュ
ATノブ交換はコンソール分解とかODスイッチの
配線に時間がかかった
あまり、ショート化できなかったが、純正よりは
すっきり

momo COMANDO

クラスターリッドはステアリングに合わせて塗装
ピンク→赤→半つや消しクリアの3層

ビルトインフォグ

フォグランプに強化バルブをいれたら溶けたので
フォグを取って丸型フォグとスモールランプを埋めこんだ
フォグのキット、スモール、汎用ステー、ぎぼし、ラッカースプレー・・・
なんとか形になった

イメチェン成功?
結構精悍な顔つき

 

変更点

外装

フロントバンパー

TBO

 

リアウィング

TBO

 

サイドステップ

TBO

機関

エアクリーナー

フォルザ

 

アーシング

汎用

 

マフラー



HKS
 ↓ 
BeFree

足まわり

ショック

ビルシュタイン

 

ブレーキパッド

ウィンマックス(効く)
    ↓
プロジェクトμ(失敗)
    ↓
  +ロッキード ローター

 

タイヤ&ホイール

D40M2+純正16インチ (純正)
 ↓ 
M3+OZペガソ17インチ (うるさい)
 ↓
M7R 
 ↓
DNA ECOS+VOLK GT−U

 

タワーバー(前後)

東京オートオリジナル

内装

ステアリング

italvolanti IMOLA R
 ↓
momo COMANDO

 

シート

レカロ SR−V

 

シフトノブ

RAZO RA105

 

オーディオ

KENWOODヘッドユニット+CDチェンジャー
     +
PIONEER
サブウ−ハ−

 

 

 

 

 

 

ドゥーラック ボンネットダクトは
買ったけど付けてない...

 

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