今日のいいともニュース
2013年10月30日(水)
今日の出演者 タモリ、太田光、タカアンドトシ、柳原可奈子、栗原類、ウエストランド
加瀬亮、阿藤快、彦摩呂、ギャル曽根、noon boyz、三田友梨佳


テレフォンショッキング
ゲストは加瀬 亮さん 昨日 宇梶剛士さん明日 浅野忠信さん
宣伝・映画「SPEC〜結〜」 花束・多数(下記) 

花束は北村一輝さん、戸田恵梨香さん、高梨臨さん、有村架純さん
  堤幸彦さんなどから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「カッコイイ〜!」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
((花束)いっぱい来てます。北村くん)
「あっ、はい」
(戸田恵梨香ちゃんとかね)
「今、」
(これ(「SPEC〜結〜」)何ですか?これ)
「ええと「「SPEC」っていうドラマの映画化で」
(あっ映画化)
「はい」
(あ〜)
「それで共演してる、」
(来てますね〜。北村くんは自分の名前がデカイね)
「(笑)」
観客「(笑)」
(堤、いっぱい来てます、こちら)
「はい」
(おかけ下さい、どうも)
「お願いします」
観客「(拍手)」

(ハワイに行ってた?仕事で)
「はい、ええと映画の撮影でハワイに一ヶ月ほど、はい」
(一ヶ月。全然こっち帰ってこず?)
「はい、全然帰ってこないで」
(へぇ〜)
「はい」
(ハワイどこ?ハワイ)
「え〜ワイキキです」
(遊ぶとこだよね、普通はね)
「そうですよね」
(仕事?)
「仕事でした(笑)、はい」
(はぁ〜つらいね。遊んでるのに、みんな)
「そうですね、まああとショッピング街なんで」
(うんうんうん)
「何もする事が無く」
(うん、何やってた?暇な時)
「ほとどん、共演者の誰かの部屋で」
(うん)
「ず〜と飲んでました」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」

(あっ酒そんな飲むの?)
「ええと、普段はそんなには飲まないんですけど、もうやる事が無かったので」
((笑))
「はい」
(やる事あるでしょ?)
「いえいえ(笑)」
(ハワイでワイキキだよ、やる事あるよ)
「何かこう、」
観客「(笑)」
(え?)
「そうですね」
(いや「そうですね」じゃ無い)
「(笑)」
観客「(笑)」
(みんな何かやる事があるからハワイに行くわけ「あれやろう、これやろう」とか
ゴルフ場いっぱいあるし、船乗るとか)

「一応頭の片隅に、こう仕事で来てるってのがやっぱりあって」
(あ〜)
「何かこう、」

(丸一日休みとかいうのは無い?)
「ありましたありました」
(あるでしょ?)
「はい」
(島の裏側行って見るとかさ)
「はい」
観客「(笑)」
「(笑)何か、みん、」
(うん)
「みんなも、多分何となく仕事の事を気にして、こうはじけちゃいけないん
じゃないかって言うか、何となくそういう雰囲気があって」
(あ〜。あっ全体の雰囲気が)
「ええ、ええ、ええ」
(ハワイだけに、ダメだぞと)
「例えば僕休んでても誰かが働いてるわけじゃないですか」
(うんうんうん)
「でこう「楽しかった」って言うのがちょっと何かこう気まずいかな?と思って」
(そう、じゃぁつまんなかったね〜ハワイ)
観客「(笑)」
「もう凄い、ず〜とまあ退屈な時間を過ご、」
(ずっと退屈な時間(笑))
「ず〜と退屈な時間を」
観客「(笑)」
「(笑)」
(ああそう?)
「はい」

(ワイキキでずっと撮影なの?一ヶ月)
「ええと、まあええと少し移動したりもするんですけど」
(うん)
「まあそのノースショアの方とかもあるんですけど」
(うん)
「基本的にはず〜とワイキキでした」
(へぇ〜、それもでも何か良いような悪いような話だよね)
「でも何か日本、」
(そこにいて)
「ハワイに居る間はず〜と日本に帰りたかったんですけど」
(うん)
「あの、日本に帰って来てみたら、凄い良い時間だったなと思って」
(あっハワイに、何もしないのが)
「何もしないのが」
観客「(笑)」
(あ〜)
「日本に帰って来たらその「SPEC」のプロモーションとかで、」
(うん)
「こうスケジュールが分刻みになっちゃって」
(うんうんうん)
「あののんびりさがこう、豊かだったんだなって事に気付きました」
(あ〜)
「はい」
(そ、それほど何もしなかった?)
「それほど何もしなかったです」
(へぇ〜)

(あっゲームなんかやらない?スマホで)
観客「(笑)」
「(笑)そうですね、しなかったですね」
(大体電車の中でみんなやってる)
「はい」
(やんない?)
「でも本とかも色々持ってったんですけど、あまり読む気にならなかったです」
(あ〜)
「うん」
(じゃぁ何もしないのが良かったんだ)
「良かったです良かったです、はい」
(へぇ〜、日本嫌いなんじゃ?)
「いやいやいや」
観客「(笑)」
「そんな事は無いですけど、はい」

(どういう映画なの?それいつ公開?)
「多分来年で、まだ決まって無いんですけど」
(うんうん)
「あの榮倉奈々さん主演の」
(あっそう?)
「「わたしのハワイの歩きかた」って映画なんですけど」
(はぁ〜、「わたしのハワイの歩きかた」)
「はい」
(映画?)
「映画です、はい」
(観光案内じゃないの?それ)
「いやいやいや、」
観客「(笑)」
「違います、はい」
(あっ違う)

(旅行よく行く?)
「旅行はそうです、最近は仕事でが多くなってしまいましたけど」
(うん)
「その、昔はよく一人で行ってました」
(一人旅?)
「はい」
(へぇ〜。どの、どの辺行った?一人旅)
「アジア全般ですとか、まあ南米ですとか」
(南米?)
「昨日なんかお話しされてましたよね、マチュピチュとか」
(うん、マチュ、)
「はい」
(マチュピチュ行った?)
「行きました行きました、はい」
(へぇ〜。なかなか見えないらしいね、雲がかかって)
「そうです、何かあれも何か色々コースがありまして」
(あっマチュピチュに行く?)
「すぐもうバスでマチュピチュの町まで行けるコーストか、こう4日間かけて
こう、まあジャングルみたいな所歩いて行くとか何か」
(あっ、俺テレビで見たんだけど、南米を、10日間か?10日間か何か特別に
作ってるバスがある)

「うん」
(トラックを改造したみたいなやつで。冷房なんかも付いて無くて)
「はい」
(それで10人ぐらいが一緒に、キャンプしながら10日間くらいで南米ず〜と
行くってツアー俺見たよ)

「へぇ〜」
(で、全員で「今日はこの人とこの人が食事当番」とか言いながら)
「あっ、楽しそうです」
(うん)
「うん」
(何にも無いとこあるんだね)
「そう、何か」

(どういう、電車で旅?)
「僕も電車で移動しました、はい」
(へぇ〜。言葉は?)
「言葉は何にも分からなかったので」
(うん)
「全部、パントマイムじゃ無いですけど」
(うん)
観客「(笑)」
(パントマイムで行った?)
「うん」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」
「もう、」
(何日間パントマイム?)
「「あれが食べたい」みたいな」
観客「(笑)」
(ああそう?)
「3週間くらい行ってました」
(へぇ〜。ヨーロッパ、ヨーロッパを5日間くらいオートバイで回った、誰だかな?
俳優の人いるんだけども、全部日本語だったって言ってた)

「あ〜はい(笑)」
観客「(笑)」
(うん、ホテル入って「空いてる?部屋」)
「(笑)」
観客「(笑)」
(「空いてんの?これ書くの?」って言って)
「うん」
(「バイクだけどどこ、どこに停めたら良い?あっ裏?裏?」)
「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
(堂々と日本語で言った)
「何となく通じますよね」
(何となく通じる?)
「はい」

(あっ食べ物、店も全部入って)
「はい」
(飲み物も全部)
「そうです、はい」
(へぇ〜)
「ずっとお湯を求めてた気がします、その時。何か凄い着いたら凄い寒さで」
(うん)
「で、泊まった宿とかも、シャワーをひねってもひねっても真瑞みたいのしか
出て来なくて」
(うん)
「で、段々こう一泊100円から200円、200円からこう300円ってホテルをグレード
アップしたんですけど」
(うんうん)
「全然」
(お湯出ないの?)
「お湯が出なくって、もうず〜と震えてて」
(うん)
「最後は結局ほとんどもうシャワーとか浴びずに(笑)」
(他の旅行者どうしてんだろうね)
「どうしてんですかね?」
(うん。いや、でも日本みたいにちゃんと出るとこが少ないらしいね)
「うん」
(誰、誰かチベットに行って、やっぱお湯出なくて)
「はい」
(しばらくしたら少〜し出てきたらしいんだ。でもそれ溜まんないだって
こうこれぐらいしか)

「(笑)はい」
観客「(笑)」
(それで、まず背中温めて)
観客「(笑)」
「(笑)」
(それで今度お腹温めて)
「(笑)」
(入ったっていうんだからね)
「うん」
(シャワーも浴びずに?)
「はい」
(へぇ〜)

(南米は大体の、ペルーとか全部、ブラジルも回った?)
「ええとボリビアとブラジルだけ」
(おっボリビアってどうなの?ボリビア)
「ボリビアなんか怖かったですね」
(治安が悪い?)
「はい、もう移動して降りたら、」
(うん)
「何か雰囲気が悪いので」
(うん)
「リュックはもう前に持って来て、みたいな感じでした」
(へぇ〜。面白いのは面白い?ボリビア)
「面白いですね。やっぱり、何かもう全然見たことが無い景色が広がってたので」
(へぇ〜)
「はい」

(英語は喋れる?)
「英語は、そうです、大体大丈夫」
(はぁ〜ホント?)
「うん」
観客「へぇ〜」
(何、こっちで勉強した?)
「いえ、あの小さい頃、7歳まで、生まれてすぐから7歳までアメリカに
住んでまして」
観客「へぇ〜」
(あっそう?)
「はい」
(え〜カッコイイね)
観客「(笑)」
「いえいえもう、」
(カッコイイ。帰国子女って)
「そうですね、何か、まあ今だと帰国子女って響良いんですけど」
(うん)
「何か当時は、日本に帰って来て、やっぱり日本語が全然喋れ無くて」
(カッコイイね)
「いえいえ、もう凄いイジメられました」
(ああそう?)
「はい」
(この顔で日本語全然ダメだったの?)
「はい」
観客「(笑)」
((笑))

(それ、でも英語は、それからはずっと日本?7歳から)
「そうですね、はい」
(へぇ〜。じゃぁその頃覚えた英語は全部喋れる)
「ええと、」
(でもあれ小さい頃英語ってすぐ忘れるって話)
「???忘れるんです。で、何か中学の時に、あの昔の友達に会いたくて」
(うん)
「アメリカにもう一度行ったんです」
(うんうんうん)
「そしたら、あの全然喋れ無くて」
(英語喋れ無かった?)
「はい」
(うん)
「今度は」
(うん、逆に)
「はい。で昔の友達とせっかくしたのに、まあ大した話も出来ず」
(うん(笑))
「それで勉強し直しました」
(またこっちで)
「はい」
(へぇ〜)
「うん」
(良いね)

(アメリカどこで?7歳、生まれて7歳まで)
「あの、シアトルから1時間ぐらい行ったベルビューっていう町が。田舎町 なんですけど」
(うん)
「そこで」
(全然分かんない)
「はい(笑)」
観客「(笑)」
((笑)。へぇ〜)

CM明け

(旅行以外何かある、趣味ある?)
「趣味は特に無いですね」
(無い!?)
「無いですね(笑)」
観客「(笑)」
(え〜いくつ?今)
「今38です」
観客「え〜!」
(あっ38になるの?)
「はい」
(若く見えるね)
観客「見えない」
観客「見えない」
(見ないね)
観客「うん」
(え?あと2年で40?)
「そうですね」
観客「へぇ〜」
(オッサンじゃん)
「(笑)オッサンです」
観客「(笑)」
「はい」
(え〜?若く見えるね。へぇ〜)
「うん」

(38になると、やっぱり随分周り変わって来るでしょ)
「そうですね、凄い変わりました」
(ねえ)
「はい。もう一緒に、まあ共演する人も監督も、もうみんな年下ですし」
(うん)
「ほとんどが」
(うん)
「凄いやりづらくなりましたね(笑)」
観客「(笑)」
(そうなんだ、俺何かもう慣れたけど大体ほら、あの高校野球の人達が年下になって
来て、)

「うん」
(横綱が年下になって来るんだよね、段々とね)
観客「(笑)」
「あ〜」
(今や親方なんか随分年下)
「(笑)」
観客「(笑)」
「そうですよね」
(でも感覚はあんまり変わって無いんだよね)
「そうなんですよね」
(何かみんな年上に見えてへいへい、へいへいしちゃうんだ)
「はい」

(何か注意するとこある?あっこれ自分がこういう歳だから、年下だからとか)
「あ〜そうですね」
(監督なんかもう年下なんだ)
「そのハワイのやつも、あの、もう監督とか凄い下で」
(うん)
「だからあまりこう言うと、多分僕に気を使って採用、意見とかを採用してくれ
ちゃうので」
(あ〜)
「なるべく、監督はどう思ってらっしゃいますか?って言う、こう伺いを立てる
ようにしてます」
(あ〜、気遣って生活してんだね)
「(笑)」
観客「(笑)」
「はい」
(ええ(笑)。それまでは年上の監督だと自分の考えハッキリ言ってた?)
「そうですね、言ってました、はい」
(へぇ〜)
「で、まあ怒られたり、」
(うん)
「まあするのも、うん、好きでは無いですけど、こうためになってた時もあった
んですけど」
(うん)
「何かこう下の人の方が気遣い、つかいますよね」
(あ〜。俺何かこの世界30から入った)
「はい」
(だけど年下だけども、はるかにキャリアが長い人ばっかりいたから)
「あ〜」
(どうして行こうか?と思ったよね、最初)
観客「(笑)」
「あ〜そうですよね。みんな早いですもんね」
(うん)
「うん」
(だから無茶苦茶になってたね、俺のこの入ってた頃にね)
「うん」

(ホントに他趣味無い?)
観客「(笑)」
「趣味ですか?」
(うん)
「う〜ん」
(作ろうよ、もう)
「(笑)」
観客「(笑)」
(40なったんだからさ)
「そうですね、まあ、」
観客「(笑)」
(スポーツはやってた?)
「スポーツず〜とやってました、あの大学までは」
(何やって)
「あの、ボードセーリングっていう、まあウィンドサーフィンの一番大きい
やつとか」
観客「へぇ〜」
(へぇ〜)
「でもこの業界に入った時に、やっぱりまあケガとか、日焼けとか」
(うん)
「まあそういうの心配して、まあ禁止になっちゃって」
(ああそうなの?ウィンドサーフィンやってた)
「はい」
(ほぉ〜)
「それでまあ、その時の仲閧ニかは、まあ続けてて、今は物凄い上手いので」
(うん)
「もう悔しいからやらないって決めたんですけど(笑)」
観客「(笑)」
(サー、サーファーなんだ)
「そうです、昔はそう」
(驚いたね)

二度目のCM明け

加瀬 亮さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(あっ百分のXアンケート。ピタリ賞真ん中で、前後賞あります)
「あ〜はい」
(何行きましょう?)
「え〜、あっ何か出すんですよね」
(そうそうそう)
観客「(笑)」
「(笑)ごめんなさい動いちゃった」
加瀬さんがテーブルを押して少し動いてしまいました
観客「(笑)」
「すみません」
(これ出しちゃダメ)
「動揺、」
観客「(笑)」
(何か出す???)
「はい」
((笑))
「ええと、何と言われようとも、」
観客「(笑)」
(はあ?)
「何と言われようとも、スイッチを押そうと思っている人」
((笑))
観客「え〜!」
「(笑)思っていた人」
(何人?何人?100人中何人いると思う?)
「2人」
(2人)
観客「え〜!」
「(笑)」

(行って見ようか?)
「はい」
(何と言われようともスイッチを押そうと)
観客「(笑)」
「思ってた人」
(思ってた人、逆に言うと凄い不正直な人だよ)
「(笑)」
観客「(笑)」
(2人、スイッチオン)
何を言われようとスイッチを押そうと思っていた人・・16人
(ええ〜!?)
「え〜?」
観客「え〜!」
観客「(笑)」
「多い」
(多いね〜)
観客「(笑)」
「多いですね、これ」

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう、この方です)
浅野忠信さんの写真が表示されました
(あっ)
加瀬「あ〜」
観客「おぉ〜」
三田アナ「もしもし、「笑っていいとも」です。浅野さんでいらっしゃい
  ますか?」
浅野「あっもしもし」
三田アナ「タモリさんに代わります」
浅野「はい、すみません」
(もしもし、タモリです)
浅野「あっ、どうもこんにちは」
(どうもこんにちは)
浅野「どうも(笑)」
(ええ、あれ?)
浅野「はい」
(付き人をやってた?)
加瀬「はい、浅野さんの付き人やってました」
観客「へぇ〜」
(おっ)
浅野「はい(笑)」
(ホント?)
加瀬「あっもしもし」
浅野「あ〜もしもし」
加瀬「あ〜亮です」
浅野「いや〜今見てたよ」
加瀬「(笑)すみません」
浅野「(笑)」
加瀬「明日よろしくお願いします」
浅野「16人」
加瀬「(笑)」
観客「(笑)」
浅野「(笑)」
((笑)代わり、)
加瀬「代わります」
浅野「(笑)」

(明日大丈夫ですか?「いいとも」)
浅野「あっはい、よろしくお願いします」
(よろしくお願いし、お待ちしてます、よろしくお願いします)
浅野「はい、すみません」
(失礼します)
浅野「はい」
(あっそうだった?)
加瀬「はい」



明日のゲストは 浅野忠信さん




水曜コメンタリー劇場 書き込んだ有名人は誰だ!?
進行役・柳原可奈子、三田友梨佳
解答者・タモリ、太田光、トシ、タカ、栗原類、
出演者・下記


ゲストが過去ブログ書き込んだ事が発表されるので、それをヒントに
ゲストは誰かを当てるクイズ
途中ゲストはリアルタイムで (絵文字は表示出来ないので略して掲載します)

1・2012年11月15日1時55分の書き込み
 「私の出産は自然分娩です。分娩台に入ってからは40分で我が子と会え
  ました。陣痛が始まった当初は、あれ?何か変な物食べたかな?と思う
  程度でした。」

 焼肉は何人前食べた?「30人前」

  解答・トシ、河本、井口、太田、タカ、栗原、タモリ(全員正解)

2・2012年11月19日23時47分の書き込み
 「今日で生後14日目が過ぎました。昨日から母乳を飲みたいだけ飲ませて
  みているのですが、日に日に飲む量が増えてるんです。夫に「こりゃ
  将来大食いだな(笑)」と、言われてしまいました。飲んでくれるのは
  いいことなんですが、将来大食いだと困るなぁ・・・」

 「食費がかかるので困る」

正解・今回のゲストはギャル曽根さんでした。





業界当たり前クイズ ベタック9
進行役・トシ、
解答者・太田光、タカ、柳原可奈子、栗原類、、三田友梨佳
出演者・グルメリポーターの阿藤快さん(グルメリポーター歴30年)、
    彦摩呂さん(同23年)、ギャル曽根さん(同8年)


その業界では当たり前という9つのエピソードをクイズにしたコーナー
エピソードの一部が隠されているのでそれが何なのかを当てます。
縦横各三列の9マスになっていて、ビンゴになるように答えて行きます。
ビンゴ達成出来ると観客が賞品獲得
 1〜3ビンゴで「ベタモリ飴(タモリさんの金太郎飴)」
 4〜7ビンゴで「ベタモリステッカー」
 全問正解で「ベタオル」


今回の業界「グルメリポーターのベタック9」

問題
上段
 1・「トンカツは**を取ると美味しく見える」
 2・「B級グルメは**を開き、高級グルメは**を閉じて食べる」
 3・「お皿に**を添えると料理が美味しそうに見える」
中段
 4・「カレーを食べるとき**に**を作ると美味しそうに見える」
 5・「グルメリポーターの悩みはズバリ**しまうこと」
 6・「美味しく無い物を食べた時の対処法は「**には**せんね・・・」
   と言う
下段
 7・「美味しさを伝えるのは**が一番難しい」
 8・「どの地方、どのお店に行っても**さんのサインが置いてある」
 9・「グルメリポーターの必須アイテムは**」

ヒント
 ・5は「グルメリポーターの悩みはズバリ「太って」しまうこと」
  ・食べたくない物も食べなくてはいけないので、仕事の後に
   好きな物を食べたりする。
  ・阿藤快さんは天丼を1日10杯食べた事がある(天ぷら屋さんの
    天ぷらはは脂っこくないがホテルなどはだめ)
  ・彦摩呂さんは5日間でカレー30軒回ったことがある。
  ・ギャル曽根さんは30分でお茶漬け9キロ食べた事がある

解答

太田光
「お皿に「パセリ」を添えると料理が美味しそうに見える」・不正解

タカ
「B級グルメは「目」を開き、高級グルメは「口」を閉じて食べる」・不正解

柳原可奈子
「B級グルメは「目」を開き、高級グルメは「目」を閉じて食べる」・
  (視聴者が食べた事があるメニューが多いので目を開いて食べる)

栗原類
「お皿に「手」を添えると料理が美味しそうに見える」・正解(正確には両手)
  (お皿に両手を添えてカメラに向けて持ち上げる手をグルメの
  天使の羽根と言う)

ウエストランド河本太
「美味しく無い物を食べた時の対処法は「「好きな人」には「たまりま」
 せんね・・・」と言う・正解
  (−−−)

ウエストランド井口浩之
「カレーを食べるとき「スプーン」に「小さいカレー」を作ると美味し
 そうに見える」・正解(1ビンゴ達成)
  (撮影のためスプーンを顔の前で一度止める時は、ご飯とルーの
  バランスが丁度良いようにする)

河本太
「トンカツは「真ん中」を取ると美味しく見える」・正解(2ビンゴ)
  (分厚さなどが一番分かるのが真ん中。端は脂身だったりする)

三田友梨佳
「グルメリポーターの必須アイテムは「調味料」」・正解(「塩」)(4ビンゴ)
  (リポートの時では無く自分の楽しみのため持って行く)

太田光
「どの地方、どのお店に行っても「石塚」さんのサインが置いてある」
・正解(5ビンゴ)
  (北海道の端でも離島でも石塚英彦さんのサインがある)

タカ
「美味しさを伝えるのは「お米」が一番難しい」・不正解

柳原可奈子
「美味しさを伝えるのは「パン」が一番難しい」・不正解
  続いて「もち」「うどん」が不正解
「美味しさを伝えるのは「蕎麦」が一番難しい」・正解(パーフェクト)
  (食べてすぐ美味いという物では無いのと、麺と汁のバランスが
  難しい。食べる時は音を鳴らした方が美味しそうに見える)





味知との遭遇 ダジャレシピ
進行役・三田友梨佳
出演者・タモリ、ゲストのギャル曽根さん
審査員・太田光、トシ、タカ、柳原可奈子、栗原類、ウエストランド
    ゲストの阿藤快さん、彦摩呂さん


2組の出演者がダジャレで考えた新しいメニューを実際に食べてみて
どちらが良いかを判定するコーナー
敗者は身体に良いダジャレドリンク「チンゲンサイダー(チンゲンサイ
+サイダー)」を飲む罰ゲーム

今回の対決・ギャル曽根vsタモリ

ギャル曽根さんのダジャレシピ
「リンゴマ団子」
  ゴマ団子の中にリンゴを入れた物。あっさり食べられる。
  美味しい、和風のアップルパイなどという感想が出ていました。

タモリさんのダジャレシピ
「いもンブラン」
  栗のクリームの替わりにサツマイモのクリームをかけ、表面を炙り
  中には固形のサツマイモが入ったケーキ
  美味しい、洋風の芋羊羹などという感想が出ていました。

審査結果
 「リンゴマ団子」2票(太田光、井口浩之)
 「いもンブラン」7票(阿藤、彦摩呂、タカ、トシ、柳原、栗原、河本)
 負けたギャル曽根さんはチンゲンサイダーを飲む罰ゲーム





曜日対抗いいともCUP
「学問の秋!かがみ文字でかけるかな?」
指定された漢字一文字を透明な板の裏から逆向きに書くゲーム。
(裏から逆に書くので観客やカメラ側では正常に見えます)

参加者・栗原類「万」→タカ「化」→トシ「手」→柳原可奈子「台」→
    河本太「弁」→太田光「列」

結果・54秒67

月曜日 55秒12(8)火曜日 55秒09(12)水曜日 54秒67(4)
木曜日 (14)金曜日 (13)優勝 
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
阿藤快さん(ベタック9/ダジャレシピ/エンディング)
彦摩呂さん(ベタック9/ダジャレシピ/エンディング)
ギャル曽根さん(書き込んだ有名人/ベタック9/ダジャレシピ/エンディング)



翌日へ進む
いいともニュースカレンダー76(2013年10月〜12月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る