今日のいいともニュース
2013年11月15日(金)
今日の出演者 タモリ、草なぎ剛、関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜
松下由樹、AKIRA、仲間由紀恵、内山理名、池内博之、小澤征悦
音月桂、森岡豊、noon boyz、内田嶺衣奈


テレフォンショッキング
ゲストは松下由樹さん 昨日 八木亜希子さん月曜 寺島 進さん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

宣伝はドラマ「強行犯係・魚住久江〜ドルチェ2」

花束は田辺誠一さん、若村麻由美さん、星野真里さん、渡辺大さん
  戸次重幸さん、りずむKさんなどから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
「????」
観客「(歓声)」
(どうもどうも)
観客「(拍手)」
「お久しぶりです」
(お久しぶりで、)
「よろしくお願いします」
観客「(拍手)」
(どうぞどうぞ)

((花束)来てますよ)
「ありがとうございます」
(田辺の誠ちゃん)
「あっはい、ドラマ」
(こっち来てますね)
「はい、ご一緒してます」
(あっ「住友金属鉱山」)
「はい、コマーシャルやらせていただいてます」
(堅いとこから来てますね)
「(笑)」
観客「(笑)」
(いっぱい来てます)

「あっ、これ」
(お〜)
「パンがお花になってます」
(え?)
観客「へぇ〜」
「はい、あの本仕込みの」
(これパンなの?)
「一斤の形に」
観客「あぁ〜」
(あ〜)
「なってます」
(フジパン株式会社からの花は深紅い花を食パンの様に立方体に
飾られたものに、明るい赤の花束が入っているというものでした)
(ホントだ、凄い)
「綺麗ですね」
(中がパンって事無いわけですね?これ)
「これ違います」
観客「(笑)」
「中はパンじゃ無いです」
(中はパンじゃ無い)
「はい、その形、一斤の形になってる」
(食べれる訳でも無いんですね)
「そうですね」
(あ〜)
「はい、見る物」
(見る物(笑))
「(笑)」
観客「(笑)」

(おっこれ(花輪「強行犯係・魚住久江〜ドルチェ2」)ですか)
「はい、」
(今日だ、これ)
「あの今夜放送に、9時から」
(うん)
「あの「ドルチェ」というドラマが放送されますので」
(へぇ〜)
「是非見て下さい」
観客「(拍手)」
(これはどういう、どういう話?)
「これはですね、」
(ええ)
「私は所轄の、練馬の所轄の刑事なんですが」
(練馬?)
「はい(笑)」
観客「(笑)」
「限定されてます」
(練馬署?)
「はい、練馬署ですね」
(へぇ〜、ええ)
「それであの、俗に言う刑事ドラマの中でも」
(ええ)
「なるべく、まあ寄り添いながら」
(うん)
「え〜、まあ、何て、」

(寄り添いながら?)
「あのまあ容疑者と呼ばれる方の、」
(うん)
「気持ちに寄り添って取り調べをしたりとか」
(ほぉ〜)
「なので「ドルチェ」って名前の通り、あの何て言うんですかね?あのドル
チェって、あのデザートみたいな、スイーツの意味もあるんですけど」
(へぇ〜)
「優しいっていう意味もあるので」
(うんうん)
「はい、そういう捜査を」
(する方ですか?)
「する方なんです」
(へぇ〜)
「(笑)」

(強行犯係なの?)
「強行犯係ですね、はい、そういう」
(強行犯って何ですか?)
「強行な犯罪が」
(犯罪の)
「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
(強行な犯罪を、扱う係?)
「係です(笑)。そんなんで良いのか、」
(押し込み強盗とか、そういうのの)
「そうですね、あらゆる強行犯を」
(取り調べるわけ?)
「とり、取り、取り調べというか」
(犯人、)
「犯人を」
(犯人の心に寄り添いながら)
「そうで、そうです、ありがとうございます、そういう」
((笑))
観客「(笑)」
「そうですね、何か、」
(優しい方なんだ)
「そうですね、それでまあさらなる、その犯行に及ばなかったりとか」
(あ〜)
「周りの事件に及ばないように、なるべく未然に防げるような捜査をしたい」

(なるほど、取り調べをしながらも)
「はい」
(未然にその何て言うか、)
「それ以上、」
(社会復帰が出来る様な)
「それと、」
(道筋を付けていく)
「そうですね、それで、」
(ええ)
「あの聞き出していって、それ以外の関わりの中のものを、ええとそれ以上
広がらない様にっていう。取り調べって大体こう、」
(うん)
「「何か話せよ」とかって言うのが多いじゃ無い、」
(ええ、ええ)
「どちらかと言ったら今、この「ドルチェ」ってのは名刺を渡すところから
始まるんですね」
(は?)
「なかなかそういうのって、刑事ドラマでは」
(あっ刑事が)
「はい」
(その容疑者に名刺を渡す)
「そうですそうです」
(「こういう者でございます」)
「「魚住と申します」っていう所から始まって」
(へぇ〜)
「なるべく、その寄り添いながら、無理、無理矢理聞き出すというよりは」
(うん)
「あのその何て、」
(自然に)
「そうですね」
(聞き、)
「その機微みたいなものを、ちゃんと見て」
(でも相手は強行犯ですよ)
「に限らない場合もあるので」

(え?強行犯係じゃないですか?これ)
「あのあらゆる、あらゆる容疑者が挙がって来て、今回は」
(うん)
「あの東京の起こった事件と、」
(ええ)
「長野の松本の事件と」
(お〜)
「共同捜査になるっていうストーリーなっていますので」
(松本市ですね)
「松本市です、はい」
(じゃぁ松本市のロケあった?)
「あったんで、それで、」
(うん)
「あの今年の1月に撮影をして」
(あっもう、)
「はい、もうしていて」
(撮影)
「はい」
(ええ)
「で、ちょうど台本上に、真っ白な雪の中を歩くっていう脚本だったんです」
(はあはあ)
「で、あり得ないと(笑)」

(松本ってあんまり雪、)
「そうなんです」
(雪降らないでしょ?)
「降らないんです。特に松本、長野の中でも降らないと言われていて」
(降らないとこでしょうね、ええ)
「それで衣装合わせの時にもうあきらめて、東京でそういうのを作って撮影
しましょうっていう話なったんです」
(あっセットを組んで)
「はい、そう、その雪呼んで作って」
(うん)
「そしたら、ええと長野の入りがインだったんですけど、撮影の、クランクイン
だったんですが」
(うんうんうん)
「その前乗りの日に、」
(うん)
「大雪が降りまして」
(へぇ〜)
観客「へぇ〜」
「覚えてますか?」
(ええ?今年1月?)
「今年の1月の成人式の日」
観客「あぁ〜」
「覚えてますか?皆さん大変だったと思うんですけど」
(はぁ〜、うんうんうん)
「もう真っ白な、一面雪のシーンが撮れて」
(台本通りじゃん)
「台本通りだったんです」
(凄い、雪女)
「(笑)」
観客「(笑)」
「まあ名前は由樹ですけど」
(あ〜)
観客「あぁ〜」
「(笑)」
((笑))

「もうまっさおな、」
(へぇ〜)
「だから滅多に降らないとこで。ましてや、」
(うん)
「あの前乗りの日に降ってくれたので」
(うん)
「翌日の撮影から何て、足もまだみんな踏んで無い状態でしたから」
(あ〜、新雪だ)
「新雪のもう、まあ素晴らしい映像が」
(ドラマっぽいのが撮れた)
「ドラマっぽいです」
(凄いね〜それ)
「是非ご覧下さい」
(へぇ〜)
「ホントに松本が一面雪に覆われてますので」
(うん、あそこはあんまり降らないですもんね)
「はい。ただその替わり東京は、」
(うん)
「凄く雪が必要がなかったので(笑)」
(あ〜、逆に要らなかったんだ)
「逆に凄くもうスタッフの人が雪かきして」
(へぇ〜)
「全部雪を無くして、対比を作ったんですよ」
(へぇ〜)

(松本って寒いでしょ?1月)
「寒かったですね〜」
(盆地は寒いよね、あれ)
「はい。はい」
(待ち時間もあるわけでしょ?ロケですから)
「ありますね、深夜まで及ぶ時もありますので」
(ど、どうしてるんですか?体温、体温の保持は)
「(笑)体温は、ダウン着て」
(うん)
「それだけです(笑)」
(ジ〜と待つだけ)
「そう(笑)」
(へぇ〜)

CM明け

(あ〜)
「はい」
(で、こっちのロケもある、こっちの方が多いんだ、東京の方が)
「そうですね、東京で、そうこのドラマの時に」
(うん)
「その雪とは全然関係無いんですけど」
(ええ)
「あの、シーンの中でね」
(うん)
「ドラマって、タモリさん経験あるかな?ビンタをするシーンが、本来
刑事ドラマでなかなか無いんですけど」
(ビンタをする?)
「はい」
(ちょっと待って、)
「あの、」
(犯人に寄り添うわけでしょ?)
「(笑)」
観客「(笑)」
「ですよね。寄り添うがあまり、」
(うん)
「その、」
(寄り添い、寄り添うがあまりビンタするんですか?)
「もう、それも失礼ですね」
(ええ)
「ええと寄り添ったあげく、」
((笑))
「(笑)」
観客「(笑)」

(寄り添ったあげく、)
「(笑)容疑者、」
(ついに、ついに怒り爆発?)
「はい、容疑者と」
((笑))
「容疑者かも知れないっていう旦那さんが、色んなオイタをしていまして」
(うん)
「それがその、刑事で何かをするっていう事が出来なくて」
(うん)
「一人の人として物申した時に、手が出てしまうっていうシーンがあるんですね」
(シーンがある)
「はい」
(男性に対して)
「そうですそうです。で、よくドラマって、」
(うん)
「叩くのも叩かれる方も凄く多いんですけども、」
(うんうん)
「叩くのって凄く大変で、「思い切りやってください」って必ず言われるん
ですよ」
(あ〜)
「「良いです、もうホントに入れて下さい。思い切ってやってください」って
言って」

(あれ、でもなかなかこう「思い切ってやってください」っても)
「はい」
(ピタッとなかなか行かないんだよね)
「そうなんです。だけど一回しか無いので思いっきりやると、スタッフとかが」
(思い切りやったんですか?)
「そうですそうです。「OK!」とは言わずに」
(うん)
「「え〜」みたいな」
観客「(笑)」
((笑))
「「え〜」とか、ドラマのそういうの凄い嫌いで(笑)」
観客「(笑)」
(向こうが言ったわけでしょ?「思い切りやってください、思い切りやって ください」って)
「そうです、もうスタッフももう「ちゃんとやってください」って言われて、
ちゃんとやればやるほど、」
(うん)
「「ええ〜」」
観客「(笑)」
((笑))
「(笑)」
(何だそれ。何だそれは)
「(笑)そういうもん、」
(やらせて、)

二度目のCM明け

松下由樹さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(あっ百分のXアンケート。ピタリ賞真ん中で、前後賞あります)
「あっそうですね」
(ええ、何、)
「じゃぁ今のビンタの話にしよう(笑)」
(おっビンタ)
「そうです、あのそのドラマでは、女性が男性にっていう」
(はいはいはい)
「なので、」
(ええ)
「それも、まあ例えば自分の恋人に思わずやっちゃう場合もあれば」
(うんうんうん)
「友達の、例えばボーイフレンドが、ちょっと許せない事が起きたって言って
替わりに叩く場合もあれば」
(あ〜あ〜、まあ色んな場合)
「(観客を見渡し)叩かないですかね?」
観客「(笑)」
「そんな事は経験無いですかね?」
(だん、男性にビンタを)
「した事がある?」

(これね、)
「無いですか?」
(いやいや、参考までに以前、以前なんかやった事あるんですけども)
「あっホントですか?」
(意外と居たんですよ)
「意外と居ますか?」
(ええ)
「私はもうドラマで始終そういうのがあるので」
(ええ)
「日常も起きるんじゃないか?って勝手に思い込んでるんですけど(笑)」
(今は女性よく叩くみたい)
「叩くんですか?」
観客「(笑)」
「ちなみにタモリさんは無いですよね?」
(僕は無いです、無い)
「無いですよね?」
(ええ、ええ)
「そんなに、」
(叩いた事も無いですね)
「そうですよね」
(ええ)

「叩きそうですかね?今日のお客さん」
観客「(笑)」
(叩きそう、う〜ん)
「何かシ〜ンとしてるって事は、意外と叩いてるのかな?」
(叩いてるという(笑))
「思わず」
(「え〜」って声が無いもんね)
「無いんですよ」
観客「(笑)」
「え〜10人ぐらい行っちゃうんですかね?」
(行って見ましょうか?男性、ビン、10人、ビンタした事がある、10人スイッチオン)
男性をビンタした事がある人・・23人
「え〜!?」
(え〜!?)
観客「え〜」
「(笑)」
観客「(笑)」
「え〜?」
(四分の一、25%がビンタした事がある)
観客「(笑)」
(いや、その前はね、10人ぐらいだったと思う)
観客「(笑)」
「あっ」
(今日はビンタ???)
観客「(笑)」
「あ〜じゃぁもうドラマとっても共感していただける(笑)」
((笑))
「その思いは。思いに関しては(笑)」
(あ〜凄いな)

(じゃぁ来週のゲストご紹介しましょう、この方です)
寺島進さんの写真が表示されました
観客「お〜」
(お〜)
内田アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」と申しますが、寺島さんで
  いらっしゃいますか?」
寺島「(電話先で誰かとの会話?)??見せるんじゃ無いよ」
内田アナ「タモリさんに代わります」
寺島「あっ俺だ」
(お久しぶりです。もしもし?)
寺島「あっもしもし」
(お久しぶりです)
寺島「あっお久しぶりです、寺島です」
(どうも。来週月曜日)
寺島「はい」
(「いいとも」大丈夫ですか?)
寺島「はい大丈夫ですよ」
(じゃぁお待ちしてます、よろしくお願いします)
寺島「はい、よろしくお願いします」
(よろしくお願いします、どうも)


月曜日のゲスト 寺島 進さん




そっくりさんアワード2013 今年の顔フェスティバル
進行役・タモリ、
審査員・関根勤、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、
    ゲストのAKIRAさん


今年話題になった人のソックリさんコンテスト。優勝者は年末に
行われるチャンピオン大会に出場出来ます。

1人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「友人(女性)が2013年上半期最も聴かれた曲にに選ばれたあの
        アーティストにそっくり。 2日前に彼氏と別れました
        ゴールデンボンバー鬼龍院翔」
 似てる有名人・鬼龍院翔さん

2人目の紹介者・男性2人
 紹介フレーズ・「バンドのメンバーが丸坊主で注目されたあのAKBメンバーにそっくり
        丸坊主にした事は無い峯岸みなみ」
 似てる有名人・AKB48 峯岸みなみさん

3人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「夫が自伝映画公開中のあの創業者にそっくり
        iPhoneは持ってませんスティーブ・ジョブズ」
 似てる有名人・スティーブ・ジョブズさん

4人目の紹介者・男性
 紹介フレーズ・「友人が今年大ブレイクしたあの若手芸人にそっくり
        沖縄出身のデニス植野行雄」
 似てる有名人・デニスの植野行雄さん

5人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「友人が今年も大活躍のあのモノマネ芸人にそっくり
        焼鳥屋で働いていますキンタロー。」
 似てる有名人・キンタロー。さん

6人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「友人が11年ぶりの来日中、あのアーティストにそっくり
        下町生まれのポール・マッカートニー」
 似てる有名人・ポール・マッカートニーさん

審査結果・話し合いの結果6番と4番の推薦者の優勝





クイズ!たくさんいれば答えられるかな?
進行役・草なぎ剛、内田嶺衣奈
出演者・関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、
    ゲストのドラマ「ハニー・トラップ」チーム


    「ハニー・トラップ」チームの内訳(敬称略)
     AKIRA、仲間由紀恵、内山理名、池内博之、小澤征悦、
     音月桂、森岡豊

答えが複数ある問題が出されるので全解答者が答えるまでに正解を
出せればクリアというクイズ。指定された問数以上正解出来れば
賞品(東十条 草月「どら焼き 黒松」)獲得出来ます。
 (今回は2問正解で賞品獲得)

第一問「現在放送中のアニメ放送期間の長さトップ10
    全10タイトル全てお答えなさい」
     (1週間で20分以上放送されている作品)
第二問「童謡「手のひらを太陽に」の歌詞に出て来る生き物
    全9種全てを答えなさい」
第三問「あらゆる世代に聞きました!
    好きな男性スポーツ選手トップ10(2013年度)
    全10名全て答えなさい」(ORICON STYLE調べ)
     (名字やニックネームでもOK。)

解答者1問1巡目1問2巡目2問1巡目2問2巡目3問1巡目3問2巡目
木下優樹菜ドラえもんプリキュア× 毛虫×オタマジャクシ×中田英寿×内田篤人
池内博之 ドラゴンボール×キン肉マン× オケラハチ王貞治×パス×
劇団ひとりサザエさんお母さんといっしょ× カエルバッタ×イチロー北島康介
仲間由紀恵ワンピース忍太郎× ミミズネコ×AKIRA×香川真司クリア
小澤征悦 ちびまる子ちゃんパーマン× ニワトリ×イナゴ内村航平−−−
音月 桂 キテレツ大百科×忍たま乱太郎 モグラ×玉虫×高橋大輔−−−
AKIRA   機動戦士ガンダム×ヱヴァンゲリヲン× トンボスズメ長友佑都×−−−
関根 勤 クレヨンしんちゃん月に向かってお仕置きよ× ゲンゴロウ×政治家×錦織圭−−−
森岡 豊 アンパンマンハニー・トラップ× カブトムシ×クワガタ×本田圭佑−−−
内山理名 名探偵コナンポンキッキ×× 毛虫×カゲロウクリア長谷部誠×−−−
田中裕二 あたしん家×ーーー アメンボタガメ×田中将大ダルビッシュ有

  (順番は事前テストの成績が悪い順(一番上の人が最下位)です)
 ・1問目は1番の人から、2問目以降は前の問題で最後答えた次の人
  (の印がある人)から解答していきます。

 ・1問目は内山理名さん不正解時点で残り全問正解不可能で終了
  残りの答えは「おじゃ丸」「ポケットモンスターシリーズ」





草なぎ剛企画 負けず嫌いマッチ
進行役・タモリ、
出演者・関根勤、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、内田嶺衣奈
    ゲストのドラマ「ハニー・トラップ」チームさん


各レギュラーの持ち込み企画

今回のテーマ
「クイズ!草なぎ剛が”今”履きたいジーパンはどれでSHOW」

起きた瞬間に「今日これ履きたい」と思うので、今朝はどのジーパンを
履きたいと思ったかを当てるクイズ

1・1930年代のLeeのジーンズ
   (説明は省略)
2・1947年製のワンウオッシュのリーバイスのジーンズ
   (説明は省略)
3・ベルトループが無い推定で1910年頃の今は無いメーカーのジーンズ
   (説明は省略)
   (価格は3本とも約100万円程度)

解答・多数決で3番

正解・3番





曜日対抗いいともCUP
「ロング吹き戻しパット!」
台の上に長さ2m程度のゴルフコースがあるので、拭き戻しを使って
ボールを打ってホールに入れるゲーム

参加者・劇団ひとり○→田中裕二×(オーバー)→木下優樹菜×(オーバー)
    →内田嶺衣奈○→関根勤○→草なぎ剛×(オーバー)

成功数・3個

月曜日 1個(8)火曜日 1個(12)水曜日 1個(5)
木曜日 3個(14)金曜日 3個(15)優勝 木曜金曜
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
AKIRAさん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
仲間由紀恵さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
内山理名さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
池内博之さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
小澤征悦さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
音月桂さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))
森岡豊さん(答えられるかな//負けず嫌いマッチエンディング告知
  (ドラマ「ハニー・トラップ」))






月曜日のページへ進む
増刊号の更新は終了しました。

いいともニュースカレンダー76(2013年10月〜12月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る