ELEKTROGIGANTE since Oct. 2000 ロボを心に一、二と数えよ 〜THINK ROBOT, COUNT TWO〜
LIGERZERO
W A L L P A P E R
ZERO
 走っているライガーゼロ。見たまんまです。しかしボックスにも描かれているこの赤い三角形が、ゾイド文字で0を表しているという昔の設定を覚えている人はどのくらいいるのだろうか。(jpeg, 202kb)

2001/02/11

10000 hits memorial
 10000 hitsを自ら(笑)記念して、一番一般受けしそーなゼロを最レンダリングしました。白を強調するため、ウェザリングは施してません。(jpeg, 136kb)

2001/03/05

THE STRIKE RAZOR CLAW
 今は無きZ3Dに展示してもらってた、レーザークロー発光のバトストバージョン。(jpeg, 135kb)

2001/03/07

C. A. S.
 チェンジングアーマー四形態集合! (jpeg, 171kb)

2001/08/13

M A K I N G
S I T U A T I O N : 1 / 1 0
 ホビーショーの先行販売分で入手したキットをもとにモデリング中。今までのウチのゾイド作品とちがって、ほぼキット通りに作るつもりです。せいぜいディテールアップくらいで。今後なるべく進行具合とリアルタイムで更新していきたいなぁと思ったり、へこたれたり(笑)

 白黒でジャングル大帝のようなライガーゼロ。結構ベジェ曲線でモデリングしやすいラインで構成されていて、ディテール(面上の穴とか)以外はブーリアン演算を用いずにモデリングできました。アーマーは設定通り、着脱可能に作ってます。今後出るであろう”スピノ”と”ブースト”の外装がつけられるように。

2001/01/14

S I T U A T I O N : 2 / 1 0
 カタチが出た頭部はひとまず置いといて、ボディにとりかかる。胸部カウリングのラインが完成。ブーリアンするディテールはまだ。ほとんど進まず。

2001/01/15

S I T U A T I O N : 3 / 1 0
 頭部を何箇所か、間違い探し的に修正・追加。 胸部カウルのインテークっぽいディテール、昨日はブーリアンするつもりで作ったけど、気が変わって一体成形でモデリングした。まったく意味の無いこだわりとして、なるべくブーリアン演算したくない。クイックレンダリングでわかりづらいしね。

 そういえば、一回目に書いた、”スピノ”と”ブースト”ってのは開発コードネームらしいです。正式には”シュナイダー”と”イェーガー”というらしいです。しょうゆさん、情報提供ありがとうございました。しかし速度重視仕様が”イェーガー”というのは、やはりかのチャック・イェーガーにあやかっているのだろうか?

2001/01/16

S I T U A T I O N : 4 / 1 0
 2日ぶりの作業。今回頭部に追加した顎鬚は、なにげに難儀な形状でした。あとはゴチャゴチャとこまいパーツの多い胸部前面をこなす。あまり見えない所の割に、めんどくさいっす。

 胸部はあと対ゾイド二連装ショックカノンを下部に追加すれば完成!

2001/01/19

S I T U A T I O N : 5 / 1 0
 はじめてからちょうど一週間経過。今回は肩を作成。カウルはキットよりもアニメ劇中のイメージに近づけ、ゴツイ感じに。はじめは簡単だと思ったこのカウルも、いざとりかかってみると結構工夫が必要でした。結果的にはイメージ通りに出来たけど。カウルの下に隠れて見えないディテールもつくってあるので、素体ゼロも公開するかもしれません。

 あ、口内も作らなきゃ…。

2001/01/21

S I T U A T I O N : 6 / 1 0
 よーやくポーズっぽいものがとれるレベルに。がおーってか。
 口の中のガランドウっぷりと、爪接続部の適当さかげんは置いておくとして…、ひとまず腕の素体はほぼ完成。その腕(前足)に関してはあと、前腕カウルの追加や、細かいところの修正を残す。

2001/01/22

S I T U A T I O N : 7 / 1 0
 何が変わったのか一瞬わからないかもしれませんが、前腕のカウルが追加されたのです。

 そ、それだけdeath…。

2001/01/27

S I T U A T I O N : 8 / 1 0
 また更新に間が空いてしまいました…。今回は腰を追加。有効かどうか甚だ疑問な、左右のウィング・スタビライザーも。スタビライザーのパネルラインはバンプマッピングで入れるつもり。

2001/02/01

S I T U A T I O N : 9 / 1 0
 四肢もそろって、完成体の雰囲気はもう出てるカンジ。後脚のモデリングに関しては、前脚のパーツが結構流用できたので楽でした。肩カウルや大腿部は、前脚のをバランス変更したものだし、爪に至ってはまんま同じ。あとは尻尾まわりと、背部ブースター、下部衝撃砲が残る。色々細かい調整や追加もあるけど…。

 今回腰にもジョイントが入りました。

2001/02/03

S I T U A T I O N : 1 0 / 1 0
 わーい、完成っぽいですよ。

 ディテールは意味がわからないけど穴をボコボコとブーリアンしてみたり。デカールはわりと意味を考えて貼ってます。デカールの文面なんて読めやしないが…。

 ディテールは壁紙サイズの方を見てください。画質もそちらの方がいいので。エフェクトくわわってますけど。

2001/02/11

this page was last updated on 2003/07/03
TOP PAGE >> GALLERY >> LIGERZERO