今日のいいともニュース
2013年9月17日(火)
今日の出演者 タモリ、中居正広、バナナマン、澤部佑、ローラ
山崎まさよし、noon boyz、久代萌美


テレフォンショッキング
ゲストは山崎まさよしさん 昨日 香里奈さん明日 中村玉緒さん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

花束は石塚英彦さん、TERU(GLAY)さん、斉藤和義さん、三宅伸治さん
   TRICERATOPSさん、
   杏子・COIL・元ちとせ・あらきゆうこ・スキマスイッチ・長澤知之・
   秦基博・さかいゆうさん(連名)などから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
((花束)来てます)
「あっ」
(石塚来てますよ)
「あっありがとうございます(笑)」
(ええ)
「ええ」
(石塚とは何かあれ)
「あの、よくイベントご一緒させてもらったりとか」
(ああそう?)
「ええ」
(ええ)
「後はそうですね、あの今度ちょっと一緒に、あの作曲しようかっていう」
(ええ?)
観客「へぇ〜」
「ええ、何かそういう話に」
(ああそう?)
「ありながら」
(あっほんと?)
「ええ」
(へぇ〜)

「凄いですよ、あのステージで歌うと」
(上手いの?)
「上手いです。上手いって言うか何か凄い」
(へぇ〜)
「(笑)」
観客「(笑)」
(え?俺聞いた事無いな、石塚)
「ええ、そうなんです」
(どう、どの曲)
「あの、RCの曲とか、そういうのこう」
(ああそう?難しいの歌うね)
「そうですね。で、本人も何か凄く好きらしくて」
(へぇ〜)
「うん、そうなんですよね」
(ちょっと想像つかないね)
観客「うん」
(ねえ)

(おっGLAYのTERU)
「ありがとうございます」
(あ〜斉藤和義くん)
「あっ、ありがとうございます」
(来てますね、いっぱい来てますよ、TRICERATOPSとか)
「ありがとうございます」
((連名の花束を見て)うわぁ〜凄い)
「あっ」
(全部来てます)
「どうもありがとうございます(笑)」
(ええ)
観客「(笑)」
((花輪)ユニバーサルミュージックの小池社長から来てます)
「あっありがとうございます」

(5年、5年ぶりらしいですよ)
「そうみたいですね、何か」
(ええ)
「あの、(スタジオが)こんな開けてましたっけ?」
(いやいや)
観客「(笑)」
「あのホント奥、」
((以前はステージ向かって左側)こっちでやってた)
「ああ〜そうですよね」
(うん)
「あ〜」
(で、それでこっち(中央)に持って来たんだけども、)
「うん」
(何でこっち(左)にやってたかが、いまだに分かんない)
観客「(笑)」
「そうですよね、何かこう見てた様な感じがしますね」
(そうそうそうそう、なんでココ(中央)空けてこっち(左)でやってたかってのが)
「あ〜そうですね、うん」
(20何年間こっちでやってたんですよね)
観客「(笑)」
(舞台の中央に誰もいないっての)
観客「(笑)」
(これ構成上ちょっといかがな物かと)
「うん」
(思って)
「そうですね」

(その前には、司会者がいきなり出て来て歌唄ってた)
「あ〜やってましたね、やってましたねって(笑)」
(やって(笑))
観客「(笑)」
「いやまあ見てました」
(あれもおかしいから止めたんだよね)
「あ〜」
観客「え〜」
「あっそうなんですか?」
(ええ、世界中でいないでしょ?)
「そうですね」
(普通のバラエティー番組で)
「うん」
(司会者出て来て、いきなり歌唄う)
「確かに」
(これも20何年間やってた)
「(笑)」
((笑)ねえ)
「いやいや。そうか」

(酒、酒飲めないと話出来ないんです)
観客「へぇ〜」
「いえいえ、そんな事無いですけど」
(恥ずかしがり屋で、ホントに)
「あ〜いやいや。あの、特にこう前になるとちょっとあれですけども」
(うん)
「あの、いやさっきだからスタッフの人が「ビール用意しましょか?」
って」
((笑))
観客「(笑)」
「「いやいや、それはそれはダメでしょう」とか言って。あの、そんな
全国放送のね、お昼から、ココに僕だけですか?言うて」
観客「(笑)」
「「はい」」
(いや、俺も付き合いますよ、だから)
「いやいやいやいや、それね」
(じゃぁココ(テーブルの下の見えない部分)に置いとこうか?)
「(笑)」
観客「(笑)」
((笑)紙コップに入れれば分かんない)
「紙コップ(笑)」

(酒飲むと、ちゃんとこう喋れる?)
「何かでも、やっぱり饒舌にはなるんでしょうね、こう色々と」
(でもインタビューいっぱいあるでしょ?色んなインタビュー)
「はい。でお酒、って言うかまあそれお酒飲んだ方が何かこう良い感じの
時は、もうそういうインタビューにしてもらったりとか」
(あっ「お酒飲んでやりましょう」)
「うん、ちょっとこうお店の方でとか」
(うん)
「その方があの、あのそっちも」
(そうした、うん、ホントならそうした方が良いんだよね)
「うん」
(お酒飲んだ方がやっぱり喋りはやっぱり)
「本音みたいなとことか」
(うん)
「でも最後はもうグダグダですけど」
観客「(笑)」
((笑))
「なし崩しというか、何かこう (そんなに飲む?)
「「インタビューだったのか?これは」とかいう」
(そんなに飲むの?インタビューで)
「「どこでテープを切るんだ、これ」みたいな」
((笑))
「(笑)」
(あっ実際やった事あるんだ)
「ありますね、あのそういう取材もやってますね、あの取材と言うかあの、そう
いう連載という」
(へぇ〜)
「うん」
(弱いの?弱くは無いけどグダグダになる?)
「そうですね、やっぱり量、量というか時間でしょうね。時間行くと」
(うん)
「うん」

(「いいとも」やろうかな?ビール飲みながらやる)
観客「(笑)」
「ねえ、凄くうらやましい感じですね、それは」
(うん)
「うん」
(良いかも知れないね、お酒飲む人は用意するって。世間的にはひんしゅく買うのかな?)
「ひんしゅく買うでしょうね」
(「あの野郎昼休みから飲みやがって」とか)
観客「(笑)」
「そうか、昼休みか」
(うん、なるんだよね、あれ)
「うん」

(あの色んな文句がテレビでは来るけど)
「うん」
(俺おかしいのはさ、喋って良いか??、俺)
「全然」
観客「(笑)」
「全然(笑)」
(最近ホントおかしいと思うのは)
「うん」
(あの、ニュースキャスターが何かの時にヘルメットかぶってんじゃん)
「はい」
(でも後に居る人誰もかぶってないよね)
観客「(笑)」
「あ〜そうですね」
(あれはどうなってんのかね?あれ)
「やっぱり一応、規定といか」
観客「(笑)」
「その、何か、うん、何でしょう?」
観客「(笑)」
「ココ(ヘルメットの前部分)にフジテレビ出てたりしますよね、こう」
(うんうんうん)
「ヘルメット」
(うん、あれは不思議なんだ、ず〜と聞いて)
「後の人かぶってないのにね」
(かぶって、誰もかぶってないでしょ、後の人。ニュースキャスターだけ
かぶってんだよね)

観客「(笑)」
(あれは今度報道行ったら聞いてみようと思ってね。いや、こんな事訴えても
しょうがないんだけどね)

「(笑)」
観客「(笑)」
((笑))

(何か無いの?疑問は)
「え?テレビの疑問?」
(テレビ、世の中に対する疑問)
「世の中に対する疑問すか?」
(うん)
「え〜何でしょうか?」
(「あれはおかしいんじゃないの?」っていうの)
「あ〜、特に」
観客「(笑)」
((笑)あれあってもすぐ忘れるんだよね)
「そうなんですよね、その時は」
(「ココはおかしいんじゃなか?」と物凄く腹立ってるんだけど)
「うん」
(後になって忘れるんだよね)
「そうですね、まあ数えればいっぱいあるんだけど、今何、ココで何かを
言うと言うと何だろう?っていう感じですね」
(そう(笑))
観客「(笑)」
(忘れるんだよね)
「そう、」
(だから俺忘れない内に今日言っちゃおうと思った)
観客「(笑)」
「(笑)」
(ヘルメット問題)

「まあまあでも世の中でも何でも無いですけど、何か多いですね、災害じゃ
ないですけど、あの凄い天気がおかしいというか」
(この間台風でもう)
「うん」
(何十年ぶりかのやつでしょ)
「うん。で何かそこここで竜巻?」
(竜巻凄いね〜あれ)
「うん」
(竜巻)
「あんなのだって、そんなニュースって、」
(あんまり聞いた事無い)
「アメリカの方だったら聞いてたけど」
(うんうん)
「そんな、この日本で」
(あったとしても何か小規模で、校庭の何とかっていうぐらいだったよね)
「うん、あれはでも規模凄い大きいですよね」
(風速50メーターぐらいなるんでしょ?あれ横から吹き荒れて)
「そうそう」

「で、撮影してるでしょ?あれ」
(うんうん)
「逃げた方が良いと思う」
(そうなんだよ)
観客「(笑)」
(そうなんです)
「向かって来てるんですからね。ウワァ〜って後」
(うん、凄い)
「ああいう時、あの撮影欲何なんでしょうね?あの一般の人」
観客「(笑)」
(あれ撮影してたら怖くないのかね?)
「うん。そのまま、そのまま飛ばされますよ、多分」
(そうんだよね(笑))
観客「(笑)」
「何撮影してるか分からなく。周りの風景なってる」
(あれ一番凄いの、こうやって撮影、車から撮影して、正面に行ったらもう一個
竜巻があったって映像があるね)

「へぇ〜」
観客「へぇ〜」
(あれ一個じゃ無いんですよ、あれ。2個、最低2個発生してたらしいんだよね)
「恐ろしいわ〜。牛が屋上にいるとかね」
(え?)
「何か飛ばされて(笑)」
観客「(笑)」
(いた?)
CMに入る音楽が流れ出し
((笑))
観客「(笑)」

CM明け

(ビール買ってきた)
「ん?」
(ビール買って来ちゃったらしいです)
「あっ、じゃぁ持って帰ります」
観客「(笑)」
「(笑)」
(ビール)
ビールが入ったグラスが2個登場
観客「あぁ〜」
「あら〜」
観客「(笑)」
「ちょっと。言うからですよ」
((笑))
観客「(笑)」
(ビール)
「あっ、じゃぁどうぞ」
(ええ。じゃぁ5年ぶり乾杯っていう事で)
「???す」
乾杯して2人でビールを飲み始めました
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(あ〜美味い)
観客「(笑)」
「いや〜(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
「あら」
(いや〜生き返りますね)
「そうですね〜、終わりましたね」
(終わ(笑))
観客「(笑)」
「(笑)終わりましたねっていうか、一日が、とか」
観客「(笑)」

(まずビールから飲む?)
「そうですね」
(俺ビール、ビール大好きなの)
「うん、やっぱり飲みますね。ビールからですね」
(ビールから行って)
「うん。で、やっぱすぐお腹いっぱいなるじゃないですか」
(うんうん)
「だからちょっとこう、ちょっとこう違う物に変えて行きます」
(おっ何、何に行く?)
「あの、最近やったらこうワイン、あっ日本酒か。日本酒も」
(え?ビールから日本酒に行くの?)
「うん」
(へぇ〜)
「日本酒であの、こう美味しいやつがあって」
(うんうん)
「それを、それが店にあったら頼むように」
(ビールから日本酒)
「うん」

(さっきの話(前コーナー「ささやかな最高機密」)、トースト食べる?)
「トースト食べますよ、全然」
(どうやって食べる?トースト)
「いや普通に焼いてバターかマーガリンですね」
(だけ?)
「うん」
(あ〜)
「さっき見てたら色んな食べ方」
(あれあったね〜、あんな風に食べてんだよな)
「そうです、僕、ウチこれ(ポップアップ式)何です、テーンってやつ」
観客「あぁ〜」
(あ〜)
「ガチャッ、昔、あの、」
(昔からのやつ)
「そう、トースターってやつですか」
(あれ、あれいまだに売ってるわけでしょ?あれ)
「あれね、もうあんまり無いですけど、あのまあそれをあの一応。それの方が
何か朝っぽいんですよね、雰囲気が」
(あ〜)
「うん。あれ、あれよりも、オーブントースターより」
(あ〜そうそう)

(あれね、昔ね)
「うん」
(あれ昔は面白かったのは、どういう訳か家庭の食卓のど真ん中にあれトースター
置いてあるんです)

「あっ」
(ず〜と置いてあるの)
「うん」
(それで家族集まって、それぞれこう焼いて)
「うん」
(で、時間が少しずれるでしょ)
「はい、ずれますね」
(子ども達)
「二枚ずつですもんね」
(二枚ずつ)
「うん」
(で親父が最後にこう入れたり何かして)
「あっ???」
(飛び、飛び立ち感が良いのかね?)
「うん、僕いまだにでもあれビックリしますけど「うわ〜」言って」
((笑))
観客「(笑)」
「(笑)「ああ〜!」とか」
(チーンっての)
「うん」
(でもあれ最初に見た時は、ちょっと衝撃だったよね)
「あっそうですか?」
(自動的にパンが焼けて上に出て来るっていうのは)
「うん、あれ良いですよね」
(あれは良い、いまだにあるもんね)
「うん」

(食べるんだ)
「食べますね」
(朝)
「うん、食べます」
(あれあの、俺はね、今食べないけどあの中居派なんだよ、あれ)
「あっ上乗せ」
(うん)
「上乗せ(笑)」
(上、上)
観客「(笑)」
(あのトマトと、玉ねぎ)
「あ〜」
観客「あ〜」
(それから、あればソーセージ何かこう切って、あのトーストの、パンの上に乗せて
え〜ちょっとマヨネーズと、ケチャップ。そしてあのとろけるチーズを入れて
焼くんだよね)

「うん」
(これだけども、やっぱりさっき評判悪かったね、あれ)
観客「(笑)」
((笑))
「そうでしたっけ?」
(想像、想像通りの味っていう事で)
「うん」
(まあそう言えばピザトーストだもんね)
二人でビールを飲みはじめて
観客「(笑)」
「確かに」
(良いのかね?これ)
「(笑)」
観客「(笑)」
観客「(拍手)」

二度目のCM明け

山崎まさよしさんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(おっ百分のXアンケート、ピタリ賞で前後賞もあります)
「はい」
(ええ、何行きましょうか?)
「え〜僕、毎年って言うか3年ぐらいなるんですけども、あの梅干し
漬けてるんですよ」
観客「へぇ〜」
「ほんで干してるんですね。毎年やってるんですけど」
(へぇ〜、あのシソもちゃんとやって?)
「そうですね、南高梅」
(へぇ〜)
「こう、」
(一回干して?また漬ける)
「一回干しますね、あの梅雨が明けてから」
(うんうんうん)
「っていうのを、」
(ウチの婆さんやってた、梅雨明けに干して)
「はいはいはい。で今年もやったんですけど」
(一年分漬ける?)
「一年分、約一年分ぐらい。まあ一年で消費出来るぐらい」
(へぇ〜)
「え〜、で、百分の、」
(うん)
「まあ1で、それをやって、」
(あっ自分で梅干しを漬ける、漬けた人?)
「漬けてる、3年以上、あっ続けてる人、3年、」
(3年以上続けてる人?)
「うん。でも漬けてそうじゃないんですよね、今日(客席)見たら」
観客「(笑)」
(いや分かんねえよ)
「うん、1人かな?だから」

(3年以上梅干しを続けて漬けてる)
「はい」
(1人、スイッチオン)
3年連続以上梅干しを漬けている人・・2人
「お〜!」
(へぇ〜)
観客「あぁ〜」
(へぇ〜)
「2人?」
(2人いた。あっでも前後賞あります)
観客「(拍手)」
「あ〜」
(へぇ〜)
「へぇ〜凄い」
(凄いね。その2人に聞きます、5年以上私は漬けてる、スイッチオン)
5年連続以上梅干しを漬けている人・・0人
(あ〜)
「あ〜」
観客「あぁ〜」
「やっぱココ、ここんとこなんだ」
(ここんとこなんですね)
「ここ、」
観客「(笑)」
(へぇ〜)

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう)
中村玉緒さんの写真が表示されました
(あっ)
観客「おぉ〜」
久代アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」ですけれども」
(玉緒さん)
久代アナ「中村玉緒さんでいらっしゃいますか?」
中村「はい」
久代アナ「あっタモリさんにお代わり、」
観客「(笑)」
中村「そうでございます、はい(笑)」
(「(中村玉緒さんの笑いの真似)」)
観客「(笑)」
中村「(笑)」
((笑))
中村「いや〜しばらくでございます(笑)」
観客「(笑)」
(パチンコやってるでしょ?)
中村「いえ〜そうです、いや〜私今ちょっと見させていただいております、今日は、
  はい(笑)」
(全然話が)
観客「(笑)」
中村「(笑)」
(話が全然違う)
中村「(笑)」
(明日「いいとも」大丈夫ですか?)
中村「はい、はいはい」
観客「(笑)」
(明日「いいとも」)
中村「いいとも!」
(あっいいとも、はい、お待ちしてます、失礼します)
中村「(笑)」


明日のゲストは さん




いいともニュース
オープニングで
・大竹一樹さんが虫垂炎の手術を受けたため休みという報告
・日村勇紀さんが先週の放送後に入院した事の報告
の2つの話がありました。




アルタでちょんまげ
進行役・澤部佑、久代萌美
出演者・タモリ、中居正広、日村勇紀、ローラ


生放送中に実際に髪型を「ちょんまげ」にしても良い火という人が登場し
実際に髪を切ってエンディングまでにちょんまげ姿になってもらうという
コーナーです。

今回登場したのは
 塗装業の男性

 ちょんまげにする理由
 ・ちょんまげに憧れて髪を伸ばしたが、やってくれる人がいなかった
 ・美容師さんなどに聞いたが「怖くて出来ない」と言われて今まで
  する事が出来なかった。

 ちょんまげを結って30年という結髪師の方が登場し、生で頭の中央部分の
 前から後へバリカンを入れ、逆モヒカン状態でコーナー終了。

 エンディングで完成した姿で登場し好評でした。
 




公開!ささやかな最高機密
進行役・中居正広
出演者・日村勇紀、澤部佑、ローラ、設楽統(途中から)


初公開となるささやかな秘密を公開するコーナー

今回のテーマ「初公開!マイベストなトーストの食べ方」

日村勇紀(ご飯派なのでトーストはあまり食べないが)
 ・よく焼き、ガーリックバターをかなり多めに塗って食べる。
 試食
  「(澤部)超美味い」
  「(ローラ)う〜ん美味しい。でも胃もたれしそう」
  「(中居)お〜これ美味い!美味しい〜!」

ローラ
 ・焼く前にパンの周囲にマヨネーズで土手を作り、中に生卵1個を
  落として焼く
 試食
  「(中居)美味っ!凄え、これ。玉子の黄身がふわ〜って」
  「(設楽)あっ美味っ」
  「(日村)うめぇ〜」
  澤部さんが焼かない生卵の状態のを食べて「これはこれで美味い」

設楽統
 ・トーストに塩味のあるピーナッツバターをたっぷり塗り、その上に
  小口切りしたバナナをパン一面に乗せる
 試食
  「(ローラ)う〜ん不思議な感じ。でも美味しい。ピーナッツバター
   だけが良い」
  「(日村)美味い、そんなに甘くない」
  「(澤部)あ〜美味い、美味い。美味い美味い」
  「(中居)美味い美味い、外国っぽいね。オシャレな味だな〜これ」

澤部佑
 ・焼いてからマーガリンを全体にしっかり塗り、その上にピーナッツ
  バターを塗り、さらにその上にイチゴジャムを塗る
    
 試食
  「(ローラ)美味しい〜。楽しい」
  「(日村)美味い、イチゴの後にピーナッツバター(が来る)」
  「(設楽)美味い」
  「(中居)美味い、イチゴが良いね」

中居正広
 ・焼く前のパンに1枚を九分割したベーコンを一面に敷き、その上に
  とろけるチーズを乗せ、その上にケチャップを9分割で点々と付け
  焼く(3分くらい(チーズが溶けるくらい))  試食
  「(中居)美味い!」
  「(ローラ)う〜ん、想像通りの味」
  「(設楽)う〜ん、ベーコンとチーズとケチャップだ。ピザトースト」
  「(日村)うん、良いね〜」
  「(澤部)うん、子どもの味っていうかなんか」

参考(ジャンクション内で発表)
久代萌美
 ・表面をこんがりトーストしてバターを塗ってハチミツをたっぷり
  かけ、「進撃の巨人」を見ながら食べるのが大好き。





曜日対抗いいともCUP
「起きろ!昼休みが終わったよ!目覚ましさがし」
100個の目覚まし時計が並べられていて、その内の一個だけ音が鳴って
いるので、それはどれかを当ててスイッチを切るゲーム。1人1回1個だけ
スイッチを切っていき、鳴っている目覚ましを見つけ止めるまでの
時間を競います。

参加者・澤部佑→ローラ→中居正広→設楽統→日村勇紀→久代萌美→
    澤部佑
    (澤部さんの二巡目で成功し終了)

記録・39.66秒

月曜日 12.46秒(6)火曜日 39.66秒(10)水曜日 (3)
木曜日 (14)金曜日 (10)優勝 
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト






翌日へ進む
いいともニュースカレンダー75(2013年7月〜9月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る