今日のいいともニュース
2013年12月13日(金)
今日の出演者 タモリ、草なぎ剛、関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜
上戸彩、NON STYLE、東京ダイナマイト、風藤松原、noon boyz、内田嶺衣奈


テレフォンショッキング
ゲストは上戸 彩さん 昨日 エレファントカシマシさん月曜 ゴールデンボンバーさん
宣伝・映画 武士の献立 花束・多数(下記) 

花束は西田敏行さん、余貴美子さん、米倉涼子さん、今井翼さん
  菊川怜さん、ベッキーさん、斎藤工さん、高良健吾さん
  などから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「可愛い〜!」
観客「(歓声)」
「????」
観客「(歓声)」
観客「可愛い〜!」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
(どうぞどうぞ)
「よろしくお願いしま〜す」
観客「(歓声)」
観客「可愛い!」
「こんにちは〜」
観客「(歓声)」
「(笑)」

((花束)来てますよ)
「うわっ凄〜い」
(米倉涼子ちゃん)
「ありがとうございます」
(菊川怜ちゃん)
「ねえさんありがとうございます」
(ニッポン放送)

(これ何ですか?これ)
映画「武士の献立」の花束が赤いタイ型の東京、エビフライ型の名古屋、
カニ型の大阪、あと福岡の赤い物の4つから出来ていて
「凄〜い、あの今回の「武士の献立」が、石川県が舞台なんですけど」
(東京、)
「これ何で?」
(東京これタ、タイだ、タイ)
「これキャンペーンで回ったとこかな?」
(あっココか、凄い。福岡)
「凄〜い」
(へぇ〜、いっぱい来てますよ、これ)
「ねえ、エビ」
(高良くんとかね)
「あっ高良くん、あっ余さんありがとうございます」
(へぇ〜)
「あっ翼くんありがとうございます」
(翼、自分の名前が大きすぎる)
「でかいな(笑)」
観客「(笑)」
(何を言いたいんだ)

ベッキーさんからピンクや赤の花で縁取りされた中にニコニコマーク(ニコちゃん
マーク)模様に飾られた花束が届いていて
「ベッキー可愛い〜」
(おっ親友ベッキー)
観客「可愛い〜」
(特注でしょ、これは)
「ねぇ〜」
(特注)
「これ台ごと持って帰らないとですね」
(うん。意外と大きいよ、これ。ココで見ると小っちゃいけど)
「ねえ。あっ工くんも」
((花輪)おっ西田さんさん来てます)
「あ〜ありがとうございま〜す」
(どうぞどうぞ、おかけ下さい)
「ありがとうございます」

(武士の、「武士の献立」って何?)
「もう明日公開になるんですけど」
(あっそうか)
「あの江戸時代が舞台で」
(うん)
「あの高良健吾くんが、」
(おっ健吾くんが)
「ダメダメ旦那さんなんです」
(旦那?)
「一人前の包丁侍に育てて行く、」
(うん)
「嫁さん役です、今回」
(へぇ〜。何?包丁侍)
「包丁侍っていう方が江戸時代いらっしゃって」
(うん)
「あのお侍さんとかに料理を振る舞うのが、男性だったんですよ」
(あ〜あ〜料理方)
「そう、そうですそうです」
(へぇ〜)
「その、あのフナキデンナイさんという、実際に、」
(うん)
「あの存在した方を西田さんが演じていて」
(あっやる?それの、)
「その息子さんを、高良くんがやって」
(へぇ〜)
「高良くんのお嫁さん」
(あっ)
「でお母さんが余さんなんです」
(ああそう?)
「はい」
(へぇ〜)

(色んな料理が出て来る?実際に)
「出て来ます〜」
(出て来る?)
「はい、もう美味しい、皆さん「お腹空いた」って言って帰られます」
(あ〜、江戸時代の料理が出て来る?)
「そうです」
(あ〜)
「あの頃の京料理と言われる」
(ああそう?)
「七膳まである」
(へぇ〜)
「凄い、??な」
(俺江戸時代の料理ってちょっと調べたことあるんだけども)
「はい」
(あれ面白いのが、あのどう、どう見てもマヨネーズに近い物を刺身に付けて
食べてんだよね)

「へぇ〜」
観客「へぇ〜」
(様々な料理があったみたいね、江戸時代)
「へぇ〜、そうなんですか?」
(うん、面白い)
「今回お醤油でしたけど」
(ああそう?)
「はい」
観客「(笑)」
「(笑)」
(お醤油)
「すい??」
(うん)
「マヨネーズ(笑)」

(大夫食べた?あっそうか、食べる役じゃ無いんだ)
「そうです、どっちかって言うと高良健吾くんがず〜と食べてました」
(食べてた?)
「「あれいない?現場にいない、いない」と思ったら、」
(うん)
「消え物室ってご飯作るお部屋で、ず〜と食べてました」
(食べてた?やっぱり材料はちゃんと良い物使う?)
「もうホントにそこは、あの皆さんこだわって下さって」
(うん)
「もう本物を全て、器も、」
(あっ器も)
「あの食材も全て石川から送っていただいて」
(へぇ〜)
「京都で、松竹で撮影したんですけど」
(うんうん)
「あのロケも石川に行かせていただいて」
(へぇ〜)
「素晴らしい素敵なとこでした」
(石川はでもいい物はあれホント高いね、いい物は)
「ね〜」
(良い物高いよ)
観客「(笑)」
「素材がね〜」
(え?食べりゃ良かったのに)
「ねぇ、でもキャンペーンで、あの今行かせていただいてるので」
(うん)
「お寿司とかいただきました」
(あっ石川行った?)
「はい、キャンペーン、」
(あっ石川、ロケもあった?)
「ありました、三日間くらいありましたね」
(ああそう?へぇ〜)

(ズワイガニとか、高いよ〜)
「香箱(こうばこ)ガニ美味しかったですよ」
(あっ香箱、小っちゃいのね、あれ)
「この間〜」
(あれ、あれが、え?あれがメスだっけ?)
「どっちとかあるんですかね?」
(あっオス?何か、これぐらい何ですよ)
「そう、小っちゃいんですけど」
(普通、うん。越前ガニこんなある、あるんだけど)
「もう身の味がこうギュッと、もう美味しさが」
(美味しいんだよ、あれ。美味しい、この季節)
「そうなんですよ〜」
(まあ食べりゃ良かった)

(痩せましたね?)
「多分ね、私ヨガ痩せ、水分痩せな気がします」
(水分痩せ?)
「はい(笑)。水分が出たんだと思います。結構、」
(水分出ちゃった?)
観客「(笑)」
「あのこれ、」
(水分あんまり出しちゃ駄目なんじゃない?)
観客「(笑)」
「駄目なんですかね?お風呂とかちょっとあの、暇な方一日お風呂場とかで」
(うん)
「過ごしてみてください」
(え?一日お風呂場で過ごす、どういう事?)
「あの往復で、リビング、お風呂、リビング、お風呂の往復で」
(うん)
「あのお風呂で本読んだり、それこそDVDプレーヤーで映画見たりとか」
(うんうん)
「とりあえず汗をかくことに集中すると、」
(うん)
「1キロから1.5は落ちます」
観客「へぇ〜」
(一日で?)
「はい、あの水分摂っても落ちます」
(はぁ〜、水分入れ、入れ替えるんだ)
「そうですね」

(一日入ってんの?休)
「あっ最近はあの暇な日はやる事が無いので」
(うん)
「お風呂にずっと入って」
観客「(笑)」
(一日何回くらいこう行ったり来たりする?)
「たまにお風呂で、」
(うん)
「大福とか食べ、」
((笑))
観客「(笑)」
「(笑)」
(それでよく痩せるね)
「いや、水分なんだと思います、何か」
(そんなに水分摂ってる?)
「何かね、人は貯め込んでるんだと思いますよ。もう身体が軽いんですもん」
(ああそう?)
「はい」

(一回に何分ぐらい入ってる?)
「あ〜」
(浸かるわけでしょ?)
「浸かるのは、でも、10分も浸かってない気がします。であの、」
(じゃぁ回数だ)
「そうです」
(回数が多いんだ)
「そうですそうです」
(うん)
「また上がって、また入って」
(うん)
「の繰り返しで」
(俺ね、3分以上浸かれない性格)
観客「(笑)」
「性格がですか?」
(うん)
「身体がじゃ無くて?」
(あの、く、苦しくてイライラする)
「あ〜」
観客「あ〜」
「それもうちょっと低い温度で、じっくり入って汗かくとかは駄目ですか?」
(いや、温度は低くても良いんだけども)
「うん」
(何かこうね、こうやってると凄いイライラして来るんだ)
「え〜?」
観客「(笑)」
「でもタモリさんだったら本読んだりとか」
(あっそれも、何度も試みたけど)
「(笑)試みた」
(やっぱり上がって読んだ方がいい)
「ホントですか?」
(うん)
「汗かくとホント気持ち良いんですけどね」

(DVD見てるの?)
「DVDたまに見ますね、映画見ますね、ジブリ映画とか」
(ジブリ映画見て)
「はい、ジブリ見るともう何かこう、現実のこう嫌な事とか全部忘れて」
(うんうん)
「一気にこう子どもに戻れた気がして」
(あ〜)
「何も考えないで見れるから凄い好き」
(あ〜ジブリ映画ね。俺あのあれを見た「もののけ姫」を見ようと思って)
「あ〜いいですね」
(酒飲みながら見てて)
「うん、うん」
(結局誰がもののけ姫か分かんなかった)
観客「(笑)」
((笑))
「???」
(あれは、)

CM明け

「そうだと思います」
(必要な物と必要無い物)
「そうだと思います」
(マッサージ上手いらしいね)
「マッサージ好きなんですよ、行くのが」
(マッサージ行ってるの?)
「はい、私タモリさんの顔とかほんとマッサージしたいです」
観客「(笑)」
「私凄い得意なんですよ」
(どっちが好きなの?マッサージされるのが好きなの?マッサージするのが好き?)
「あ〜するのも好きなんですけど、基本片方で飽きちゃうんですよね」
(うんうん)
「右手やったら左手飽きちゃうみたいな」
(え?)
観客「(笑)」
「こう右だけ集中してこうマッサージしてあげてると、」
(うん)
「足とかもそうですけど。右でもう一生懸命やり過ぎちゃって」
(うん)
「左をやるのが面倒くさくなっちゃう」
観客「(笑)」
(やり過ぎて?)
「はい」

(そんなに凝るの?マッサージ)
「私、身体そうですね、凝り性ですね〜」
(へぇ〜。凝り性の人はあの分かると言うよね)
「あっツボが分かりますよ」
(ツボが分かる。じゃぁ「この人こうやってみたいな」とか思うの?こう見て)
「あの基本的に顔がこう浮腫(むく)みやすい方は首が凝ってます」
観客「お〜」
「ここの前のリンパとか、鎖骨のココの窪みとか」
(うん)
「グググッと押すと、何か段々ドワ〜ってこう血流が良くなって来ますよね」
(それ教えてあげた方が良いんじゃ無い?)
観客「(笑)」
(今日かなり浮腫んでる人が)
観客「(笑)」
「(笑)凄い爆笑」
(かなり多い)
観客「(笑)」
(自分で出来るの?それ)
「自分でも出来ますよ〜」
(どこ?)
「こう首とか、こう首のリンパとかこう流したり。こうグーで」
(あっこう下に?)
「あと指、指二本でこう、鎖骨の前後をこうやったりとか」
(あっ、あっこれ?へぇ〜。でこれで)
「そうです、ココ、ここのリンパが」
上戸さんが座っているタモリさんの真正面に立ち、向かい合わせの
状態で肩辺りをマッサージし始めました
観客「(笑)」
「ココが」
観客「(笑)」
(うん、あのね、凄い違う意味で気持ち良い)
観客「(笑)」
「どういう事?」
観客「(笑)」
「(笑)」
((笑))
「どういう事?」

二度目のCM明け

タモリさんが握力計で握力測定していて、終了後
「おお〜、39.4」
(9.4、まあまあ)
「はい」
観客「おぉ〜」
観客「(拍手)」
「平均が分かんないですね」
(分かんないでしょ、平均。「お〜」って)
観客「(笑)」
「(笑)」

上戸 彩さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(あっ百分のXアンケート行きましょう)
「はい」
(ピタリ賞真ん中で、前後賞あります)
「はい」
(何行きましょう?)
「あ〜もうホントにこれ欲しいです、私必死なんですけど」
(うん、取って帰って下さい)
「あの、料理人の」
(うん)
「家に、嫁いだ方」
(あ〜)
観客「あ〜」
(100人中何人いますかね?)
「2人」
(2人?)
「前後賞狙って2人」
(あ〜)
「これ1だとゼロがパーになりますもんね」
(そうですそうです)
「あっじゃぁ2にして、1も3も」
(料、)
観客「(笑)」
(どうしても欲しいんだね)
「どうしても欲しいんです、これ、ホントにお願いします〜」
(料理人の家に嫁いだ、スイッチオン)
「お願いします〜」
料理人の家に嫁いだ人・・1人
(お〜)
「わ〜」
観客「(歓声)」
「???前後賞」
(やりました)
観客「(拍手)」
(前後賞ありました)
観客「(拍手)」
「泣きそう、超嬉しい」
(うん)
「いや超嬉しい、ありがとうございます」
観客「(拍手)」
観客「おめでとう〜!」

(じゃぁ来週のゲストご紹介しましょう)
上戸「はい」
(この方です)
上戸「うわっ嬉しい〜」
ゴールデンボンバーさんの写真が表示されました
(おっ)
上戸「おっ」
観客「おぉ〜」
上戸「コマーシャルで共演しました」
(あっそうか、そうだね)
上戸「あっはい」
内田アナ「もしもし」
メンバー「もしもし」
内田アナ「ゴールデンボンバーさんですか?」
上戸「バリバリバンバン」
メンバー「はい、ゴールデンボンバーです」
内田アナ「タモリさんに代わります」
メンバー「あっはい」
上戸「嬉しい〜」
メンバー「あっはい、か、代わって下さい」

(代わりました)
観客「(笑)」
(タモリです)
メンバー「あっ代わったんですか?」
(うん)
メンバー「あっどうも、ゴールデンボンバーです」
(あっどうも)
別メンバー「今タモさん?」
(そうです)
別メンバー「??」
(どうも)
メンバー「あっどうも」
(来週月曜日大丈夫?)
メンバー「もちろんでございます」
「お〜」
「あれ?」
上戸「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」
別メンバー「そんな簡単に受けて良いの?」
(ええ?)
メンバー「あっすみません、何か周りがこう何かガヤガヤしてて、ちょっとあの
  すみませんタモリさん、ちょっと聞き取りづらくなってしまって」
(あっ、来週月曜日大丈夫ですか?)
メンバー「あっはいはい、あっ空けます空けます、すぐ空けます」
観客「(笑)」
(じゃぁお待ちしてます、よろしくお願いします)
メンバー「はい、はい、いいともです、いいとも」


月曜日のゲスト ゴールデンボンバーさん




そっくりさんアワード2013 今年の顔フェスティバル
進行役・タモリ、
審査員・関根勤、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜


今年話題になった人のソックリさんコンテスト。優勝者は年末に
行われるチャンピオン大会に出場出来ます。

1人目の紹介者・男性
 紹介フレーズ・「友人が「あまちゃん」のミズタクを演じたあの俳優にそっくり
        メガネを借りてきました松田龍平」
 似てる有名人・松田龍平さん

2人目の紹介者・男性
 紹介フレーズ・「友人が2013年テレビ番組出演本数4位のあの芸人にそっくり
        ほぼ毎日街で似てると言われます。オードリー若林」
 似てる有名人・オードリーの若林正恭さん

3人目の紹介者・女性
 紹介フレーズ・「息子が「あまちゃん」で大ブレイクしたあの女優にそっくり
        4才男の子の能年玲奈」
 似てる有名人・能年玲奈さん

4人目の紹介者・男性
 紹介フレーズ・「お店の上司がいいとも金曜メンバーにそっくり
        10年ぐらい前の関根勤」
 似てる有名人・関根勤さん

5人目の紹介者
 紹介フレーズ・「いとこがテレビ番組で結婚を発表したあの芸人にそっくり
        本人よりちょっと老けたロンブー淳」
 似てる有名人・田村淳さん

審査結果・話し合いの結果2番の優勝





クイズ!たくさんいれば答えられるかな?
進行役・草なぎ剛、内田嶺衣奈
出演者・関根勤、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜、
    ゲストの「THE MANZAI 2013」認定漫才師チーム

    「THE MANZAI 2013」認定漫才師チームの内訳(敬称略)
     NON STYLE(石田明、井上雄介)さん
     東京ダイナマイト(松田大輔、ハチミツ二郎)さん
     風藤松原(風藤康二、松原義和)さん

答えが複数ある問題が出されるので全解答者が答えるまでに正解を
出せればクリアというクイズ。指定された問数以上正解出来れば
賞品(東京都足立区 島田屋製菓「長崎バウムクーヘン」)獲得出来ます。

第一問「あらゆる世代に聞きました!
 お気に入りのディズニー映画ランキングトップ10全10作品全て答えなさい」
  (gooランキング×NTTdocomo「みんなの声」調べ)
第二問「10台〜40代の男性に聞きました!
 恋人にしたい女性有名人トップ10(2013年度)全10人全て答えなさい」
  (ORICON STYLE調べ)

解答者1問1巡目1問2巡目2問1巡目2問2巡目
木下優樹菜 シンデレラしらとり姫× 香里奈×佐々木希×
井上雄介  アラジンライオン・キング 長澤まさみ本田翼
松田大輔  トイ・ストーリーくまのプーさん 武井サキ×宮崎あおい
劇団ひとり ファンタジア×ミッキーマウス× 木下優樹菜×ローラ×
風藤康二  モンスターズ・インクカーズ× 能年レイ奈×大島優子×
石田 明  101匹ワンちゃん/TD>リトル・マーメイド ベッキー×剛力彩芽
ハチミツ二郎ダンボ×トイ・ストーリー3× 北川景子小泉今日子×
関根 勤  美女と野獣ふしぎの国のアリスクリア 上戸彩樹木希林××
田中裕二  ファインディング・ニモ×ーーー 新垣結衣堀北真希
松原義和  白雪姫×ーーー 綾瀬はるか前田敦子×

  (順番は事前テストの成績が悪い順(一番上の人が最下位)です)
 ・1問目は1番の人から、2問目以降は前の問題で最後答えた次の人
  (の印がある人)から解答していきます。

 ・2問目は2巡終わっても全問正解出来なかったので終了
  残りの答えは柏木由紀さんでした、





森田一義企画 負けず嫌いマッチ
進行役&審査員・関根勤、
出演者・タモリ、草なぎ剛、田中裕二、劇団ひとり、木下優樹菜


出演者の持ち回り企画。今回はタモリさんの企画を行いました。

今回のテーマ「イメージ名前ものまね」

関根さんが適当な名前を考えて出題するので、その名前のイメージで
モノマネを考えて実演するという企画。

1試合目 タモリvs田中裕二
 タモリさんへの名前「玉寄兼一郎」
 ・滋賀県大津市公園緑地課勤務の58歳男性、渓流釣りが趣味、
  などの設定でモノマネしていました
 田中裕二さんへの名前「山岸順」
 ・自称パイロット、49歳、5円玉と50円玉の区別が付かない、
  奧さんが3人いるなどのエピソードでモノマネしていました。
 判定・タモリさんの勝利

2試合目 タモリvs劇団ひとり
 タモリさんへの名前「王紅玉」
 ・陶器や紹興酒、老酒などの貿易業という設定でモノマネ
 劇団ひとりさんへの名前「芸名 ダルメシアン純」
 ・小さなサーカスでピエロをやっているという設定でモノマネ
 判定・タモリさんの勝利





曜日対抗いいともCUP
「寒さ吹き飛べ!ローリングマフラーはずし!」
マフラーを首に二周巻いているので、それを首や身体を振る
だけで、手を使わず外していくゲーム。1人外し終えると次の
人が行い、6人全てが外し終えたタイムを競います。

参加者・田中裕二→劇団ひとり→関根勤→木下優樹菜→草なぎ剛→内田嶺衣奈

記録・29.5秒

月曜日 25.7秒(9)火曜日 26.9秒(12)水曜日 18.2秒(6)
木曜日 25.6秒(15)金曜日 29.5秒(18)優勝 水曜日
()は先週までの今シーズン優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
NON STYLEさん(/エンディング告知
  (TV「THE MANZAI 2013」))
東京ダイナマイトさん(/エンディング告知
  (TV「THE MANZAI 2013」))
風藤松原さん(/エンディング告知
  (TV「THE MANZAI 2013」))






月曜日のページへ進む
増刊号の更新は終了しました。

いいともニュースカレンダー76(2013年10月〜12月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る