映画情報
予告編
   
映画館

ポレポレ東中野(東京)

第七藝術劇場(大阪)

 
配給・メディア

(株)パイオニア映画シネマデスク

MovieWalker

日本最大!全国約2500スクリーンの映画館上映スケジュールを掲載。 「ヤカオランの春」も紹介されています。
http://www.walkerplus.com/movie/title/mo3323.html#navi

 
制作・協力

デジタルdeみんなのムービー

映画「日本の戦争」シリーズ

太平洋戦争やそこに至る道のりを描き、戦争に明け暮れた日本の近・現代を見つめ映画5本のサイト。
「日韓併合への道」(30分)/「朝鮮半島 植民地支配の実態」(28分) /「太平洋戦争への道 中国大陸侵略」(30分)/「太平洋戦争と東南アジア」(29分)/ 「太平洋戦争と沖縄」(35分)

Afgan women and children(English )

2000年から2001年にかけて撮影されたアフガン難民等の写真多数。

オフィススリーウェイ

国際映画祭

あいち国際女性映画祭

 
団体・プロジェクト

ヤカオランの春ブログ

在日難民支援シナピス・難民委員会(大阪)

アフガニスタン 山の学校支援の会

希望の学校 アフガニスタンの女性達に教育を

「希望の学校」は非政府組織、非営利の団体です。2003年10月にアフガニスタン・カブールに設立された「希望の学校」の維持、運営するための活動をしています。
「希望の学校」事務局
 電話:090−1259−9907
 〒305-0044 茨城県つくば市並木4-1-419-101  

「ヤカオラン=せんだい(美しき街せんだい)学生グループ」

「ワタン=ヤカオラン(美しき祖国)・ポストカードプロジェクト

仙台で「ヤカオランの春」上映会が開催されました。そのせんだい上映委員会のために集まったスタッフが再度集結し、アフガニスタンと仙台、そして日本の架け橋となるための活動を開始しました。グループ名は、「ヤカオラン=せんだい(美しき街せんだい)学生グループ」です。「ヤカオラン」はダリ語で「美しき大地」を意味します。そして、活動の中心となる企画名は、「ワタン=ヤカオラン(美しき祖国)・ポストカードプロジェクト」です。「ワタン」は祖国を意味する言葉であり、わたしの住む土地、あなたの住む土地が、美しき大地としてとらえなおされ、美しき大地となっていくようにとの願いがこめられています。

ゆるやかネットヤカオラン=せんだい

「ヤカオランの春 あるアフガン家族の肖像」の仙台での上映会・写真展)をきっかけに生まれた門脇篤さんのサイト。
さまざまな団体・個人による平和、女性問題、環境問題、教育、文化などの分野での活動情報を伝えています。

ヤカオラン=せんだい日記

RAWA(アフガニスタン女性革命協会)

RAWA(The Revolutionary Association of the Women of Afghanistan)は、アフガニスタン国内、及びパキスタンの難民キャンプで難民、特に、女性と子どもの支援や病院、学校、孤児院の運営などを行っているアフガン女性の団体。

Mirror site: http://rawa.fancymarketing.net

RAWAと連帯する会

アフガニスタンの会