旧1999年 2001年 最新版

1999年(と2000年もちょっとだけ)の巻頭言バックナンバー


2000年2月9日未明

 現在、ページのリニューアル作業を進めています。なかなか時間が取れず更新ができないのに、トップページにものを書くのはちょっと心苦しいものがあるので、次回からは、ここの日記? はしばらくお休みです。次に来たときにはこの枠も消えていることでしょう。
 あと、ついでにもう一言。みっともないので、来年4月までは、最終更新日の表記も省かせていただきます。普段見にきていただいている方には申し訳ないのですが、2ヶ月に1度くらいは更新しようと思ってますので、その頻度で見にきていただければよいかと思います。
 ・・・というのは(以下、検閲につき削除)

1999年10月25日未明

 職業については都合上、明らかにはできませんが、仕事で写真を撮る機会はめちゃくちゃ多いです。にもかかわらずちゃんとしたテクなんて教えてもらえないので、泣きを見ていますが・・・特にフラッシュのたき方ってさっぱりわからなくて、いろいろな光量で何枚か撮ってみて、いいのがあればOK・・・というかなりいい加減なことをやっている始末。もっと真面目に勉強しないとあかんな。

 で、今までは、一眼レフを個人で買って使うかわりに、現像料金は会社持ち、いい写真が取れたら1枚につき800円の報奨金がもらえるという仕組み(フィルムは個人持ち)になっていたのですが(8月にはNikonのF100を購入して、さあジャンジャンバリバリ撮るゾー、と張り切っておりました)、いきなり今月から、会社貸与のデジカメを使うことになりました。1台12万円するとはいえ、月に報奨金だけで1万5000円分、現像代も合わせると4万円近くを支給してもらっているわけですから、デジカメにすればその分経費節減になってちょうどいいということなんでしょう。

 ただ、そういうことなら、このデジカメ、このページの更新にもつかわせてもらおうじゃないの、ということで、さっそくお約束の「管理人近影」の写真を撮ってみました。あくまでもお約束ですので見るだけ無駄だと言う話もありますが(^_^;;;

更新状況:リンク集はさらに更新作業を進めています。
     自己紹介に管理人の「近影」を追加。
     コンサ3連勝。かろうじてJ1行きの可能性を残しています



1999年10月22日未明

 最近、訳のわからない夢を見ることが増えました。眠りが浅いせいでしょうか。
特におかしいのが、夢が連続ドラマでも見ているかのようにちゃんと、前回のストーリーを引きついでいること。今朝(と言っても昨日のことだが)見たのは、3、4日前に、美しい女性のセールストークに乗せられてつい買ってしまった、何だか訳の分からない文部省認定の資格をとるための教材を買った、という夢の続編で、実は私は悪徳商法にひっかかっていた、と弁護士に説明されているという内容でした。
 はっきり言って所詮夢なんで、つじつまが全然あってませんが、中でもおそろしかったのは、いつのまにか、私が知らないうちに、合格証書を入れていた額(私の部屋には英検4級の合格証書が飾られています。一応これでも2級持っているんですけど、この英語力じゃ恥ずかしくて他人に自慢できないので、隠してあります)の下に、私も見たこともないような謎の資格証明書が入っていたことを、弁護士さんは知っていたことですね。それが何だと言われると困るんですが、弁護士さんがばりばりとガムテープで封印してある額を自慢げにあけて「ほら、あの女性はあなたが知らないうちにこんなものを隠して行ったんですよ。覚えありますか?」と言われた日には、もうただただ口をあけて呆れるばかり。
 ほかにも、ここのサイトに遊びに来てくださる方(あえて名前は言いませんが、複数の方に出演していただいてます)が頻繁に夢の中に出てきたり、一生懸命サイトを更新している夢をみたり、仕事している夢をみたりとまあ、目覚めると疲れがどっとたまっていることがあります。
 あと、結構見るのが「仕事に失敗した夢」「仕事をやり忘れた夢」。それも、これからやらなければならない仕事に関するものが多いので、本番では失敗したりやり忘れることがなく結構便利だったりします。(でも、夢をみている時は冷や汗ものですがね)
 あ、そうそう、早くも「仙台スタジアムでコンサがベガルタを下してJ1昇格を決めた」という夢も見ました。正夢ならいいんだけどなあ(^_^;;;

更新状況:リンク集に3件追加。あわせて73個所に増えました。

1999年10月21日未明

 情けないことに、耳かきを使い過ぎて外耳炎にかかってしまいました。痛いのなんのって(自業自得です(^_^;;; )
 しかも、保険証をなくしてしまって生まれて初めて「自由診療」を体験。かかったお金はあわせて6000円ちょっとですが、保険があれば、これが1200円で済むわけですから、保険がないというのは結構おそろしいもんですね(差額は後で保険証をもって病院に出向けば返してもらえるそうです)
 保険証が見つからないのもこの乱雑な部屋のせい。でも、今日も更新に時間がかかりすぎて部屋はいっこうに片づきません。そろそろ更新ペースを落として生活を立て直さないとまずいんですが、何だか背中を押されるようにやや無理をしながら更新を続けている今日この頃です。

更新状況:リンク集に3件追加。あわせて70個所に増えました。

1999年10月17日深夜

 どうも思ったように更新が進まない理由の一つに「気に入ったアイコンが見つからない」というものがあります。現在、このトップページで使用しているアルファベットアイコンも1カ月近く探しに探しまくってようやく見つけたもの。これが見つからないがために、ページの立ち上げが1カ月遅れたと言っても過言ではありません。
 なければ、自分で作ればいい、という話もありますが、そんなテクニックがあるくらいならとっくに作ってます。いいかげんバナーも作りたいですし・・・バナーについてはアイデアは7割ぐらいは固まっているのですが、その通りのものを作る自信は全然ないもんで・・・ただ、このホームページ作成ソフトのアプリケーションソフトでも作れないことはないのかもしれません。かなり重くなる危険性が高いですが今度挑戦してみます。
 さて、私がいま探しているアイコンというのは、リンク集の説明を簡潔にするために欲しいものです。まずは「相互リンク」を示す10ピクセルくらいのアイコン。「←→」が1文字になったタイプとか、リサイクル商品についている矢印が輪になっているものとかが見つかればベストですね。あとは「掲示板あり」「チャットルームあり」「日記あり」「画像あり」「データあり」といったものを簡潔に表すアイコンですね。今のところ、「BBS」とか「CHAT」とかいうアルファベットの横長アイコンを必死に探しているんですけど、全部揃っているのがないんですよ(;_;)
 実は、このような私の思うところを体現しているサイトは、リンク先の中にあるんですが、それをパクるのは芸がなさすぎると思っている今日この頃。誰か、アイコンの作り方を教えてもらえませんか(;_;)/

更新状況:コンサドーレ札幌万歳を更新。ここ2戦の様子をアップ
     リンク集も結構手を加えました

1999年10月10日未明

 大分観戦記をアップしましたが、帰りの飛行機や新幹線の中で書いてきたもんで怒りがうずまいております。実際は楽しいことも多かったんですけどね。他にも書き足りないものが多いのでヒマを見て書き加えていく予定です。
 あと、ホームページのデザインについては現在模索中です。いかんせんデザイン的センスがないんで・・・時間をかけながら徐々に変えていこうと思います。ただ、一時期検討していたフレームの導入は断念しました。やり方がわからないというのもありますが、あまりガシガシフレームで切っていくとみずらくなってしまうと思うもんで・・・
 そうそう。五輪最終予選初戦、日本は苦しみながらもきっちりと勝ったようですね。事前にアルマトイについてひどい話を聞いていましたが、実際に本当にひどかったようで(^_^;;; しかも、テレビ中継をやってくれたのが、秋田では見られない上に中継をすると日本代表が負けるということで有名なTBS。結構心配でしたよ。マジで。結局、中田が4年前とは全然違う存在感を見せつけて1ゴール1アシスト。こんな状況で贅沢いえないけど、コータと一緒にプレーさせてあげたかったなあ。ま、コータには来年、本番に出られるよう、今後のリーグ戦での奮起を期待しましょう。

更新状況:コンサドーレ札幌万歳を更新。大分怒りの観戦記などアップ
     comicringに加入しました。
     リンク集も結構手を加えました

1999年10月1日朝

 これまであまりにも忙しすぎたということもあり、うちの事務所では秋休みを取ることになりました。期間は3日間ですが、夏休み期間中でさえ3連休が取れないかわいそうな人もいると考えれば、ありがたいものです。
 で、このふとわいて出てきた3連休をどう扱おうか困っているところではありますが、思い切って大分トリニータvsコンサドーレ札幌の試合を見に行ってみようかなあ・・・と考えております。
 ただ、休みとはいえ、いろいろ複雑な事情がありまして、行けるかどうかは今のところ流動的。行けたとすれば3日の夜には観戦記が、行けなかったとしたら、2日の夜に言い訳がアップされる予定です。

更新状況:コンサ関連リンクに「Consadole SAPPORO Supporters ROOM」を追加

1999年9月27日朝

 ダイエー優勝しましたねえ。隠れダイエーファン(コンサドーレと違って、わざわざ応援に行ったりまではしない)の私にとっても悲願の初優勝だったです。今季は戦力的にはもうダメだと言われていたんですけどねえ。王さんもずいぶん監督として成長したようです。
 しかし、悔しいことが一つ。せっかくダイエーが優勝して大セールが展開されているというのに、近くにダイエーがない(;_;) よく考えると大曲市にくるまでは必ず近くにダイエーがあり、いつも利用していただけに悔しいったらありゃしない。ま、ローソンで優勝記念クーポン出したんで、それで溜飲を下げることにしておきます
 さて、隠れずにコンサドーレ札幌を応援している私ですが、今季はさすがに終戦でしょう。にもかかわらず、その気になればコンサを見に行ける休みがもらえそうという皮肉な状況になりました。どうすっぺ。まだ「白い恋人」のレプリカしか持ってないんだけどなあ(^_^;;;

1999年9月27日午後

 最近生活が荒れすさんでおります。いよいよ着るものがなくなりそうなもんであわてて洗濯をしようと努力はするのですが、洗濯機を回すところまではこぎつけても、干すのが面倒くさくて・・・の繰り返し。いいかげん今日こそは・・・と、同じ洗濯物を洗うこと今日で7回目。しかし、結局このサイトの更新に夢中になっているうちに、そろそろ勤務時間だ(^_^;;;

更新状況:リンク集を大幅更新。「I Envy You・・・」「元相互リンク墓碑銘」を新設。

1999年9月20日深夜

 忙しい仕事の合間をぬって、今月はかなり無理をして更新を続けています。そのわりには、ちっとも目新しいコーナーができませんが・・・構想は山ほどあるんだけどなあ。時間が(;_;)
 トップページも若干デザインを変えてみました。と言っても前とほとんど変わっていないですが(^_^;;;


更新状況:「北海道・札幌再発見」をfreewebを使用した独立サイトに修正。
     「いいひと。が住んだ街」を完全移植
     リンク集完全移植完了。年末までの限定リンク先など新規リンクも用意

1999年9月12日未明

 リンク集の修正にえらい時間がかかっております。下手をすると、これから1年半ぐらいは、リンク集の更新が精一杯な状態で日々が過ぎていくかも(;_;)
 さて、リンク集以外のコンテンツの移植作業は残すところ「くたばれ! 日本のダメ金融機関」のみとなりました。ところが、以前このコーナーを開いていた頃と今ではずいぶん状況が変わっていました。東芝告発サイトがマスコミで大きく取り上げられて以来、カエル牛丼、いじめおざなり校長、事故隠蔽工作トヨタネッツ・・・などなど、実名での告発サイトが雨後のタケノコのように出るわ出るわ・・・私も某損保会社からうけた凌辱のことを以前は実名で書きなぐっておりましたが、あのままにしておいた日には私も会社をやめなければならない状況になっていたかと思うとぞっとするものがあります。
 そのコンテンツについては、すでに先方との話し合いがついておりまして、消去することを約束しておりますので、二度と公開されることはありませんが、どういうことだったのかという一部始終については、匿名でまとめて再掲する予定です。というわけで、慎重を期すためにも、このコーナーの移植だけは、かなり時間がかかりそうです。もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

更新状況:はじめの一歩関連リンク集を復活。「studio-J WEB PAGE」を追加。

1999年9月11日午前

 結局、9月9日は何もなかったですね。もっとも私の場合、9月9日に仕事でヘマをやらかしまくって夜中の11時に上司から電話でしぼられるという散々な日でしたが(号泣)

更新状況:いいひと。関連リンク集を復活。「PoL’s Garden」を追加。
     「コンサドーレ札幌万歳」川崎F戦の結果を追加
     「ProjectC」の移植完了。ただし中身の更新なし
     「私の一押し!!!この漫画 第十常任委員会 BOYS BE・・・ベストガール選考委員会」立ち上げ

1999年9月9日未明

 9並びでただでさえ縁起が悪い上に、コンピューターがトラブルを起こす危険性があるといわれる、2000年問題前哨戦デーとなる今日9日に、当ページでも何かやりたいということで、とりあえず更新をしてみました(安直だ(^_^;;;)

更新状況:リンク集に「☆リカーのホームページへようこそ」「☆S-SHIROISHI☆」を追加
     札幌再発見にラーメンコーナーを仮立ち上げ

1999年9月8日早朝

 あっという間に新しく借りたプロバイダーの容量が爆発してしまい、あわててフリーティケットシアターに走ってページをレンタルして来ました。おかげさまで以前のサイトで評判だった道の駅のコーナーも無事再開にこぎつけることができました。以前は「道の駅ムーディーズ」と名乗っていたのですが、ムーディーズからクレームがつくとちょっとまずいかもしれないので当たり障りのない名前に変えての再出発です。

更新状況:コンサ関連リンクに「Consadole SAPPORO Information」を追加
     道の駅格付け報告所を立ち上げ(freepageにて)

1999年9月5日深夜

 現在、リンク集の再構築作業に懸命に取り組んでいる最中ですが、こちらからリンクを張るお願いメールを出しておきながら、ちっとも作業が進んでおりません。こちらに来ていただいた皆さんにはご迷惑をおかけしております。もうしばらくお待ち下さい。
 作業を進めていて驚いたことが一つありました。それは5MBというのが意外とあっという間に埋まってしまうということです。以前開いていた私のプロバイダーでは最高100MBまでOKというサイトだったもので、画像をガシガシ突っ込んでいたものでしたが、その移植作業の3分の1も終わらないうちにパンクしてしまい、アップロードができなくなってしまった上に、しばらくそうとは気付かずにプロバイダーに「調子が悪い」と抗議の電話をする始末(ごめんなさーいm(_ _)m)
 そんなんもこんなんも、まずはこの巻頭言執筆が終わってアップ作業を終えれば、一通り体裁をなしたページになっている・・・はずなのだが(ちと自信なし(^_^;;; )

1999年9月1日深夜

 はじめまして。当ページの管理人です。名前は特にありません。管理人と呼んで下さい(^_^;;;
 このページは、私がかつて某所で開いていたページのコンテンツをほとんどそのまま再現することを目標としています。といっても、現在は仕事が忙しくてほとんど更新していられません。したがって、このページを完成させる目標日を2001年8月7日としています。先の長い話ですが、このページのタイトルには、2001年に復讐(リベンジ)を果たすという願いが込められています。