今日のいいともニュース
2013年1月15日(火)
今日の出演者 タモリ、中居正広、さまぁ〜ず、澤部佑、ローラ
多部未華子、森尾由美、USA、岩井勇気、須賀洋介
noon boyz、竹内友佳


テレフォンショッキング
ゲストは多部未華子さん 昨日 剛力彩芽さん明日 ノースリーブスさん
宣伝・下記 花束・多数(下記) 

宣伝はドラマ「THE LAST HOPE」

花束は田辺誠一さん、高嶋政宏さん、小日向文世さん、小池栄子さん
  相葉雅紀さん、新垣結衣さん、北村有起哉さん、桜庭ななみさん
  横浜聡子さんなどから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
「???」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「可愛い〜!」
観客「(拍手)」
観客「可愛い〜!」
(お久しぶりです)
「お久しぶりです」
(おかけ下さいませ)

((花束)ガッキーから来てますよ)
「あ〜、あの友達、高校の同級生で」
(え?)
観客「へぇ〜」
「(笑)」
(そうなの?)
「はい、ずっと一緒にお弁当食べてたんです」
(へぇ〜)
観客「へぇ〜」
「(笑)はい」
(素晴らしいクラスだな)
「(笑)」
観客「(笑)」
(夢のようなクラスだね)
観客「(笑)」
「いや」
(ガッキーと一緒にお弁当食べてんの?)
「一緒にお弁当食べてました、3年間」
(クラス、クラスで?)
「クラスで」
(はぁ〜)
観客「(笑)」
「(笑)」
(良いな〜その高校)
「ええ?(笑)」
(東京?東京の高校だった?)
「あっはい、そうです」
(ああそう?)
「はい」
(良いね〜。どうぞどうぞおかけ下さい)
「あっはい」
(夢みたいだね〜)
「(笑)」
(誰もいなかったな、そんな人はね)
観客「(笑)」

(おっ相葉くん来てますよ)
「はい。あっありがとうございます、今日から」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(田辺さん。小池栄子ちゃんとかね)
「みんなドラマの」
(あっ)
「メンバーで」
(小日向くんから来てます)
「はい」
(ええ)

(これですか?ドラマ(「THE LAST HOPE」))
「あっそうなんです、今日もうホントいよいよ今日から」
(おっ今日9時スタートだ)
「はい、医療物で」
(うん)
「あの最先端医療に、をやっています」
(へぇ〜)
「やってます(笑)」
(相葉がやってんだ)
観客「(笑)」
「ええ(笑)」
(相葉が)
「はい、あの、」
(最先端医療に)
「もう凄いシリアスな」
(あ〜)
「はい、相葉さん」
(相葉なんか格好付けてるな)
観客「(笑)」
「(笑)」
(ええ?あれ?これ(小日向さんを指し)みんなの党の)
「(笑)」
観客「(笑)」
((笑)出る訳無いよね)
観客「(笑)」

(あっこれ(花輪)だ)
「はい」
(「THE LAST HOPE」)
「「THE LAST HOPE」」
(お〜)
「ええもん、皆さん見てください」
観客「(拍手)」
「(笑)」
(凄いね、この花束)
「ホント」
(ええ?プラスチック)
観客「(笑)」
(プラスチックですよ)
「(笑)」
観客「(笑)」
(造花だらけだ)
「(笑)」
(配色が派手なこと)
観客「(笑)」
「(笑)」
(寿って書いてありますからね)
「はい」
(あらまた可愛いですね、これ(株式会社ジュン ロペピクニック)はね。
ええ、あっ嶋くんですね)

「はい」
(ええ、どうぞどうぞおかけ下さい)
観客「(笑)」
「(笑)ありがとうございます」

(どうなの?ドラマの現場は)
「いや〜あの、徐々に慣れて来て、みんな和気あいあいと」
(あ〜)
「あの、そうなんですよ、この前親睦会をやりまして」
(うんうん)
「メインのキャストと、スタッフの人と」
(うん)
「凄い楽しかったです」
(あ〜)
「みんなでお酒を」
(飲んで)
「飲みまくって」
(相葉くんは飲む?)
「飲みますね」
(あ〜)
「あの、覚え、「あんま覚えて無い」って言ってました」
(そんな飲む?)
「(笑)何か」
観客「(笑)」
(そんなに飲むの?)
「何か覚えて無いって言ってましたね」
(相葉は)
「はい」

(みんな飲むんですか?)
「みんな結構強くって」
(うん)
「でも小日向さんが凄い、何か、」
(コヒさん面白いでしょ?)
「小日向さん凄い面白くって。あのYouTubeを凄い駆使してて」
(YouTube)
「(笑)」
観客「(笑)」
(ええ?あの人YouTube駆使するの?)
「何か朝の4時まで、YouTube」
(やってる?)
「何かやってるみたいで」
(うん)
「何かみんなにあの「お気に入りに曲入れてる?」とかって言われて。
お気に入りリストに追加してる?みたいな感じで言われて」
(YouTubeを?)
「YouTubeの何か、私もよく分かんないですけど」
観客「(笑)」
(はぁ〜)
「凄い熱弁されて」
(うん)
「全然付いてけなかったです」
観客「(笑)」
「(笑)」

(俺も分かんない、YouTubeって2,3回見た事あるけど、何だかよく分かん
ないね、あれ)

「何か音楽聴いたりとか、」
(うん)
「何か色々見れるんですよね?」
(そうだよな、そうだあんま、)
「それを小日向さんお気に入りに、お気に入りの曲を入れてるみたいで。
だから自分でリストを作ってるみたいで」
(うん)
「それを、自分で一人でヘッドフォンで聴いてごらんって凄い言われて」
観客「(笑)」
「「凄い感動するから」って言ってました」
(それ感動するのかね?それ)
「何とかさんって言う、忘れちゃったんですけど(笑)」
観客「(笑)」
「何とかさんっていう人が、」
(うん)
「良いって言ってました」
(あっ、歌手が?)
「歌手、歌手(笑)」
観客「(笑)」
(全然人の話聞いてないでしょ?)
観客「(笑)」
「いや(笑)、」
(親睦会でも)
「親睦会、もう酔っ払い過ぎちゃって、覚えて無い」
(そんなに飲んだの?)
「結構飲みましたね〜」
(へぇ〜)
「はい」
(凄いメンバーでやってます)
「でも仲が」

(小池栄子は強い?)
「小池さんも、強いです。小池さんは最後まで残ってました」
(小池はあれ根本的に、あの性格が男だね)
観客「(笑)」
「そうです、もう言いたい事言うし」
(うん)
「大好きで」
(ズバッズバッと来るでしょ?あれ)
「はい」
(嫌味が無いんだよね、あれ)
「嫌味、」
(裏の心が無いからね)
「全然、で凄いその毒舌ってか、まあサバサバした言葉凄い言うんですけど」
(うん)
「それも何か、まあ嫌味も無いし」
(嫌味は無いんだよ)
「面白いし、凄く大好きで」
(うん)
「ジ〜と見ちゃうんですよね、撮影中」
(ジッと見ちゃう?)
「(笑)」
観客「(笑)」
「何かホントよく目が合う、ホント申し訳ないなって思うんですけど」
(うん。つい見ちゃうの?)
「つい、ジ〜と見ちゃうんですよね」
(小池の事を?)
「「何見てんだよ」とかって凄い言われ(笑)」
観客「(笑)」
((笑))
「んですけど、何か大好きで。憧れなんですよね」
(ああそう?)
「はい」

(小池、でもサバサバしてホントあの話しててこっちも気持ち良いよね)
「そうですね」
(あそこまでもうポンポン言われるとね)
「そうです、私もあんま人の話聞いてないので」
(あっやっぱりね)
「(笑)」
観客「(笑)」
(やっぱり聞いてないね)
「何かあの聞、(笑)」
(あのでもね、女性ってのは大体人の話聞いてないよ)
観客「(笑)」
「え〜?まあでも自分の事を聞いて欲しい方が強い」
(うん、あの八割は聞いてないよね)
「(笑)」

(だから、ああいうあの女性の会話を見て、男がホントに不思議に思うのは
一人がこう一方的に喋るじゃない、何かの事について)

「うん」
(そうして今度こっちの番に来ると、全く違う事を喋ってる)
観客「(笑)」
「あ〜」
(うん。それでまたこっちの番に来ると、全く違う事を喋ってる)
「(笑)」
観客「(笑)」
「そうですね」
(あれは女性同士でしか成り立たない事なのよ)
観客「へぇ〜」
(そうなんですよ、男同士が喋ってて、違う事言ったら「何だコイツ?」って
事なる)

観客「(笑)」
(全て自分が否定されたように思うんです)
観客「あぁ〜」
観客「へぇ〜」
「う〜ん」
(女性はそうじゃないですよ、だからそれはね、あんまり気にしなくて、
ほとんど聞いてないから)

観客「(笑)」
「そう、あのでも小池さんも私が話し聞いて、多分あんまり気にして無い」
(聞いて無い聞いて無い)
「と思うので」

(大体女性はね、前半の三分の一しか聞いてないね)
「(笑)」
観客「(笑)」
「うん」
(あのカラオケ状態ですよ)
「あ〜カラオケも、はい」
(人の歌を聞いてて、こう「(鼻歌)」ってやってるけども)
観客「(笑)」
「(笑)聞いてない」
(「次何歌おうかな〜?」というのと同じ)
「そうですね、聞いてないですね」
(聞いて無い)
「はい」
(女性はこう喋る事で「アナタとお友達よ」という事を確認し合ってるらしい
んです)

「あ〜なるほど」
観客「へぇ〜」
(うん。女性特有でしょ、あの「もうあの人と口きかない」ってのは)
観客「(笑)」
「あ〜」
(最大の仕打ち)
観客「(笑)」
「え?じゃぁ逆に、」
(男言わないもん「俺アイツとは口きかねえもん」って)
観客「(笑)」
「あ〜そっか〜、そうですね」
(おすぎくらいだね、言うの)
「(笑)」
観客「(笑)」

CM明け

(機械、機械は苦手なの?コンピューターとかそういうのは。まあ大体女性は
苦手だよね)

「苦手ですね〜。あの、嫌われてるんでしょうね、多分」
(嫌われてる?)
「(笑)パソコンに。パソコンって難しいですよね」
(難しいよ、あれ)
「(笑)操作が」
(うんうん)
「あの、」
(あっパソコン一応ある?)
「持ってるんですけど、」
(うん)
「何か色々しようとしても出来ないんで、毎回友達に電話するんですよ」
(パソコンの?)
「パソコンについ、どうやってやるの?って言ったら、あのWordとか、
あのPowerPointとか扱うときに」
(うんうん。あっ必要なの?でも実際に)
「あ〜今ちょっと学生で、まだ」
(あっまだ学生?)
「そうなんですよ」
(あっそれじゃ必要だろうね)
「それでちょっとやってて」
(うん)
「難しいんです。だからもうこの前もゼミの先生にあの「触らないで」って」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
「「多部さんがやると変になるから」」
((笑))
「「変になるから触んないで」って言われて」
(パソコン触るなって言われたの?)
「そうなんです。だから難しいですね」
(難しいですよ、あれパソコンは)
「そう、家電って難しい。あ〜あんまり、」

(家電は分かんないの?家電)
「分かんないです。録画の仕方も分かんないんですよね」
観客「へぇ〜」
「あれ!?みんな出来るもんなんですか?」
観客「(笑)」
(ちょっとそれは問題あるんじゃない?)
「(笑)あれ?」
観客「(笑)」
(あのそれ芸能人として問題があるんじゃない。録画簡単じゃないの?)
「え?録画ってどうやってやるんですか?」
観客「え〜!」
「あれ!?」
観客「(笑)」
「私みんなそうだと思ってた」
(今番組予約とか色々ある、あるから)
観客「うん」
(簡単なってるよ、あれ。あの説明書嫌い?)
「説明書は読まないです」
(あ〜)
観客「(笑)」
(そしたらね、難しいわ、電気製品は)
「(笑)」
観客「(笑)」
「そうなんです、だから、見たくてもみれないんです」
(え?あっそうだね)
「家にいない時に」
(やっぱり友達誰か呼んだ方が良いよ、詳しい人)
「(笑)そうですよね」
(うん)

(他なんか難しいもの、電子機器で)
「あと、え〜あっ、ええとカーナビ?」
(あっカーナビ)
「あの、カーナビって難しいですよね」
(カーナビは何にも)
「いや、」
(カーナビは何にもしなくても良いでしょ?)
「じゃぁあの「300メートル先右折です」の」
観客「あぁ〜」
「300mが分からないんですよ」
観客「あぁ〜」
「あ〜みんな分かる」
観客「(笑)」
(それはカーナビが分かんない問題と全く違って)
「(笑)いや違う」
観客「(笑)」
(距離感が分かんないって問題だよ)
「違う、カーナビが悪いんですよ」
(いや、カーナビ(笑))
観客「(笑)」
「(笑)そう」

(じゃぁ出かける時に、例えばどこアルタとかいったら明治通りを行って)
「はい」
(大体何通りを右だな、そしたら何通りを今度は左に行ったら大体その辺に
あるなと思って車乗るわけでしょ?)

「乗ります」
(乗るね)
「乗ります。でも、」
(で、そのまず、まず明治通りの300mぐらい手前に来たら「300m先左です」
とかこう言うわけだね)

「言う、はい」
(言いますよね)
「で「どこだろう?」と思って」
(うん)
「進むと、「ココです!」みたいに言われるじゃないですか」
観客「(笑)」
「何か、言いますよね」
(言う(笑))
「そして「あれ?」と思って「ココかよ〜」って思って、」
観客「(笑)」
「通り過ぎるんですよ」
(あのね、)
「通り過ぎる」
(それ違う違う)
「(笑)」
(そうは言わないって)
「ええ?」
(それ言わない。「ココです!」とは)
観客「(笑)」
「(笑)」
(「あ〜!」って)
「そう聞こえるんですけど」
(300mだと、そろそろ左折の場合は左車線に入っといてという事でしょ)
「あっそういう感覚なんですね」
(そう、右ならば右車線に入っといて下さいよ)
「なるほど」
(大体自分でも分かるでしょ、あれが明治通りだなとかいうのは)
「あんまり分かんない。だからもうひたすら真っ直ぐ行きます」
観客「(笑)」
「(笑)」
(ひたすら(笑))
「(笑)」

二度目のCM明け

多部未華子さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(百分のXアンケート)
「はい」
(ピタリ賞が真ん中で、前後賞もあります)
「はい。ええとですね、」
(うん)
「今回のドラマの私のキャラクターが、こうキャリア関係無く」
(うん)
「こう名字で呼び捨て、呼び捨てで上司を呼ぶような「タカギとか」」
(うんうんうん)
「「サイトウ」とか」
(うん、上司も呼びつけにすると)
「そうですそうです」
(うん)
「そういう人が」
(そういう人?)
「あのそういうこう上司を呼び捨てで呼、呼ぶ。あんまりいないですかね?」
観客「(笑)」
観客「え〜!」
「あれ?1人いたら良い」
(ええ?)
「でもそう1人、」

(行って見ようか?それ)
「じゃぁ1人にしようかな?2人って思ったんですけど、1人にします」
(上司だろうが部下だろうが関係無く)
「部下はでも、」
(あっ部下は当たり前だよね)
「部下でも呼び捨てでもあり」
(うん、上司も呼び捨てに)
「上司」
(する。1人、スイッチオン)
上司を呼び捨てにしている人・・1人
(お〜)
「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
「???嬉しい〜」
観客「(歓声)」
「いた(笑)。ありがとうございます」
観客「(拍手)」
「え〜」
(へぇ〜、あっあの人)
「ホント?あ〜呼びそう、呼びそう(笑)」
(呼びそうだね)
「呼びそう(笑)。やった〜、ありがとうございます」
(呼び捨て?いつも)
挙手女性「ちなみに録画も出来ないです、私」
(え?)
挙手女性「録画も出来ないです」
「あっ、あ〜」
観客「(笑)」
「友達になれる」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
(録画出来ないなら友達になれない)
「(笑)」
観客「(笑)」
「出来ない同士」
(出来ない)
「(笑)」

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう)
ノースリーブスさんの写真が表示されました
(お〜ノースリーブス)
観客「おぉ〜」
竹内アナ「もしもし。もしもし」
高橋「はい、もしもし」
竹内アナ「あっ「笑っていいとも」です」
高橋「よろしくお願いします」
竹内アナ「はい、タモリさんに代わります」
(はい)
竹内アナ「お願いします」
(ノーブスさんですか?)
観客「(笑)」
高橋「もしもし〜」
(もしもし)
高橋「あけましておめでとうございます」
(あ〜あけまして、随分おめでとうございます)
観客「(笑)」
高橋「??す」
(まだ今年会ってないか)
高橋「そうですね、今年まだお会いしてないです」
(そうだよね)
高橋「はい」
(あっ今あの多部未華子ちゃんご存じですか?)
高橋「あっホントですか?」
(ちょっと今代わります、ええ)
高橋「はい」
(録画の仕方分かんないそうです)
観客「(笑)」
高橋「(笑)」

多部「あっもしもし〜」
高橋「もしもし、初めまして」
多部「あっ初めまして」
高橋「高橋みなみです」
多部「あっ多部です」
高橋「どうも頑張ってください」
多部「あっありがとうございます。いつかまた、」
観客「(笑)」
多部「(笑)」
高橋「はい、是非」
多部「はい」
高橋「お暇があったらライブ」
多部「はい」
高橋「来て下さい」
多部「あ〜お〜、ありがとうございます」
観客「(笑)」
多部「いや、はい(笑)。すみません、凄い」
(ノースリーブス明日大丈夫?)
高橋「はい、全然大丈夫です」
(3人、じゃぁお待ち、)
高橋「いいとも!」
(あっいいとも、お待ちしてます、よろしくお願いします)
高橋「はい」


明日のゲストは ノースリーブスさん




嫁タレvsハライチ澤部 夢の炊き込みご飯 夢炊き屋
進行役・竹内友佳
審査員・タモリ、中居正広、三村マサカズ、大竹一樹、ローラ、
    ゲストのフレンチシェフの須賀洋介さん
出演者・澤部佑、ゲストの森尾由美さん


澤部佑さんと「嫁タレント」が簡単で美味しいアイデア炊き込みご飯を
作り、どちらが作ったか分からない状態で審査員が食べて審査するという
コーナー

A「ホタテ缶詰とガリの炊き込みご飯」
 材料(6人前)
  米 3合、水540ml、しょうゆ大さじ1と1/2、塩小さじ1、ガリ30g、
  ホタテ缶詰1缶、青ネギ適量
 レシピ
  1・お米に水、しょう油、塩、千切りにしたガリ、ホタテ缶詰を
    汁ごとを入れて炊く
  2・炊きあがりに青ネギをちらす。

B「ごましゃぶだれと食べるラー油の炊き込みご飯」
 材料(6人前)
  米 3合、水540ml、しょうゆ大さじ2、ごましゃぶだれ大さじ6、
  食べるラー油大さじ2と1/2、鶏ガラスープの素大さじ1、
  水菜とネギ適量
 レシピ
  1・お米に水、ごましゃぶだれ、食べるラー油、鶏ガラスープの素
    しょう油を入れて炊く。
  2・炊きあがりに水菜とネギをちらす。

判定
 Aが美味しいと思った人・タモリ、大竹一樹、三村マサカズ、須賀洋介
 Bが美味しいと思った人・中居正広、ローラ

作った人は
 A・森尾由美さん
 B・澤部佑さん
 で、森尾さんの勝利となりました。




見抜け!おいくら万円ランキング
進行役・中居正広、竹内友佳
出演者・タモリ、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、
    ゲストの森尾由美さん、岩井勇気さん


5つの品物が出て来るので値段のランキングを当てるクイズ

今回のテーマ
 「激レア!お宝コイン おいくら万円?」
  (銀座コイン調べ)

選択肢
 「50円玉穴ズレエラー
   (50円玉の穴を開ける際に置き方が悪くて穴の位置が半分も
   ズレてしまっている硬貨)
 「5千円札印刷抜け落ちエラー
   (樋口一葉の頭部分の印刷が抜け落ち、その部分が口の下から
   首にかけて印刷されいる原因不明のエラーが発生した紙幣)
 「1万円札裁断エラー
   (紙幣の裁断の際に余白部分の幅が上下異なってしまった紙幣
   以前はよくあったエラーだが現在ではとても珍しい)
 「伊藤博文千円札福耳エラー
   (紙幣裁断の際のミスにより左下に福耳(余分な部分)が付いた
   紙幣。現在では珍しいエラーのため貴重)
 「千円札見本券
   (新紙幣発行の際に各銀行に配られる見本券。通常は銀行で保管
   されるため世に出回らない)

ヒント
 値段
  5位・2万円
  4位・5万円
  3位・10万円
  2位・30万円
  1位・50万円

順位解答正解
5位1万円札裁断エラー
4位5千円札印刷抜け落ちエラー
3位50円玉穴ズレエラー
2位伊藤博文千円札福耳エラー
1位千円札見本券
・50円玉は昭和50年と平成8年に穴ズレエラーが多いためこの値段。
 他の年代の穴ズレエラーの場合は価値が上がる




そっくりグラデーション5
進行役・三村マサカズ
解答者・タモリ、中居正広、大竹一樹、澤部佑、ローラ、竹内友佳、
    ゲストの森尾由美さん、岩井勇気さん
出演者・(下記)


ゲストのそっくりさんが似ている割合順(似ている割合は三村さんが判定)に
出て来るのでゲストは誰なのかを当てるクイズ。

1人目・似てる度35%の男性(−−−)
   正解者・無し
2人目・似てる度65%の男性(似ている部分はムード)
   正解者・無し
3人目・似てる度75%の男性(似ている部分は何となくムード)
   正解者・澤部佑
4人目・似てる度85%の男性(似ている部分は顔の感じ)
   正解者・無し

今日のゲストEXILEのUSAさんでした




曜日対抗いいともCUP
「振って!振って!はずしてぶくろ」
両手に手袋をしているので、手を振って手袋を外すゲーム。参加者全員
一斉に行い、全員両手の手袋が外れるまでの時間を競います。

参加者・中居正広、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、
    ゲストの岩井勇気さん

結果・35秒12(澤部佑)

月曜日 13秒27(香取)(0)火曜日 35秒12(澤部)(0)水曜日 (0)
木曜日 (1)金曜日 (0)優勝 
一つ目の()はその日の記録となった最後まで残った人
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
森尾由美さん(夢炊き屋/おいくら万円/そっくり/エンディング)
USAさん(そっくり/エンディング告知(公演「DANCE EARTH PARTY」))
岩井勇気さん(おいくら万円/そっくり/エンディング)
須賀洋介さん(夢炊き屋/エンディング告知
  (TV「アイアンシェフ 俺のフレンチvsアイアンシェフ」))






翌日へ進む
いいともニュースカレンダー73(2013年1月〜3月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る