今日のいいともニュース
2013年5月9日(木)
今日の出演者 タモリ 笑福亭鶴瓶 山崎弘也、ピース、ベッキー
具志堅用高、デヴィ夫人、ヒダノ修一、出口保行、
noon boyz、倉田大誠


テレフォンショッキング
ゲストは具志堅用高さん 昨日 トム・クルーズさん明日 PUFFYさん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

花束は片岡鶴太郎さん、DA PUMP ISSAさん、MAXさん、やなわらばーさん
  ゴリさん、神奈月さん、ロバート山本博さん、山田親太朗さん、
  上地春奈さんなどから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
「あ〜どうも〜!」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
「いや〜」
(お久しぶりで)
「どうも」
(ねえ)
「ご無沙汰してます」
((花束)いっぱい来てます、え〜鶴ちゃん)
「あ〜、事務所の先輩ですね」
(あっそうかそうか)
「はい」
(ゴリ来てますね)
「はい、ゴリさん」
(あ〜)
「うわっ凄い来てるね〜」
(MAX来てますね、DA PUMP、多いですね)
「これは、具志堅会のみんなメンバーですね」
(あっ具志堅会来てます)
「はい。沖縄のね、こう???集まって」
(どうぞどうぞ)

(具志堅会っていつ頃、どうやって始まったんですか?ゴ、ゴリから聞いた)
「2年くらい前ですね」
(ええ)
「あの、」
(誰が発起人?ゴリですか?あれ)
「ゴリさんが、大抵責任者。最高責任者」
(最高責任?)
観客「(笑)」
(え?最高責任者じゃ無いんですか?)
「僕は名誉会長みたいで」
(名誉会長?)
「はい。で事務局が色々ありまして」
(でゴリが最高責任者)
「そうですね〜」
(へぇ〜)
「ゴリさんのスケジュールを、」
(みんな合わせる?)
「合わせてやりますね」
観客「(笑)」
「はい」

(何やってるんですか?飲み会ですか?)
「ええ、食事をして」
(ええ)
「カラオケで歌ったりと踊ったりするんですよ」
(へぇ〜)
「で、みんなやっぱり歌の上手い、歌手ですから、プロ」
(MAXが来て歌う?)
「はい」
(え?)
「夏川りみさんなんか」
(あ〜夏川りみちゃん)
「はい」
(歌上手いよね〜)
「そうですね、自分の歌よりアメリカの歌が上手いかな」
観客「(笑)」
(そう?)
「横文字の歌上手いですね〜」
(へぇ〜、いやあの子は、あのホント何でも上手い)
「そうですね」

「私も歌うんですよ」
(いやいや、歌わない方が良いと思いますけど)
観客「(笑)」
「歌うんです、」
(夏川りみちゃんとかMAXとか歌う)
「全員歌うんだけど、」
(ええ)
「私、一番、もう歌う前にもうパッと止められますね」
(あっそうですか?(笑))
「はい」
観客「(笑)」
(「歌うな」)
「はい、そうですね」
(具志堅さん何歌うんですか?)
「私は沖縄の歌を唄ったり」
(あ〜)
「BEGINの「島人ぬ宝」とか」
(ああ〜BEGIN)
「はい」
(BEGINも入ってんですか?)
「BEGINも呼びたいんですけど」
(うん)
「沖縄に住んでるんですね、ボーカルの方が」
(あ〜そうかそうか)
「ですね」
(あ〜)
「あと知花くららさんの」
(ええ、くらら)
「あのお父さんからも「参加させて下さい」とか」
(へぇ〜)
「色んなあの沖縄出身が、あの出たいと」

(大体常時何名ぐらい?)
「15名から20名ですね」
(へぇ〜)
「はい。たまに、あの吉本の芸人さんがゲストで来たりします」
(あっ沖縄じゃ無くてもゲストで来れる?)
「ええ、ゲストは1人、2人ぐらいは来てますね、毎回」
(ええ)
「はい」
(ああそうですか)
「そうなんですよ」
(珍しい)

(で年に何回ぐらい?)
「多い時、月1ぐらいで」
(月1やって)
「はい。ちょうど2週間くらい前に終わったばっかりですね」
(へぇ〜)
「はい、もうホントにみんなお酒が強いから」
(うん)
「「帰ろう」って言わないと、もう3時4時くらいまでいますね」
(何時頃から始まって?)
「7時頃ですね」
(へぇ〜)
観客「へぇ〜」
「はい、二次会、」
(8時間は飲むわけ)
「そうですね、最高10時間くらいいたかな〜?」
(へぇ〜)
「遅い人は、朝ぐらいまで」
(ほぉ〜)
「はい」

(具志堅さんたまには向こうに帰られるんでしょ?)
「ええ、私はあのロケとかで」
(あっそう?)
「2ヶ月にいっぺん、多い時月1とか」
(向こうに帰ったら凄いでしょ?人気は)
「そうでもないですね」
(ええ?)
観客「(笑)」
「(笑)」
(そんな事無い)
CM入り

CM明け

(????)
「前回と違って、はい」
(あの今ちょっと裏で話したら、凄い悔やんでんですよ、あの、ディズニーランドの
帽子無くしたんですか?)

「そうなんですよね〜」
観客「(笑)」
「この間石垣島にロケ行って」
(ええ。ロケ行って気に入ったディズニーランドの帽子かぶって)
「そう〜、そう」
(ええ)
「去年の12月、10月か」
(ええ)
「家族で、孫連れて」
(ええ、ええ)
「行って、ミッキーマウスより僕の方に囲まれちゃったのよ、俺」
(あっみんなに)
「物凄いんです」
(人気あるじゃないですか)
「いやいやもう」
(人気あるじゃないですか、地元で)
「それで帽子買わなくちゃいけないって言って、良い帽子があったんですよ、
今まで最高の帽子が」
(気に入った帽子が)
「もう〜」
(ええ、ええ)
「それをもうずっとかぶってたんですよ」
(うん)
「もう運動するのにも何でも」
(ええ、ええ)

「それで石垣島、タクシー乗って、タクシーで忘れたのよ〜」
(後にですか?)
「後に」
(脱いじゃった?脱いだ)
「そう」
(うん)
「食事するのに、タクシー乗って行って、置いて、出て、」
(置いてそのまま出て)
「店で気付いて」
(何分後くらいに?)
「もうすぐですよね。3,4分じゃないですかね」
(「あっ!」)
「「うわ〜しまった」って言って」
(ええ、それでどうした?)
「戻ってこないんですね〜」
(タクシー電話したんですか?)
「あの会社電話しましたね」
(そしたら?)
「先島交通か」
((笑)ええ)
観客「(笑)」
「うわぁ〜もう〜もう〜もう、」
(先島交通が、)
「見てるんじゃないかな?石垣島でもう」

(「無い」って、これが)
具志堅さんが紛失した帽子をかぶって1歳の孫を抱いている写真登場
「うわっこれ!」
観客「(笑)」
「この、これ良いんだよ、これ」
(これが無いんですか?)
「これ!これもう〜、この、これと、この、この、この前のあれが良いん
です、これ「D(キャップの前部分の柄)」で、これ、この光ってんのがまた
良いんだよ〜これ」
観客「(笑)」
「色も」
(あっこれD、Dですよね)
「そうそう」
(光って)
「もう〜」
(かなりボロボロじゃないですか、これ)
「いやいや、そう思うけどこれが流行りらしいよ」
(あ〜)
観客「(笑)」
「帽子に、今。で丁度もう〜」

(で、そのタクシー会社電話したんですよね)
「したんですけど「無い」って言うんですよ」
(あ〜)
「島にまだあると思うんですよね。誰か持って無いかな〜?」
観客「(笑)」
「もうホントにこれ見たら」
(じゃぁ後に乗った人が取っていったか)
「分からないですよ〜、これ。島の若い子がかぶってたら良いんだけど」
観客「(笑)」
「それとも運転手がかぶって仕事やってけばまた」
(運転手かぶってる、とにかく欲しい訳ですよね)
「欲しい!もう無いんですよ、これ」
(売って無いんですね)
「今年のまた無いんだって」
(あ〜、また違う)
「はい、行かなくちゃいけないかな?と思って」
(どうしてもこれ欲しいって言うんで、あの、石垣島ですか?)
「石垣島」
(石垣島でこれ見かけた方)
「これ、」
(こんなに困ってますから)
観客「(笑)」
観客「(拍手)」
「もうホントなんですよ、もう」

上記の帽子をかぶって孫を抱いている具志堅さんの写真に「探しています!!」
と書かれ、具志堅の頭部(帽子側面)に矢印が付いていたので
(あの今見た方は、この方を探してるっていう風にあの)
観客「(笑)」
「いや、」
観客「(笑)」
(違います、帽子ですからね)
「俺が」
(帽子です)
「俺が乗ったのも知ってる」
(この方が石垣島で紛失した訳じゃない)
観客「(笑)」
「??」
(探してますから)
「お願いします」
(いい機会ですから、これ)
「そうです」
(戻ってくること祈ってます。大丈夫でしょう)
「いや〜もうホント、」
(もう石垣じゃ見てて「あっそんなに欲しいんだったらそれじゃ」と思って)
「ああ〜もうタモリさんが言って頂いたから」
(ええ)
「もう、戻ると思います」
(戻る、良かった良かった)
「うん」
観客「(笑)」

(お孫さんですか?)
「そうなんですよね〜、娘の」
(可愛いですね)
観客「可愛い〜」
「1歳ですね」
(かんなちゃん1歳?)
「はい」
(へぇ〜)
「可愛いですね〜」
(え?これ(撮影場所)は東京です?え?これ東京じゃ無い?)
「これは、」
(ええ)
「これ、」
観客「(笑)」
「ディズニーランドですね」
(あっディズニーランドですね)
「そうですね、ホテルの」
(あ〜)
「です、はい」
観客「あ〜」
「泊まりで行きまして」
(ああそうですか)
「楽しい、楽しい」
(それ聞いてないですけどね(笑))
観客「(笑)」
「楽しいですね〜」

(好きですか?ディズニーランド)
「ええ、1年に1回行くようにしてます」
(あっ家族と)
「はい」
(へぇ〜)
「楽しいですね〜」
(そんなに好きですか?ディズニーランド)
「好きですね〜。私あの日本に出来る前にロスで行ったことありまして」
(あ〜)
「ええ、35年くらい前ですかね」
(前)
「そう」
(それで好きになって)
「好きですね〜。ただこんなに囲まれると思わなかったね〜」
(ミッキーより人気あった?)
「凄かったですね」
観客「(笑)」
「もう旅行、修学旅行に。「ミッキーはあそこだ」って言ったら」行かなかっ
たですね」
(あっこちの方来た)
「はい」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」

(あと色んなグッズ買ったんですか?)
「ディズニーランドで?」
(ディズニーランドで)
「買いましたね〜、色んな」
(あ〜)
「あの、何て言うのかな?あの何て言うの?ストラップとか」
(あっそれも)
「はい」
(色々買ったんですね)
「?(受信障害)?も買いましたね、色々」
(へぇ〜)
「Tシャツとか」
(Tシャツも全部買って)
「はい」

(でもあの帽子が一番気に入って)
「何よりもこれですね!俺は」
観客「(笑)」
((笑))
「もうホントにこれもう」
((笑))
「これはもうホントにもう」
(あ〜)
「もう一番気に入ってます」
(一番、今までの帽子で一番気に入ってる?)
「はい」
(ディズニーグッズの中で一番気に入ってる?)
「そうです、もう運動するときもこれです」
(あ〜そう?)
「ウォーキング、散歩するときもこれです」
(これ)
「はい。ワンちゃんの散歩もそう」
(あ〜)
「はい」
(こんなに言ってますんでよろしくお願いします)
観客「(笑)」
「(笑)」
((笑))
「ホントに」
(へぇ〜)
「はい」

(年にいっぺんは必ずみんなで行く?)
「そうですね、大抵もう、あの遊園地」
(でも地元でもやっぱりディズニーランド並みに人気あるでしょ?みんな寄って
くるでしょ?)

「いや〜最近、」
(うん)
「違いますね、やっぱり。月一回、」
(でも考えてみればボクサーで、)
「ええ」
(こんなに長い間人気のある人って、今までいないですよね)
「そうですかね?」
(いや、いない、いないですよ)
「小さい子は、あの元チャンピオンっていう事はあんまり知らなくて」
(ええ)
「「クイズ全然当たって無いね」ってしか言わないすね」
((笑))
観客「(笑)」
「それしか言わないんですよね」
(いや、もう小っちゃい子は)
「いやいや、」
(小っちゃい子は知らないですよ)
「まあ高校生、あっちょっと知らないかな?」
(うん)
「はい。まあ最近またボクシングの中継があったり」
(うんうんうん)
「そういう中でまた色々」
(あっそうか)
「ええ、あの、」

(最近またボクシングも良い選手出て来てますね、日本)
「凄いっすね、みんなやっぱり顔も良いから」
(うん、そう)
「スター性って言うか」
(そうなんだよ)
「そうなんだよ、もう」
(顔良いんですよね)
「良いっすね〜、あの金メダル取った村田くんなんかは」
(うん、村田カッコイイもんね)
「あれはやっぱり今までに無いですね、スターみたいで」
(うん)
「あれ何かも世界チャンピオンなったら大変な人気でしょう」
(うん)
「あれはやっぱり成る可能性もありますけどね」
(うん。あのボクシングってオリンピックと、普通のプロのボクシングでは
ちょっとやっぱ試合のやり方が違いますよね)

「そうですね、ラウンドが長いんですよ」
(うん)
「3、あの3ラウンドで終わるのが、プロはあの世界12ラウンドなんですよ」
(最低12ラウンドですからね)
「それが長いから、それを体力をやっぱ保つっていうの」
(うん)
「そのトレーニングを積まないといけないですね。あの技術、テクニックは
もう世界チャンピオン並の」「 (あっそうです?)
「まあ〜もう持ってますね」
(あ〜)
「はい」

(あれ、あの「ココで行けるぞ」と思ってこうラッシュするじゃないですか)
「はい」
(それで倒せずに、まあ次のラウンドなりますよね)
「はい」
(で、あの間に)
「はい」
(そのラッシュした間の体力って取り戻せないですよね?)
「あのやっぱりそれは若さがあるから、回復力早いんですよ」
(あ〜)
「水パッと一杯飲むだけで」
(もうそれで回復してます?)
「やるんですよね。そういう訓練してますから」
(へぇ〜)
「1分のインターバ、インターバルで」
(へぇ〜)
「これがやっぱり年齢が行ったら、まだ回復力が」
(あ〜)
「若い?(CMに入る音楽にかき消されてしまいました)?」

二度目のCM明け

具志堅用高さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(バランス???)
「はい」
(無いですよね)
「無いですね」
(あっ百分のXアンケート。ピタリ賞真ん中で)
「あ〜」
(前後賞あります)
「昨日見てたな〜」
(何行きましょう?)
「1人だね」
(1人行きますか?何行きましょう)
「もうどう〜しても、あの帽子持ってる人」
((笑))
観客「(笑)」
「もう、」
(ここにはいない)
観客「(笑)」
(ここにはいないですよ(笑))
「あっ、いや、」
(ここにはいないです)
「もう持ってたら買おうかな?と思って」
(あ〜)
「分からないですよね」
(いないいない、ココにはいない)

(あっあの帽子を、同じ物を持ってる人?)
「そう、色でも、違って色でも」
(あ〜)
観客「あぁ〜」
(じゃぁ知ってる人でも良いですよね?)
「そうなんですよ、もう買いたいぐらい」
(知ってる人でも、あの、あの帽子と同じ物を持ってる)
「もうどうも」
(そうすると、いくら出しても買いますから)
観客「(笑)」
「買います」
(持ってる人、1人たあと 「もう、」
(あの知り合いでも良いです、スイッチオン)
「無いですかね〜?」
具志堅さんが紛失した帽子と同じ物(色違い可)を自分か知人が持っている・・0人
(あ〜)
「あ〜!」
観客「あぁ〜」
(残念でした)
「無いか〜」
(いませんね〜、やっぱりレアな物なんですね)
「そっか〜」

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう)
PUFFYさんの写真が表示されました
(お〜PUFFY)
観客「お〜」
倉田アナ「もしもし」
由美「もしも〜し」
(???ちゃん)
倉田アナ「「笑っていいとも」と申しますが、少々お待ちください)

由美「あっPUFFYです」
倉田アナ「すみません」
(もしもし、お久しぶりです)
由美「あっもしもし、PUFFYの吉村由美で〜す」
(あ〜どうもお久しぶりです)
由美「お久しぶりです。亜美もいます」
(あっそうです、)
亜美「いま〜す」
(あっどうも)
由美「はい、お久しぶりです」
(明日「いいとも」2人揃って大丈夫ですか?)
由美「せ〜の、」
2人「いいとも〜」

明日のゲストは PUFFYさん




イタズラ心のある似顔絵コンテスト!
進行役・山崎弘也、
審査員・タモリ、笑福亭鶴瓶、綾部祐二 又吉直樹、ベッキー、倉田大誠
    ゲストのデヴィ夫人さん


ゲストをイタズラ心あふれる似顔絵のコンテスト
優勝者には賞品(デコレーションされたライター)獲得

今回のテーマ「デヴィ夫人さん」

1人目の作品
 出場者・37歳男性()
 テーマ「ロックに仕上げました「デヴィメタル夫人」
     (サソリのタトゥー、ドクロのアクセサリーを付け、ギターを
     構えたデヴィ夫人が口から火を吹いている作品)

2人目の作品
 出場者・39歳男性
 テーマ「掛け軸風にしました「日本の妖怪デヴィ夫人」」
     (デヴィ夫人が舌を大きく出した妖怪ろくろっ首になり、
     それを見たタモリさんが驚いている作品)

3人目の作品
 出場者・23歳女性
 テーマ「そっくりな動物見つけました「マンドリル夫人」」
     (デヴィ夫人がカラフルなマンドリル(猿)になって蝶が舞う
     草原を歩いている作品)

4人目の作品
 出場者・31歳男性(過去2回優勝経験者)
 テーマ「怒られるの覚悟してますパート2「デヴィデ像」」
     (デヴィ夫人が男の姿で全裸像になっていて、その前に
     立つタモリさんがマイクで股間を隠している作品)

審査結果・5票獲得の1番の優勝(他は2番3番各1票)

次回のテーマは東 幹久さん




たぶん私だけ!?日本おひとり遺産
進行役・綾部祐二
解答者・タモリ、笑福亭鶴瓶、山崎弘也、又吉直樹、ベッキー
出場者・ゲストのヒダノ修一さん


今回のおひとり遺産候補
 「世界が大絶賛!15個の和太鼓を自在に操る男」

出場者 ヒダノ修一さん(43歳)
    ・世界で唯一の太鼓ドラマー
    ・1998年 FIFAワールドカップ フランス大会閉会式出演
    ・2002年 FIFAワールドカップ 日韓大会決勝戦セレモニー出演
         (ワールドカップ二大会連続出演は日本人ただ一人)
    ・2010年 スティービー・ワンダーのツアーに参加


 ・世界が驚いた超高速打法
   1つの和太鼓を両手で高速で打つ技を披露

 ・15個の和太鼓を使い分ける
   ドラムセットのように並べられた15個の和太鼓での演奏を披露

 ・レギュラー陣とのセッション
  ・山崎弘也さんと一緒に阿波踊り風の演奏
  ・タモリさんとサンバ演奏




3分でスグ納得!サンプンカンプン
進行役・綾部祐二
講師役・ゲストの出口保行さん(犯罪心理学者 東京未来大学教授)
出演者・タモリ、笑福亭鶴瓶、山崎弘也、又吉直樹、ベッキー


世の中の色々な事を専門家が3分間で解説するというコーナー

今回のテーマ「すぐ出来る空き巣対策」

1「お花を家の前に置く」
 ・犯罪者は綺麗な場所が嫌い。
  「割れ窓理論(壊れ窓理論)」(街を綺麗にすると犯罪者が減る事)
   窓が割れた時に放置しておくと、周りの窓も割られる様になり
   街が荒廃する。割られたときにすぐ直していくと荒廃しない。

  ニューヨークの場合、当時のジュリアーニ市長が地下鉄の落書きを
  一掃するなど、街を綺麗にしていった所、犯罪件数が5年間で殺人が
  67%、強盗が54%も減少した。

  東京でも足立区が街を綺麗にしていったところ、犯罪発生数が都内
  一位から二位に下がった

 ・お花を枯らすと逆に狙われてしまうので注意が必要




曜日対抗いいともCUP
「GW明けの曜日感覚をとり戻せ!」
曜日に関する問題(下記参照)が出題されるので、30秒間に何問正解
出来たかを競います。

解答者問題解答正解
ベッキー 水曜日の2日前は?月曜日
倉田大誠 火曜日の3日前は?土曜日
山崎弘也 金曜日の2日後は?日曜日
綾部祐二 土曜日の3日前は?水曜日
又吉直樹 木曜日の4日後は?月曜日
笑福亭鶴瓶水曜日の2日前は?火曜日月曜日
ベッキー 日曜日の3日前は?木曜日
倉田大誠 金曜日の4日前は?−−

合計正解数・6問

月曜日 5問(3)火曜日 3問(5)水曜日 5問(1)
木曜日 6問(7)金曜日 (3)優勝 
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
デヴィ夫人さん(イタズラ心のある似顔絵コンテスト)
ヒダノ修一さん(日本おひとり遺産/エンディング)
出口保行さん(サンプンカンプン/エンディング)



翌日へ進む
いいともニュースカレンダー74(2013年4月〜6月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る