今日のいいともニュース
2014年3月24日(月)
今日の出演者 タモリ、香取慎吾、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃、武井壮
木村拓哉、林修、ふなっしー、久保ミツロウ、noon boyz、生野陽子


テレフォンショッキング
ゲストは木村拓哉さん 金曜 安倍晋三さん明日 DREAMS COME TRUEさん
宣伝・ 花束・超多数(下記) 

花束は香川照之さん、槇原敬之さん、沢村一樹さん、遠藤憲一さん
  松村邦洋さん、ユースケ・サンタマリアさん、柴咲コウさん
  EXILEさん、大島優子さん、桐谷美玲さん、山本美月さん
  ファンキー加藤さん、香里奈さん、本田翼さん、鈴木福さん
  福岡ソフトバンクホークス長谷川勇也さん、氏名不明の騎手さん
  などから届いていました。

観客「(拍手)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「カッコイイ〜!」
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
観客「(拍手)」
(ねえ)
観客「(歓声)」
観客「(歓声)」
(フォ〜〜!)
観客「フォ〜!」
「(笑)」
((笑))
観客「(笑)」

((花束)いっぱい来てますね)
「はい」
((ユースケ・サンタマリアさんからの花を指し)これお知り合いじゃないですよね?
このカタカナの人)

観客「(笑)」
「えっ、え?これ海外の、方?」
観客「(笑)」
(海外の人じゃないですか?)
「サ、サンタマリア」
(ええ、サンタマリアさんですね)
「ブラジルの方」
(ええ、そうですね。二世の方じゃないですかね)
「あっ」
(ええ)
「でも、あの、知り合いですね」
(あっそうですか?)
「はい、そうです」
観客「(笑)」
(はぁ〜、あの、怯えたシカみたいな顔してる方ですね)
観客「(笑)」
「(笑)知り合いです」
(知り合いですか)
「はい」

(沢村さん)
「ありがとうございます」
(香川くん、柴咲コウちゃん、香里奈ちゃん、大島優子来てますよ)
「おっ、ありがとうございます」
(桐谷美玲ちゃん、エンケンさん来てます)
「ありがとうございます」
(ええ。えっ?お花入りきらずロビーにも来てる?あ〜)
観客「ぉ〜」
スタジオの外に並ぶ花束が映し出されました
(あ〜凄い)
観客「(拍手)」
(お〜、凄いですね。全部持って帰ってもらいます)
観客「(笑)」
「(笑)」
(どうぞどうぞ)
「失礼します」
(ええ)

(いや最近、色々と番組で一緒になりますね)
「そうですね、やっぱりその「笑っていいとも」が終わるっていう、この今の事実
世の中的にはやっぱり」
(うん)
「信じられない状況に置かれてる人がたくさん居るじゃないですぁ」
(うんうん)
「だからもう、タモさんって言うと、そうですね、」
(うん)
「今凄い多いんじゃないですか?」
(何がですか?)
観客「(笑)」
「その、お仕事」
(あ〜あ〜何か、いっぱいあの来るみたいなんですけどね)
「そうですよね」
(うん。来るみたい何ですけど、うん、面倒くさいからね)
「え?」
観客「(笑)」
(面倒くさいでしょ、色んな言わなきゃいけない)
「そういうスタンスで良い?」
(え?)
「そういうスタンスでよろしい、」
(ええ、ええ、ココで言ってる事でもう全部それで良いんですよね。他行って
わざわざ言う必要も無いしね)

「いや、でも、そう、」
(え?)
「いや、そうだとは思うんですけど、やっぱり、」
(いけない?)
「いや、いけ、」
観客「(笑)」
「いけなくは無いと思いますけど」
(うん)

「僕の知ってるドラマの監督何かは、」
(ええ)
w 「一番最初フジテレビに入社して、最初の研修は「笑っていいとも」さんの、あの
研修で」
(あ〜、うんうん)
「だから一番最初の頃、ほら、タモさんがオープニングで歌唄ってたじゃない」
(そうそうそうそう)
「それのマイクテストを、あの、」
(え?やってた?)
「やってた人が、今あのドラマの監督やって」
(ああ〜そう?)
「はい」
(そうだよね〜)
「だからスタジオアルタに入って、一番最初の仕事っていうのが、」
(うん)
「その、」
(俺のマイク?)
「あとテレフォンアナウンサーの方の、」
(うんうん)
「名札を入れるってのが最初の仕事」
((笑))
生野アナ「???」
(あっ、昔あった)
「はい」
(あれ、こう入れてたんだよね)
「って言ってました」

(へぇ〜、今監督?)
「そうですね」
(そうだよね)
「あの結構テイクをなかなか出してくれない監督なんです」
(ああそう?)
「はい」
(厳しい?厳しいの?)
「非常に厳しい監督なんですけど、一番最初の入り口はココだって言ってました」
(へぇ〜)
「はい」
(そうだもんね、この番組でADでウロチョロしてる人、今局長だもんね)
観客「へぇ〜」
「うん」
(ええ、そうなりますよ)
「凄いですよね」
(へぇ〜。え?監督いくつぐらいなの?今)
「今、4、ん?もう47,8,9」
(バリバリの時だ)
「そうですね」
(うん)
「うん」
(へぇ〜、長年やってまりました)
「ホントですよね」

(あっ、あの、ビストロはお世話になりました、ありがとう)
「いえいえ、ありがとうございました。今日、」
(月曜、え?)
「今日です」
(今日だ。えっ今日だ)
「今日です」
(あっ今日)
観客「(笑)」
(そうそうそうそう)
「今日」
(久しぶりに)
「はい」
(出してもらって)
「いえいえ、来ていただいて」
(面白かった)
「僕らもちょっと緊張しました」
(あっそう?)
「はい」
(あ〜)

「いや、でもココの空間、それこそあの他局になっちゃいますけど、」
(うん)
「夜8時からやってる生放送の歌番組あるじゃないですか」
(ありますありますあります)
「あれで、A.B.C-Zっていうグループの」
(うん、A.B.C-Zあります)
「はい」
(ええ)
「方たちが、コマーシャル中にタモさんに向かって」
(うん)
「「テレフォンショッキングに出るのが夢だったんです!」っていう」
(そうそう(笑))
観客「(笑)」
(そう言ってたんだ(笑))
「「いいとも終わっちゃうじゃないですか!」ぅていう」
((笑))
観客「(笑)」
(「出れないじゃないですか!」)
「「あれに出るのが夢だったんす!」って、言うのを」
((笑))
「目の前で言ってるのを俺ず〜と何か(うつむいて聞いていた)、」
観客「(笑)」

(でも出てるよね、11回か?)
観客「へぇ〜」
「はい、そうです」
(11回だよね)
「はい。だからドラマとかをやらせていただくと、そのオンエアーの日の」
(そう)
「「笑っていいとも」だったりとか」
(「いいとも」にSMAPで最初に出たのが、最初じゃない?)
「最初なんですかね?」
(うん)
「で多分タモさん家に行ったのも最初」
(あっ俺ん家に、随分前に。SMAPの中じゃ最初だよね。あれ何、何か音楽の話に
なったんだよね?)

「そうですね。全然音楽の事詳しく無いんですけど、」
(うん)
「なぜかタモさん家にいて」
(そう。で音楽じゃぁ聴くか?って言って、俺ん家に来て)
「うん」
(でしばらく色々聴いてたよね)
「そうですね」
(今でも覚えてる。あれいくつ?何年ぐらい前?)
「あれいくつの時っすかね?まだ成人してなかった」
(そうだよね)
「はい」
(19とかそんな時だった)
「うん」
(あ〜)

「いやもうホントに、だから今、信じられない、だから自分もテレビを見てた人間
からすると、」
(うん)
「「笑っていいとも」も中学校小学校の時から見てて、たし」
(うんうんうん)
「「ひょうきん族」も見てたし」
(うん)
「そういう見てた人達と今自分がお仕事をさせてもらったりとかしてるじゃない
ですか」
(うんうんうん)
「凄いだから、時々、不思議な気持ちになります」
(あ〜、そうだろうね)
「で逆に、あの自分と共演させていただく方たちいるじゃないですか、たくさん」
(うん)
「そういう人達からすると「いや俺高校の時から見てました」とか」
(あっもうそう成って来るよね)
「はい」
(それ、そう成って来るとどう?)
「いや、う〜ん、」
(これ両方不思議な気がするよね)
「そうですね」
(もうね)

「だから横にさんまさんが居ても「これホントか?」って思う時がありますし」
((笑))
観客「(笑)」
「で、たけしさんがいらっしゃったりとか、タモさんがこう居てくれたりとか」
(うん)
「それも凄い現実なんですけど」
(うん)
「それこそドラマで共演している、役者さん、出演者の方が「いやもう高校の
時の時も全部マネしてました」とか」
(うん)
観客「(笑)」
「言ってくれると何かこう、「あ〜ありがとう」っていう気持ちと同時に何か
凄い不思議な感覚なります」
(そうだよ、両方から言われるってのはね、不思議だろうね)
「ドラマの監督とか居ますよ。今、すでに」
(え?もうそんな歳なって来たの?)
「そうですね」
(ドラマの監督が)
「監督が」
(ええ)
「もうそういう「見てました」っていう」
(へぇ〜)
「うん」

(この前あの、「世にも奇妙」のあの監督達と久しぶりに飲もうかって言って
飲んだんだけども)

「あ〜」
(あの監督達「世にも奇妙」が始まる時に、凄え若手で)
「うん」
(若手があの「いいようにやれ」って言って始めた番組なんです)
「うんうんうん」
観客「へぇ〜」
(あの若手の監督、まあ30ぐらいが。それが今もう、今やもうベテランどころか
凄いオッサンなってるもんね)

観客「(笑)」
「そうですね」
(うん)
「うん、名監督になってる人達多いですもんね」
(うん。あのスー、スーさんだってそう、鈴木ね)
「あ〜そうですね」
(うん)

「いや、でもホントに、どう、どうすんすか?」
(え?)
「月曜日で、来週の月曜日で終わっちゃう」
(そうなんだ、俺ね、今週に入って「あっ終わるんだ」って初めて)
観客「(笑)」
(先週まではあんまり思わなかったんだけどね、今週に入って「あ〜あと一週間で
終わるんだ」思い、)

「いつも、いつもだから月曜日から金曜日まで」
(うん)
「大体同じタイミングで」
(同じタイミングで)
「同じこう道でこう」
(そうそうそうそう)
「アルタまで来てた訳じゃ無いですか」
(同じ道で来た、うん)
「一時期そのタモさんは、毎回遅れずに」
(うん)
「この混んでる、だから渋谷も通り抜けて新宿まで来る訳じゃ無いですか」
(うんうんうん)
「どの道で来てんのかな?とか、結構みんなで考えるの、」
(ああ〜)
「面白かった」
(あの秘密の道があるんだよね)
「秘密の道」
観客「(笑)」
「何かね、ず〜とね、いつ聞いても教えてくんない」
観客「へぇ〜」
「「どこ通って来てんすか?」って言っても」
((笑))
観客「(笑)」
「「いや、これちょっと言えないな」」
((笑))

CM明け

「CM中に凄い熱い話になっちゃいました」
((笑))
観客「(笑)」
「うん」
(ええ。あの、)
「感慨深いな〜」
(え?)
「ホント感慨深いな」
(そうなんだ、そう一週間なんだよね〜)
「うん」
(ええ、今日朝起きて思った。「あ〜一週間か」)
「ですね」
(うん)
「で夜の8時から、月曜日の夜の8時から」
(そう、夜の8時から「グランドフィナーレ」が)
「「フィナーレ」ですね」
(3時間ちょっとあんのかな?)
「うん」
(ええ、まあそれで終わりと言う事になる訳ですよ)

「熱烈な「いいとも」ファンとかいますもんね」
(いま、いますね。色々お葉書とか、自宅に訪ねて来てくれたりとか)
観客「へぇ〜」
(私、この前、俺全然忘れてたんだ、私今日から出て来、高校生の頃に出て来て)
「うん」
(タモさんの家の前で前で待ってたら出て来て「どこに行くんだい?」って
言うから「いや私都心の方に行きます」って言ったら「じゃぁ俺新宿まで行く
から乗ってくか?」って送ってくれたって)

観客「へぇ〜」
(全然覚えてない)
観客「(笑)」
「それホントに送ったんですか?」
(いや覚えて無いんだ、それ)
「それまたあれですか?あの酔拳の「いいとも」の日ですか?」
(いや違う、(笑)そうかも知れないね)
「(笑)」
(あの当時は)
「やたらとあのハンドマイクをゲストのおでこにブスってやる時ありました」
観客「(笑)」
「大体そういう時は酔拳です」
(酔拳(笑))
観客「(笑)」
(二日酔いで、今からもう話しても良いけど、よく二日酔いでやりましたよ)
観客「(笑)」
(ホントに)
「で、その時はタモさん汗かかれるんですよね」
(そう、酒が残ってると汗かくんです。でこの番組終わるとスッと引いて
酔いが全くなくなるんですよね)

観客「(笑)」
(まあ自分の中じゃ酔い覚め番組って言ってました)
観客「(笑)」
((笑))

二度目のCM明け

木村拓哉さんによる該当者百分のXを目指す客席アンケート (ストラップ獲得者リスト)
 (アンケートの結果がゲストが指定した数字と同じであればストラップ獲得)

(???)
「そう」
(あの時なんか言ってた。
あっアンケートです)

「はい」
(え〜ピタリ賞真ん中で、前後賞あります)
「はい」
(何行きますか?)
「う〜ん、今日アルタに、来る間に、」
(うん)
「道中で、」
(うん)
「結構小学校とか、卒業式みたいな文字が書いてったんですよ」
(うんうんうん)
「ひょっとしたら、」
(うん)
「それに参加、だから未成年はココに居ないはずじゃないですか」
(いないです)
「なんだけど、それに参加した上で今日ここに来てる人」
(卒業式に参加して、)
観客「え〜」
「卒業式、卒園式に参加した」
(参加してココに来た)
「うえで、ココに来た人」
(何名います?)
「1人」
(1人。スイッチオン)
卒業式や卒園式に参加してから観覧に来た人・・0人
(あ〜)
観客「あぁ〜」
(いなかったね〜。残念でした)

(じゃぁ明日のゲストご紹介しましょう)
木村「はい」
DREAMS COME TRUEさんの写真が表示されました
(お〜)
観客「おぉ〜」
生野アナ「もしもし、フジテレビ「笑っていいとも」ですけれども、タモリさんに
  お電話代わりま〜す」
中村「はい」
(もしもし)
中村「あっ、こんにちは!」
(どうも、お久しぶりです)
中村「ドリカムの男の方です!」
(あっどうも(笑))
観客「(笑)」
(お久し、)
中村「どうもご無沙汰してます」
(お元気で)
中村「ええ、木村さんにもご無沙汰しております、ホントに」
(あ〜どうも)
木村「お久しぶりです」
中村「見てました、ホントに」
(え〜明日「いいとも」大丈夫ですか?)
中村「いいとも〜!!」
(いいとも、じゃぁお待ちしてます)
中村「おめでとうございます、明日よろしくお願いしま〜す」

木村拓哉さんはこの後「だんだん減らしまSHOWファイナル」「妄想マンガ
描いてもいいとも」「エンディング」にも出演


明日のゲストは DREAMS COME TRUEさん




三村リベンジアンケートだんだん減らしまSHOWファイナル
進行役・香取慎吾
解答者・タモリ、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃、武井壮
    ゲストの林修さん、ふなっしーさん、久保ミツロウさん


観客100人に指定されたテーマでアンケートを取り、最初の人から
最後の人まで段々該当人数を減らしていくというコーナー。
結果が100人や0人、前の人と同数や残り人数を続ける事が不可能な
人数を出してしまった場合はドボンとり「苦丁茶」を飲む罰ゲーム。
見事全員クリア出来た場合は観客が賞品(いいとも特製いくらやっても
成功しない三村「いいかげんクリアーしろよ!ファイル」)獲得。

今回のテーマ
「私、今までに○○したことがあります」

1武井&林修 お蕎麦を食べた事ある人96人
2直美&指原 カラオケに行った事がある97人×
-−−−−−−−−−−−−
1武井&林修 うどんを食べた事ある人97人
2直美&指原 自転車に乗った事ある人95人
3千原ジュニアお化粧をした事ある人94人
4久保&ふなっし大人になってからノーブラで街を歩いた事ある人50人
5タモリ   手作り餃子を作ったことある人62人×
-−−−−−−−−−−−−
1武井&林修 鍋を食べたことある人97人
2直美&指原 引越をした事がある人81人
3千原ジュニア爪を塗ったことがある人68人
4ふなっし&久保モテキが来た事がある人58人
5タモリ   アジフライを作った事がある人27人
6木村拓哉  食事を作ったことが無い人3人
7三村マサカズサンバの格好をした事ある人1人

参考データ
・東京スカイツリーの前で片腕を上げたポーズで写真を撮った事ある人・1人





しんご×ミツロウの妄想マンガ描いてもいいとも!
進行役・香取慎吾、
出演者・ゲストの久保ミツロウさん
    タモリ、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃、
    武井壮、生野陽子、
    ゲストの木村拓哉さん、林修さん、ふなっしーさん


漫画家の久保ミツロウさんの月曜レギュラーに関する妄想ストーリーを
発表するコーナー

「もし久保ミツロウとタモリが恋愛したらファイナル」
 ・以前(3月3日放送回)の話の続き
  (南の島で記憶喪失なっていたタモリさんと出会い恋愛関係になり、
  タモリさんが記憶を取り戻した所で終了)

 ・「記憶喪失のタモリ海外で発見、帰国」
    (大騒ぎになっている絵)
   南の島の現地も日本も大騒ぎになる
  「タモリ記憶取り戻す。まもなく芸能界復帰か?」
    (病院のベッドに寝ているタモリさんの絵)、
   ワイドショーもその話題で持ちきりになる

 ・3ヶ月後
  「(原稿を書いている久保さんの所に電話がかかって来ている絵)」
   元気になったタモリさんから会いたいと電話が掛かってくる
  「(蕎麦屋の引き戸を開けている久保さんの絵)」
   タモリさん行きつけの蕎麦屋に久保さんが行く
  「(座敷で丸々と太った男性がお蕎麦を食べている絵)」
  「(頬が膨らみかなりのデブになったタモリさんの顔の絵)」
  「(タモリさんが久保さんに向かって話している絵)」
   セリフは
    「(タモリ)胃はずっとがんばってたんだよ。
     芸能界のヤツラはみんな俺を見習えっつーの
     いいとも終わったら俺のこと見捨てるつもりなんだよ」
    「(久保)そんなことないよ・・・これからは気楽にやっていきましょうよ」

  「(「やる気のない者は去れ!!」と叫んでいるタモリさんの絵」
  「タモリ激太りでファン騒然。100kmマラソン挑戦 2Xテレビで復帰」
    (SMAPが応援するなかタモリさんが走っている絵)
  「(周囲をサポートのメンバーに囲まれ足にサポーターをしたタモリさんが
    走っている絵)」
  「(100キロマラソン中のタモリさんがドンドン痩せていき驚かれている絵)」
  「(行く手を遮っている久保さんと走るタモリさんの絵)」
  「(久保さんがタモリさんに「タモリさん、もう終わってもいいんだよ」と
    言っている絵)
  「(「じゃ終わってもいいかな?」と言ってるタモリさんの絵)」
  「(抱き合うタモリさんと久保さん、その周りの群衆が「いいともー」と
    言ってる絵)
  「(シルエットで二人がキスしている絵)」





エンディング
・「だんだん減らしまSHOWファイナル」で失敗してしまったタモリさんの
  罰ゲームとして観客と出演者全員へ今川焼きをプレゼントする事になり、
  スタッフが購入して来た今川焼きを出演者で食べました。

・毎週ゲストとして登場していたふなっしーさん、ほぼ毎週登場していた
 林修さん、恒例ゲスト化していた久保ミツロウさんの3人は今日が最後の
 出演となりました。





タモリ考案!曜日対抗いいともCUP
「タモリ考案 ピロピロバンバン!」
「いいともCUP(いいとも選手権)」初のタモリさんが考案したゲームを
行いました。先端に針が付いた吹き戻しを風船に向けて伸ばし風船を
割っていくゲーム。30秒間に何個割ることが出来たかを競います。

参加者・香取慎吾、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃、武井壮

成功数・22個

月曜日 22個(270)火曜日 (210)水曜日 (260)
木曜日 (190)金曜日 (310) 
()は先週までの今シーズン獲得ポイント数
 (1位50ポイント、2位30ポイント、3位10ポイント)

テレフォンショッキング以外のゲスト
林 修さん(だんだん減らしまSHOW/妄想マンガ/エンディング)
ふなっしーさん(だんだん減らしまSHOW/妄想マンガ/エンディング)
久保ミツロウさん(だんだん減らしまSHOW/妄想マンガ/エンディング)



翌日へ進む
いいともニュースカレンダー77(2014年1月〜3月)へ進む

笑っていいとも資料室へ戻る