バドミントン部キティちゃん

 サンリオのキャラクター「ハローキティ」(Hello Kitty)から2001年に発売された体育会系キティちゃんシリーズには12種のスポーツがありますが、今回はバドミントン部キティちゃんを取り上げてみます。
 キティちゃんは1974年 日本生まれのキャラクター商品です。(ロンドンに住んでいることになっています) 1999年頃からはまってしまい、地域限定根付けを中心にコレクションをしています。
 そのなかのシリーズものに「体育会系」があり、ラグビー部、サッカー部、野球部、陸上部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、水泳部、自動車部、帰宅部に混じってバドミントン部があります。2001年に平面根付けと立体根付けの両方が発売されましたが、平面根付けは買いましたが立体根付けは売っているところが見つからず、買えずじまいでした。

 2005年になり たまたまネットオークションでバドミントン部キティちゃんを見つけ、うまく落札できました。
 平面ではグリーンのウエァにピンクのスコートをはいていますが、立体ではスカイブルーになっています。いずれにせよ、今となってはちょっとレアなグッズになってしまいました。
 写真は上が立体根付け(高さ約2センチメートル 塩ビ製) 下が平面根付け(高さ約3センチメートル 金属メッキ)


ねこんたのキティコレクションサイト シリーズ物をご覧ください

2005.5.30