コラム「言いたい放題」 既刊目次  INDEX


――――――――――――――――――――――
01ケイタイで注意 1999.11.25
02校長のあり方 1999.12.1
03パソコンの話 1999.12.10
04硬直しているのは誰 1999.12.17
05校長会のあり方 1999.12.25
06小を重ねて大に迫る 2000.1.4
07やさしい学校への転換 2000.1.8
08二つの詩 2000.1.11
09心に残る言葉 2000.1.14
10なぜ学級閉鎖しないか 2000.1.29
11わざと高く作った本がある? 2000.2.4
12おもしろ実践 給食券 2000.2.10
13イギリスが大嫌い 2000.2.17
14主要教科 2000.2.23
15フェア・ボール、ファウル・ボール 2000.2.28
16歴史卒業論文を書こう 2000.3.5
17苦しいときには基本に戻る 2000.3.15
18人は見かけによらない 2000.3.25
19本当に頼れるのは保護者 2000.4.4
20学級担任の二人制、教師の数を増やせ .4.12
21感動した入学式のP会長の祝辞 2000.4.20
22まるで「宝塚」みたい 2000.4.27
23幼児を愛玩物化する化粧 2000.5.6
24あゆみ出版社の倒産 2000.5.8
25学級通信のネーミング 2000.5.13
26ベンチの4つの話題 2000.5.22
27「テツ&トム」の3つの「嘘」 2000.5.25
28名人と迷人 2000.529
29統計から身内の問題隠し 2000.6.4
30森発言を喜んだ文部省 2000.6.7
31「日本はいい国だ」はいいが 2000.6.12
32学校の教育専売は崩壊 2000.6.18
33なにをほめてもいい 2000.6.25
34「YOU&I」の店員と教師と 2000.6.30
35ほめてはならないことがある 2000.7.8
36森首相の国体の本義 2000.7.15
37ほめ方の必殺技をもつ 2000.7.18
38ほめられない校長へ助言 2000.7.25
39野村監督とその「豚児」の話 2000.8.1
40夢がふくらむスポーツを 2000.8.7
41「なぜ警察は堕落した」に大笑い 2000.8.15
42「江戸しぐさ」のしつけ 2000.8.22
43コーヒーブレーク 2000.9.1
44算数しないと「そごう」になるぞ 2000.9.7
45平和ボケはどっち 2000.9.15
46フアンのレベル 2000.9.21
47遊びの指導にみる教師のわざ 2000.9.26
48基本がおろそかな日本のサッカー 2000.10.1
49羊頭狗肉の「露天風呂」 2000.10.6
50学級崩壊、なにが崩壊しているのか .10.11
51公共施設の危機管理の「危機」 2000.10.16
52プログラム・ドリブン症候群 2000.10.21
53赤い手拭い 2000.10.28
54性的自立を支援する 2000.11.2
55朝日TV「大相撲」に物申す 2001.11.8
56卒業生の話 2000.11.15
57子どもの権利条約と青少年の凶悪犯罪 11.21
58こわい人、凄い人、黒澤監督 2000.11.26
59雨の中の大運動会に抗議 2000.12.2
60企業の文化支配 2000.12.9
61子ほめ条例を評す 2000.12.15
62「遺戒なお達せず」 2000.12.22
63新世紀への夢 2000.12.30
64貧すれば鈍する 2001.1.5
65自分の言葉で話そう 2001.1.7
66高校球児にかぎり子ども扱い 2001.1.13
67地に堕ちたと嘆いていてもはじまらない 2001.1.18
68はたらくもののモラル 2001.1.23
69徳間書店と笹沢左保氏へ質問 2001.1.29
70イラスト入りの教育書 2001.2.4
71土建屋の夢 2001.2.9
72教師の反対の仕方 2001.2.15
73中学校は不親切 2001.2.21
74楽しい授業ということ 2001.2.27 
75教育実践練習問題『廊下の紙屑』 2001.3.4
76女教師にも多い体罰容認派 2001.3.12
77指導力不足は採用能力不足による 3.18
78読書日誌 1 2001.3.23
79追い詰められている教師 2001.3.27
80転勤する教師へ 2001.3.31
81学級びらき「ほめる」か「叱る基準」か 2001.4.4
82すべての基地に「ノー!」を 2001.4.10
83教頭に昇進した教師へ 2001.4.13
84薬害裁判に司法の信は失墜  2001.4.16
85今月のCD「君が代のすべて」  2001.4.22
86読書日記 2  2001.4.25
87社会の求める「女らしさ」 2001.4.28
88トルシェ監督の采配に疑問 2001.5.1
89三重の管理に抗する授業を 2001.5.5
90大爆笑二連発 2001.5.9
91児童虐待を支持するしつけ論 2001.5.14
92地元に「反小泉党」あり  2001.5.20
93アイムソーリー法 2001.5.24
94ワーグナー上演中止問題 2001.5.31
95人生の転機となる言葉 2001.6.4
96大阪の児童殺傷事件に思う 2001.6.10
97若い教師へのメッセージ 2001.6.13
98親の贈り物 2001.6.19
99農協が高値にしている野菜の話 2001.6.25
100島を育てる学力 2001.6.30
101鮎と運動会と 2001.7.8
102機密費不要の日本外交 2001.7.12
103PL学園野球部の傷害事件 2001.7.18
104人との距離が態度を決定させる 2001.7.23
105「海軍カレー」は食べません 2001.7.25
106新卒教師への期待 2001.7.30
107靖国神社参拝問題 2001.8.6
108唾棄すべき行為 2001.8.9
109お盆休みの亭主異聞 2001.8.13
110NHK料理番組にもの申す 2001.8.18

111誘拐危機管理のもう一つの選択 2001.8.24
112教科書採択問題を総括する  2001.9.2
113「古本探偵団」ここにあり 2001.9.10
11 もっとおいしくなっている 2001.9.17
115多発テロ、冷静に対処しよう 2001.9.22
116地域商店を盛り上げよう 2001.9.29
117読書日誌 2 13〜17回 2001.10.6
118未来へ視線を伸ばして考えよう 2001.10.14
119スポーツマンシップに欠ける王監督 2001.10.21
120部活動における先輩の問題 2001.10.26

121事後承認に反対 2001.10.31
122音楽を聴く わたしの喜び 2001.11.6
123自治労の腐敗 2001.11.12
124トルシェ監督の采配に異議あり 2001.11.19
125なつかしい裏わざの世界  2001.11.26
126子どもと遊び 2001.12.2
127学校に歌があった 2001.12.8
128囲碁番組 あれこれ 2001.12.14
129歌謡曲あれこれ 2001.12.21
130校長のふたつの顔 2001.12.25

1312002年の予定のお知らせ 2001.12.30
132平和な人間の町を 2002.1.5
133過去の自分とサクランボ 2002.1.11
134わが封印を解く 2002.1.18
135学校独自の実践ができない理由 2002.1.24
136恥ずかしい相撲って なに 2002.1.30
137教え子の遺志を継ぐ 2002.2.5
138生徒の居眠り  2002.2.11
139仕事と生活のバランス 2002.2.14
140読書日誌 3 (18〜21回) 2002.2.20

141原発銀座のヨウ素剤の共同購入 2002.2.26
142害務省の事件に思う 2002.3.1
143優秀教師の表彰制度  2002.3.10
144NGOに協力しよう 2002.3.17
145北朝鮮の拉致疑惑に思う 2002.3.25
146新学期を迎える 2002.4.2
147勉強さえできれば 2002.4.10
148天下り防止の抜本的解決案 2002.4.15
149身にかえても反対するぞ 2002.4.21
150「ともに生きる」ということ 2002.4.25
151独大統領がヒットラーの墓参り? 2002.5.1
152この親にしてこの子あり  2002.5.7
153再検討したい学校五日制の受け皿 5.12
154ワールド杯がはじまるぞ 2002.5.19
155困ったときの相談相手 2002.5.28
156かならずいじめはある 2002.6.3
157W杯の光と影 2002.6.11
158子の成長に合わせた可愛がり方 6.15
159町内会へ参加しよう 2002.6.21
160虹鱒と学校五日制 2002.6.29


161W杯観戦レポートにかえて 2002.7.1
162授業参観でわが子をたたく親 2002.7.6
163本を読む愉しさ 2002.7.12
164やさしい人生訓 2002.7.18
165群読教育をすすめよう 2002.7.22
166富山市の給食の男女差別 2002.7.31
167政府の信用度ゼロ 2002.8.6
168教師の趣味活動 2002.8..12
169今、流行の学力論に物申す 2002.8.18
170教師のわざ、究極の極意 2002.8.27
171多忙さにどうたいおうするか 2002.9.4
172奇食に注意信号 2002.9.11
173指導主事先生の話 2002.9.17
174読書日記 2002.9.24
175長生きしなさい 2002.10.1
176運動会の得点 2002.10.9
177「雨ニモマケズ」のパロディ 2002.10.18
178読書日記 10月 2002.10.22
179子育ての知恵 家の手伝い 2002.10.28
180体育祭のナチス式敬礼 2002.11.3
181家の手伝いはしつけの一つ 2002.11.14
182「親」という字を分析すれば 2002.11.18
183子どもの嫌がる親の言葉 1 2002.11.23
184子どもの嫌がる親の言葉 2 2002.11.28
185亡き若き詩人に贈る 2002.12.3
186子どもの嫌がる親の言葉 3 2002.12.6
187子どもの嫌がる親の言葉 4 2002.12.11
188子どもの嫌がる親の言葉 5 2002.12.16
189子どもの嫌がる親の言葉 6 2002.12.20
190子どもの嫌がる親の言葉 7 2002.12.24
191読書日記 12月 2002.12.27
192子どもの嫌がる親の言葉 8 2002.12.30
193子どもの嫌がる親の言葉  9 2003.1.4
194子どもの嫌がる親の言葉 10 2003.1.9
195冬休み 雑感2題 2003.1.14
196「子供」か「子ども」か 2003.1.19
197読書日誌 1月  2003.1.25
198能力と個性 2003.1.30
199買ってね。読んでね。使ってね。2003.2.5 
200ケイタイ破壊機 2003.2.10
201ブッシュ妄語録 2003.2.15
202真昼の幻想 2003.2.20
203親の嫌がる子どもの言葉 1 2003.2.25
204親の嫌がる子どもの言葉 2  2003.3.2.
205親の嫌がる子どもの言葉 3 2003.3.6
206親の嫌がる子どもの言葉 4  2003.3.9
207親の嫌がる子どもの言葉 5 2003.3.11
208親の嫌がる子どもの言葉 6 2003.3.15
209親の嫌がる子どもの言葉 7 2003.3.17
210親の嫌がる子どもの言葉 8 2003.3.20
211親の嫌がる子どもの言葉 まとめ 2003.3.22
212買ってね。読んでね。使ってね。2 .3.26
213石原をめぐる四ババア 2003.3.31
214日常の中の薬害 2003.4.5
215「今年は」か、「今年も」か 2003.4.12

216読書日誌 3月号 2003.4.18
217日本語の乱れか過剰儀礼か 2003.4.22
218市長が「究極の10人」だって 2003.5.2
219 読書日記 4月号 2003.5.7
220 選ぶ力の欠落 2003.5.12
221 おれより早く死ぬな 2003.5.17
222 逝いて還らぬ教え児よ 2003.5.22
223 読書日誌 5月号 2003.5.27
224 首都機能移転の代案 2003.6.3
225 パチンコ副知事と運転手 2003.6.10
226 荒波先生の謎 2003.6.17
227 読書日記 6月 2003.6.24
228 七夕の短冊にみる子どもの願い .6.30
229 ボケの悲喜劇 2003.7.5
230 長崎事件に思う 2003.7.11
231 竹の子採りの名人 2003.7.20
232 読書日誌 7月号 2003.7.26
233 学校選択制に異議あり 2003.8.1
234 文を以って道を貫く 2003.8.8
235 贋作「変化」 2003.8.14
236 読書日記 8月号 2003.8.21
237 二学期をどう出発するか  2003.8.27
238 ボランティア活動のすすめ 2003.9.4
239 得難きは友 2003.9.10
240 読書日誌 9月 2003.9.20
241 
教育界の問題行動多発の背景 .9.25
242 メールによる詐欺にご用心  2003.10.3
243  公立小・中学校選択の10条件 .10.8
244 失敗したっていい、元気を出そう 10.17
245 シングル家庭の子育て、がんばれ 10.26
246 松山市の子ども育成条例廃案に 10.31
247 よい教育環境をつくろう 2003.11.12
248 地域みんなで子育て 1   2003.11.16
249 地域みんなで子育て 2 2003.11.22
250  地域みんなで子育て 3  2003.11.28
251 11月の読書日誌 2003.12.4
252 あるイラク人から、日本人への手紙 12.11
253 父親・母親の権威 2003.12.19
254 読書日記 12月 2003.12.24
255 言いたい放題 年納め 2003.12.30
256 先生、まちがっているよ 2004.1.4

257 家訓づくり 2004.1.11
258 アフガン国際戦犯民衆法廷結審 1.17
259 読書日誌 1月号 2004.1.21
260 非行する生徒と同じ国 2004.1.27
261 街角にみる子育ての風景 2004.2.5
262 再び、反対する 2004.2.11
263 相撲の「品格」問題 2004.2.18
264 読書日記 2月 2004.2.24
265 心に残る卒業式をつくろう 3.1
266 卒業式のよびかけ「卒業の日」3.11
267 読書日誌 2004年3月 3.20
268 お金にきれいな職場 3.31
269 テロではないレジスタンス 4.3
270 緊急のお願い 2004.4.13

271 結婚退職する教師に贈る 4.20
272 4月 読書日記 2004.4.28 
273 子どもをだしにするな 2004.5.4

274 いい言葉だね?「自己責任」5.12
275 左舷に立とうではないか 5.22
276 猿の真似だけはしない 5.31
277 驚くべきサマワ二題 6.7
278 唱和してもいいではないか 6.15
279 読書日誌 6月号 6.29

280  東北場所を新設せよ 7.9
281 つまずいた教師を励ます 7.16
282 二人読みの「演歌」 7.22
283 「がんばろう」の話 7.30
284 ヒロシマの有る国で  8.6
285 読書日記&自薦書 8月 8.17
286 心にしみることば 1  9.4

287 心にしみることば−2 9.13
288 プロ野球はどこへいく 9.21
289 読書日記 2004年9月 9.24
290 ある差別発言 10.7

291 心にしみることば 3 10.15
292 「ヒロシの教育経験」10.23
293 楽天は汚い ライブドアに 10.31

294 日本の常任理事国入りに反対 11.8
295 卒業生のその後  11.27
296 被害は忘れず加害は忘れがち 12.14
297 心に沁みることば 4    12.22
298 読書日誌 2004.12 1.5
299 心にしみることば 5 1.20

300 中野光先生に「ペスタロッチ教育賞」
301  職場でストレス対策 2.4
302 選手起用の難しさ 2.11
303 読書日誌 1月 2005.2.25

304 もう一枚の卒業証書 2005.3.8
305 ある教師の退職と職場のあり方 3.18

306 読書日誌 2月 2005.3.29
307 「誰も知らない」 2005.4.27
308 意外な人物が意外な考え 2005.5.1
310 読書日誌 5月 2005.5.25
311 病気になったら どんどん泣こう 5.30
312 副校長先生 6.4
313 警戒心を育てることも消費教育 6.13
314 読書日誌 6月 2005.6.22
315 キャベツ論争 6.30
316  読書日誌 7月 2005.7.21
317
 読書日誌 8月 9.2
318 話下手の克服策 12.9
319 社交君主に徹すべき 2006.1.2


このページの最初に戻る