今日のいいともニュース
2013年2月1日(金)
今日の出演者 タモリ、関根勤、バナナマン、劇団ひとり、木下優樹菜
米米CLUB、香取慎吾、嗣永桃子、森崎友紀、CHIE、きくりん
noon boyz、生田竜聖


テレフォンショッキング
ゲストは米米CLUBさん 昨日 向井 理さん月曜 振分親方(元高見盛)さん
宣伝・下記 花束・多数(下記) 

宣伝は「A KOMEKOMECLUB ENTERTAIN MENT2013 大天然祭
    SUPER NATURAL CARNIVAL〜大漁歌い込み〜」

花束は谷村新司さん、倖田來未などから届いていました。

ジェームス小野田さんが欠席のため8名で出演しました。

申し訳ありませんがカールスモーキー石井さんの発言だけ名前を
表記しています。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「おぉ〜!」
石井「どうも!」
観客「(歓声)」
「???」
「???」
観客「(歓声)」
石井「行くぜ〜」
観客「イェ〜!」
観客「(拍手)」
石井「どうも」
観客「(歓声)」
石井「どうもどうも」
(どうもどうも)
石井「いや〜」
「あ〜」
「どうも」
「こんにちは」

((全員の衣装を見て)派手、派手〜)
観客「(笑)」
石井「ホントにね(笑)」
「(笑)」
(これ)
石井「これあの、」
(凄い、これ)
石井「これあの、大漁旗で作った」
(あっホントの大漁旗)
石井「ええ、はい」
(ほぉ〜。あっ全員?)
石井「ええ、意外とこう、何か良い感じでしょ?」
(うん)
衣装では無い大漁旗も持って来ていて
(あっこれホントだ)
石井「こういう大漁旗でこう作った」
(ええ)
石井「ええ。今度あの、」
(こんなの付いてる)
石井「ツアーある、それの衣装で」
(これでやる?)
石井「はい」
(へぇ〜)

(どうぞどうぞ、おかけ下さい)
石井「はい、すみません。座らせていただきます」
((花束)いっぱい来てますよ)
「座る?」
「いや、」
「???」
観客「(笑)」
(倖田來未ちゃん)
石井「ごめんね、ごめんね」
(谷、谷村、新司さんから来てます)
石井「あっすみません」
観客「(笑)」
「(笑)」
「(笑)」
(あ〜)
石井「あ〜なるほど」
観客「(笑)」
「(笑)」
((花輪)ソニーミュージック)

(いえいえ、まあどうぞおかけ下さい)
石井「あっ良いですか?」
(どうぞ)
「(笑)」
観客「(笑)」
石井「いやもうホントありがとうございます」
「ありがとうございます」
「どこ?」
石井「ジェームス小野田、今日ですね、人間ドック行ってまして」
「はい」
石井「ジェームス小野田、」
(人間ドック?)
石井「ええ」
(あ〜)
石井「ジェームス小野田の替わりに壺」
(あっ壺)
小さな壺をタモリさんの前に置きました
観客「(笑)」
「(笑)」
(あっそうです、)

石井「あの、タモリさんあのやっぱり、」
(はい)
石井「こう寄る年波で段々こうやっぱりあの、ボケたり何かする」
(ええ、ええ)
石井「事もありますんで」
(ええ)
石井「これであの、」
金色の玉2個を取り出しました
(ああ〜)
石井「(片手で2個握り)こうグルグル回してると」
(これ良いらしいね)
石井「これ良いらしいです」
(これ)
石井「ええ」
観客「へぇ〜」
(こうやってると、)
石井「はい」
(あのずっと、ウチの爺さんがね)
石井「ええ」
(このクル、クルミの実でやってた)
「あ〜」
石井「もうホントに良いらしいです」
観客「へぇ〜」
石井「だからあの、」
(暇さえあればこれ)
石井「これ男は良いんですよ、また」
(あ〜良いですね)
石井「ええ」
(ありがとうございます)
石井「黄金の玉二つを」
(ええ、黄金の玉)
観客「(笑)」
石井「ええ、回していただいて」
「(笑)」

((玉をテーブルに置いて)安定しました、安定しました)
石井「音」
(ん?)
石井「音が良いんですよ」
(音する?)
石井「ええ」
最初石井さんが振ってみせ、次にタモリさんが振ってみると音が鳴り
石井「ほら」
観客「あぁ〜」
石井「良いでしょ?はい」
(良い音しますね、これ)
石井「ええ、これ何か一時間くらい楽しめます」
(楽しめます)
石井「ええ」
「(笑)」
観客「(笑)」
「マイクが???」
石井「ええ」
(この壺、)
石井「壺が、これは別に何ていう事無いんです」
(壺だけ?)
石井「ええ」
「(笑)」
石井「壺だけです」
(ありがとうございます)
石井「ジェームス小野田が入ってるていで」
(あっ入ってるてい(笑))
石井「話しかけていただければ」
((壺に向かって)どうも)
観客「(笑)」
石井「ええ」
「(笑)」

(全員で出るってのは初めてなんですよ)
石井「初めてなんですよ」
「初めてですね」
観客「へぇ〜」
石井「ホントはもう、」
観客「(拍手)」
「ありがとうございます」
「ありがとうございます」
石井「ありがとうございます」
「ありがとうございます」
石井「ホントはもうラッパとかね、」
(うん)
石井「みんな来れば良かったんですけども」
(物凄い人数)
石井「約20人くらいなっちゃうんで」
「(笑)」
(いらっしゃいますからね)
石井「ええ」

(ツアーが今度ある?)
石井「そうなんです」
「はい」
石井「あの、ツアーがもう、福岡で、もう明後日?」
「明後日」
(明後日?)
「はい」
石井「始まるんですけど」
「初日です」
(へぇ〜)
石井「アリーナツアー始まる」
(へぇ〜)
石井「はい」

(結成がね、た、)
石井「そう」
(多分ね、)
石井「番組と同じなんです」
(同じなんですよ)
石井「はい」
「うん」
「うん」
観客「へぇ〜」
(うん)
石井「だから30年」
(30年って事だよね)
石井「はい、そうですね」

(はぁ〜凄いですね、30年と言う事は、)
石井「はい」
(意外と歳くってる)
「(笑)」
「(笑)」
石井「(笑)ねえ」
「(笑)」
石井「SUE CREAM SUEは」
「はい」
石井「もう28で止めてますけどね」
「はい、はい」
(ああそう?)
石井「???止めてます」
「(笑)」
石井「必死ですよ」
(お若いですよ)
石井「ええ毎年毎年」
(へぇ〜。他の人たちも結構、来たという事。(石井さんに)何を落としてんですか)
石井「(笑)」
「(笑)」
観客「(笑)」
(ワイヤレス(マイク)落として(笑))
「(笑)」
石井「(送信機部分)置いといてもあんまり関係無いですよね」
(ええ)

(30周年、何か今年表、ちょっと)
石井「はい、そうなんです」
(ありますんで見て、)
石井「何か作っていただいたみたいなんですけど」
(ええ)
「おっ」
「あっ」
「ありがとうございます」
米米CLUB(紹介パネル登場)
「82年にリーダーのBONが中心となり「米米CLUB」を結成」
石井「そうです、82年なんですね」
(ええ)
石井「はい」
(82年)
石井「はい」
「うん」
(結成ですね)
石井「はい」
「はい」
(これ)

(これあのトムトムクラブというのがありまして)
石井「ええ」
「はい」
「よくご存じ」
(それ間違えて、誰が言った?)
石井「ええと僕、多分前に、ええ」
(自分で間違えて?)
石井「いえいえいえいや、米米CLUBって名前はですね、」
(うん)
石井「あの実は3人ボーカルがいたんですよ、もう一人」
(うんうんうん)
石井「最初の頃」
(うん)
石井「で、そいつが付けたんですね」
(あ〜)
石井「一番最初にそいつが辞めちゃったんですけどね」
「(笑)」
(辞めちゃった?)
石井「ええ」
「(笑)」
石井「「こんなのやってらんねえ」みたいな」
「(笑)」
((笑))
「(笑)」
(米米、ずっとですね)

「メンバーが一番多い時には最大約50人いた」
(メンバー多い時50人いたの?)
石井「ええ」
観客「へぇ〜」
「ねえ」
石井「ねぇ〜、最大約、」
(凄いね〜50人)
石井「ええ」
(へぇ〜)
石井「だから、何かちょっとしたAKBみたいな」
(そうだよね)
石井「ええ」
観客「(笑)」
石井「??ねえ」
「(笑)」
(初期のAKBみたいなもん)
石井「そうですね」
「(笑)」
「そうですね」
(へぇ〜)

「90年発売の「浪漫飛行」が売上げ107.9万枚の大ヒット」
(で90年「浪漫飛行」)
石井「ええ」
局が流れ始めました
(これです)
カールスモーキー石井さんが曲に合わせて唄う真似をしていて
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
「(笑)」
観客「(笑)」
石井「何だろうね?職業病ですかね?これね」
観客「(拍手)」
(これ未だにあの入りますね、あの何かやるとね、必ず入って来ます)
石井「ありがとうございます」

「92年発売の「君がいるだけで」が売上げ289.5万枚の大記録」
  (90年代のJ-POPシングルで歴代2位の売上げ)
(で92年発売の「君がいるだけで」売上げ280、)
曲が流れ出し、また石井さんが曲に合わせて唄う真似をしていて
観客「(拍手)」
「(笑)」
「(笑)」
「一々一々」
観客「(拍手)」
「一々(笑)」
観客「(拍手)」
(ありがとうござい、ありがとう、)
観客「おぉ〜!」
観客「(拍手)」
「(笑)」
「(笑)」
(J-POPシングルで、歴代2位の売上げです)
観客「へぇ〜」
石井「ねえ」
(289万って凄いよね)
石井「ねえ、その頃はやっぱり」
(今もう全然、)
石井「まだCDの時代だったですからね」
(考えられないよね)
石井「ねえ」

(今はもうホントに売れないんですよ)
「うん」
石井「今CDって言っても、もうホント10万枚売れたなんて言ったら」
(あっ10万売れたら大ヒットです)
「うん」
石井「凄い事ですもんね、ええ」
(うん。大体2万とか)
「うん」
石井「そうですよね」
(3万の時代ですから)
石井「はい」
(もうこの時代来ないですよね。歴代、)
石井「(笑)」
「(笑)」
観客「(笑)」
「(笑)」
石井「何か、嫌、嫌な言い方しますよ」
「(笑)」
観客「(笑)」
((笑))
CMに入る前の音楽が流れだし
石井「コレ行くかい!コレで行くのか!?」
「(笑)」
石井「(笑)」

CM明け

(あっ、)
石井「いや〜そうですか〜」
(事実は)
「(笑)」
観客「(笑)」
(そうなんだよね)
石井「そりゃもうホントびっくりだったですね^」
観客「(笑)」
石井「ホントに」
観客「(笑)」

(実はメンバーからね)
石井「はい」
(石井くんに、アンケートを取ったので)
石井「え?」
(秘密に)
石井「何?(笑)」
「(笑)」
(ちょっとご紹介)
「メンバーが暴露!カールスモーキー石井に内緒でアンケート
カールスモーキー石井って・・・」(フリップ登場)
(一つだけ暴露します)
石井「ちょっと一つだけ吊し上げるの止めようよ、これさぁ」
観客「(笑)」
「(笑)」
(どうぞ)

「ストーカーのようにメールを何通も送ってくる」
(ストーカーのようにメールを何通も送ってくる)
「(笑)」
石井「いや、」
観客「ぇ〜」
石井「この頃早くなったんですよ」
「(笑)」
「(笑)」
石井「俺持たなかったんです、あんまり携帯は」
(うん)
石井「で、まあちょっとあるあの仕事で、まあ支障もきたすように
  なって」
(うん)
石井「携帯もやっぱりやんなきゃいけないんだな〜と思って」
(うん)
石井「ず〜と持って無かった、42,3まで持って無かったですね、携帯」
(ああそう?)
石井「全然持って無かった」
(あ〜)
石井「で急にやり始めて、ここ一年ぐらいですかね?急に親指の動、
  動くようなったんですよ、親指が」
観客「(笑)」

(一年ぐらいで?)
石井「ええ。これは早くなったなと思って」
(嬉しくてしょうがない?)
石井「嬉しくてしょうがなくて」
観客「(笑)」
「(笑)」
石井「「どうした!?」みたいな」
観客「(笑)」
石井「もう何て言う事は無いんですけども」
(俺もでも携帯持ってから10年ぐらいしかなんないけど)
「へぇ〜」
石井「ただ向こうから、」
(全然、全然もうダメだから止め、止めてる)
石井「だからコレ(2個のボール)やって下さい、これ」
(あっこれやって)
観客「(笑)」
「(笑)」
石井「これやると携帯物凄い良いですから」

(どのくらいの早さで行けるの?)
石井「そうですね、4文字くらいだったら、そう20分ぐらいで」
「(笑)」
「(笑)」
観客「(笑)」
「4(笑)」
(早いね〜)
「(笑)」
「早い」
(早い、そりゃ嬉しいよね)
石井「ええ」
「(笑)」
石井「だから、だからちょっと「どうした」とかね、「何が?」とか」
「(笑)」
観客「(笑)」
石井「「どうだったかな」とか」
観客「(笑)」
石井「「?」までは行けなかったりして」
(「?」まで行かない?)
石井「ええ」
(そりゃやるよね〜)
石井「ええ」

(これ誰ですか?)
「???」
男性メンバーが挙手
(ああ〜)
「??」
(送ってくる?)
メンバー「ショートメールで来るんですよ」
「(笑)」
メンバー「長文が、長文だとショートメールだと」
(ええ)
メンバー「あの何回にも分けて来るんですよ」
観客「ぁ〜」
メンバー「文字数が少ないから」
(うんうんうん)
観客「あ〜」
メンバー「だからストーカーの様に、もう何回も」
観客「(笑)」
(次から次にこう来るんだ、ショートメールが)
「そう(笑)」
メンバー「最終的に「お前は敵だ」とか言ってくる」
「(笑)」
「(笑)」
観客「(笑)」
(何なんだ?)
「(笑)」

二度目のCM明け

米米CLUBさんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(百分のXアンケート)
石井「はい」
(ピッタリ賞がありまして、前後賞もあります)
「前後賞」
(何にしましょう)
石井「まあ色々考えたんですけども」
(ええ)
石井「まあおめでたいとこで行こうかな?と思いまして」
(あっおめでたい、はい)
石井「まあ大漁旗ですから」
(ええ)
石井「18歳で結婚したっていう人」
(あ〜)
観客「あぁ〜」
石井「これは、今のこの時代いるかな〜?って言うんで」
(18歳で、)
石井「まあ100人いれば、」
(100人中)
石井「まあ3人、」
(3人?)
石井「まあ2人、」
(2人?)
石井「どちらかかな?っていう」
(どっち行きます?)
石井「じゃぁ2人にしましょうか」
(2人)

(18歳で結婚した、スイッチオン)
18歳で結婚した人・・1人
(あ〜)
観客「あぁ〜」
観客「(拍手)」
「凄い??」
(前後賞ありますから)
石井「前後賞ですね」
(全員に)
「あ〜」
石井「あ〜ありがとうございます」
「あっ嬉しい」
観客「(拍手)」
石井「ありがとうございます」
観客「(拍手)」
「ありがとうございます」
観客「(拍手)」
「凄〜い。可愛い〜」
(1人いたんだね)
石井「いたんですね〜」
「嬉しい」

(じゃぁ来週のゲストご紹介)
石井「あっ来週のゲスト、はい」
振分親方(元高見盛関)の写真が表示されました
(あ〜)
観客「お〜」
観客「(拍手)」
石井「そういや引退しちゃうんですよね〜」
「あ〜」
「ね〜」
石井「寂しいですよ」
生田アナ「フジテレビ「笑っていいとも」ですけど、振分親方でいらっしゃい
  ますか?」
親方「はい、もしもし」
生田アナ「少々お待ちください、タモリさんに代わります」
親方「はい」
(もしもし、タモリです)
親方「あっもしもし、お疲れ様です」
(どうもお疲れ様です)
親方「元高見盛振分親方です」
(ああ〜)
石井「もう是非今度ジェームス小野田になっていただきたいと思います」
「(笑)」
観客「(笑)」
(あっちょっと、ちょっと代わります)
石井「あっ」
親方「はい」

石井「あっどうも」
親方「もしもし」
石井「あっカールスモーキー石井と言います」
親方「あっもしもし初めまして、高見盛、あっ振分親方です」
観客「(笑)」
石井「あっどうも」
((笑))
「可愛い(笑)」
観客「(拍手)」
石井「あの是非米米のコンサート見に来ていただけますか?」
親方「はい、分かりました」
「(笑)」
観客「(笑)」
石井「来て、来てくれるかな?」
親方「はい、せ〜の、いいとも〜!」
石井「あっ」
観客「(笑)」
観客「(拍手)」
(どっちに来るか分かんない)
観客「(笑)」
「(笑)」
(どっちか分かんない)
「(笑)」
(もしもし)
親方「あっもしもし」
(あっ来週の月曜日「いいとも」大丈夫ですか?)
親方「せ〜の、いいとも!」


月曜日のゲスト 振分親方(元高見盛)さん




知ってるだけで楽しい人生!コレ知ってる!?プレゼンター
進行役・生田竜聖
プレゼンター・関根勤、劇団ひとり、日村勇紀
審査員・タモリ、木下優樹菜、ゲストの香取慎吾さん
出演者・ゲストのきくりんさん


話題のニュースや物、人をプレゼンターが紹介するコーナー

1・話題のニュース(日村勇紀)
 「大阪に突如現れた謎の大行列の正体」
  ・「ハッピーターン」をメープル、木苺、カマンベールチーズ、
   抹茶、和三盆、黒糖、紫芋の計7種類のフレーバーで味付けした
   「HAPPY Turn's(ハッピーターンズ)」という期間限定の商品の
   ために、行列をあまりしない大阪で3時間30分待ちの行列が
   阪急うめだ地下一階に出来たとの情報を紹介。
 判定・興味あり3票(満票)

2・話題のアイテム(劇団ひとり)
 「漕げば○○が飛び出す楽しすぎる自転車があった」
  ・自転車のホイールの中にLEDが付いていて回転させると文字や
   画像の表示できる現在予約殺到中という商品を紹介しました。
   「イルミネーションホイール ANIPOV(アニポブ)」という物で
   PC用の編集ソフトが付いた2個セットで1万8900円で2月10日に
   発売予定(秋葉原の「三月兎」予約受付中)
 判定・興味あり3票(満票)

3・話題のヒト(関根 勤)
 「モノマネ界に革命!大物俳優のモノマネ芸人」
  ・中井貴一さんのモノマネをする「きくりん」さんが登場しネタ披露
 判定・興味あり3票(満票)(





見て美味しい!とびだせ!3Dキャラごはんコンテスト
進行役・香取慎吾、タモリ
審査員・関根勤、劇団ひとり、設楽統、日村勇紀、木下優樹菜、生田竜聖
    ゲストの森崎友紀さん


指定されたテーマで作られた3Dキャラご飯のコンテスト。
優勝者は金一封獲得

今回のテーマ「節分」

1人目
  ・小学校5年生と1年生の子がいます。
  ・3時間かけて作りました。
 タイトル「節分(せっぷん)して」
      (梅味のご飯で作った鬼の草なぎさん、白ご飯で作った
      おかめの関根さん、卵焼きで作った升が劇団ひとりさん、
      升に入った豆が日村さん、添えられたエビの揚げ物が
      木下優樹菜さんとレギュラー全員のキャラご飯)

2人目
  ・飾り寿司が得意。
  ・週3日は作ってます
 タイトル「切っても切ってもタモリさん」
      (タモリさんの巻き寿司、
      日村さんの顔や花柄、宝と書かれたの巻き寿司などの他、
      焼売の皮を折って作った折り鶴を焼いた物など)

3人目
  ・キャラご飯暦2年
  ・結婚3年目。ダンナのために月一回キャラごはん作っています
 タイトル「いい湯だな〜オニ入浴中」
      (大根、はんぺん、厚揚げなどを使って鬼や升に入った
      豆などを表現したたおでん)

4人目・苺ママさん
  ・兵庫県から来ました!!
  ・高校生に非常勤講師としてキャラごはんを教えています。
  ・キャラご飯暦7年
 タイトル「節分でパーティー!!」
      (合計7個のカップにタモリさんの顔や鬼などを作って
      飾り付けられている作品)

審査結果・4票獲得の1番の優勝(他は2番2票、3番1票)





緊急企画 スピリチュアル女子大生 オーラ鑑定!
進行役・設楽統
鑑定役・ゲストのCHIEさん 出演者・タモリ、関根勤、劇団ひとり、日村勇紀、木下優樹菜、
    ゲストの香取慎吾さん、嗣永桃子さん


オーラが見えるというCHIEさんがキャラを作っている人なのか
それともその人の本質なのかを鑑定する企画

今回鑑定されるのは・ゲストの嗣永桃子さん

・明るい純粋な人のオーラは黄色だが、嗣永桃子さんは反対の
 青色のオーラをしている。
・青いオーラは冷静で知的、常識を持った人
・セルフプロデュースが上手なの人なのでキャラは作り物
・サバサバしていて、本ばかり読んでいる勉強家
・今年来年は運気が上がり仕事も順調
・15という数字が見えるので、2015年辺りに新しいキャラ作りに
 迷走し自虐ネタとかをする様になる





曜日対抗いいともCUP
「もうすぐ節分 鬼を倒して福をウチ!」
9個のブロックから成る鬼の絵があるので、それを崩して裏側に
描かれているお多福の絵に並び替えるゲーム

参加者・関根勤、劇団ひとり、設楽統、日村勇紀、木下優樹菜、
    ゲストの香取慎吾さん

結果・29秒54

月曜日 23秒11(2)火曜日 25秒25(0)水曜日 29秒35(0)
木曜日 23秒04(1)金曜日 29秒54(0)優勝 木曜日
一つ目の()はその日の記録となった最後まで残った人
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
香取慎吾さん(//エンディング)
嗣永桃子さん(//エンディング)
森崎友紀さん(//エンディング)
CHIEさん(//エンディング)
きくりんさん(//エンディング)






月曜日のページへ進む
増刊号の更新は終了しました。

いいともニュースカレンダー73(2013年1月〜3月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る