今日のいいともニュース
2013年1月22日(火)
今日の出演者 タモリ、中居正広、さまぁ〜ず、澤部佑、ローラ
壇蜜、梅宮辰夫、東ちづる、noon boyz、竹内友佳


テレフォンショッキング
ゲストは壇 蜜さん 昨日 西村和彦&國重友美さん明日 大久保佳代子さん
宣伝・ 花束・多数(関係者) 


観客「(拍手)」
壇蜜さんはチューブトップのドレスで登場
観客「おぉ〜!」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「綺麗〜」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(お〜)
観客「綺麗!」
観客「(拍手)」
(セクシーな衣装で。ありがとうございます)
「あっ、」
(どうぞどうぞ)
「はい」
観客「凄い」

((花束)来てますよ)
「はい」
(「セガネットワークス」)
「はい」
(「(セガ〜)デーモントライヴ」とかね)
「はい」
(「FRIDAY」とか)
「FRIDAYさん」
(週刊プレイボーイ、FLASH来てます)
「プレイボーイさん」
(「ポニーキャニオン」)
「あら〜、ありがたい」
(ええ。どうぞどうぞ、おかけ下さい)
「何かが開店したみたいですね」
(そうそうそうそう)
観客「(笑)」
(派手なやつ来てますね)
「(笑)」
((花輪)「私の奴隷になりなさい」なります!)
「あっ」
観客「(笑)」
「ありがとうございます」
(ええ。「(私の奴隷に〜)業界用語の基礎知識(壇蜜女学園)」)
「はい」
(これ何ですか?)
「あの、5いっしょ3ちゃんねるという、」
(ええ)
「3チャンネルで、あのキー局で番組を持っておりまして」
(ああそう?)
「はい」
(へぇ〜。まあおかけ下さいませ)
「失礼いたします」

観客「綺麗!」
「あっありがとうございます」
(ねえ)
観客「(笑)」
(あの、)
「はい」
(初めましてですよね?)
「初めましてですね」
(俺画面でも見たこと無いんです)
「あっホントですか?」
(今日初めて、ええ)
観客「へぇ〜」
「はい」
(ホントに。いきなり生でありがとう)
「あっ生壇」
観客「(笑)」
(生壇で)
「生壇です」
(生壇でお願いします)
「生壇です」
(生壇、生タモで)
「あっ生壇生タモさん」

(ちょっとね、これ)
「はい」
(あの、)
「あら〜こんな」
日本一美しい32歳 壇蜜さん(パネル登場)
  秋田県生まれ東京都育ち/身長158cm、スリーサイズB85 W60 H89
   父はツアーコンダクター、母は保育士
22歳(2003年)まで「小中高と女子校育ち」
(秋田県生まれで、東京都育ち)
「そうですね、はい」
(いくつぐらいまで秋田に?)
「秋田はあの生まれてすぐ東京に」
(あっそう?)
「はい、お仕事の都合で」
(へぇ〜。小中高大女子校、全部?)
「そうなんですよ〜」
(へぇ〜)

(お父さんツアーコンダクターで)
「はい」
(お母さんが保育士)
「はい」
(へぇ〜)
「異例の組み合わせです」
(異例の組み合わせです)
「はい」
(どこで知り合ったんですかね?)
「それが、席の譲り合いなんです」
観客「へぇ〜」
(え?席の)
「電車の席で」
(電車で、うん)
「譲り合いで、」
(うん「どうぞ、どうぞ」)
「気がついたら私が」
(出来てた)
観客「(笑)」
(はぁ〜。どっちかが籍入れたんですね)
観客「(笑)」
「結果私が」
(凄いですね〜)
「はい」
(車内で)
「車内で」
観客「(笑)」
((笑))
「もう〜(笑)」

22歳(2003年)「大学卒業後お菓子屋さんになるため専門学校に通い調理師免許取得」
(それで22歳で大学卒業後、お菓子屋さんになるために)
「はい」
(専門学校に通って調理師免許を取ったんですか?)
「はい、そうなんです」
(へぇ〜)
「服部学園に通ってました」
(あっ服部学園に通って)
「はい」
(で調理師免許を取って)
「はい」
24歳(2005年)「和菓子工場に就職」
(和菓子の工場に就職した)
「はい、あんこ練ってました」
観客「(笑)」
(へぇ〜。あの機械でやるやつ?)
「手練り」
(手練りで?そこで微笑まれるともう)
観客「(笑)」
(この距離でね(笑))
観客「(笑)」
(ありがたいですよね)
観客「(笑)」
「もう、」
(手練りって凄いですね)
「はい」
(ちゃんとしたとこですね、これね)
「そうなんです」

(ほぉ〜、で24歳、で27になって)
「はい」
27歳(2008年)「知人の死をきっかけに葬儀関係の仕事を志し専門学校に通い始める」
      芸名の「壇蜜」は仏教の言葉から
(知人の死をきっかけに)
「はい」
(葬儀関係の仕事を志し専門学校に通い始める)
「突飛ですね〜」
(突飛だよね〜)
観客「(笑)」
(あっどう、どう、どうして?)
「あのですね、和菓子工場であの修行してから、」
(うん)
「母とその知人でお店を出したかったんですよ」
(和菓子のお店を)
「はい」
(うん)
「ところが、こんな事なってしまって」
(へぇ〜、その知人の方っていう事はどなたの?)
「はい、あの、母と私の恩師に当たる方なんです」
(へぇ〜)
「はい、お世話になった方で、ちょっと3人でビジネスやるの凄く楽しみに してたんですけどね」
(3人でやると思ったのが、そのお方が亡くなったわけ)
「そうなんです」
(へぇ〜)

(それでまた何で葬儀関係に)
「何だろう?それ凄く死が身近なものに感じてしまって」
(うん)
「で、恐れるぐらいなら、その世界に飛び込もうと思って」
(へぇ〜)
観客「へぇ〜」
(葬、葬儀関係の専門学校ってある?)
「あるんですよ」
(東京?)
「はい。あっ東京ではなくて神奈川にあります」
(へぇ〜)
「はい」
(それお葬式のこと全般的に全部やるわけ?)
「そうですね、葬祭の、」
(仏壇、何宗はこういう風にするとか)
「そうです、祭壇の建て方とか、あと宗派の勉強したりとか」
(う〜ん、ああそう?)
「はい」
(で、それ資格)
「そうですね、亡くなった方に、着替えをしてさしあげたり」
(あ〜それも)
「はい」
(へぇ〜)

(それで、え〜ココに通い始めて、27ですよね)
「はい、そうです」
29歳(2010年)「学校卒業記念に雑誌「SPA!」の素人グラビアページに応募した
      ところ、今の事務所にスカウトされる」
(29の時に、)
「はい」
(学校の卒業記念に「SPA!」の素人グラビアのページに出たんですか?)
「はい」
観客「(笑)」
「突飛ですね〜」
(突飛ですね、全部)
観客「(笑)」
(あんこ練ったのを、葬儀になったわけですね)
「はい」
観客「(笑)」
「で「SPA!」に行っちゃった」
(で卒業記念、自分で応募したんですか?これ)
「はい」
(応募したところ、)
「はい」
(今の事務所にスカウトされ)
「そうなんです」
(へぇ〜)

(これ(葬儀)あの何とか資格はちゃんとある訳ですね?)
「そうですね、あのご遺体を修復?」
(うんうん)
「する資格を持ってます」
(へぇ〜)
「はい」
(凄いですね)

32歳(2013年)「グラビアやDVDで一躍注目を浴び日本一美しい32歳と呼ばれる」
(で、32歳で)
「はい」
(グラビア、DVDで一躍注目を浴びまして)
「はい」
(日本一美しい32歳)
「言い過ぎですね〜」
観客「(笑)」
(そこで微笑まれる、)
観客「(笑)」
(いや〜綺麗ですよね、32でね)
「いや〜もう、後厄です」
(ああ〜)
観客「(笑)」

(これ壇蜜って、)
「はい」
(壇・蜜で良いんですか?)
「はい、壇・蜜です」
(はぁ〜。これ壇ってのは何、何ですか?)
「壇、」
(壇って壇ですよね?)
「はい」
(まさか仏壇の壇じゃない)
「あっそうです」
(えっそうですか?)
「はい」
(芸名に仏壇の壇を付ける)
「はい」
観客「(笑)」
「あの仏教の、何だろう?葬儀関係のお仕事してた事を忘れずに」
(あ〜)
「いようかなと思いまして」
(へぇ〜)
「はい」

(蜜っちゃ何ですか?)
「蜜あの神々の飲み物は、」
(うん)
「甘露の味と言うので」
(ええ)
「あの蜜っていう言葉が良く使われるんですよ」
(じゃぁ仏様とか神様にお供えする)
「はい」
(物は蜜なんですか?)
「は、あの甘露と呼ばれている。諸説あるんですけど、甘露と呼ばれて
おりまして、」
(うん)
「その甘露と言うのは蜜の味がするという風に、」
(うんうんうん)
「そういう表現をされる事から、ただ壇甘露だと、ちょっとのど飴っぽい
ので」
観客「(笑)」
((笑))
「はい」
(それで壇蜜にした)
「そこで壇蜜にさせていただきました」
(へぇ〜凄いですね)
「はい」

(あ〜29歳だから、そうかつい、2010年だからね)
「そうなんですよ」
(あっだから俺見たことも無かった)
「はい」
(へぇ〜、凄い経歴ですね)
「そうですね、見る前に飛ぶタイプですね」
(そうですね)
観客「うん」
(ココからこう、ココからこうだもんね)
「はい」
(それで、え〜今ではもう葬儀の仕事は辞めて、これ)
「そうですね」
(うん)
「ただ葬儀の仕事は、まあ常に興味を持っていたいな〜と思ってまして」
(うん)
「だから今の芸名にしたのかも知れないですね」
(??した)
「はい」
(へぇ〜)

(今日はね、お祖母ちゃんが来てらっしゃる)
「そうなんです」
(お祖母ちゃんがそこ)
「はい、秋田から」
客席に座る壇蜜さんの祖母の方が写りました
観客「お〜」
(秋田から)
「はい」
(ねっ)
「であの秋田の祖母からあの、横手市のお菓子を皆さんに、今日はお持ちした」
観客「(歓声)」
(あ〜)
観客「(拍手)」
(ねえ。お祖母ちゃんお元気ですね)
「はい」
(ええ。少し、半ば手を挙げてらっしゃいます)
「(笑)」
観客「(笑)」
(凄い、あ〜どうぞどうぞ)
「あ〜すみません」

CM明け

客席に三村マサカズさんと澤部佑さんが座っていて
(澤部何でそこで見てる?)
澤部「ちょっと、あっごめんなさい、全然、」
三村「あの、」
澤部「あの、ごめんなさい」
三村「まあ彼はまだね、あのホントに何にも知らない男ですから」
澤部「(笑)」
観客「(笑)」
澤部「ちょっとあの、」
三村「壇蜜さんを見て」
澤部「はい」
三村「勉強しとけと」
澤部「初めてなんで、壇蜜さん」
(壇蜜さんファン?)
澤部「ちょっと好きなんですよ、ホントに」
三村「年上だよ、年上だよ、」
(初め、え?初めて会うの?)
澤部「え?」
(初めて会う?)
澤部「初めてなんです」
(生壇)
澤部「初、蜜、はい」
(初蜜)
澤部「はい」
観客「(笑)」
壇「初蜜」
(初蜜)
澤部「初蜜」
(お〜)
澤部「どう、どう、」

(紹介する、じゃぁこっちおいで)
澤部「え?」
観客「え〜」
三村「いいじゃない」
澤部「良いですか?良いの?」
三村「良かったじゃん」
澤部「良かった、タモリさんが紹介してくれるって」
観客「(笑)」
澤部「タモリさんが紹介してくれる」
澤部さんと三村さんが客席からステージに上がりました
観客「(拍手)」
(澤部)
壇「はい」
澤部「どうもすみません」
壇「はい」
澤部「あのハライチ澤部と言います」
壇「はい、壇蜜ともうします、よろしくお願いします」
三村「まだ彼は何にも知らない男なんで」
壇「はい」
三村「色々」
((三村さんに)何して来たんだ?お前)
観客「(笑)」
三村「いや、もう親友です、親友」
澤部「親友(笑)」
観客「(笑)」
観客「(拍手)」
澤部「親友として」
三村「ちょっと紹介」
(親友として来たの?)
三村「紹介、紹介を」

澤部「あのどうですか?僕みたいな男子はどうですかね?その、」
壇蜜さんが澤部さんに近づき耳辺りに顔を寄せて匂いを嗅ぎました
壇「あっ」
澤部さんは驚いて三村さんの方に行きました
観客「(笑)」
三村「え?え?」
今度は三村さんが壇さんの側に行くと三村さんにも同様に匂いを嗅いでいて
三村「(笑)」
匂いを嗅がれた三村さんが床に崩れ落ちていて
観客「(笑)」
観客「(拍手)」
澤部「すみません、ちょっと」
タモリさんが澤部さんに近づき壇さんのように匂いを嗅いだので
澤部「何」
観客「(笑)」
澤部「何なんですか」
(取り消し、取り消し)
澤部「何で取り消し、持ってかれちゃった、タモリさんに」
壇「あっ??????」
澤部「壇蜜残ってたのに、持ってかれちゃった」
観客「(笑)」

三村「あのトークの方に」
澤部「すみません何か、全然あの、」
(いやいや、せっかくだから何かお話すれば?)
澤部「え?」
(良いじゃない)
澤部「今、今何をされたんですか?その」
壇「匂いを嗅ぎました」
三村「あの、CM中、」
((三村さんに)どこ見てんだ?)
澤部「(笑)」
観客「(笑)」
三村「あの、」
(お前目線がさ、目線が)
三村「違う違う、CM中ちらっと、何か見えたんですけど、リップどこから
  出されました?」
澤部「リップ」
壇蜜さんが胸の谷間からリップクリーム(?)を取り出しました
澤部「おっ、おお〜」
三村さんが壇蜜さんが谷間から出したリップクリームを受け取って
(触るな!)
観客「(笑)」
(触るな)
澤部「何して」
(何して)
観客「(笑)」

二度目のCM明け

壇 蜜さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト・編集中)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(え〜百分のXアンケート。ピタリ賞真ん中で)
「はい」
(前後賞ございます)
「はい」
(はい。100人の女性がスイッチ持ってます)
「はい」
(何行きましょうか?)
「ではあの、」
(ええ)
「今日女性のお客様ばかりという事で」
(うん)
「あの、どうしても共通点というのを私求めておりまして」
(はいはい)
「え〜1人、」
(うん、1人、何ですか?)
「狙っております。私のように、」
(うん)
「名字と名前1文字ずつの方」
(ああ〜)
観客「あぁ〜」
(1文字ずつ)
「私今まであの森泉さんしか拝見した事が無いので」
(あ〜)
観客「あぁ〜」
「はい」
(へぇ〜)

(漢字、漢字、漢字ですよね?)
「はい、漢字です」
澤部(客席)「良いぞ〜」
(1文字1文字、1人、スイッチオン)
名字と名前共に漢字1文字という人・・1人
「あ〜!」
(お〜)
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(いた、いました)
観客「(拍手)」
観客「おめでとう〜」
(へぇ〜)
観客「(拍手)」
壇蜜さんが受け取ったストラップを胸の谷間に入れていて
観客「(歓声)」
(お〜)
観客「(拍手)」
((谷間に入っていく様子を全身で表現しながら)俺が!俺が!)
観客「(笑)」
観客「(拍手)」
(あっ俺が)
観客「(笑)」
観客「(拍手)」

(どなたですか?)
「誰だろう?」
誰も挙手せず
(匿名希望の方ですね)
「あ〜」
観客「(笑)」
「やっぱ???」

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう、この方です)
オアシズの大久保佳代子さんの写真が表示されました
観客「(笑)」
観客「(笑)」
竹内アナ「もしもし」
(な、何がおかしい?)
観客「(笑)」
大久保「もしもし」
竹内アナ「「笑っていいとも」です、タモリさんに代わります」
大久保「あっはい」
竹内アナ「はい。お願いします」
(大久保さんどうも)
大久保「あっもしもし大久保です」
(会場大ウケですよ)
壇「(笑)」
大久保「(笑)」
観客「(笑)」
大久保「あの日本一綺麗な41歳」
((笑))
観客「(笑)」
大久保「という事ですけど」
観客「(拍手)」
(壇蜜さんちょっと代、)
壇「あっ」
(壇蜜さん会った事あります?)
大久保「会ってますね、何か最近お仕事で」
(あっ、じゃぁちょっと代わります)
大久保「はい」

壇「もしもし〜」
大久保「あっもしもし」
壇「壇です。先日はお世話になりました」
大久保「お世話になります。あっ見てて、」
壇「席温めておきましたよ」
((笑))
大久保「はい?」
壇「席温めておきましたよ」
大久保「(笑)ありが、明日までじゃぁ」
壇「はい、明日まで」
大久保「あの頑張ります、明日。ありがとうございます」
壇「はい」
((笑))
観客「(笑)」
大久保「はい」
壇「適度に湿らせておきましたので」
大久保「あっ分かりました。あの壇蜜さん見てハァハァしましたんで」
壇「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
(澤部、こう付い、付いたやつ(壇さんの耳に付いた電話)が)
壇「(笑)」
観客「(笑)」
澤部「良いな、何だあの人、良いな」
観客「(笑)」
(明日大丈夫ですか?「いいとも」)
大久保「あっ明日大丈夫です、いいとも!」


明日のゲストは オアシズの大久保佳代子さん




嫁タレvsハライチ澤部 夢の炊き込みご飯 夢炊き屋
進行役・竹内友佳
審査員・タモリ、中居正広、三村マサカズ、大竹一樹、ローラ
出演者・澤部佑、ゲストの東ちづるさん


澤部佑さんと「嫁タレント」が簡単で美味しいアイデア炊き込みご飯を
作り、どちらが作ったか分からない状態で審査員が食べて審査するという
コーナー

A「もちと昆布茶の炊き込みご飯」
 材料(6人前)
  米 3合、水540ml、切り餅3枚、昆布茶大さじ3、燻製イカ50g、
  粉末かつおだし1袋、白ごま大さじ5
 レシピ
  1・お米に水、細かく切ったお餅、昆布茶、燻製イカを入れて炊く
  2・炊きあがりに粉末かつおだし、白ごまを振る。

B「ビーフジャーキーと玉ねぎwithめんつゆの炊き込みご飯」
 材料(6人前)
  米 3合、水540ml、ビーフジャーキー50g、玉ねぎ1個、柴漬け適量
  3倍希釈のめんつゆ大さじ6、とき玉子3個分
 レシピ
  1・お米に水、細切りにしたビーフジャーキー、くし切りにした
    玉ねぎ、めんつゆを入れて炊く。
  2・飽き上がりに柴漬けを散らし、溶き卵を入れて混ぜ合わせる。

判定
 Aが美味しいと思った人・タモリ、中居、三村、大竹、ローラ
 Bが美味しいと思った人・無し

作った人は
 A・東ちづるさん
 B・澤部佑さん
 で、東さんの勝利となりました。




見抜け!おいくら万円ランキング
進行役・中居正広、竹内友佳
出演者・タモリ、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、
    ゲストの東ちづるさん


5つの品物が出て来るので値段のランキングを当てるクイズ

今回のテーマ
 「有名占い師1時間の鑑定料 おいくら万円?」

選択肢
  (A・占い方法、B・顧客層、C・過去的中させた事、
  D・2013年日本の重大ニュース、E・今週の三村さんの運勢)

 「花凛さん
   (予約が3年待ちの癒やし系美人占い師)
   A・姓名判断、スピリチュアルカウンセリング
   B・マスコミ関係者、事業主、OL
   C・小森純さんの結婚、オードリーさんのブレイク
   D・某アイドルグループからソロや卒業が続出
   E・腰、下半身に痛みが出るかも

 「木下多恵子さん
   (鑑定暦27年の大泉の母との異名を持つベテラン占い師)
   A・手相、人相、筆跡
   B・40〜50代の女性、男性全般
   C・秋篠宮紀子さまの男の子出産
   D・色んな事がめまぐるしく変わる。6月過ぎると落ち着いてくる
   E・腰、肝臓に注意

 「マダム・セリカ
   (占った人数は3万人以上、独自の幸運引き寄せメイクが人気)
   A・タロット、人相学、開運メイク
   B・芸能人、政治家、経営者、OL
   C・第2次安倍内閣の発足
   D・政治経済は正念場。様々な改革が起こって行く
   E・”オレ様”にならないように注意

 「上田きょうやさん
   (西洋占星術の占い師で歌手や裁判中の方から人気)
   A・西洋占星術、算命学
   B・歌手、裁判中の方、マスコミ関係者
   C・浜崎あゆみさんの大ブレイク
   D・世界で大経済動乱が起こる。しかし日本は上手くすり抜ける
   E・言い訳すると失敗する

 「神煕玲さん
   (真理占星学や算命学などを駆使する鑑定暦55年の大ベテラン)
   A・真理占星学、算命学、四柱推命など
   B・政財界の方々
   C・山口百恵さんと三浦友和さんの結婚、山口百恵さんの引退
   D・おそらく憲法が変わる。
   E・週末風邪に注意

ヒント
 値段
  5位・2500円
  4位・1万4000円
  3位・2万円
  2位・8万円
  1位・10万円

順位解答正解
5位木下多恵子さん
4位上田きょうやさん
3位花凛さん
2位マダム・セリカさん
1位神煕玲さん




そっくりグラデーション5
進行役・三村マサカズ
解答者・タモリ、中居正広、大竹一樹、澤部佑、ローラ、竹内友佳、
    ゲストの東ちづるさん
出演者・(下記)


ゲストのそっくりさんが似ている割合順(似ている割合は三村さんが判定)に
出て来るのでゲストは誰なのかを当てるクイズ。

1人目・似てる度35%の女性(似ている部分は「こんな感じ」)
   正解者・無し
2人目・似てる度50%の男性(似ている部分はムード)
   正解者・
3人目・似てる度55%の白人男性(外国人になったらこんなムード)
   正解者・
4人目・似てる度85%の男性(似ている部分は「そっくり」)
   正解者・東、タモリ、竹内、大竹、澤部、中居

今日のゲスト梅宮辰夫さんでした




曜日対抗いいともCUP
「3文字テレパシーリレー」
3人の参加者が台の上に並んでいて、指定された事についての
三文字で当てはまることを相談などせずに答えて行くクイズ。
テーマ「魚」で最初の人が「さ」と言った場合は2番目の人が「ん」
3番目の人が「ま」と答えれば1問成功となります。

参加者・中居正広、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、竹内友佳

結果・4問

月曜日 5問(1)火曜日 4問(0)水曜日 (0)
木曜日 (1)金曜日 (0)優勝 
一つ目の()はその日の記録となった最後まで残った人
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
梅宮辰夫(そっくりグラデーション5/エンディング告知())
東ちづるさん(夢炊き屋/おいくら万円/そっくり/エンディング告知())






翌日へ進む
いいともニュースカレンダー73(2013年1月〜3月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る