今日のいいともニュース
2013年3月29日(金)
今日の出演者 タモリ、草なぎ剛、関根勤、バナナマン、劇団ひとり、木下優樹菜
川原和久、川島明、香音、きくりん、いしいそうたろう、小石田純一
noon boyz、生田竜聖


テレフォンショッキング
ゲストは川原和久さん 昨日 広末涼子さん月曜 高橋真麻さん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

花束は松本幸四郎さん、水谷豊さん、市川染五郎・松たか子さん(連名)
  成宮寛貴さん、田中圭さんなどから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(渋いっすね〜)
「いえ」
((笑))
観客「(笑)」
((花束)来てますよ)
「あっありがとうございます」
(染五郎ちゃん、松たか子さん来てます)
「あっはい」
(松本幸四郎さんも来て、)
「ホントにありがとうございます」
(お知り合い?)
「ええ、まあ、」
観客「(笑)」
「知り(笑)、」
((笑))
観客「(笑)」
「まあ家族と申しましょうか」
(家族)
「(笑)」
(え〜、おっ水谷豊さん来てますよ)
「あっありがとうございます」
(「相棒」)
「はい」
(から来てます)
「あっすみません、他局なのにすみませんホント」
(成宮くん、劇団来てますよ)
「はい」
(「(劇団)ショーマ」ええ、いっぱい来てます)

(どうぞどうぞ、おかけ下さい)
「はい、すみません」
(ねえ)
「あ〜」
観客「(笑)」
「あ〜こんな風景なんですね」
(こんな風景)
「(笑)」
観客「(笑)」
「あ〜」

(俳優目指したのはいつ頃から?)
「そう、僕高校の演劇部出身なんで、その頃ですかね」
(あっ中、中学時代とか全く?)
「中学はね、野球部だったんです」
(へぇ〜)
「野球部のキャプテンと言うか、まあ、でも、」
(じゃ、じゃぁ真剣に野球)
「やってたんですけど、」
(うん)
「プレーヤーとしてそれ程やっぱりその大した事無かったって言うか」
(ああそう?)
「ええ」
(うん)
「何でその、」
(将来はプロといのは考え無かった?)
「全然無いですね」
(へぇ〜)
「引く手も無かったですし」
(引く手も無かった?)
「(笑)、それで」
(それで)
「ええ、高校入って」
(ええ)
「高校の野球部、まあ部活の一環としてやろうかな?と思ったんですけど」
(ええ)
「何かやって無いんですね、野球部が」
(野球部が無い高校ってある?)
「いや、実は弱小であったんですけど、活動があんまり目立ってなかったんですね」
(はぁ〜)
「ええ」

「なもんで、その知り合いが演劇部にいて、誘われて」
(うん)
「そこから演劇人生が始まりましたね」
(へぇ〜)
「ええ」
(それまで、中学全く関係無い?演劇)
「関係無いです、関係無いです」
(はぁ〜。これは面白いと思って?)
「そうです」
(「役者になろう」)
「まあ役者になろうと言うか(笑)、まあ演劇に携わって行こうかな?って
思って」
(へぇ〜)
「ええ」
(それで東京に、大学出て来る)
「はい、日大の芸術の演劇学科に入って」
(それでこれ結成するんですか?すぐ)
「そうです」
(素早いね、やる事が)
「ええ(笑)」
(ええ?行動力ありますね)
「いや、僕あの誘われるタイプなんで」
(誘われタイプ?)
「タイプ、はい(笑)」
(うん)
「あの自分から作るというよりも、誘われて入ったっていう」
(でもこれ自分が作ったんでしょ?)
「そうですね、あの、」
(へぇ〜)
「でもきっかけは、その大元は違う人間達が作って、そこに第一回公演に
呼ばれて、そこからの、あの劇団作りに参加して行った」
(あ〜そう?)
「ええ」
(へぇ〜)

(それですぐには食えないですよね)
「食べれませんね。ええ、色々やりましたね」
(何、何やって?)
「あの厨房の掃除からその何から色々やりましたけど、最終的に一番長かった
のが、塗装屋ですね」
(ほぉ〜)
「ええ」
(塗装、でもあれは、やっぱ修行期間が要るわけでしょ?)
「そうですね、ええ。最初はもう職人さんの手元に付いて」
(うん)
「ずっとやってまして」
(じゃぁ、この辺のペンキとか綺麗に塗れる?)
「塗れますね」
(へぇ〜)
観客「へぇ〜」
(何年ぐらいやってたんですか?でもあれ、)
「まあまあ、上はもう凄いです、やっぱりその奥が深いんで」
(うん)
「なかなかその親方達には敵わないんですけど」
(大体の事は出来る?)
「まあ大体その一軒任されたら一軒やってました」
(へぇ〜)
「ええ」
観客「へぇ〜」

(あれでも見て、俺塗装、ああいうのに興味あるんで)
「ええ、ええ」
(見てるんですけど)
「ええ」
(あのハケの跡とか綺麗に無い様に塗りますね、あれ)
「そう、そうなんです、あれが難しいんですよね。素人さんがやると、
絶対そのハケの」
(絶対ハケの跡出るんですけどね)
「ええ」
(それから下地の作りね)
「はい」
(あれ)
「(笑)段々、本格的な話」
観客「(笑)」
「(笑)」
(いやこれね、面白いのはね、)
「ええ」
(あの塗装って凄いなと思った。下地こう付ける、作る)
「はい」
(ウチのドアがあるんですけども、塗装屋さん、塗装やり直しに来てもらっ
たんです)

「ええ、ええ」
(一枚の板だと思ってたらしいんです、見て)
「あ〜」
(所が違ったらしいんですよ)
「ええ」
(何枚か組み合わさっているんだけども)
「ええ」
(その継ぎ目が、分からないらしい)
「あ〜なるほど、上手いんですね」
(綺麗、上手いね、下地やるのが上手いんですよ)
「綺麗に下地処理して、こうペーパーでけす、削って」
(削って、そうそう)
「間にス〜と、手で触ってもこう分かんないくらいにして」
(うん)
「そこから塗るんですね」
(そうらしいんです)
「ええ」

(やってましたね〜)
「やってましたね(笑)」
観客「(笑)」
「やってました。かれこれその15年くらい」
(え?15年くらいやった?)
「だからもうアルバイトの感覚じゃ無かった」
(じゃ無いですね)
「ええ、もう仕事でしたね。はい」
(それで役者もやってたわけです)
「役者もやってましたし、もう30超える頃にはそこそこ食べても
行けてたんですけど」
(うん)
「まあちょっといつどうなるか分からないって言うのもあったし(笑)」
((笑)うん)
「あの、」
(それで続けてたんですか?)
「そうですね、現場の方も頼まれて、人手が足りないから来てくれって
言われて行ってましたね」
(あ〜そう?)
「あの、あれ(「相棒」)も、あのドラマも長いんですけど」
(ええ)
「あのドラマ始まった当初もうやってました」

(まだやってたんですか?)
「やってました」
観客「へぇ〜」
(へぇ〜)
「あの撮影所で、大泉の撮影所で水谷さんとかとお芝居やって」
(やって)
「ワ〜とやって「お疲れ様でした」って言った後に、」
(ええ)
「大泉のその塗装の現場に入って、こうやって一緒、」
観客「(笑)」
「「何やってんだろうな〜俺は」」
観客「(笑)」
「「さっきまであそこで豊さん達と芝居やってたのに」と思いながら」
((笑))
「やってた頃もありましたね」
(現場近くにあったんですか?)
「あったんです」
(じゃぁ楽屋で着替えるんですか?あの塗装の)
「いや、さすがにそれはもう無理なんで」
(ええ)
「行った先で」
(着替えて)
「ええ、はい」
(へぇ〜)
「はい」

(そう?塗装好きなんじゃないですか?)
「いや、好きなんです。ホントに。好きで辞められなかったってのも
あって」
(へぇ〜凄いね、その二足のわらじは)
「(笑)あっそうですね。いやホント、何か夢の無い話なんで、あの申し上げ
ときますけど」
(ええ)
「あの食べるには食べてたんです」
(ええ、ええ、ええ)
観客「(笑)」
(分かり、分かります)
「(笑)ちゃんとしたギャラも頂いてたし」
(逃走が好きで、頂いてたし)
「塗装が好きだったんです」
(塗装が好き)
「ええ、はい」
(はぁ〜。それ塗装やるまでは塗装に興味無かった?)
「無かったです」
(へぇ〜)
「ええ。まああの、もちろんその足場を建てたりとかもしてましたけど」
(うんうんうん)
「ええ、塗装の方にはそんなに興味無かったですね」

(あっ俺ね、塗装に興味あるけど、あの足場がダメなんです)
「あ〜」
(あの高いのは)
「あ〜」
(あれがダメなんですよ)
「ちょっとね」
(ええ)
「ちょっと僕も、二階建ての一般的な家屋ぐらいなら大丈夫なんですけど」
(うん)
「四階建て、五階建てになると、ちょっとすくんで来ますね」
(そうだよ)
「ええ」
(平気でやってますよね)
「はい、やってます」
(一番凄いのは、まあ大体塗装の上に上る人はこう命綱ってこう付けるんですけど)
「そうですね、ヘルメットかぶってね、はい」
(東京タワー)
「あ〜」
(の、東京タワーの現場の写真見たんですけど、あの百何メーターとか上で
これぐらいの鉄骨しか無いとこを、)

「そう」
(こうやって具材を担いで、命綱無しで歩いてるんです)
観客「へぇ〜」
(ええ?)
「凄いですね」
(あれ)
「(笑)」
観客「(笑)」
(どう、どういう、写真見ただけでも俺ゾッそるんだけどね)
「ええ」

(そんな高いとこはやらなかった?)
「さすがに、ええ」
(うん)
「でもあの、聖橋ご存じですか?」
(お茶の水の?)
「はい」
(ええ)
「あそこちょっと携わりましたね」
(ええ!?)
観客「へぇ〜」
「(笑)」
(聖橋塗ったんですか?)
「何、何年前でしたかね?僕20代後半か何かの時に」
(ええ)
「やっぱりウチのその会社がボンと入って」
(ええ)
「職人さん、まあその頃はまだ塗る技術も無かったんですけど」
(ええ、ええ)
「手元に付いてやりましたね」
(へぇ〜。だってあれ水面から相当あるでしょ?)
「ええ、足場を立ち上げてました」
(はぁ〜、あれ高いですよ)
「はい。で、何か水平器とか使って」
(ええ)
「その目地棒って言ってこう、目地、目地になる棒を貼るんですね」
(うんうん)
「その上にこう吹き付けるわけです」
(あっ吹きつけ塗装)
「はい、吹きつけ塗装」
(うんうんうん)
「そうすると、この目地棒はがすと、ココにこう溝が出来て、そこが模様に
なって行くんです」
(あ〜)
「はい」
(へぇ〜)
「何の話をしてるんでしょう?(笑)」
((笑)へぇ〜)

CM明け

(じゃぁ今でもこう歩いてて、塗装にやっぱり目が行きます?)
「行きますね。あの撮影現場とか行くと」
(うん)
「「ちゃんと塗ってないな〜」とか色々気になる」
((笑))
観客「(笑)」
「「もうちょっと何か綺麗に、何だろうな?」とか思ったり」
観客「(笑)」
((笑))
「「養生ちゃんとやってんのかな?」とか色々気に、」
(養生(笑))
「気になっちゃって」
(養生、専門用語なんですよね)
「(笑)」
観客「(笑)」
(へぇ〜)

(他には、その建築の他の方には興味があったって訳じゃ無い?)
「そうです、僕あの接待関係があんまり得意じゃ無いんで」
(接待関係?)
「ええ、人と接するその仕事っていうのが」
(うんうんうん)
「はい。だからサービス業があんまりダメです」
(向いて無い?)
「ええ、向いて無いと思います」
(あ〜やっぱり塗装、職人が良い)
「ええ、もう何か黙々とやってられますし」
(うん)
「ええ」
(でも上下関係厳しいんでしょ?塗装というの)
「あっウチの、ウチの会社はそうでも無かったですね」
(あ〜)
「ええ」
(へぇ〜)
「ええ、もう時代も時代でしたし、まだね」
(あ〜そう?優しかった?)
「ええ、優しかったですね」
(あ〜)
「はい」

(じゃぁいよいよ辞める、辞めるってその決めた時は何かあったんですか?もう
これ以上)

「辞めるって決めたときは、あの、」
(だって通行人か何か、顔見える訳ですよね)
「まあそうですね、お家の方にも「あれ?」っていう時もたまにあったり
とか(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
「だから弁当とか買いに行こうものなら「俳優さんですよね?」って
言われるんですけど」
(ええ)
「明らかに塗装屋の格好なんです」
(うん(笑))
観客「(笑)」
「「いや、塗装屋ですよ」って言って」
(ええ)
「俳優の訳無いでしょ?って顔して「いやいやいや」って言って」
(塗装の役をやってると思ってんだ、向こうは)
「あ〜そうかも知れないですね」
(そうですよ)
「あ〜なるほど」

(それでもうこれはいよいよダメだ、)
「あっ、いよいよ、いや、あの時代がその不景気になって」
(ええ)
「塗装関係も仕事が大分減ったんですね。減ってちょっとその現場が無く
なって来て「じゃぁ僕はもう自分で食べれてるんで、じゃぁ僕遠慮します」
って言って、他の人に仕事を回してもらって」
(あ〜そう?)
「ええ、それがきっかけでもう今はやってないんです」
(へぇ〜)
「まあまたお呼びがあれば」
(やる気あります?)
「はい(笑)」
観客「(笑)」
「はい」
(へぇ〜、お呼びがあればやる気)
「はい(笑)。何かその時はまあ堂々とやりたいかな?ってね」
(あ〜あ〜)
「ええ」
(そう、そうそう)
「「はい、役者です」って言いながら」
(役者で塗装が、やってます)
観客「(笑)」
(カッコイイですよね)
「ええ」
(役者やりながら塗装やってるとカッコイイですよ)
「そう、だからタモリさんとかもおやるになるとカッコイイです」
(塗装ね)
観客「(笑)」
「あの車で乗り付けて行って」
((笑))
「(笑)」

二度目のCM明け

川原和久さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

「???」
(へぇ〜)
「(笑)」
(百分のXアンケート。ピタリ賞真ん中、前後賞もあります)
「あっ」
(何行きますか?)
「ええと、」
(お父さんが塗装業の人?いない)
「????」
観客「(笑)」
「あの、花見がもう明日ぐらいまでじゃないですか」
(あ〜そうですね)
「ここ二日ほど、芦田愛菜ちゃんから始まって桜とか、」
(はいはいはい)
「花見の話題が言ってたんで、僕もそこに乗っかりまして」
(ええ)
「花見と言えば宴席が付き物なんですが、」
(うん)
「あの凄〜く楽しくなりすぎて、凄くはしゃいじゃって」
(うん)
「気がついたらあの救急隊員にお世話になってた事がある方」
観客「(笑)」
(花見で?)
「???」
(100人中女性何人いますかね?)
「難しいかな〜?1人」
(1人?花見ではしゃぎ過ぎて)
「(笑)」
観客「(笑)」
(救急隊員の)
「お世話に」
(お世話になった事がある、スイッチオン。1人)
お花見で救急隊員のお世話になった事がある人・・0人
「あ〜」
(あ〜)
観客「あぁ〜」

「これちょっと、もうちょっと広げれば良かったですかね?」
(もうちょっと広げ、)
「飲み会全般とかね」
(ええ。一応念のために聞いてみますか?飲み会全般で救急隊員のお世話に
なった事ある、スイッチオン)

飲み会で救急隊員のお世話になった事がある人・・2人
(お〜)
「おっ」
観客「お〜」
「気をつけてください」
観客「(笑)」
((笑))
「ねえ。税金がかかります」

(じゃぁ来週のゲストご紹介しましょう、この方です)
フジテレビアナウンサー(現時点)の高橋真麻さんの写真が表示されました
(おっ)
観客「あ〜」
(真麻ちゃん)
生田アナ「もしもし」
川原「あ〜」
生田アナ「もしもし」
高橋「もしもし」
生田アナ「フジテレビ「笑っていいとも」ですが」
高橋「あっ高橋真麻です」
川原「もう退社なさった?」
(こん、こん、そうですね)
生田アナ「タモリさんに代わります、少々お待ちください」
高橋「はい」
(真麻ちゃん)
高橋「もしもし〜」
(ねえ)
高橋「ご無沙汰しています」
(え?今月いっぱいだっけ?)
高橋「そうです、あの今日が最後の出社で」
(あっ今日、)
高橋「で明日は出張で、それが最後のお仕事です」
(そしたら来週「いいとも」が最初のフリーになって仕事なの?)
高橋「はい、フリー初めてで」
(あ〜そう?)
高橋「恐縮です、ホントに」
(ええ)
観客「(笑)」
(いえいえ。じゃぁ月曜日大丈夫ですか?)
高橋「いいとも〜」


月曜日のゲスト 高橋真麻さん




知ってるだけで楽しい人生!コレ知ってる!?プレゼンター
進行役・生田竜聖
プレゼンター・関根勤、劇団ひとり、日村勇紀
審査員・タモリ、草なぎ剛、木下優樹菜、ゲストの香音さん
出演者・ゲストの川島明さん、香音さん、きくりんさん、
    いしいそうたろうさん、小石田純一さん


話題のニュースや物、人をプレゼンターが紹介するコーナー
今回は春休み特別企画として「話題のヒト」特集でした
1・話題のヒト(日村勇紀)
 「可愛すぎる!元いいとも青年隊の娘がいた」
  ・初代いいとも青年隊 野々村真さんの娘の香音さんが
   登場しました。

  今話題の野々村真の愛娘 香音(かのん)ちゃん(11歳)
   ・好きな食べ物は?「アイス(チョコミント)」
   ・学校で流行っていることは「メガネカチューシャ」
   ・尊敬する人は?「パパ(優しいから大好き)、ママ」
 判定・興味あり3票(満票)

2・話題のヒト(劇団ひとり)
 「モノマネ界に新ユニット!大物トレンディ俳優集結」
  ・きくりんさん(中井貴一さんのモノマネ)、いしいそうたろうさん
   (佐藤浩市さんのモノマネ)、小石田純一さん(石田純一さんの
   モノマネ)の3人が登場しました。
 判定・興味あり4票(満票)

3・話題のヒト(関根勤)
 「麒麟の声の良い方によるアニメ名セリフ集」
  ・麒麟の川島明さんが登場し「ドラえもん」「北斗の拳」
   「サザエさん」のセリフなどを披露しました。
 判定・興味あり4票(満票)





春休み特別企画 春ののそっくりさんカーニバル
進行役・関根勤
審査員・タモリ、草なぎ剛、劇団ひとり、日村勇紀、木下優樹菜、
    生田竜聖、ゲストの川島明さん、香音さん


毎年休み時期恒例のソックリさんコンテスト
全員がその通りと判定した場合「ホテルグリーンプラザ箱根ペア宿泊券」獲得
1人以上の審査員が似ていると思ったら「そっくりさんミラー」獲得
全員の審査員がこれは思い込みだと判断したら即退場となります

1人目の推薦者・女性
 似ている人は・友達
 似てる有名人・フィギュアスケートの村上佳菜子さん
 紹介コピーは・スケートが全くスベれない村上佳菜子
審査結果・似ている7人、似ていない1人の判定でミラー獲得

2人目の推薦者・女性と女児
 似ている人は・お兄ちゃん
 似てる有名人・綾瀬はるかさん
 紹介コピーは・将来は忍者になりたい!年長さんの綾瀬はるか
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

3人目の推薦者・女性
 似ている人は・息子
 似てる有名人・消臭力のCMのミゲルさん
 紹介コピーは・静岡から新幹線で来ました。ミゲルくん
審査結果・似ている5人、似ていない3人の判定でミラー獲得

4人目の推薦者・女性
 似ている人は・友達
 似てる有名人・Perfumeのあ〜ちゃんさん
 紹介コピーは・現在彼氏募集中。パフュームあ〜ちゃん
審査結果・似ている6人、似ていない2人の判定でミラー獲得

5人目の推薦者・女性
 似ている人は・友達
 似てる有名人・ジョニー・デップさん
 紹介コピーは・三重県からやって来たジョニー・デップ
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

6人目の推薦者・男女
 似ている人は・大学の後輩
 似てる有名人・レスリングの浜口京子さん
 紹介コピーは・東大で動物の細胞の研究をしています!男性版レスリング浜口京子
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

7人目の推薦者・女性と子ども3人
 似ている人は・妹
 似てる有名人・フィギュアスケートの浅田真央さん
 紹介コピーは・幼稚園に好きな人がいます。5才の浅田真央
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

8人目の推薦者・男性
 似ている人は・高校の同級生
 似てる有名人・野球の田中将大さん
 紹介コピーは・もうすぐ100kg。皿うどんが大好きな楽天イーグルス田中将大
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

9人目の推薦者・女性
 似ている人は・息子
 似てる有名人・鈴木福さん
 紹介コピーは・ママのカレーが大好き鈴木福
審査結果・全員が似ているの判定でペア宿泊券獲得

10人目の推薦者・女性
 似ている人は・友達
 似てる有名人・大鶴義丹さん
 紹介コピーは・大好物はカツカレー。体重120kgの大鶴義丹
審査結果・似ている5人、似ていない3人の判定でミラー獲得




いないかもしれないけど 会いたいヒト大募集!
 ボクどうしても会いたいんだもん

進行役・設楽統
出演者・タモリ、関根勤、草なぎ剛、劇団ひとり、日村勇紀、木下優樹菜
    ゲストの香音さん


会ってみたい人を出演者それぞれ発表して、来週来てくれる様に
募集(オーディション有り)したり前週の結果を発表するコーナー

先週募集の内容
タモリ「コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女」
関根勤「逆立ちでダッシュできる人」
草なぎ剛「稲垣吾郎に激似のラッパー」
劇団ひとり「声のカワイイおじさん」
設楽統「すげー逸品を持っているマニア」
日村勇紀「ものまねが5つ以上出来るおじいちゃん」
木下優樹菜「未來から来た人」

先週募集の結果
登場したのは
・「ものまねが5つ以上出来るおじいちゃん」
  76歳男性が登場し加藤茶さん、「男はつらいよ」の寅さん、
  淡谷のり子さん、八代亜紀さん、森進一さんのモノマネ披露

・「コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女」
  20人の女性と1人のニューハーフが登場し、全員コートを脱いで
  ビキニ姿を披露

次週の募集内容
タモリ「コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女の双子」
関根勤「イケメン(自称)で足のサイズが30cm以上」
草なぎ剛「稲垣吾郎に激似のラッパー」
劇団ひとり「瞳がキレイなおじさん」
設楽統「すげー逸品を持っているマニア」
日村勇紀「ももいろクローバーGさん(じいさん)」
木下優樹菜「未来から来た人」





曜日対抗いいともCUP
「春の頭の体操 さかのぼれ!アルファベット順」
アルファベットが1文字表示されるので、アルファベット順で指定された
数だけ前にあたる文字は何かを答えて行くゲーム

解答者問題解答(正解)
劇団ひとり「H」の1つ前は?「G」○
関根 勤 「O」の1つ前は?「U」×(N)
木下優樹菜「J」の1つ前は?「H」×(I)
草なぎ剛 「K」の2つ前は?「S」×(I)
設楽 統 「G」の1つ前は?「C」×(F)
日村勇紀 「Y」の2つ前は?「V」×(W)

正解数・1問

月曜日 2問(3)火曜日 4問(2)水曜日 3問(1)
木曜日 3問(5)金曜日 1問(2)優勝 火曜日
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
川島明さん(コレ知ってる!?/そっくりさん/エンディング)
香音さん(コレ知ってる!?/そっくりさん/会いたいヒト/エンディング)
きくりんさん(コレ知ってる!?/エンディング)
いしいそうたろうさん(コレ知ってる!?/エンディング)
小石田純一さん(コレ知ってる!?/エンディング)






月曜日のページへ進む
増刊号の更新は終了しました。

いいともニュースカレンダー73(2013年1月〜3月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る