リフォームをお考えの時こそ耐震診断・耐震補強のチャンスです。計画的な補強工事で工事費用を節約しましょう。
 奈良県・橿原市で住宅・店舗をお考えの方ぜひご相談ください。 建築設計事務所は建て主さんの最良のパートナーです。 【木童建築工房】は奈良県橿原市の一級建築士事務所です。

― トピックス ―

 ―  インターネット工事監理報告サービス ― 

最終更新 2007.1.31


現場が遠く工事の確認が出来ないとお悩みではありませんか?

インターネットの専用ホームページ(非公開)上で工事の進行状況を現場写真やテキストでご報告いたします。

建て主さんのご自宅と住宅建築現場、設計事務所の所在地のそれぞれが離れた場所にある場合、建て主さんが頻繁に建築現場に訪れるのは都合を付けるのは大変なようです。また、設計事務所とのお打ち合わせやご報告もある程度まとめて行う事が多く、一時に決めなければならない事が集中しがちです。

そこで、インターネット上の専用ページに工事の進行状況や今後の予定、問題が発生した場合の対処などの工事監理情報を写真や文書で掲載し、ページを見て頂ながら、電話にて随時お打ち合わせを行います。また、直接お会いしてのお打ち合わせも通常通り行います。


インターネット工事監理報告サービスをご利用されてのご感想

耐震リフォームでご利用頂いた例

奈良県在住の方が他府県の中古住宅を耐震リフォームして住み替えられた例で、現場までは高速道路を走って1時間30分程度の距離です。耐震リフォームですので工事期間は1ヶ月ほどですが築30年の中古住宅の耐震リフォームでは毎日の様に新しい問題が発生する為速やかに報告し解決案を提示しご承認を頂いた上で工事に反映しなければなりません。工事期間が1ヶ月と短い為、建て主さんが現場に来られるのは2、3回ほどになりますが、耐震リフォームですので逐一建物の構造の状態を確認いただき補強の状況を確認していただく必要もあり、インターネット上でご報告、お打ち合わせさせていただきました。

ご利用された方のご感想

[インターネット工事監理報告サービスをご利用されてどんなご感想を持たれましたか?]

自宅にいながら工事現場の状況が手に取る様に良く解かりました。写真に設計士さんのコメントもありましたので後日、工事現場に行く前に十分な予備知識をもった上で工事現場で実際に写真の箇所を確認することができました。工事の工程や現場監理の予定も事前に連絡頂き、変更がある度に変更後の予定がホームページで更新して頂けたので安心して監理をお任せできました。なにより、別に住んでいる祖父母や親戚もホームページを見て工事の進み具合を知っていたので皆で工事の話が出来たのが良かったです。皆ホームページの更新を楽しみにしていました。

[今回は工事が始まってからはほとんどが電話でのお打ち合わせとなりましたが解かり難かった事などあいましたか?]

電話での打ち合わせの前にホームページ上で写真や打ち合わせの内容を事前にご連絡いただいていましたので助かりました。特に解かり難かった事はありません。


お悩み解決の為には設計・監理についてご相談ください

インターネット工事監理報告サービスの詳しい内容については下記よりご相談ください

住宅・店舗の設計・監理業務のご質問ご相談はこちらから >>

 

 


木童建築工房TOPページ | 【設計士さんと創る納得の家】TOPページ | 設計士さんに質問する