What`s MBA DIGEST
罫線
1.10W目の定期検診(2003.3.13)

午後3時に衛生病院に行く。3時予約だけど、「16番」のカードを渡される。 つまり16人目なのか・・・だから大病院はきらい〜。
最初に自分で血圧と体重を量る。そのデータを母子手帳に挟んで 夫の貸してくれたハードボイルドな単行本を読みながらうつらうつらして待つ。 衛生病院はさすがに国際色豊かなので毎回外国人の妊婦がいるのだが、今日は インド人の若い妊婦さんがいて、会計に「私は何番目か?」と英語で聞いていた。 あまりになまった英語で会計の使えないお兄ちゃんは(いつもトロい)「パードン?」と 繰り返しているので助けてあげた。 ついでに、インド人の妊婦さんとしばらく談笑。
「わたしは母親もここで私を生んでいるです。」と話すと 「日本にいる友人は結構この病院をわざわざ選んでくるのだ。」と教えてくれた。
背むかいには、韓国人の女性とどこぞのアジア人の男性が痴話げんかを英語で しながら順番を待っている・・・・・まだ、自分の番はこない。

「ども!」と軽い口調で私の横に座るスーツの男性がいるので良く見たら、 仕事中の妹の夫(義弟)ではないか!(義弟は医薬品商社勤務) 分厚い書類を手に、病院にすっかり慣れ親しんだ雰囲気をかもし出しているので 産科の女性ばかりの席に座ってもまるで違和感ないぞ〜〜。 「あのね、」と話し出そうとしたらナースステーションから呼び出された。 「じゃ、また」と彼は颯爽と仕事に戻っていった。

私は単に書類の確認で呼ばれただけなので30秒でまた席に戻された。 なんだ、義弟、引き止めとけばよかった〜〜〜。残念。。。
”仕事が終わったら寄ってみるわね”と話していた母親も来ないうちにやっとこ16番が まわってくる。すでに4時・・・・・・・・・1時間分の労働時間をかえしてくれ! 今日は大村先生。先生を指定する人も多いだろうが、こちとら労働してるから選んで いられない。前回と違う先生だがどうでもいい。

パンツを脱いで、診察台に寝て待つこと15分。(まだか!)
お尻がヒューヒューしてくるじゃないか! 隣では同じような時期の女性が診察を受けているらしく、しきりに先生に質問をしてる。
「何を話し掛けたらいいのか?」
「温泉は大丈夫か?」
「ビールを2杯のんじゃったんだけど。」
たわいもない質問なのに先生は丁寧に答えてあげてる。えらいなぁ。精神科医みたいだな。 それにしても、私は毎回質問がない。「なにかありますか?」「いいえ、べつに。」と なんとなく診察しがいのない患者かも・・・・・・・・・
私の番になり、内診をする。 だからさ〜、その棒をブスッとさすのはやめてよ〜。痛いんだからさ〜。 と、むかつきながらも、スコープに映し出される映像をみると
「お、指しゃぶりしてますね〜。」と先生。
確かに、指がある。足もある。頭もある!前回はおたまじゃくしだったのに、今回は人間みたいな 形してる〜〜〜!わぁ==!エイリアンだ・・・・!とおどろいてると、 先生は「指しゃぶり撮影できるかな。」と2回も映像を記録してくれた。 残念ながら指をはずした瞬間の映像が2枚・・・・・・・ ちっ、サービス精神のない子供だわ!ちゃんと教え込んでおこないと、、と思いつつ画像をもらう。 内診はこれで終わり。。。たった15分未満で、2万円以上ぼったくられるんだからすごいなぁ。 本当は今日で10Wに入るのだが、赤ちゃんは28ミリと小粒で私のもともとの周期も幅があるので 9W目ということで予定日も10月10日にずらされた。ま、その日に生まれることはないかもしれないけど、 体育の日か。。。これで、運動音痴の男の子だったらやばいな〜〜〜・・・・

その後また待たされる。。ナースステーションから呼び出されると、 衛生病院で産むかどうかの意思確認と、今後の通院の注意、いろんな本やら、35歳から受けることを 進められるダウン症の検査について、母親学級についてなどを聞かされ、前回の血液検査の 結果なども聞かされる。その場でスパスパ回答しつつ、次は、検尿と採血と次回の予約。すでに4時40分。
。 なぜ検尿が最初じゃないんだろう・・と不思議に思いつつ、来ると話していた母親はどこにいるのか 外にでて携帯をかける。「はいはい、今トイレにいるわよ。」とトイレで携帯に出る母親。。っうか、 病院内じゃ携帯消さないとだめじゃん!!
受付付近で指しゃぶりしてない画像を見せてあげて、私はその間に検尿と採血と予約をとる。 次回からは毎回最初にその作業をすることになるそうだ。予約もしっかり会社を休まずにすむ時間に押さえたので 安心。安心。まるで自動車教習の枠を押さえてるみたいに大変だわ。。。。
次回は4月24日の検診。。。それまでにどのくらい大きくなるんだろう・・・・・・

back
罫線
2.生活の変化あれこれ(2003.3.17))

ようやく3ヶ月目に入ったということで、生活上起きてることを箇条書きにしてみました。
◆一日気持ち悪い(人によって違う)
◆すぐトイレに行きたくなる(お腹が圧迫されてるし)
◆ウエストが太ったので服が困る(買うにも中途半端な時期で余計困る)
◆眠い(人によるけど眠りつわりとも言うらしい)
◆空腹で気持ち悪くなる(これも食べつわりの一種)
◆何もしたくない(たぶん、体調変化で疲れるからでしょう。私は 1日何もしないでゴロゴロしてる日もあった。以前の自分からは信じられない!)
◆考え方の幅が広がった(女、妻に加えて母になるためか、いろいろな物事もいろんな 視点で見るようになりつつある??)
◆よく泣く(我がままになった)→つらいのでつい夫に当たってしまう。いかん・・・

夫の変化
◆家事をするようになった(これは大きい!食後にお皿を洗っている〜〜!)
◆すでに育児テレビ番組を見ている(う〜ん、早すぎか?!)
◆いたわってくれるようになった。
さて、皆さんはいかがですか?

back
罫線
3. まだまだ先は長い・・(2003.3.27)

このところ残業につぐ残業である〜。体調はぼちぼち一番ひどいつわりのヤマは越えたような気が・・・ それはありがたいし、現在のところ体重は増えてないから(おなかだけ65センチ以上になった)いいんだけど、着る服がないんだよ〜。 母親にもらった彼女の普段着(ジャンパースカート)を家で着るのはいいけど、まさかオフィスではねぇ。ということで通販をいろいろ調べてみた。 今のところめぼしいのはいくつかあるので書いておく!

エンジェリーベ
http://www.angeliebe.co.jp/
ゼクシィ
http://www.isize.com/marriagelife/index.html
あとは、ベルメゾンとか千趣会とか通販でいろいろありますよん。
ところで、今はまだ12Wということでまだまだ先は長い!40Wまであるんでしょ〜〜!げげ〜〜。このおなかが重い状態があと28週間も続くのかとおもうと クラクラしそう・・・通勤電車でゲロゲロになるし、夕方はおなかも張ってくる。そしてなにより疲れが倍になるようで帰宅するとぐったり。。ほとんど夕食は 夫まかせなのであった・・・・・そして、今日、こんにゃく畑(マンナンライフ)がダンボールで届いた。うれしい・・・

back
罫線
4. やっと13週目に!(2003.4.3)

先週末まで仕事がめちゃくちゃ忙しく残業してました。が、まあ体調はよかったので いい気になって土曜日は家族で食事、日曜日は閉園する幼稚園に顔をだして、、、と出かけてたら月曜日に寝込みましたよ・・・全く起きれず。。 ま、花粉症もあるのでそれも影響大だな。くしゃみでお腹は痛い、痛いと腰が痛い、だるい、微熱、してもってきもちわるい。。なんだか口の中が 気持ち悪くて何も食べたくないのであった。結局、朝ヨーグルト、昼バナナで、夜夫くんが帰宅するまでな〜〜んも食べずにひたすら寝る、寝る、寝る!! すごい寝たわよ。。ってことは体が睡眠を必要としてんのね、、と素直に納得して次の日も午後から職場へ・・・よく首にならんもんだ。。。 と感心してしまった。。

」ところで、ようやく13週目になるのである!つまり3ヶ月。あら、まだつわりも終わらず、安定期にもならず、 半端な時期だ・・・毎朝通勤電車にどうにか乗るがお腹はメロンのようにふくれている。。もう毎晩もちろんベビーローションは塗ってるぞ! そして、昨晩、千趣会(ベルメゾン)から妊婦パンツとやらが届いた。おっきい・・・色っぽくない・・・ぐすん。今は夫が「聴診器買って!」と ねだるのでもう一度ゼグシーで注文するところ♪体重、±ゼロ。腹回り張ってると70センチ。張ってないと65センチ。。この頃の胎児は9センチまで 大きくなるそうだ。ピンポンだま位の頭にもう産毛もあるらしい。。すご〜い、エイリア〜ン。

◆今食べてて一番気持ちいいもの
グレープフルーツ、たくあん、こんにゃくゼリー、バナナ、バニラアイス、

back
罫線
5. 4ヶ月目は9センチらしい。つわり終了?!(2003.4.7)

4ヶ月目に入りました。なんとなくつわりも終わりか?ムードでこの数日はとても調子がいい!! かなりうれしいぞ〜!
でも、調子が悪い頃は毎日夫が食事の準備をしてくれたのでそれが終わるのか・・と思うとこのまま黙っていようかなんて悪知恵も 働くのだが・・ところで、あんまり育児関係の本に振り回されたくないから読んでないが、この時期は9センチくらいになるらしい。 たまにクルクルッとか宙返りしちゃうという技もみせるらしい。。。!!見てみたいぞ〜!が、ネットでプレママフォーラムを のぞくとこの時期にすでに胎動を感じている人もいるそうだ。胃腸がぐるぐるしてるのかと違和感があったら実は胎動だったらしい。。 私も毎晩のように胃腸がぐるぐるするんだけど、それはただの便秘か??!

back
罫線
6. つわり終了!すっかり身軽になる。安定期(2003.4.14)

不思議なことに、前回7日に「つわり終わったかな。」と思った日から全く気持ち悪くないのだ! 文字通り「ピタッと止まった」感じで、気持ち悪くもなけりゃ、微熱もない、おまけに花粉症も終盤になり、バン万歳なのだ!やった!
夫は家事に開放されて台所にはあんまりまめに立たなくなったけど、お風呂の掃除(かがむから)や、トイレ掃除、重いものを運ぶのは積極的にやってくれるし、 食事もたまに用意してくれるのでかなり分業体制になって嬉しい!終わったよ〜つわり!!ただまだ眠いのが続くので睡眠はなるべくとる努力はしたいんだけど、 会社がある平日はなかなか難しいのが本音。。。今の私は睡眠欲以外は食事も普通に食べれるし、いたってタリラリラ〜ンと能天気な生活に戻ったつもりで いる。が、体は正直らしく、体力があんまりない、、というか、すぐ息切れするんだな。ちょっと30分程度歩くと、30分くらい寝転んで休まないと体力が 回復しなくて疲れやすいのよ。電車も気持ち悪くないけどなんとなく座りたい感じになるのだ。が、まだ14週と3日目なのにお腹だけがカンボジア難民の 子供みたいにぽっこり出ているのでさすがにどう見ても妊婦に見えるらしい。このところよく席を譲っていただけます。
みなさん、ありがとう。
私も妊婦じゃ なくなったら積極的に譲るようにしよ、、、と心に誓うのだ。

さて、2週間前にゼグジィで「心音ちゃん」なるものを頼んだんだけど、売り切れていた。ちっ。なんだ〜。これで夫に心音探しをさせてあげようと 思ってたのに・・・ざ〜んねん。そんな夫は毎晩まだ胎動もない私のお腹に口を近づけてはなにやら会話を勝手にしているらしい。 なにをくっちゃべってるのかなぞだけど、寝る前にお腹にささやく夫、、あやしすぎるぞ・・・・・

back
罫線
7. 35歳以上の検査!!14Wと4日目(2003.4.15)

出産するときはすでに35歳になっているということで、区から無料になる検査をひとつ押し付けられた!
げげっ、世に言う「まるこう」ってやつですか?!本人その気はさらさらないのだが、こう紙を渡されると否応ナシに見せ付けられた気分だ。 30歳以上の年齢で出産すると私が思うメリットは「社会的安定」「経済的安定」「精神的安定」があるような気がするが、これも個人差で、私の場合は 「やりたいことやったし、子育ても楽しそう♪」「お金もたんまりあるから問題ないし」と思えることかなぁ。
ところでこの検査は病院によって違うかもしれないが、私の通院する衛生病院では一応35歳以上出産は半分義務のように「マーカーテスト」がある。 これはただの血液検査と同じで血液から分析するそうだが、この結果があまりに悪いと「羊水検査」を打診される。もちろん、受けなくてもいいし、 進んで受けてもいい。(それなりにお金もかかるからね:トリプルは7000円くらい、羊水検査は25000円くらい)そして、どちらの検査も夫の同意サインというのを 記入して提出する書類がある。「あら〜、じゃ1年はやけりゃこんなのなかったのね」と思うかもしれないが、35歳すなわち年齢を重ねていると 卵子は衰えてくるのだから、異常が起こる可能性は高齢になればなるほど高いということは事実だろう。が、たとえばもともと生理が始るのが遅くて、周期も遅い人は 年に12回ある生理が年に8回という人もいる。そういう人の場合はスパンが長いから35歳でも高齢に属さない場合がある。わたしは生理が始るのが遅かったから、きっと30歳くらいだと個人的には思っている。 卵子をいくつ無駄にしちゃったか。。。ってところがミソだからね。

もちろんそれ以外にも高年齢だと「体力の問題」や「出産後の回復力」もあるかもしれないけど、これも普段運動してるかどうかもかかわってくるから、 最近の20代後半から30代半ばを比べたら、へたしたら20代のほうが不摂生で健康悪いかもしれない。なんともいえないよね。

私はとりあえず血液検査だけをまずうける「マーカー検査」はすることにした。なんでも経験!これの結果もかなりばらつくみたいだし、それでどうなるというのも わかんないけどうけないよりは受けといたほうがいいかなって思って。

back
罫線
8. 最近の食事14Wと5日目(2003.4.16)

毎朝かならずくるお通じが妊娠してから2〜3日に1回となった。そりゃつわりの時期はろくに 食べてないからいいとしても、このところ普通の食事に戻ったからなんとなく夕方になるとお腹がはって大変。。お腹の子供も、上からはご飯を つめこまれ、下はつまったままじゃそりゃ寝床の確保も苦しかろう、、と思ってなるべくがむばってトイレに入るたびに力むようになった。
対策としては毎朝プレーンヨーグルトとこんにゃくゼリーを食べるんだけど、一番いいのが実は規則正しい生活ということが判明。つわりがおさまって 普通に出勤するようになったら意外にちゃんとトイレできるようになりつつある。な〜んだ。人間、規則正しい生活が大切なのねぇ。と、つくづく 感じてるんですが、精神的にも今安定してるからいいのかもね。でもって、その他の食事(夕食)はどうしてるか書いておきます。同じく妊娠してる友達が 体重増加で怒られただの、糖が出ただのいってるので今から気をつけてます。

ご飯/味噌汁/冷奴/丸干し/ブロッコリー
ご飯/味噌汁/きゅうりと大根サラダ/しいたけのとりミンチづめ
ご飯/味噌汁/きゅうりとささみのサラダ←残業で遅かったからこれだけ。
ご飯/味噌汁/ほうれん草のおしたし/カジキマグロの煮付け
はっきり言って、普段から”老人食”とみんなに言われてるくらいなので、いつもと実はかわりないんですが、これに「煮豆」を加えてます。でもって、 私のご飯の一膳の量は子供茶碗の7割盛りってところなんですよ。他人がみたら「その離乳食程度のご飯はなに!」と驚かれると思いますが、 私にはこれで十分。おかずのバリエーションに気を使うようにしてるくらいっす。ちなみに、朝はコーンフレークとヨーグルト&バナナで、昼は コンビニでおむすび、サラダですませてます。お昼は会社にいるからしかたないよね〜。社食ないしさ・・・・・

back
罫線
9. 4ヶ月定期検診 16W目(2003.4.24)

ここ数日「トリプルマーカー検査」のことでブルーになって夫婦で話し合っていた。結果が悪くて羊水検査をして、 それでも結果が悪かったらどうしよう、、とか、これはあくまで確率なので結果が悪くても問題なく子供が生まれる場合もあるとか、微妙な結果ならどう対処しようとか、、 が、考えてもきりがないから結局とりあえず検査受けることにした。この検査は期間が決まっていて4ヶ月目ぐらいの頃に受ける。1ヶ月ぶりの病院で、「最初に何をする んだっけか?」と思いつつ4時45分の予約で行くと最後の患者らしく空いていた。(ラッキ〜)すぐに体重と血圧を測り、(体重は500グラム増えてた。洋服のまま計るので 前回と同じ服装で行った。ワンピース)その後、検尿とトリプルマーカー検査のための採血をする。しばらくして内診。 エコーで赤ちゃんを見せてくれ、写真を3枚も撮影してくれた。
(全身:といっても、頭から足を折り曲げたお尻あたりまでで、85ミリ。足を伸ばせば平均の10センチ〜12センチだろう。
頭の大きさ:3センチ。
顔を斜めから撮影:よくわからないけどそうらしい)
母体も前回の検査結果では、糖も出てないし健康だそうだ。心音はまるで滝(自分の血液の流れる音)の横で新幹線(子供の早い心音)が走ってるような音がした。母親の脈の倍くらいで動いてるのね。
夕方になるとお腹がはるんです、、と話すとウテメリン(切迫流・早産治療剤)を出してくれた。はってきたら飲むか、はりそうな日は朝から飲む、1日3回が目安だそうで、 これは帰りに薬局で受取った。診察は最後だからか、のんびりとして15分くらい。次は5ヶ月目に行くのでした。

back
罫線
10.赤ちゃん本舗(2003.4.29)

親と妹夫婦もつれて全員で赤ちゃん本舗とやらに行ってみた。が、あそこはきっと9ヶ月すぎてからか、 出産後じゃないと用はない場所だな、、という感じだった。おむつにミルク、、そういう消耗品を買いに行く場所なんだろうなぁ。 結局、妊婦ストッキングと下着くらいしか購入せず。そのあとみんなでファミレスでお茶して帰宅する。体重は増えてないがお腹はふくらむ。 妊娠クリームのお陰かまだ線はできとらんぞ!

back
罫線
11. 7ヶ月の妊婦と食事(2003.5.3)

妊娠7ヶ月の友人と食事をした。彼女は私よりも10センチくらい長身で、そのせいかお腹が小さく感じた。 それに比べて私はすっかりカンボジア難民風・・・いかん。彼女は食欲旺盛だそうで、食べ終わると、「さて次はお昼だ!何にしよう」と考えるそうだ。 私はというとあんまり食欲はもとからあるほうじゃないから、食べるのが面倒なのが本音。でも、小魚をぽりぽりするのであった。

back
罫線
12. 定期検診 19W(2003.5.16)

定期検診も19W目、つまり5ヶ月目の検診となった。頭は前回よりプラス1センチで、4センチらしい。 背骨もあるし、顔も骸骨がくっきり。なんだかちょっと小さなレントゲン写真みたいのが出来上がった。順調だけど、「お腹がよく張って痛いんです。」と 再度伝えると、ウテメリン(流産防止の薬。ちょっと母体に副作用として動悸、痙攣がある場合もある)をもらった上に、母子手帳に「安静」のはんこを押された。 「あの、安静ってどういう意味の安静でしょう。会社はおとなしくしてればいいんでしょうかねぇ。」と馬鹿な私が聞くと、怒りながら「安静は、 自宅で何もしない!という意味でしょう。体と会社とどちらが大切なの?!」と怒られてしまった。この時は、甘くみていた私だがのちに反省するような 事件がおきるのであった。。トホホ。。。

back


Copyright 2003 Networld Country