What`s MBA DIGEST
罫線
1.体温が高い。吹き出物が出来る。もしかして!?(2003.2.5)

33歳。共働き夫婦。夫婦暦7年目に突入するある日。いままでふたりでのんびり夫婦やっていたかった私たちがなぜか突然のように「子供いてもいいかもね。」という話をした。思い立ったらすぐ実行する二人なのでさっそく(なんとなく、下品だけど)2002年の11月になって子供作ろうかな、、という感じで、私も基礎体温をつけ始めた。昔、高校生の頃、つけてから全くつけてなかったのだけど、毎朝出社前につける。 年末もすぎ、お正月もすぎ、なんとなく”ま、できなかったらこのまま二人で楽しく暮らそう!”くらいな気持ちでいたのだが、2月にはいっても来るものがこなかった。体温も高い。なぜかあごに珍しく吹き出物が出来た。仕事のしすぎか、疲れかな。。。とか、さほど気にしないで そのまますごす。

back
罫線
2.会社のお昼休みに妊娠検査!!(2003.2.10)

いつも不順でずれる私ですが、なんとなくなんとなくの勘なのか(?)体温が高い日が続くので仕事の合間に(おいおい)市販の妊娠検査できるので、調べてみた。 そうしたら今まで絶対みたことなかった、「陽性」の線が出てるじゃありませんか!くっきり。はっきり。「ほほ〜。」となぜかあまり驚きもせず、夫にメール「パパになったようですよ。」すると、夫からは絵文字でニッコリサインが きた。”なんだ、子供欲しかったのかしら・・・”と思いつつその日はふつ〜に誰にもいわずに業務をこなして帰宅する。夜、夫婦で「出来たのかもね〜。病院いかないとね〜。」とにまにまする。なぜか家に前からあった 妊婦マンガをぱらぱらめくるとちょうど細胞分裂して2ミリくらいらしい。「そうか、ニミリちゃんだねぇ。」とそれ以来”にみりちゃん”と呼ぶようになった。この頃、浅い眠りで絶えず夢をみていたのも関係してるのかしら。

back
罫線
3. 病院に予約をいれた。(2003.2.13)

余談だけど、私は仕事が好き。出来たらどんな形の仕事でも生涯仕事をしていたい。実は、現在、夫婦で世間一般で大企業と呼ばれる会社に勤めているが、(別々の業種) 私は副業というのももっている。儲からない副業だけど将来これを本業にしたいと地味に活動している。だから「副業」という言い方はきらい。どちらも本業だから。。。 そして家事もほとんどを私が担当する。ハタと気が付いた。”子供が出来たらわたしはどうするんだろう! まさかこれに、子育て育児を追加したら一日50時間でもおいつかないじゃないか”とちょっと悩む。選択せねばならないのか、どうにかなるのか、、、とまだ病院で判断してもらってもいないのに、先のことを考えすぎて もんもんとする。結論”ああ、男っていいな。そういう決断にせまられないだろう”悩んでもしかたないので病院に予約をいれた。普通は自分で検査した次の日とかにルンルン(死語か?)で病院に行くものだろうが、 仕事や将来のことを考えるあまり逃避して、病院の予約が遅れた。ちょっと夫は不服そうな顔。。かな。私は生まれも育ちも荻窪。衛生病院で産声をあげ、病気になるたびに衛生病院に御世話になった。 仕事のしすぎでストレスから過呼吸で倒れて救急車で運ばれたのも衛生病院。そこで出産する以外考えてなかったので何も考えずに、電話をした。

病院:最後の生理はいつですか?
私:2002年の12月31日からです。
病院:では6週目以降で確実な検査を行うので2月17日以降の希望日はありますか?
私:(へ〜、そうなんだ)じゃ2月18日にお願いします。

こんな会話がなされた。本当は平日の遅い時間か、土日がよかったが、衛生病院は平日のみで、初回は午後3時30分からの時間しかないようなことをいわれ、「働く女性には大変だわ。」と思った。 しかたないから休みを半日とらねば。。。が、まだ会社に報告はしたくないからなんと言えばいいのだろう。。

back
罫線
4. 朝気分が悪い。(2003.2.17)

病院にも行ってないから妊婦の本とかは一切買わないことにした。だって違ったらはずかしいも〜ん。
ということで、ネットで適当に情報を収集。多いようで以外に少ないな、という感じでしたが、いくつか参考になるページがあり助かった。衛生病院で出産された方のページもみる。 妊娠初期の状態とかつわりについてとか読んでみた。そういえば、なんとなく朝になると空腹感が増している。私は本来食は細く食通ではないのだが、空腹になるとたまらなく なにかを口にしたくなる、、気がする。。そしてなんとなく満員電車で人の匂いが気になる、、、気がする。。気のせいだったらまずいので夫にそれとなく話すが、 「想像妊娠だったらただの想像つわりだね。」と笑い飛ばした。しかし、実際、職場では午前中はむかむかするので冷たいお茶と梅こんぶをたまに口にいれて紛らわす。
よくテレビでは、食事中に「うっ・・・」となって流しに駆け込み、「おまえ、もしや!」というお決まりの映像があるが、そこまでくるとすでに3ヶ月目という計算になることが多い。 最後の生理から1週目と計算する方式だから次の生理が来なくなってすでに2週間くらいたって「うっ・・・」となるわけだ。ハタと思うのだが、前の生理から2週間も遅れてほったらかしに する女性っているんだろうか。。普通やることやってれば遅れてたらチェックくらいするんじゃないかな。。テレビのシチュエーションみたいな人は よっぽど自分の体に無関心か、忘れっぽいんじゃないかしら。。。

さて、いろいろな人がWEBを立ち上げてるが、妊婦さん、育児中の人は忙しくてなかなかアップできないのが本音だろうと思うので、私も出来る範囲でいろいろ書いておこうと思う。 子育てはそれぞれ家庭によって、地域によっても違うと思うが、妊娠中の身体の変化とやることは大体同じだろ。経験したことない人がこれから体験する場合、自分の親はあまりに 昔の経験者だからあまりあてにならない(その頃と今では使用するものも違う)身近に最近妊婦だった人がいればいいが、いない人のために役にたてばいいな、と まとめてみたいと思う。
多くの経験者が書いたページを見ればその中から自分で共感できるものや参考に出来るものも出てくるだろう。
私の場合は、30代の働く女性の初めての出産記録になるのかな。慌てて立ち上げてみた。

back
罫線
5. 病院で検査した。ちょうど7週目とゼロ日。胎児は6センチ!(2003.2.18)

衛生病院は実に久しぶり。幼少の頃は健康優良児だったのであまり通わなかったが、妹がぜんそくでよくお見舞いに来ていた。結婚前には婦人科で一応全部みてもらったり、その後、体調が悪くてきたことが1回だけ。あと、父親がへんなもの食べて(?)ひっくりかえったときもここに来たな。と思いながら病院へ。会社は半休。
午後3時30分からの診察。先生は誰でもよかったのでその時間の担当医となった。(細かいことに こだわらない私)
なぜか有給をとっていた夫がついてきてくれた。が、さすがに女性ばかりで30分いると待たされているのも飽きたのか「でてもいい?」と外に出ていって遊びにでかけていった。わたしはまず、ナースステーションで「おしょうすいとってきてね。」といわれて、検診用にトイレに行く。次にまた待っていると16時になって呼ばれた。先生は、隣から隣の部屋へとリレー方式で次々に妊娠鑑定(?)に来た患者の内診をして「はい、あなたはいついつの出産予定日。ここに動いてるのが心臓!」と言い放って 次の患者の部屋に消えて行く。。流れ作業だな〜。が、看護婦さんがその後細かく説明をしてくれる。超音波のわずか6センチ(7週目)の赤ちゃんはちゃんと心臓が動いている。不思議だ。びっくり。約20分の検診を終えてまた外で待つ。再び呼ばれると、この病院で出産意志があるかの有無を聞かれその後病院パンフレットをもらい、 次回からの産科の検診順番などを習う。(血圧、体重、・・・)、お金の支払は14000円。(たか!)最後に採血をして病院を出ると17時をまわっていた。病院って時間かかるな。。そのまま駅前でパチンコをしてる夫に超音波の写真を見せた。 そう、つまりわが子の映像と父親の対面はパチンコ屋、それも連チャンで確変中が最初。う〜ん、なんだかラッキーな子かも。お気楽な私。その帰りにあまり会社は休めないから、荻窪区のセンターで母子手帳をもらう。用紙に書いてねと渡されてそこに いろいろ書き込むとその場でもらえる。中には、母子手帳(昔の絵柄と違ってがっかり)、親になる心得みたいな本、その他もろもろ読まないと損をしそうな資料がたくさん。病院はこれから予約が大変そうだな、とつぶやいたら夫が、「なんだか自動車教習所みたいだね。」と笑った。 衛生病院は普通の病院と違ってちょっとばかしお値段が高い。私は金額に関わらずここと決めていたけど、いろいろ検討したい人はネットや区に聞いて調べてみるといいかも。 それにお産の方法もいろいろあるらしい。衛生病院はちょうど無痛分娩もやっている。わたしは別に痛い思いをしないと母性愛が強くならない、、とか全く考えてないから、「じゃ、体力が温存できる無痛がいいじゃん。」と簡単に 思うのであった。それにしても、出産ってお金がかかるのね。これじゃ、生みたくても生めない人もいるんじゃないかな。
ところで世の中「とつきとおか」と言いますが、それって正式な計算の仕方しってた?私も勘違いしてたんだけど、前回の生理が始った日がすでに1日目なんだって。 へんなの〜。で、そこから4週ごとに1ヶ月と考えるから、実際は10ヶ月と10日後に生まれる、、というわけではないのだ!わぁ!つまり私の12月31日に生理が始ったから、 出産予定日は10月7日だって。もちろん、基礎体温つけてればそのグラフを持参したほうがいい!排卵日からより正確な出産日が計算できるってことだそうだ。私は初診で基礎体温グラフを忘れたので 次回の産科の初診の時に提出するようにいわれちゃいました。

back
罫線
6. 仕事どうしよう。いつ報告しよう。(2003.2.19)

私はバブリーな時代に短大を卒業して大手企業にすんなり就職したお気楽OLである。が、「やるなら一番」を目指すくせがあるので けっこうがんばって仕事した・・・と思う。現在は、総合職扱いで係長試験も受けてる(まだ受かってない。。とほほ)同期には短卒だけど海外赴任して帰国してすぐ係長になった女性や、 大卒でバリバリ働き子供は平日はおばあちゃんが育ててるような状態の係長の女性もいる。はた、私はどうしたいんだろう。。会社も楽しいけど、「本業にしたい副業」に力を入れたい 時期のような気もする。これを機会に、会社をやめちゃおうかな・・・とか漠然と考えていた。が、会社仲間は「え〜、こんな働きやすい会社ないよ。辞めるのもったいないよ。。」とのご意見や、 「そうだね、あんたはやりたいことがあるからそっちに専念すれば。」という人もいる。う〜ん、こればっかりは他人に意見を求めてもしょうがないんだよね。 自分で決めないとね。と、夫とも相談。夫も業種は違うがいわゆる大企業に勤めている。出産したあと、彼も育児に協力はしてくれるだろうが、出張が多いからあまりのぞめないだろう。 わたしが専業になって家庭にいても問題はない程度の稼ぎはあるけど、この御時世、なにがどうなるかなんてわからない。。 彼は「どっちでもいいよ。道はたくさんつくっておいて育児休暇中で考えたら?」「それもいいかな。」と毎晩考えてくるくる変わるのだった。 女性は決断する機会が多いのね。結婚も、仕事も、出産も。。。どうしても女性のほうが振り回されるもんね。私は振りまわされたことがあんまりないタイプかもなぁ。 会社にはいろんな対応がされると思うから、いつ会社に言うかはさまざまだけど、私は安定期に入る(3ヶ月をすぎる)までは言うのをやめた。 が、体調が極度に悪い人とかは話したほうがいいだろうし、仕事がきつい人も説明しておいたほうがいいと思う。 甘えるわけじゃなくて、母体も負担がかかる時期だから流産しないように自分の体は自分で守らなくちゃね。
そういえば、先週までお腹がぐるぐる痛かったけど、それはおさまった。が、最近はお腹がはる・・・お腹が出てきた気がした。たぶん、ただのデブなんだろう。。 が、確実にひとつわかったことは、体重はまだ変化ないのにジーンズをはくと、腰まわりと太股がきつい。。身体が変化してきてるのかな。

back
罫線
7. うだうだ寝てみた。つわりか?(2003.2.20)

気持ち悪い・・・気がする。のが数日続いている。あまり食に対して意欲のない私がなぜか3時間おきくらいに空腹感にかられるので、 つねに何か食べてないと気分が悪くなる。。。気がする。気がするだけなのかなぁ。でも、確かに気持ち悪いんだもん。これがつわりなのかな。そして眠い。。ということで、 土日はなんと20時間くらい寝ていた。夫もつきあって(?)寝ている。。夫婦でぐ〜たら。こんな日があってもいいんだろうけど、普段、シャキシャキ仕事して家事してるだけに 世の中に申し訳ない気分になってきた。。が、起きてもきもちわる〜〜い。。そしてなによりつらいのは朝の満員電車での通勤。世の中まちがってる!って、お腹が大きくなったら 席は譲ってくれなくてもいいけど嫌でも「こいつ、妊婦だ!」ってわかるでしょう?!けど、一番つらいのはつわりで安定してないこの時期じゃないか!きつくてつらくて ふらふらなのに見かけは普段とかわらないから余計に満員電車でも容赦ない!ましてや、職場でまだ伝えてないから「はい、出張ね。」とかバンバンくるじゃないか! ああ、この6〜10週くらいは実は胎盤がきちんと出来てないから一番危ないんだって。ストレスもだめだし、なるべく安静がいいらしい。 安静って、どうすれば安静?寝てればいいのか?!う〜ん、悩む・・という、私は普通にいつもの服装(ジーンズにシャツ)で普通に会社に出社。が、空腹を感じるから ぼりぼり朝から職場でものを食べている、、、といった状態であるのでした。眠いのも、においが気になるのも、空腹感も全部つわりらしい。気持ち悪くてげ〜って吐くだけじゃ ないんだねぇ。そりゃ、体の中がどんどん変化してるんだもんね。ホルモンのバランスもかわるし。女体って神秘!!そして精神バランスも崩れてるのか、気持ち悪いのが耐えられなくてよく家では泣いていた。それもいきなり子供みたいに「うぇ〜〜ん」と泣き出すので、夫はマジでびっくりして慌ててたよ。

back
罫線
8. どっちが太ったの!?(2003.2.24)

なんだか太ってきたような。。。気がした。(またかい!)ということで、全身くまなくお風呂上りに小さな巻尺で測定してみた。 が、びた一文、、太ってないし、体重も増えてなかった。(減ってもいない)わたしのつわりらしきものは、吐くほどじゃないので体重は減らないが、どうもお腹周りがぽこっと した気がしたんだけどな〜〜。。。。と思ってよく考えたら、便秘になっていた。そう!私ってば人生で便秘になったことが皆無に近いぐらい、快食快便なんだけど、 もう3日もな〜い!っていうのが続いている。。これはいかん!と朝はプレーンヨーグルトにバナナをいれて食すようにした。夜もお腹がすいたらプレーンヨーグルトをちょこっと 食べる。。なんとなくお腹がいっぱいになって満足。トイレもなんとなくちゃんと行くようになった。体重はかわってないけど、ぜ〜ったい、腰まわりがしっかりしてきたよ。 ほんと!あとねお腹周りもしっかりしてきた(?)と思うよ〜。(夫は、ただのデブと言うが)そんな夫を測定してみたら、奴のほうがデブになっていた。 まるで3ヶ月の胎児がお腹にいるみたいな・・・まずい!!

back
罫線
9. やっていいこと。しちゃいけないこと1(2003.2.26)

やっぱりお腹がぽってりしている・・・お腹がはる、、という言い方が正しいかもしれないけど、トイレも近い。
この2日全く気持ち悪くなく、空腹感もない。ま、もともとたくさん食べる人じゃなかったのもあって、今のところは 体重が増加してる様子もないらしい。親の世代だと「二人分食べないと!」というかもしれないけど、現在は人によっては6キロまでとか、最高で10キロまでしか 太っちゃだめといわれることがある。出産したら胎児と胎盤などで4〜5キロ減ると考えたとしても、それ以外は余分な脂肪ということだから、たくさん食べて 妊娠中毒になる危険性があるから体重管理はしっかりしよう!体重計がない人はこの際、1台購入して毎晩測定して変化をチェックしてもいいかも。 ようは、バランスのよい食事をすることが大事で、私の場合は空腹感でつらい時期はいつも小魚をぽりぽり食べ(仕事場でも)、ヴィダインゼリーを飲んだり、 お水やお茶を飲んだりした。大好きなコーヒーはカフェインも多いので飲む回数を減らして、何か偏って摂取しないように、、だけ気をつけた。 好きなものをやめたらそれがストレスになって母体によくない場合もあるからね、バランス!バランスがよければ問題ないんじゃないかな。 ただし、当たり前だけどアルコールと煙草は授乳期間も含めて2年くらいは止めないといけません。私はどちらも嫌いだったのでストレスにならなかったけど、 夫だけ飲み会とか出て酔っ払って帰宅したら、妻が「私は飲めないのに〜!」と喧嘩になった夫婦もいるとか。。。ストレスは母体にも子供にもよくないから なるべく何かで発散しようね!
◆胎教
無理してクラッシック聞くくらいなら普段から好きで聞いてる音楽を聞いたりするのが絶対いいと思うぞ。 普段しないことで母体がストレスを感じちゃ意味がないからね。要するに本人がリラックスできる状態でいつもいるのが大事なんだよ〜。 私は普段から聞いてる好きな音楽を、いつものように聞きたい時に聞いてた・・・くらいかな。
◆エッチ
していいのか?どうなのか?がまんか?と悩みどころだし、こんなことお医者さんに聞きにくい!と思う人もいるだろうけど、本やネットで見ると 「やさしく浅く無理なく」という表現しかな〜い。ま、安定期に入るまではあんまりしないほうがいいんじゃないかなぁ。うちはしてないぞ・・・いまんところ。 それから臨月もだめだろうねぇ。あとの時期は、激しくなければ母子共に健康ならふつ〜にいいんじゃないかなぁ。と私の感想・・
◆育児書、プレママ本
私は妊娠がわかってから今のところまだ「育児の本」とか「赤ちゃんの本」とか一冊も購入してません。プレママのためのなんたら、、とかそいういうのを 読んで左右されるのが嫌なので、普段の生活よりややセーブして、規則正しく健康ですごせるように仕事もなるべく残業は避けて週末はのんびりすごす、、、 ことしかしてません。唯一前からなぜか我が家にある本(マンガ)は『にんぷ天国』 岡崎香著 (光文社文庫 / 438円)です。これ、けっこう私には 向いてる本でした。ほとんど「これ一冊で学べたな。。」と思ってる私・・・夫も楽しそうに読んでいましたよ。
◆薬
花粉症の私は、昨日から鼻がむずむず〜〜!非常につらい!が薬は飲めません。通勤にはマスクと鼻がすっとする飴が欠かせなくなりました。 ところで、妊婦になると「歯医者の治療はすませておいた?」とよく言われるのだ。カルシウムが赤ちゃんにとられるから虫歯になりやすいそうだが、それ以外にも つわりの時期は食事が不規則だったり、吐き気のために十分歯磨きを行なうことができないことと、妊娠によって唾液が多少酸性度が高まるからだそうだ。 つわりがおさまったら歯磨きを丁寧に行なうなど気配りは必要なのね。。。

back
罫線
10. やっていいこと。しちゃいけないこと2(2003.2.27)

仕事が忙しくいろいろなことがあって夜一人でおお泣きしてしまった。(夫は出張中) 泣いた後真夜中にとてもお腹が痛くなった。ああ、精神不安定はお腹にも影響しちゃうのかな、、と何も考えないようにがんばって寝た。 (結局この時期、週に1度は大泣きして夫をオロオロさせた。。気持ち悪くて泣く、、後で疲れる・・の繰り返し) こんな私ですが、やっちゃいけないことだけは守ろうかなといろいろネットで調べてみたらまだまだあるのねぇ。
◆服装
よくぺったんこの靴をはいたほうがいいと書いてありますが、もちろんこの理由は転ばないようにということ。妊婦は子供を出産しやすいように骨の間接が はずれやすく(?)なるらしい。歩いていてコケやすくなるし、足のつけねが痛くなったりへんな感じもするらしいが、お腹がとても大きくなってそっくりかえる ような歩き方になった場合は、かえってそっくりかえって転ぶと危ないから2〜3センチの高さのある靴でもいい。とあるページに書いてあった。
◆乗り物
バイクはだめ!ってあたりまえなんだろうけど「そうか、だめか。。。」と思った私。だって移動に楽なんだもん。母体が安定期に入るまでは特に振動はよくないらしい。 ま、自動車に乗ってて普通に振動があるのはしょうがないけど、バイクとかね、そりゃだめだわね。酔う人はタクシーもだめかもね。。で、自転車ですが、 だめ!というわけじゃないが、転ぶと危ないとか、お腹がでてきたら下が見えないから、そういう時はだめですが、安定期は問題ないらしい。ま、ほどほどにって感じかしら。
◆パソコンの電磁波?
電磁波が〜!と騒ぐ人もおりますが、電磁波はオーブンレンジが一番出ているって知ってた?つまり、台所に立ってるといっぱい浴びるのよ〜。けどね、そんなことしてても 普通に子供を産んでる人はたくさんおります。気にしない。気にしない。

back
罫線
11. 雨の中の散歩(2003.3.3)

大雨の中、ど〜しても気分転換したい!とわがままを言って夫と映画を見に出かけた。 映画の時間まで周囲をうろうろ。本人は楽しい休日を満喫したつもりであったが、その後、映画を見て、夕食を食べ終わった頃には、 「あいたた、、」お腹が痛いではないか!いかん!冷えたのか?!歩きすぎたのか?!と慌てて帰宅し、コートのまま横になること1時間。 痛いの痛くないのって、痛いのよ!しばらくして親戚のお通夜の帰りに立ち寄った両親には怒られるは、大家である叔母さんにも怒られ、反省しきり。
どうやら冷えたようですわ。つまり、胃腸が痛いっていうことかな。3回もトイレにこもり、お陰で3日くらいごぶさたしてたお通じにご対面し、お腹はぺったんこに なりました。なんだ、お腹が出てたのは食べ物が搬出されなかったからなんじゃん。(汚い話題ですまん)が、次の日もまだお腹が痛いうえに、どうやら 風邪をひいた模様。いや、花粉か??どちらにしろ、妊婦はすぐ体調が崩れるということを実践してみたのでした。はい。ごめんなんさい。もう 雨の日は遊びません・・・・・

back
罫線
12. ぎもじわるいょ〜。ウエスト70センチ!(2003.3.12)

このところ日記停滞してました。だって気持ち悪いんだも〜〜ん。寝ても覚めても立っても座っても食べても食べなくても・・・マジ、泣きはいってます。いきなり「もういやだ〜!」と泣いては夫はオロオロ・・・ごめんね、夫・・・花粉症もあってマスクしてるお陰で匂いには鈍感になったけど、でも、気持ち悪い。初期は空腹になると気持ち悪かったけど、今は何しても気持ち悪い・・・・あ〜、いやだ。いつ終わるのかしら・・おかげでいつも不機嫌ちっく。いかん、これじゃ、胎教に悪い!と意味なくへらへらつくり笑いする・・・あやしい。。。ところで、私のウエストは細かった56センチから、朝は65センチ、夜になると70センチになるという驚異的成長を見せてます。まだ、10Wだよ〜!なんだこりゃ!でね、横になるとひっこむのよ。。なんだろ、お腹の中であっちゃこっちゃ揺れ動いているのかしら。落ち着かないよね赤ちゃんも・・・明日、産科の初診です。やっと10Wで衛生病院にいける。なんだかちゃんと生きてるのかとても不安なので早く確認させちくれい!こんなわたし、泣いてばかりなので「泣きづわり」と勝手に呼んでます。

back


Copyright 2003 Networld Country