今日のいいともニュース
2013年11月29日(金)
今日の出演者 タモリ、草なぎ剛、関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、鈴木浩介
観月ありさ、レイザーラモン、小島よしお、かもめんたる、木村卓寛
noon boyz、内田嶺衣奈


テレフォンショッキング
ゲストは観月ありささん 昨日 奥田民生さん月曜 佐々木希さん
宣伝・ 花束・多数(下記) 

宣伝はTV「サザエさんアニメ&ドラマで2時間半SP」

花束は竹下景子さん、水前寺清子さん、片岡鶴太郎さん、筒井道隆さん
  神田うのさん、桐谷美玲さん   などから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「綺麗〜」
(???)
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
「よろしくお願いします」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
(どうぞどうぞ)
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(ねえ)
観客「(拍手)」
観客「綺麗〜」
(スタイル良いよね〜。ええ)
観客「可愛い!」
「ありがとうございます」
((花束)いっぱい来てますよ)
「はい」
観客「可愛い〜!」
(美玲ちゃんとか、うのちゃんとか)
「あっ」

(水前寺さん来てますよ)
「あっ水前寺さん」
(ええ)
「今度あの「サザエさん」やるんですよ、2時間半スペシャルで」
(あっ)
「12月1日に」
(そうそうそう)
「それで水前寺さんが、」
(ええ)
「出てくださって、ゲストで」
(へぇ〜。竹下景子さん来てます)
「はい、舟さん」
(「(モノマネ)つる、つる、つる、鶴ちゃん」)
「はい」
(あっ鶴ちゃん)
「はい」
(あっそうかそうか)
「はい、お父さん」
(へぇ〜お父さん)
「お父さん」
(筒井くんも来てます)
「はい、マスオさん」

(これ(花輪)ですね)
「これです。はい」
(「サザエさんアニメ&ドラマで2時間半SP」)
「はい」
(え?アニメがあってドラマがあるんだ)
「そうです、アニメが30分あって」
(うん)
「ドラマが2時間」
(へぇ〜)
「あって。あの、アニメからドラマに、こう上手い感じで連動するんですよ。
だから急にアニメから実写になるっていう」
(え?ホント?)
「はい」
観客「へぇ〜」
「でアニメの中にも、急に実写がポンって出たりとか」
(一旦そこで、)
「はい」
(終わるんじゃなくて?)
「はい」
(そのまんまずっと?)
「連動していくっていう」
観客「へぇ〜」
(へぇ〜)
「楽しい視覚で」

(珍しいね、それ)
「はい」
(はぁ〜)
「凄いですよ。なかなか違和感無いですよ」
(違和感無い?)
「はい」
(へぇ〜)
「研究し尽くして」
(うん)
「サザエさんの声とか」
(へぇ〜)
「ええ」
(ああそう?)
「結構違和感無く出来たと思います」
(へぇ〜)
「うん」
(これ、1日日曜日です)
「はい、日曜日夜6時半からです」
(あ〜、主演です)
「はい」
(ねえ)

(そう言えばさ)
「はい」
(ギネス、あれこの前出た時)
「うん」
(19年連続)
「はい」
(毎年主演ドラマがあるって、ギネス持ってるんです)
「そう」
観客「(拍手)」
「(笑)」
(それそうすると何?あれから3年だから)
「そう、22年」
(22年連続なんだ)
「連続、はい、主演記録」
(へぇ〜)
「はい」
(凄いね〜)
「ねえ」
(あっ俺もギネス持ってんだよ)
観客「(笑)」
「ええ!?」
(昼の、)
「「いいとも」ですか?」
(昼の、「いいとも」で)
「ああ〜」
(あ〜ギネス同士だ)
「(笑)」
観客「(拍手)」
(へぇ〜)
「凄いですよね」

(凄いね、22年連続っての。だから22年前)
「はい」
(何だっけ?えっ10、)
「14歳」
(14歳の時か)
「はい」
(14歳の時主演やってんだ)
「そうです、はい。タモさんの娘だ説が出てた頃ね」
(そうそう、出てた)
「(笑)」
((笑))
観客「へぇ〜」
「タモさんの娘だっていう説がね」
(っていう説が出てた頃)
「出てたんですよね」
(そうなん、)
「うん」
観客「へぇ〜」
(ええ)
「そう」
(あれから他人とは思えないんだよね)
「(笑)」
観客「(笑)」
「そうそうそう」
((笑))
「(笑)」
(でも似ても似つか無いからね)
観客「(笑)」
(脚の長さといい)
観客「(笑)」
「いやいやいやいや」

(ドラマどうだった?難しいとこもあったでしょ?それ、でもアニメからずっと行く)
「そう、そうですね、ほらアニメだと結構サラ〜と見れるんですけど」
(うん)
「実際じっ、実写版で人間でやると凄い違和感があったりとかね」
(あるあるある、うんうん)
「するんで、そこがまあ気をつけながらやんなきゃな〜っていうのもあり
ますし」
(あ〜。あっさっき話したけど)
「うん」
(アニメの中にも実写が入ってくんの?)
「そうですそうです」
(へぇ〜、鶴ちゃんが出て来たり何かするの?)
「普通にピョンって出て来たりとか」
(鶴太郎ちゃんが出て来たりするの?)
「はい、サザエさんがポンって出て来たり」
(へぇ〜)
「実写版で、こう見てたら急にアニメがピョンって出て来たりとか(笑)」
(ああそう?)
「うん」
(面白いね、それ)
「うん、結構面白いですね」
(へぇ〜)
「初の試みっていう感じで」
(試み)
「うん」

(このドラマの中で、何か難しいとこ無かった?)
「そうですね、でも今回もう4回もなんで」
(うんうんうん)
「で、あのそれこそ子どもたちが新しくなったんですよ」
(うん)
「二代目カツオ、ワカメ、タラちゃん」
(あ〜)
「イクラちゃん」
(うんうんうん)
「なんですけど、みんな凄く優秀で」
(うん)
「全然、もう初めてとは思えないぐらいの」
(思えないぐらい慣れてる?)
「うん」
(へぇ〜)
「タラちゃん何てまだ4歳なんですけど「泣け」って言ったらすぐ泣くし」
観客「へぇ〜」
(そう?)
「泣き芝居凄いんですよ」
(あの、)
「ド〜って泣いて」
(子役ってのは不思議だよね)
「うん」
(自分達の子どもの時考えると信じられないよね、演技)
「もうホント信じられない」
(「演技しろ」なんてのは)
「うん。もうね、大人より早く泣く」
(ああそう?)
「うん」
(え?涙も出るの?)
「うん、「ウェ〜」って言い始めると、ボロボロボロって泣いて」
(はぁ〜)
「もう〜ビックリするぐらい早い」
(ろくな大人にはなんねえな)
「(笑)」
観客「(笑)」
((笑))

CM明け

(あれはホントなの?あの、スマホ反応しないっての)
「そうなんですよ、スマホね」
(うん)
「最近スマホに変えたんですよ」
(うんうん)
「ず〜とガラケーだったんだけど」
(うん)
「で反応しなくて」
((笑))
「最近あのドラマとかでも、スマホを持たされるじゃないですか、役でね」
(あ〜、うんうんうん)
「でその手元みたいな、こうカットがあるわけですよ、こう」
(ドラ、ドラマではガラケーってほとんど出ないよね)
「もう最近出ないじゃないですか」
(うんうん)
「大体みんなもうスマホを持たされて」
(みんなスマホ、うん)
「私スマホじゃ無かったんで、扱い方も分からなければ」
(うん)
「その送信とかってパッと押すんだけど、全然反応しない」
((笑))
「もうみんなスタッフが祈るような思いで「反応してくれ、反応してくれ」
みたいな」
(こう画面アップの時もあるわけだろ?)
「そうですそうです、それがもう、」
(反応しない?)
「一向に押しても押しても、反応しなくて」

(じゃぁスマホ持ってもしょうがない)
「で最近スマホにして」
(うん)
「ちょっと思ったんだけど」
(うん)
「多分強く押しすぎてた」
観客「(笑)」
(あ〜)
「っていう」
(うんうん)
「反、」
(でもいや、強、)
「軽くこうやれば、意外と反応するもんだなと」
(強く押しても反応するけどね)
「でもね、私あのホント全体的にセンサーが反応しないみたいで」
(うん、え?)
「あの、それこそトイレのこういう、こういうセンサーとかも」
(うんうんうん、反応しないの?)
「うん、しないんですよ。だから結構あせるんですよね、トイレ行って」
観客「(笑)」
((笑))
「こうやってやっても、こうやってやっても(笑)」
観客「(笑)」
「こうやって近づけたり遠ざけたりしても」
(ダメ?)
「反応しないんですよ」

(あれは最近あのトイレなんか、こうやる(手を蛇口下に出す)と水出るじゃない)
「はい」
(あれは?)
「ああいうのも「あれ?」みたいな」
(出ない?)
「はい。自動ドアとかも」
(自動ドアも?)
「うん」
観客「へぇ〜」
(自動ドアも?)
「こうやっていて、結構こう、ずっと開かないから飛んでみたりとか(笑)」
観客「(笑)」
(してる?)
「こうちょっと(身体を左右に)揺すってみたりとかして」
(それはその何だろう?それ非常に特殊な人体の構造してんじゃないの?)
「ですよね〜」
(うん)
「これね、ホントに謎なんですよ」
(はぁ〜)

(あれはでも、)
「うん」
(万人が、何だ?電気的に)
「うん」
(電気的にこの身体が反応する、(テーブルを指し)こういうもの反応しないけども)
「うん」
(じゃぁ電気的に全く反応しない身体が、全く絶縁体じゃない?)
「(笑)」
観客「(笑)」
(感電しないんじゃない?)
「そうなんですかね?」
(それ珍しい、聞いた事無い、そういう人は)
「ホントに反応しないんですよ。だからコンビニとかでも」
(うん)
「何かこう年齢確認みたいな」
(あ〜押す)
「お酒とか買ったりとかするやつとかも」
(うん)
「「押して下さい」って言われるんだけど、絶対こうやってやっても」
(ダメ?)
「反応しないから、レジのお兄さんとかが「あっもう良いです」みたいな感じで
いつも押してくれ、」
観客「(笑)」
(???こうやって(笑))
「(笑)」

(それは不思議だね、身体的には)
「もう全然反応しなくて」
(いっぺん医者行ってみるか、それ)
観客「(笑)」
「(笑)何が悪いのか分かんないんですよ」
(電気的に特殊な身体してるんよ、それ)
「何でですかね?これ」
(へぇ〜、じゃ不便だよね)
「そうなんです」
(確かあのトイレのこれは)
「最近センサーばっかり」
(反応しにくいよね)
「あれどうしてるの?みんなって(笑)」
(あれ俺も何回かあるけど)
「こうやっても、こうやっても」
(全然反応しない?)
「反応しない」

(あっトイレで、話は変わるけどあの、)
「うん」
(しばらくすると、電気が消えるとこあるじゃない)
「(笑)」
観客「(笑)」
(あれさ、あれ普通、こうやってゆっくりやってるとパッって消えるんだよね)
「(笑)」
観客「(笑)」
(そうすると、こうやる(手を大きく動かす)とまた点くんだけど)
「(笑)」
観客「(笑)」
(あれ嫌だよね、あれ)
「(笑)」
(あれ、(CM入り))

二度目のCM明け

観月ありささんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(百分のXアンケートで、ピタリ賞真ん中、前後賞もあります。何行き、)
「あのキラキラタモさん欲しいなぁ〜」
(キラキラ行って下さいよ)
「そうだな〜」
(何行きます?)
「あのじゃぁ「サザエさん」なんで」
(おっ「サザエさん」)
「お家に、」
(うん)
「タマという猫を飼っている」
(あ〜)
観客「あ〜」
(現在?)
「現在」
(あ〜、実家でも良いですからね)
「実家でも良い」
(何人ですか?)
「え〜、いやこの中いなさそうだな〜」
観客「(笑)」
(タマちゃんね〜)
「う〜ん、2人?」
(2人。実家にタマという、実家でも今でも良い)
「はい」
(の猫を飼ってる、)
「実家でも」
(2人、スイッチオン)
タマという名前の猫を飼っている人(実家でも可)・・0人
(あ〜)
「あ〜」
観客「あぁ〜」
(最近タマいないかね)
「いないんだ〜」
(あ〜残念)
「残念」

(じゃぁ来週のゲストご紹介しましょう)
「はい」
(この方)
内田アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」と申しますが」
佐々木希さんの写真が表示されました
(お〜)
観客「お〜」
内田アナ「佐々木さんでいらっしゃいますか?」
佐々木「はい、もしもし」
内田アナ「あっタモリさんに代わります」
佐々木「はい」
(希ちゃんですか?)
佐々木「はい」
(どう、)
佐々木「あっご無沙汰してま〜す」
(こちらこそ)
佐々木「(笑)」
(来、来週月曜日「いいとも」大丈夫ですか?)
佐々木「はい、」
(あっ、)
佐々木「いいとも」


月曜日のゲスト 佐々木希さん




そっくりさんアワード2013 今年の顔フェスティバル
進行役・タモリ、
審査員・関根勤、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、
    鈴木浩介


今年話題になった人のソックリさんコンテスト。優勝者は年末に
行われるチャンピオン大会に出場出来ます。

1人目の紹介者・女性2人
 紹介フレーズ・「友人がいいとも月曜レギュラーのあの女性芸人にそっくり
        なにわの渡辺直美」
 似てる有名人・渡辺直美さん

2人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「孫がいいとも火曜レギュラーのあのアイドルにそっくり
        4才のSMAP中居正広」
 似てる有名人・SMAPの中居正広さん

3人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「友人がバラエティーで大ブレイクしたあの女性芸人にそっくり
        彼氏いない歴22年たんぽぽ白鳥久美子」
 似てる有名人・たんぽぽの白鳥久美子さん

4人目の紹介者・女性2人
 紹介フレーズ・「友人が「半沢直樹」で大活躍したあの俳優にそっくり
        迫力少なめの香川照之」
 似てる有名人・香川照之さん

5人目の紹介者・男性(吉本興業)
 紹介フレーズ・「所属芸人が「半沢直樹」で大ブレイクしたあの俳優にそっくり
        吟じます!近藤こと滝藤賢一」(天津の木村卓寛さん)
 似てる有名人・滝藤賢一さん

6人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「息子がドラマバラエティで大活躍のあの子役にそっくり
        身長88センチの鈴木福くん」
 似てる有名人・鈴木福さん

7人目の紹介者・男性
 紹介フレーズ・「友人がドラマバラエティで大活躍のあの子役にそっくり
        身長187センチ20才の鈴木福くん」
 似てる有名人・鈴木福さん

審査結果・話し合いの結果6番と7番の優勝





クイズ!たくさんいれば答えられるかな?
進行役・草なぎ剛、内田嶺衣奈
出演者・関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、鈴木浩介
    ゲストの高学歴芸人チーム

    高学歴芸人チームの内訳
    早稲田大学・かもめんたる(岩崎う大 槙尾ユースケ)
          小島よしお(リーダー)
    同志社大学・レイザーラモンHG
    立命館大学・レイザーラモンRG

答えが複数ある問題が出されるので全解答者が答えるまでに正解を
出せればクリアというクイズ。指定された問数以上正解出来れば
賞品(東十条 草月「どら焼き 黒松」)獲得出来ます。

第一問「NHK紅白歌合戦で平成元年以降大トリを勤めた歌手
   全11組全て答えなさい」
第二問「ジョン・F・ケネディ以降のアメリカ大統領
   全9名全て答えなさい」
    (ヒントとしてファーストネーム(例「ジョン・F・**)と
    顔写真が発表されていました)
第三問「都道府県の面積広い順トップ10
   全10門全て答えなさい」(出展:国土地理院)

解答者1問1巡目1問2巡目2問1巡目2問2巡目3問1巡目3問2巡目
木下優樹菜 小林幸子美川憲一× ジョンフレディエリツィン×リンドン・トントン× 青森県−−−
槙尾ユースケ美空ひばり×細川たかし ジョン・F・ケネディリンドン・ダンドン× 福島県−−−
劇団ひとり 和田アキ子DREAMS COME TRUE× ジョージ・W・ブッシュリンドン・バーグ× 宮城県×−−−
レイザー〜RG北島三郎渡辺美里× バラク・オバマリンドン・ジョンソンクリア 新潟県−−−
レイザー〜HG山本譲二×坂本冬美×× ジェラルド・ゴルドー×−−− 兵庫県×熊本県×
鈴木浩介  SMAP−−− ロナルド・レーガンジェラルド・ヒッツバーグ× 北海道高知県×
岩崎う大  北大路欣也×−−− ジミー・カータージェラルド・カワサキ× 長野県鹿児島県
関根 勤  安室奈美恵×−−− ビル・クリントンジェラルド・ジェラルド× 秋田県静岡県×
田中裕二  天童よしみ×−−− ジョージ・H・W・ブッシュジェラルド・フォード 岩手県山形県×
小島よしお 浜崎あゆみ×−−− リチャード・ニクソンリンドン・チャンソン× 岐阜県広島県クリア

  (順番は事前テストの成績が悪い順(一番上の人が最下位)です)
 ・1問目は1番の人から、2問目以降は前の問題で最後答えた次の人
  (の印がある人)から解答していきます。

 1問目はレイザーラモンHGさん不正解時点で残り全問正解不可能で終了
 残りの答えは氷川きよしさん、五木ひろしさん、都はるみさん、
  石川さゆりさん、森進一さん、谷村新司さん





関根勤企画 負けず嫌いマッチ
進行役・タモリ、内田嶺衣奈
出演者・関根勤、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、
    ゲストのレイザーラモンさん、小島よしおさん、かもめんたるさん


金曜レギュラー持ち回り企画のコーナー。今回は関根勤さん提案の
クイズを行いました。

今回のテーマ「イメージ名前当て」

タモリさんが一人の観客を選ぶので、解答者はその人の外見のイメージで
名前を考えるので、どちらの答えがその人のイメージに合っているかを
タモリさんが判定するいうゲーム。
(イメージで判定するので名前が正解しても合う手の答えの方がその人の
イメージに合っていなければ相手の勝利となります)

第一回戦・関根勤vs田中裕二
 観客・最前列の女性を指名

  田中さんの答え「矢嶋智美」
  関根さんの答え「加賀崎睦美」
  タモリさんの予想「ふくだえりか」

 正解「津波古美優貴(つはこみゆき)」
 判定・関根さんの勝利

第二回戦・関根勤vs劇団ひとり
 観客・客席前方の女性を指名

  劇団さんの答え「一二三清美」
  関根さんの答え「鬼頭遥」
  タモリさんの予想「こじままおみ」

 正解「佐枝未央(さえだみお)」
 判定・劇団さんの勝利





曜日対抗いいともCUP
「ピッタリ30秒をねらえ!サザエさんテーマリレー」
アニメ「サザエさん」のテーマソングの1コーラスをアカペラで
6人のリレーで歌っていき、歌い終えた時のタイムが30.00秒に
近いチームが優勝というゲーム

参加者・鈴木浩介(お魚くわえた〜)→田中裕二(裸足でかけてく〜)
    →劇団ひとり(みんなが笑ってる)→関根勤(お日さも〜)
    →木下優樹菜(ルルルルルル)→草なぎ剛(今日もいい天気)

結果・30.61秒

月曜日 29.95秒(8)火曜日 28.61秒(12)水曜日 28.75秒(5)
木曜日 28.41秒(15)金曜日 30.61秒(17)優勝 月曜日
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
レイザーラモンさん(答えられるかな/負けず嫌いマッチ/エンディング)
小島よしおさん(答えられるかな/負けず嫌いマッチ/エンディング)
かもめんたるさん(答えられるかな/負けず嫌いマッチ/エンディング)
木村卓寛さん(そっくりさんアワード2013/エンディング)






月曜日のページへ進む
増刊号の更新は終了しました。

いいともニュースカレンダー76(2013年10月〜12月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る