今日のいいともニュース
2013年7月9日(火)
今日の出演者 タモリ、中居正広、大竹一樹、バナナマン、澤部佑、ローラ
時任三郎、小島よしお、noon boyz、久代萌美


テレフォンショッキング
ゲストは時任三郎さん 昨日 戸田恵梨香さん明日 江角マキコさん
宣伝・下記 花束・多数(下記) 

宣伝はドラマ「救命病棟24時」

花束はDREAMS COME TRUEさん、松嶋菜々子さん、佐々木蔵之介さん
  瀬戸朝香さん、安寿ミラさん、児嶋一哉さん、柏原収史さん
  風間俊介さん、伊藤裕子さん、岡本玲さん、波瑠さん
  などから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
「どうも」
観客「(歓声)」
「お久しぶりです」
(お久しぶり)
「よろしくお願いします」
観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
((花束)ドリカムから来てます)
「ああ〜そうですよね」
観客「お〜」
「あの主題歌、やってるんで」
(あ〜)
「「救命病棟24時」の」
(こちら(花輪)ですね)
「はい」
(「救命病棟24時」ああ〜今日ですね、これ)
「今日です、今夜9時です」
(お〜)
「はい、よろしかったら」
(はい、(花束)いっぱい来てますよ、瀬戸朝香ちゃんとか)
「ありがとうございます」
(どうぞどうぞ)

(救命ぼう、病、救命(笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
(あの医学物って難しいでしょ?言葉を)
「そうですね、専門用語とか医療用語とか大変ですよね」
(ねえ)
「ええ」
(うん)
「アドレナリンとか」
(いや、それは大丈夫だと思う)
観客「(笑)」
「結構ね、みんな」
(アドレナリンは、)
「ええ、」
(だい、)
「そんなですね」

(今まで一番難しかったのは何、何ですか?)
「(笑)」
(もう忘れるでしょ?)
「忘れちゃいますね、すぐね」
(薬の名前とかね)
「この前でも僕は現場にいなかったんですけども」
(うん)
「あの、あっちょっと忘れましたけども、ミネストローネに似た」
((笑))
観客「(笑)」
(ええ?)
「用語があって」
(薬で?)
「薬で」
(ミネストローネに似たのが(笑))
「であの、アンジャッシュ児嶋さんのセリフだったんですけども」
(うん)
「一生懸命何か練習してる側で、」
(ええ)
「あの、松嶋さんがちょっとお茶目な方で」
(うん)
「その「ミネストローネ、ミネストローネ」(笑)」
(わざと言ってる(笑))
観客「(笑)」
「そしたら本番で言っちゃいました、児嶋さん」
(ミネストローネ?)
「ミネストローネ」
(児嶋くん)
「はい」

((あ〜大変だ、相当でも撮り直しってあるんでしょ?あれ)
「撮り、え?撮り直し?」
(もう一回、「もう一回行きましょう」とかいうの、相当あるでしょ、あれは)
「あ〜そのシーンによってはありますね」
(うん)
「その医療シーンは、とにかくもう大変で」
(うん)
「最初から最後までもうやる事が決まってるんですよ、その治療の」
(うんうんうん)
「段取りが全て」
(あっ段取りが)
「ええ、全部決まってて」
(うん)
「で、まあコマ撮りするにしても、取りあえず頭から最後まで正しい
ちゃんとした作業をやっているという事を、」
(あ〜)
「間違っちゃいけないんで」
(うん)
「で、それを通してやった上で、そのコマ撮りしたりとか、まあ通して
やったりとか」
(あっそうなの?)
「はい」
(はぁ〜)
「それを何度も」
(手順は一応やるんだ、やって、)
「やるんです」
(後からこうアップとかやる、やる)
「はい」
(ああそう?やっぱ来るんだろうね、医学関係だと。「あんなのウソだ」と)
「そうですね、この放送見て」
(うん)
「違ってたらやっぱりクレームとか来るんじゃないですか?分かんない
ですけど」

(俺ね、医者物見て)
「はい」
(一つだけ最近おかしいのがあるんですよ。あの、)
観客「(笑)」
「(笑)何ですか?」
(白衣を、)
「はい」
(前開けてるでしょ?)
「はい」
(あれ、俺が行く病院は全部ちゃんと閉めてるんです)
観客「(笑)」
「ああそうなんですか?」
(うん。この前昼間、)
「はい」
(昼間やったあの医者物やってたんですけど、昼間。あれ全員開けてるん
ですけどね)

観客「(笑)」
「どうなんですかね?」
(俺が行く病院はちゃんと閉めてるんです)
観客「(笑)」
(あれどうなんだろうね?)
「衛生的に閉めて方が良いですかね?」
(おかしいですよ、開けるってのはね)
「うん、」
(おかしいよね、大体医者が)

「もう着ないって人もいますからね」
(あっ着ないなら着ないで良いんですよ)
「ええ」
観客「(笑)」
「(笑)」
(あれ白衣って着る必要無いとは思うんですよね)
「うん。何か、」
(あれ昔、あの鑑識の現場も白衣着てますよね、何かね)
「着てますね」
(あれ必要なんですかね?あの白衣っての)
「無さそうですよね、現場は特にね」
(無さそうだよね、あれ)
「どうなんですかね?」
(ええ)
「その、患者さんに対して菌を移さないためなのか、自分が菌から防御
するためなのか」
(よく、)
「よく分からないとこありますよね」
(効果無いですよね、あんなもの一枚着たって)
「うん。何かこの辺の袖に、こう雑菌があのはびこるっていう話も聞いた
事ありますけどね」
(あ〜)
「だから必、あのまくってたりとか」
(うん)
「する人もいるっていうのか、最初から半袖であったりとか」
(あ〜)
「はい」
(そうだよね、ここある???)
「はい」
(へぇ〜。あの時何か不思議なんですよね)
「うん」

(最近は何か、)
「最近ですか?」
(ええ。変わった事始めたとか、始めないとか)
「え?監督?」
(いや、変わった事始めたとか、年、)
「変わった事ですね」
観客「(笑)」
(年取ってきたとか)
「そうですね、特にコレってのはあんまり無いんですけども」
(ええ)
「あの二年半ぐらい前に、俳優の野間口徹くんから勧められてTwitter始めた
んです」
(はぁ〜)
観客「へぇ〜」
「で、やってる様に見えないって言うか、」
(いや全然見えない)
「似合わないと言うか」
(うん、似合わない)
「ええ」
観客「(笑)」
「パソコンなんかもう、パソコンの前に座ってるように見えないって言われる
んですけども」
(うん)
「イメージが湧かないって」
(湧かない、やってるんですか?)
「やってますね、はい」
(はぁ〜)

(ちゃんとその、更新というのもやってんですか?)
「そうですね、結構、」
(日に一回か二回)
「やってますね」
(あれやると、しょっちゅう見てなきゃいけないんじゃないですか?)
「まあ時間あればまあ見てますけどね。しょっちゅうって、でも流れちゃっ
てるんで」
(うん)
「見逃しちゃうやつもありますけどね」
(俺全然分かんないんですけど)
「はい」
(何が流れる?)
「(笑)」
観客「(笑)」
(俺やってないんで全然分かんない)
「ええと、あのタイムラインって言って、こう順番に流れて来るんですよ、その
書き込んだ物が。でドンドン、」
(何ですか?タイムライン)
「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
CMに入る音楽が鳴り出し
(あ〜あ〜(笑))

CM明け

(一日にでも時間にするとどれぐらい、こうやってるんですか?)
「やってる時間はそんなに大した事無いです」
(そうですか?)
「ちょっとした隙間でパッとこうやりますから」
(へぇ〜)
「ず〜とこう、パソコンとかこう、」
(パソコンもやるんですか?)
「パソコンもやりますね」
(はぁ〜)
「はい」
(あれ、あの、最近タブレット端末が、を買ったんですよ)
観客「へぇ〜」
「あ〜」
(私こう見えても一応、電気系統ですからね)
「(笑)電気系統」
(電気系統ってのは(笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
(電気、電気意外と詳しいんですけど)
「あっそうなんですか?」
観客「へぇ〜」
「例えば、」

(あれね、面白いのね、あの何、俺船が好きじゃないですか)
「はい」
(それで船、船舶の現在位置っていうサイトとがあって、世界中地図が出るん
ですよ。で例えばこう横浜港っていうのドンドンドンドンこうやってると
え〜まあブルーが客船だったりタンカーだったり。で矢印がこっちの方向に
進んでたり、四角が停まってたりする)

「うん」
(で、それを「この船は何だ?」とポーンと押すと、ワッと船の写真と船籍、)
「説明が出るんですか?」
(うん)
観客「へぇ〜」
(何メートル、幅何メートル、どこどこに行ってるというのが)
「うん」
(出て来るんです)
「へぇ〜、それ、それもう現在のって事」
(現在のっていって)
「今ココにいるって事ですよね」
(そうそう。世界中、地中海も)
「凄いですね」
(凄い)
「ええ」
観客「(笑)」

(それで、あっ、)
「飛行機バージョンもありますよ」
(あっ知ってる?)
観客「(笑)」
「(笑)」
観客「(拍手)」
「いや、船は知らなかったです」
観客「(笑)」
「船は知らなかったですけども」
(あ〜知ってるんだ)
「(笑)」
観客「(笑)」
(じゃぁ今俺の話聞いて、凄いあのバカにしてたでしょ)
「いえいえいえいえ」
観客「(笑)」
「船は知りませんでした。飛行機は知ってました」
(「この人遅れてるな」)
「(笑)」
観客「(笑)」
(イカン、(CMに入る音楽が鳴り出し)あ〜)
「(笑)」
観客「(笑)」
(俺も得意げになって喋った)
観客「(笑)」

二度目のCM明け

時任三郎さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(百分のXアンケート、ピタリ賞真ん中で、前後賞あります)
「はい。ええと「救命病棟24時」にちょっと引っかけて」
(はい)
「あの舞台になってる救命救急センターの救急にかけて、99にしたいん
ですよ、どうしても」
(おっ)
観客「え〜」
「どうしても99にしたいんだけども、」
(99)
「逆、逆から考えて行くと、」
(ええ)
「1人を」
(はいはいはい)
「選べば良いですよね」
(ええ、そうですそうです)
「ええと、今まで、」
(ええ)
「医者にかかった事無い人。あの、」
(あ〜)
観客「あぁ〜」
「(笑)あの、定期検診とか」
(あ〜あ〜)
「あの予防接種とか、そういう除いて」
(あっそれを除いて)
「自分の記憶の中で、」
(医者にかかった事が無い人)
「医者にかかった事無い人以外」
(え?以外?)
「以外。99にしたいから」
(じゃぁ99ですね)
「だから医者に行った事ある人ですね、単純に言うと」
(医者に、ええ、行った事がある人、スイッチオン)
今までに医師の診療を受けた事がある人・・96人
(あ〜)
「あ〜」
観客「あぁ〜」
(ええ〜4人いるんだ)
「惜しいですね、4人いるんですね。意外といるんですね」
(意外といるだね)
「ビックリ」
(へぇ〜)
「へぇ〜」

(じゃぁちなみに、救急車で運ばれた事がある)
「(笑)」
(スイッチオン)
「この間波瑠ちゃんの時に(笑)」
(???)
救急車で運ばれた経験がある人・・28人
(ええ〜?)
観客「へぇ〜」
(四分の一、ええ?)
観客「(笑)」
(ホント?)
「この間波瑠ちゃんの時40、40何人とか」
(6月20日出演の波瑠さんが「救急車に乗った事がある人(付き添いでも可)」
との質問をして44人でした)
(いましたですね)
「ねえ」
(やっぱ多いんだね)
「うん」

(それじゃ明日のゲストご紹介しましょう)
時任「はい」
(この方です)
江角マキコさんの写真が表示されました
(お〜)
観客「おぉ〜」
久代アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」ですけれども」
江角「はい」
久代アナ「江角さんでいらっしゃいますか?」
江角「はい、そうです」
久代アナ「あっ今タモリさんに代わります」
江角「はい、はい」
((久代アナに)お婆さんですか?)
久代アナ「(笑)違います」
時任「(笑)」
観客「(笑)」
久代アナ「すみません」
(腰曲がっちゃったの?)
久代アナ「(笑)」
時任「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
久代アナ「ちょっ、(笑)」
(もしもし、お久しぶりです)
江角「あっもしもし、タモリさん」
(どうも、お久しぶりで)
江角「こんにちは、お久しぶりです」
(明日「いいとも」ですが大丈夫ですか?)
江角「はい、あっもちろんです、伺います」
(はい、じゃぁお待ちしてます、よろしくお願いします)
江角「はい、お願いしま〜す。は〜い」


明日のゲストは 江角マキコさん




見抜け!おいくら万円ランキング
進行役・中居正広、久代萌美
解答者・タモリ、大竹一樹、日村勇紀、澤部佑、ローラ


値段のランキングを当てるクイズ

今回のテーマ
 「料理の神業を持つ職人の給与明細 おいくら万円?」

今回の金額
  4位・18万円
  3位・22万円
  2位・30万円
  1位・40万円

選択肢
 「イタリアンレストランのピザ職人(26歳男性)」
   仕事歴・2年
   月勤務日数・25日
   神業・アクロバティックピザ早回し(生披露)
   受賞歴・イタリアで行われたピザ世界大会で今年2位になった。

 「玉子焼き職人(50歳女性)」
   仕事歴・7年
   月勤務日数・25日
   神業・30秒で40個の玉子を割る玉子の早割り(生披露)

 「魚の開き職人(40歳男性)」
   仕事歴・16年
   月勤務日数・25日
   神業・アジで10秒、イカで7秒の魚の早開き(生披露)
   受賞歴・干物開き日本一大会で9年連続を含む13回優勝

 「飴細工職人(59歳男性)」
   仕事歴・40年
   月勤務日数・16日
   神業・鶴で3秒、恐竜で50秒の飴の早加工(生披露)

動物から人間まで何でも作ってしまう
順位解答正解
4位玉子焼き職人×(3位)
3位飴細工職人×(2位)
2位ピザ職人×(4位)
1位魚の開き職人




グラデーションクイズ ○○家の一族
進行役・日村勇紀
解答者・中居正広、大竹一樹、設楽統、澤部佑、ローラ、久代萌美
出演者・(下記)

    (タモリさんはコーナー参加せず)

ゲストの一族(家族、親類等)が順番に登場するのでゲストは誰なのかを
当てるクイズ。

1人目・母の従姉妹の娘(祖母の妹の孫(21歳))
   ゲストが一時大ブレイクした時に自慢できた
    正解者・無し
2人目・母のいとこ(祖母の妹の娘(52歳))
   ゲストはヤンチャで落ち着きの無い子供だった。今も落ち
   着きが無い
    正解者・無し
3人目・父親(65歳)
   息子が中学3年の頃に母親に「ババア」と言ったので怒った。
   息子を初めてTVで見た時は正視に耐えない 恥ずかしくて
   真っ直ぐ見られなかった。
    正解者・無し
4人目・母親(63歳)
   息子は学生時代、目立ちたがり屋で卒業式の時に思い切り
   パフォーマンスをやってしまった。
    正解者・中居、設楽、ローラ、大竹、澤部、久代

今日のゲスト小島よしおさんでした
   全員正解したため、日村さんがスポンサー名告知中に
   小島よしおさんと一緒にギャグをやる罰ゲーム




覚えにくいものを超簡単に覚えられる売店 キオクス
進行役・大竹一樹、久代萌美
出演者・中居正広、設楽統、日村勇紀、澤部佑、ローラ、
    ゲストの小島よしおさん

    (タモリさんはコーナー参加せず)

覚えにくい事を簡単に覚えられる方法を紹介するというコーナー

今回のテーマ
「世界四大哲学者の覚え方」「アメリカ五大湖の覚え方」「夏の大三角形の
覚え方」「難しい漢字の覚え方」「7月の旬の食べ物の覚え方」

「夏の大三角形の覚え方」
ワシはアルタにいる薄情なデブね。後頭部がクセーよ
 (ワシ(わし座)はアルタにいる(アルタイル)薄情(はくちょう座)な
 デブね(デブネ)。後頭部が(こと座、ベガ)クセーよ)




曜日対抗いいともCUP
「しりとりターン!」
指定された最初のワードから逆しりとりしていくゲーム。
(最初が「いいとも」なら1人目は「い」が最後につく言葉)

「タモリ」(スタートワード)
  ↑
「サンタ(中居正広)」
  ↑
「くさ(ローラ)」
  ↑
「あく(日村勇紀)」
  ↑
「アジア(澤部佑)」
  ↑
「(時間切れ終了)」(設楽統)
  ↑
「(時間切れ終了)」(大竹一樹)

記録・時間切れで4人で終了

月曜日 −−(4)火曜日 −−(6)水曜日 (1)
木曜日 (11)金曜日 (6)優勝 
−−はタイムオーバーで失格
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
小島よしおさん(○○家の一族/キオクス/エンディング)






翌日へ進む
いいともニュースカレンダー75(2013年7月〜9月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る