今日のいいともニュース
2013年6月18日(火)
今日の出演者 タモリ、中居正広、さまぁ〜ず、澤部佑、ローラ、鈴木浩介
美保純、HIRO(安田大サーカス)、大堀恵、noon boyz、久代萌美


テレフォンショッキング
ゲストは美保 純さん 昨日 はるな愛さん明日 田原俊彦さん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

花束はふかわりょうさん、しずる村上純さん、能年玲奈さんなどから
  届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(拍手)」
(あ〜)
「こんにちは〜」
観客「(拍手)」
(純ちゃん)
「お久しぶりです」
観客「(拍手)」
(お久しぶりですね)
「お久しぶりです、ホントに」
(意外と会ってなかったよね)
「そうなんですね」
(ねえ)
「7ねぶりですよ」
(そんなん成るか?)
観客「へぇ〜」
「はい」
(へぇ〜、よろしくお願いします)
「よろしくお願いします」
観客「(拍手)」
(どうぞどうぞ)
「(観客に)よろしくお願いします」

((花束)「かよ子 ゆう子」って誰ですか?これ)
「あっこれ?」
(ええ)
「これ、姪とウチのオカンですね」
観客「(笑)」
(あっ)
「(笑)」
(ああそう?)
「何か、何か演歌歌手みたいですね、何か」
(そう、かよ子(笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
(いっぱい来てますよ)
「あ〜凄い凄い」
(ふかわりょう来てます)
「あ〜!」
((笑))
観客「(笑)」
「うわ〜凄い」
(あっ「あまちゃん」(連続テレビ小説「あまちゃん」一同)来てますね、あまちゃん)
「あまちゃん、じぇじぇ」
(しずるの村上も来てます)
「お〜村上さんありがとうございます」
(あ〜どうぞどうぞ、おかけ下さいませ)
「あ〜凄いな」
(ええ)

(「あまちゃん」やってますね)
「「あまちゃん」やってますよ」
(うん)
「もう、今日も終わったら行くんですけど」
観客「へぇ〜」
(ろ、ろ、)
「そう、でね、」
(ああそう?あれは現地は結構あるの?)
「現地は、あのええと潜ったりしたのは去年の9月頃に潜ったんです」
(ああそうなの?へぇ〜)
「ホントあのウニ獲って」
(潜り、潜り出来る?)
「出来ちゃったの、何か」
(出来ちゃったっていう事は無いと思うけどね)
「え?そう、」
(え?)
「何か、子どもの時に、わりと川とか海を泳いでて」
(静岡だ)
「静岡だから」
(はぁ〜)
「もう凄い、もういつも真っ黒で」

(え?静岡、静岡のどの辺だった?)
「静岡市」
(ああそう?海まあ近いと言えば近い)
「海はもうしょっちゅう行ってて、あと川もこう流れてたけど」
(ああそう?)
「うん」
(川危ないよ)
「危ないけど、結構好き」
(あれでも海と川と両方泳ぐと、何で川はこんな浮かないんだろうと思うよね)
「ああそう」
(ねえ)
「あと逆流したくなるよね」
(え?逆流?)
観客「(笑)」
「うん、あの川ってこう流れて来るじゃない」
(あ〜あ〜)
「あれにこう逆らって」
(逆らい、行きたくなるね)
「上の方へ、上の方へこうやって泳ぎたくなっちゃう」

(へぇ〜、じゃぁ意外と自然に出来た?潜り)
「自然、でも、」
(あれ、でもあれさ、あの、)
「足をこう立てなきゃ行けない」
(そうなん、)
「そう」
(潜ったつもりでもね、ケツが浮いてるんだよ、普通の人は)
「そうなの」
(入って行かないよね)
「入って行かない。だから7キロぐらいの、ウエイトを付けて」
(うん)
「で潜るんだよ」
(うん)
「だから陸に上がったときに、」
(物凄い重い)
「もう腰痛の人みたいになっちゃう」
(はぁ〜)
「何か」
(で、潜るのは良いけど、その7キロ付けたときに上がって来るの苦労しない?)
「上がって来る時は、何も力入れなくて」
(うん)
「「ふぁ〜」ってやると浮くんです、何か」
(ああそう?へぇ〜。どれくらい潜ってられる?)
「いや結構向いてる言われたけど」
(うん)
「二往復ぐらいすると、ハァハァしちゃいますね」
(あ〜疲れて来るんだ)
「疲れて来ます。もうやっぱ歳だから」
(あ〜)
「結構ダメって」

(歳って、え?いつくになる?)
「私52歳です」
(ええ?)
観客「へぇ〜」
「ホントにそうなの」
観客「若い」
(へぇ〜)
「もう、すっごいアラウンド、」
(じゃ最初会った時、いくつ?はた、)
「会った時は、21か2ぐらいだった」
(そんな時だよね)
「そう、うん」
(へぇ〜早いね、見えないね〜)
「すっごい、そうかな?何か凄い若作りしてるけど」
((笑))
観客「(笑)」
「(笑)すみません」

(普通、本職の海女さんってのは、あのあそこ、やっぱりいるんでしょ?)
「凄い地元の人はいて」
(海女さんの一番北限って言われてんのか)
「そう、一番北って言われてんですよね」
(うん。何分ぐらい潜ってんの?)
「いや、相当、3分ぐらいは潜ってるんじゃないですかね?」
(はぁ〜。歳なんでしょ?みんな)
「みんな60前後でも「まだ若えな」って言われるぐらい」
(はぁ〜)
観客「へぇ〜」
「凄い」
(それ3分潜っていられるんだ)
「潜ってられると思う、うん」
(へぇ〜)
「だからこんなウエットスーツ着てた」
(うん。あれ潜ってみると分かるけども、ウニって獲りづらいとこにいるよね)
「凄い獲りづらい、ワカメをこうやって、かき分けて」
(そうなんだ、隠れてんだよ)
「行くのね」
(で海、ウニのまたちょっと隠れたとこに貝がいるんだ、サザエとかアワビが)
「ああそう、高いのは底にいる」
観客「(笑)」
(高いのはね)
「高いの」
(知ってんだ、高いの)
「高いの」
(ウニの後に隠れてんだよね)
「そうそうそうそうそう」
(へぇ〜)

(海綺麗?やっぱり向こう)
「海綺麗ですね」
(うん)
「いや潜ったときに、」
(うん)
「あの、やっぱ「あまちゃん」やって潜って、」
(うん)
「凄い気持ちが変わったの、なんか」
(え?どういう風に変わった?)
「ああいう何か、自然の中に行くっていう、何か凄い洗われた感じがする」
(あ〜、うん、良いね)
「こうイカがちゃんと、」
(うん)
「こう正三角形って言うの?」
(イカ?)
「イカ、ホントのイカ」
(うんうんうん、イカが?)
「海の中で、潜って行くとこうちゃんとマカンが一緒なんですよね。ちゃん、
何、何て言うんだろう?」
(正三角形、)
「揃ってんです」
(え?)
「正三角形?」

(あっ編隊組んでんの?)
「そうそう」
(ほぉ〜)
観客「へぇ〜」
「ちゃんとこう三角形、先頭がいて、ポン、ポン、ポンって」
(あのあれ?あの戦闘機みたいな編、編隊なってんの?)
「そうそうそう、なってるんですよ」
(ええ〜?イカってそうなの?)
「そう、それビックリして」
(うん)
「「お〜」と思う、凄い」
(はぁ〜。いや、それ見た事無いね)
「???」
(イカってかなり、自分勝手に泳いでるイメージがあるけどね)
「ある。あとイカ刺しのイメージね」
((笑))
観客「(笑)」
「(笑)そうそう」
(へぇ〜編隊組んで)
「そう」

CM明け

「??はいた」
(へぇ〜。あっちの方で何か美味しい物食べた?)
「美味しい物は、」
(珍しい物)
「よく行く、」
(うん)
「あの、何かお店で出してくれましたね」
(何、何出した?)
「よく分かんないモズクみたいな」
(え?)
観客「(笑)」
(海藻?)
「海藻類だけど、見た事無いみたいなとこ」
(へぇ〜)
「「あんちゃん」ってお店があって」
(うん)
「オバチャンがやってる居酒屋で」
(うん)
「そこによく行ってた」
(へぇ〜、モズクみたいなやつ?)
「みたいな、名前分かんないけど」
(モズクでは無い?)
「モズクでは無い」
(あ〜)
「何か、名前が分かんない」
(何だ?名前分かんない?)

(他は?何か美味しいのあった?)
「他は何か、ええと「まめぶ」?」
(まめぶ?)
「まめぶ汁っていうのがあって」
(うん)
「うん。何かその野菜がいっぱい入ってて、透き通ってる」
(あ〜)
「ドラマの中でも出て来るんだけど」
(うんうんうん)
「それは凄い美味しかった。うん」
(何が入ってるの?それ)
「大根、ニンジン」
(うん)
「あの豚汁にするような具なんだけど、出汁で、豆のモチモチした中に
そのまめぶの種が入ってるんです」
(あ〜あ〜)
「何か、白玉、」
(あの小っちゃな、白玉みたいな中に入ってんだ)
「そうそう」
(詰めて)
「詰めて」
(あんことか何か)
「あんこ詰めて」
(はぁ〜)
「あれがポンポンって入ってる」
(あっあれ美味いの?)
「あれ美味いですよね」
(へぇ〜)
「胃に優しいから」
(うん)
「何か、飲み過ぎの時とかは」
(あ〜良い?)
「良い」

(飲み、飲んでるの?)
「え?」
(飲んでる?お酒は)
「飲んでますね」
観客「(笑)」
((笑))
「もうモヒートとか、」
(ええ?)
「大好き、何か」
(強いでしょ?モヒートは)
「うん、好きなんだけど」
(うん。どれくらい?どれ、)
「ちょっとモヒート病かな?と」
観客「(笑)」
(どれくらい飲むの?)
「ええとね、何か渋谷の、」
(うん)
「渋谷一チャラいモヒート作ってくれるとこあるんですよ」
観客「(笑)」
(チャラいってどういう風にチャラい?)
「(笑)いや、もう色がチャラくて、赤くて、チャラチャラしてる」
(あっ店が?)
「お店もそうだけど、ちょっとボーイズバーみたいな風な」
(うん)
「立ち飲みっぽいみたいな感じで」
(うんうん)
「そこでよく作ってくれて」
(うん)
「そこで、」

(あれでもアルコール度数は相当高いよね?)
「40何度かな?」
観客「へぇ〜」
(そうだよね。あれどれくらい飲むの?それ何杯くらい?)
「いや、5杯ぐらいは飲む」
(ええ〜!?)
観客「へぇ〜」
(それ強いね)
「強い。何か、」
(だって一杯って、まあまあるでしょ?量)
「うん。だから凄い、こんなでっかい、」
(うん)
「グラスにしたんですよ、最近は」
観客「へぇ〜」
(それ、それで、それ一杯行くの?全部)
「3杯分ぐらいある」
(へぇ〜、それ行く?)
「行きますね」
(大変な人ですね〜、あなた)
「そうなの(笑)」
観客「(笑)」
(はぁ〜)
「でもあの病院に行ったら、お酒飲んじゃいけない数値じゃ無かった」
(うん)
「大丈夫」

(ああそう?でちょう、それ2杯ぐらいで丁度良いの?)
「うん、ちょうど良い」
(ほろ酔い?)
「うん」
(凄いね〜)
「凄い何かせいこく、性格的にも何か和んだ感じで」
(うん)
「もっと行くとちょっとやさぐれて来ちゃうのね」
観客「(笑)」
(どんなの?やさぐれてくるって)
「「何かさぁ〜」ってこう」
((笑))
観客「あぁ〜」
「絶対このポーズ(テーブルに肘をついて右手を右目付近に当てている)」
(ああそう?(笑))
観客「(笑)」
「こうって、アゴが突き出て来ちゃう」
((笑)へぇ〜)

(あ〜つまみは、モヒートはつまみ合わないね)
「つまみは、何かあのお酢に漬けた野菜みたいの何て言うんでしたっけ?」
(ん?ピクルス)
「あっピックルスみたいな」
(うんうん)
観客「(笑)」
(ピックルスじゃないよ(笑))
「え?」
観客「(笑)」
(ピクルスね)
「ピクルスね、あっピクルス」
観客「(笑)」
(それだけで?へぇ〜強いね。昔からそんな強かった?)
「昔はね、お酒に呑まれてたんだけど」
(うん)
観客「(笑)」
「(笑)今は呑まれない」
(はぁ〜、そう?)
「そう」
(それだけ?後は行かない?)
「後は、どこに?」
(いやいや、その、)
観客「(笑)」
(モヒート以外は)
「モヒート(笑)、」
(モヒートで終わり?)
CM入り

二度目のCM明け

美保 純さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

「松田くんが、帽子が似合わない」
((笑)あっ百分のXアンケートで、ピタリ賞真ん中で、前後賞もあります)
「あっ、」
(うん)
「どうしようかな?」
(何行きますか?)
「あっ私ね、最近色々、あの美容とか凝ってて」
(うん)
「ホクロ取ったんですよ、首にあった」
観客「へぇ〜」
(うん)
「ずっと何かこうエッチな感じって言われ続けて」
(うん)
「嫌だなと思って」
(簡単?)
「簡単です、何かレーザーでピッって」
(うん)
「首???」
(取ってなんか変わった?)
「何かちょっと男運が変わったかも知れない」
(ああそう?)
「うん」
観客「へぇ〜」
「(両手拳を頬に当てて)てへっ(笑)」
((笑))
観客「(笑)」

(それで?)
「え?」
(それで何行く?)
「それで、だから今年一年以内で、5月から」
(うん)
「今までで、ええとホクロを取った人」
(5月から?)
「去年の5月から一年間の間に」
(ああ〜)
観客「あ〜」
「ホクロを取った」
(ホクロを取った人)
「そう」
(何人いますかね?)
「何人いるかな?全身のホクロね、どこでも」
(どこでも)
観客「(笑)」
(人間生まれたときにはホクロ無いんだってね)
観客「へぇ〜」
「へぇ〜」
(後から出来るらしい)
「あっタモリさんココにありますね」
(あるある)
「首筋」
(ココにある)
「あっセクシ〜」
観客「(笑)」
(え?)
「おっ」
(あ〜ありがとうございます)
観客「(笑)」

(ホクロを取った事がある人、100人中何人います?)
「100人中、4人!」
観客「え〜」
(ホクロを取った事ある、4人、スイッチオン)
昨年5月から今までの間にホクロ除去した人・・3人
観客「あぁ〜」
(あ〜惜しい)
「あ〜!」
(惜しいね)
「あ〜ウソ〜」
観客「惜しい〜」
(まあ前後賞ありますから)
「ホント?」
観客「(拍手)」
「あ〜惜しい。ありがとうございます」
(惜しい)
「いただいて、」

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう、この方です)
田原俊彦さんの写真が表示されました
観客「おぉ〜」
(あ〜)
美保「うそ〜トシちゃんだ」
(トシちゃん)
久代アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」ですけれども」
美保「「(田原さんの歌)」」
((笑)トシちゃん)
久代アナ「田原さんでいらっしゃいますか?もしもし?もしもし?」
田原「もしも〜し」
久代アナ「あっ田原さんでいらっしゃいますか?」
田原「はい」
久代アナ「はい、今お代わりいたします」
田原「は〜い」
(トシちゃん久しぶりですね)
田原「お久しぶりで〜す」
(お元気で?)
田原「何とか元気です」
((笑)ええ)
田原「明日行きます」
(明日「いいとも」、明日大丈夫ですか?)
田原「はい、」
(はい、じゃぁお待ちしてます)
田原「????」
(お待ちしてます、よろしくお願いします)
田原「いいとも〜」


明日のゲストは 田原俊彦さん




グラデーションクイズ ○○家の一族
進行役・三村マサカズ
解答者・タモリ、中居正広、大竹一樹、澤部佑、ローラ、久代萌美
出演者・(下記)


ゲストの一族(家族、親類等)が順番に登場するのでゲストは誰なのかを
当てるクイズ。

1人目・従兄弟(24歳/母親の妹の息子)
    従兄弟(ゲスト)は「食事に行くとおごってくれる」
   正解者・無し
2人目・叔母(52歳/母親の妹)
    甥は「おにぎり12,3個食べていた。遊びに来ると床がきしむ」
   正解者・無し
3人目・父親(64歳)
    息子は「よく食べたね。朝食にパン二斤食べていた」
   正解者・澤部佑
4人目・母親(57歳)
    息子は「トイレの便器が割れた」
   正解者・大竹一樹、ローラ

今日のゲストは安田大サーカスのHIROさんでした




見抜け!おいくら万円ランキング
進行役・中居正広、久代萌美
解答者・タモリ、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、鈴木浩介、
    ゲストの大堀恵さん


値段のランキングを当てるクイズ

今回のテーマ
 「大人気の動物スター 1ステージのギャラおいくら万円?」

今回の金額
  4位・5万円
  3位・10万円
  2位・20万円
  1位・30万円

選択肢
  (Aは出来る芸、Bは芸が出来るまでの訓練期間、Cは芸歴、Dはその他)

 「トイプードルの家康くん」(9歳/わんわんサーカス)
   A・ボディーウォーク、ダブルダッチなど
   B・6ヶ月
   C・8年目
   D・体勢を次々変える人の身体の上を歩く技など披露

 「サルのニコちゃん」(6歳/那須ワールドモンキーパーク)
   A・ゴミの分別(難易度が高い)、輪投げ、雑巾がけなど
   B・2ヶ月間
   C・4年目
   D・はフサオマキザル。ゴミ分別や輪投げ(キャッチ側)を披露

 「オウムのタイちゃん」(6歳/インコ・オウム専門店こんぱまる)
   A・手品
   B・1ヶ月間
   C・5年目
   D・テレビ初出演。トランプを使ったマジック披露

 「イノシシのサクラちゃん」(7歳/斉藤ファーム)
   A・跳び箱、お手、おすわりなど
   B・1年間
   C・6年目
   D・お正月は毎年京都にある由緒ある寺院に呼ばる。
    跳び箱やお手を披露


順位解答正解
4位イノシシのサクラちゃん×(2位)
3位オウムのタイちゃん
2位サルのニコちゃん×(1位)
1位トイプードルの家康くん×(4位)




覚えにくいものを超簡単に覚えられる売店 キオスク
進行役・大竹一樹、久代萌美
出演者・タモリ、中居正広、三村マサカズ、澤部佑、ローラ、鈴木浩介


覚えにくい事を缶単位覚えられる方法を紹介するというコーナー

今回のテーマ
「富士五湖の覚え方」「難しい漢字の覚え方」「焼肉の内臓(胃)の
覚え方」「パスタの種類の覚え方」「日本地図の簡単な描き方」

「焼肉の内臓(胃)の覚え方」
みのさん1人にハチ2引き。センマイさんは偽(ぎ)アラフォー
 (みの(ミノ)さん1人にハチ(ハチ)2引き。センマイ(センマイ)さんは
 偽アラ(ギアラ)フォー。ミノは第1胃、ハチの第2胃、センマイは
 第3胃、ギアラは第4胃)

「富士五湖の覚え方」
山中くんと河口くんが「サイコ」を見てたら正直分からず巻きもとす
 (山中くん(山中湖)と河口くん(河口湖)が「サイコ(西湖)」を見てたら
 正直(精進湖)わからず巻きもとす(本栖湖))




曜日対抗いいともCUP
「仲間はずれ漢字見つけてイイ感じ!」
モニターに28個の文字があり、その内27個は同じ文字ですが1文字だけ
違う文字(27個の「島」の中に1つだけ「鳥」など)が混ざっているので、
それを素早く見つけて行くゲーム

参加者・中居正広、三村マサカズ、大竹一樹、澤部佑、ローラ、鈴木浩介

成功数・9問

月曜日 9問(4)火曜日 9問(6)水曜日 (1)
木曜日 (10)金曜日 (4)優勝 
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
大堀 恵さん(○○家の一族/おいくら万円/エンディング)
HIROさん(○○家の一族/エンディング)






翌日へ進む
いいともニュースカレンダー74(2013年4月〜6月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る