リフォームをお考えの時こそ耐震診断・耐震補強のチャンスです。計画的な補強工事で工事費用を節約しましょう。
 奈良県・橿原市で住宅・店舗をお考えの方ぜひご相談ください。 建築設計事務所は建て主さんの最良のパートナーです。 【木童建築工房】は奈良県橿原市の一級建築士事務所です。

耐震補強事例

 ― 耐震補強事例集 ― 

最終更新 2007.1.31


H邸 耐震改修補強工事

耐震改修
木造軸組構法 平屋建

中古住宅の販売者が購入者が優遇税制(ローン減税)の適用を受けられる様に実施した耐震補強工事です。

築40年の土壁の住宅です。阪神淡路震災の際西側が半壊、半壊部分は復旧の際に耐震補強をしましたが、今回は当時無事だった側の補強を実施。

 


S邸 耐震改修補強工事

耐震改修
木造軸組構法 2階建

1階の1部屋に耐震補強を行いました。写真は耐力壁の配置バランスを取る為に補強した部屋の対面に新たに設置した耐力壁です。また増築の際に撤去された壁と柱を再建しました。

詳しい内容はこちらから >>

 


コラム

■ 逃げる時間を確保しよう

将来の大地震に備え建物の耐震補強を希望される方は多いのですが現状では改修費が平均約200万円という高額になる事もあってか、奈良県ではあまり住宅の改修が進んでいません・・・・・

■ 耐震補強とコストの考え方

耐震補強をご依頼いただく際に感じるのは漠然と補強しなくてはいけないとは思ってはいても実際にどのように補強するかや建物にどの程度の耐震性能をもたせれば良いかなどの事は建て主さんには把握できているとは思えません・・・・・・


耐震診断費用や耐震補強改修の設計・監理費用に関してはこちらから >>

耐震診断・耐震補強のご依頼はこちらから >>


木童建築工房TOPページ | 【設計士さんと創る納得の家】TOPページ | 設計士さんに質問する