BIKE
更新日時:'05/03/21
【整備手帳&メモ】  
NOTICE
 更新が滞りまくって1年弱経つわけですが、去年は下記の行動の後から、β提出が長引き、そのままマスター間際になって、ようやく2005年の3月になって仕事が一段落することになり、その忙しさでバイクにはほとんど乗っていません。
 実際バッテリー上がってたしね。
 今年はこれからあったかくなるし、次の仕事が忙しくならないうちに乗っておきたいです。
 まー最近置き場所が確保され、隼で通勤しちゃったりしてるわけで、バッテリーが上がることはないと思います。

HAYABUSA CUSTOM LIST
チェーン GP530XW RK
WIDEOPENさんと色々相談し決めて一点。
値段、メンテ性のバランスが一番良さそう。上を見ればキリはないが、チェーンで困ったことはない。
ノーマルとの差別化を狙うため、シルバーをチョイス。
タイヤ BT-010 ブリジストン
これはスゴイ。この一言につきます。
直進安定性はかなり減り、セルフステアが強烈に出る感じ、さらにコーナリング中は曲がろう曲がろうと強く切れ込んで行く感じ。
しかし、不安定感があるかと言われればまったくない。すげー安心してバンクさせられます。
まー、思ったけど街中走るタイヤじゃないかもね。ずっと履いてたから慣れちゃったけど・・・。
リプレイスメントフィルター K&N
もう20,000Km超えてるし、エアクリ交換だなってことで、ノーマルよりはいいだろうということでチョイス。
GSX-Rのときも使用しているが、若干レスポンスがあがるが、ビックリするほどの体感はない。まさに前と同じだ。
ただプラグと同時に交換したんで、結構好感触ではある。
サイクロン(TC) ヨシムラ
消してしまいましたが、今までつけていたSPEC-Aのスリップオンのサイレンサーは、やっぱりブッコケたときに右がかなり削られ、リベットが一本の状態でぶら下がっていました。 まー、修理自体は5000円で済むらしかったんですが、もともと集合入れたかったんで、安い出モノを見っけて思わず衝動買い。 DEVILにしようと思ってた時期もありますが、これかどっちにしようかと思ってたんで安く手に入って結果オーライ。 詳細は[マフラー取りつけ作業]参照ね。
ブレーキパッド フロント VD-349JL VESRAH
RKはディスクへの攻撃性が高いと言われたので、そのとき薦められたこのパッドを装着してみることにする。
RKよりは値段がちとお高めですが、とりあえず問題なし。
実際使ってみると、RKより硬い感じ。効きも悪くなく、RKよりはリニアに効くような気がする。
印象はRKと結構変わったが、効き自体はかなり良さそうなので、しばらくこれを使ってみようかなーと。
ブレーキパッド リヤ VD-327JL VESRAH
フロントに引き続きリヤもVESRAHにしてみました。
正直換えてから漫然と乗っていたんで感覚がわからん。
まー問題はまったくない。良く効くし、コントロールもそこそこすると思う。
と言っても、実はすべてのパッドでそう感じるのかも知れんので、なんとも言えないと言っておこうかな。
ただ悪くはないです。
安物マスター NISSIN
NISSINといいつつもDAYTONAから出しているヤツ。
ブッコケてノーマルのマスターシリンダーが破壊されたので、しょうがなく刀のときに使っていたものを移植しました。
なんかイマイチ効きがピーキーな感じがします。初期が効き難く感じるのはパッドのせいなんですかねー?しかも、スクリーンに微妙に干渉するし。
金ためてBREMBOとか入れたい。
ステンメッシュホース EARL'S
金がないので、カタナのときに使ってたパーツを流用しました。
ということで、当然長い。取りまわしがダル〜ンとしていて見た目に格好良くないですね。しかも、せっかくのカーボンフェンダーに干渉してちょっとこすれてる!
まーでも、装着後タッチはメッシュホースのご多分にもれずカッチリしてイイ感じ。
ちなみにこの装着の際知ったのだが、ほとんどのカタログ等には、バンジョーボルトのピッチがキャリパー側1.00、マスター側1.25と書いてあったんですが、マスター側のピッチも1.00でした。
ボルトもマスター側はカタナ用のものを流用しようと思ってましたが、結局シルバーのアルミボルトを取り付けることにしました。
イリジウムプラグ DENSO
プラグについては毎度体感できているような、できていないような。
4ストだし、そんなに顕著に現れないか。
おれの隼、フューエルポンプに問題があり、その辺のカラミで次回はプラチナに戻してみようかな。
FIアジャスタ ヨシムラ
色々試してみましたが、問題の原因はポンプにありそうっつーことで、今はノーマル設定に戻しています。
バックステップ WR'S
ノーマルのポジションにはまったく不満はなかったんだが、ラバーのステップがどうにも気にいらず、最初はステップバーだけの換装を目論んでいた。
が、いざパーツ屋に行ってみると衝動買いでバックステップに・・・。
3ポジションのうち38mmUP、20mmbackの一番STDに近い位置にしたところ、比較的おさまりもよく、最初のうちこそ窮屈だったが、ニーグリップもしやすくなった。
ただ、ブレーキペダルの幅が小さく慣れるまでは押しづらい。
バトルステップって名前もいいよね。
フロントカーボンフェンダー A-TECH
マスターシリンダーと同じく、ブッコケたときにめくれ上がってたんで、せっかくだからカーボン製にしました。
 もともとノーマルのデザインが好きでなかったんで、これをチョイスしたつもりなんですが、コワースのものでもノーマルよりスッキリした感じのヤツって出てたんですね。
だいぶカタチがスッキリして、レーシーな感じになってグー。でもカーボンなんで、強度が心配な上、長いメッシュホースに干渉して、結構擦り傷が逝ってしまいました。
リヤフェンダーレスKIT COERCE
これはまったくの見た目アイテムであり、逆に後方への泥、小石の撥ねなどを考えると改悪と言ってもいいでしょう。
っつーことで、これを良しとしない人もいるでしょうが、おれ的に好き。
ホント好みのパーツなんでつけてもつけなくてもいいんでは?
HAYABUSA 2005
[隼メンテナンス0321]  '04/03/21
 オイル交換したっす。フィルタもね。

[サーキットin茂原0312]  '04/03/12
 今シーズン初。これからいい季節ですね。

[雑談0309]  '04/03/09
 バイクに乗ってると金がかかるなぁ。

Archive 2004
[購入車種決定!] [乗り換える・・・その前に] [チーム但し書き ツーリング] [隼メンテナンス] [ブレーキでいつも考えること] [雑談0412] [WIDEOPEN 2] [雑談0417] [ツーリング04/18] [サーキットin桶川] [サーキットin茂原]
Archive 2003
[フェンダーレスキット装着] [チーム但し書き・冬の天城越え] [ヘッドライトバルブ交換]

Archive 2002
[プリロード調整] [リヤブレーキパッド交換講座] [チェーン交換] [隼・アドレス修理] [第三回チーム但し書きツーリング]

Archive 2001
[続・修理記] [マフラー取り付け] [ツーリング10/14] [メンテ記録2] [メンテ記録3] [メンテ記録4] [へタレカスタム1] [ツーリング11/23] [WIDEOPEN]

Archive 2000
[インプレ] [インプレ2] [ツーリング08/12] [修理記1] [修理記2] [修理記3] [メンテ記録1]