このページでは、オカリーナの活動に関する話題を載せます。小川オカリーナ教室での活動がメインです。
過去の記録をしておかないとあっという間に記憶から遠ざかってしまうため。
一期一会という言葉を大切に時間を過ごしたいと考えています。。小川先生と共に過ごせる時間をもてたことをいつも先生に感謝しております。なおセキュリティの関係で固有名詞は出しません。このページは管理記録させていただきます。


2000.09.23 :小川オカリーナ教室の東京教室へ行く。(このときまだ荻窪・この後から飯田橋)
はじめての場所ゆえ、かなり緊張した。先生の笛の音を聞いてビックリ。こんなに素晴らしいオカリーナの音は初めてだった。その音に感動し言葉がでなかった。このとき、まだ先生の笛はなく、後日さっそく購入させていただいた。さらにsirubak5さんからいつも本当にやさしいお言葉をいただき感謝!。

2001.7.21-22:小川オカリーナ教室(録音会)in 韮崎
山梨にて録音会に参加する。といっても仕事の都合にて1日だけの参加でしたが、先生のご指導だけでなく、手料理までいただけて、バーベキューもおいしかったです。小川先生、りえ様ありがとうございました。笛人先生、花鳥さんもありがとうございました。
2001.10.13-14:小川オカリーナ講習会・合宿 in 大田原
あっという間の2日間でした。初めて会う皆さんとも交流ができ、さらに製作、演奏のご指導を承り小川先生とりかちゃんに感謝!。
2002.2.15−17:小川オカリーナ作品展&ミニコンサート(宇都宮市ギャラリー響)
待望の小川先生のコンサート。先生の奏でる音色に魅了された方、ファンになられた方、大勢いらっしゃるのでは。素晴らしいコンサートありがとうございます。そして素敵なおしゃべりとコーヒー・お菓子もおいしかったです。作品展には1個出展させていただきました。作品展にはさまざまな人が偵察に来ていましたよ。
2002.4.27: 小川オカリーナ東京教室 三越教室から新メンバーが加わり、皆さん勢ぞろいしました。
2002.5.18:小川オカリーナ宇都宮教室へ
はじめて宇都宮教室を受講させていただいた。内容はここでは言えません。 帰りに宇都宮のパルコでカレー食べ放題のところにつれていってもらい、楽しい会話と 食事をいただきました。そしてSUIMINさん行き付けの楽器屋へ行った。そう言えば謎のキーボードボーイもいたなぁ。様々な楽器が置いてあり時間がたつのも忘れてしまった。雨の中、りかちゃんさん車ありがとうございました。
2002.5.26:石膏3型製作
雷雨と雹が降る中、石膏型製作に没頭。ほとんど管理人はアホです。石膏はやはり失敗して途中で流れ出したので、庭でやっていて正解でした。後の庭掃除と玄関掃除が大変。ははは。この日の昼、橋を歩いている時ペットボトルを傾けるとボーと音が風で鳴りました。
2002.7.14:石膏3型で焼成
石膏3型で焼成しました。うーむなぜか音が響かない。厚みが原因なのかぁ、よくわからない。
2002.10.13:蔵の街音楽祭に参加
初めて参加したオカリーナの「アンサンブルストリームズ」にて人前で演奏した。 3曲イタリンアングランド(f)、サラバンド(c2)、アイネクライネナハトムジーク(f)のオカリーナパートで演奏。途中自分のパートで数回のミスがあった、これが現時点での実力。サラバンドでは小川先生とのソロ演奏がありとても緊張した。しかしアンサンブルの難しさ、楽しさが発見できただけでも大収穫といえる。ストリームズの皆さん、りかちゃん、小川先生に大感謝!
2002.10.27:都民講演会のコンサート
UZUさんの企画により、小川先生のコンサートを聴かせていただき大感動!。UZUさん本当にありがとうございます。仕事中ゆえ途中でぬけての参加で、ちょっと短時間の参加でした。打ち上げも参加したかったです。
2002.11.2-3:小川オカリーナ仙台のつどいに参加
初日は小川先生の講習会と仙台のオカリーナ仲間と交流し、2日目に突然、人前で演奏することを知り、びっくり。極めて少ない持ち歌のなかで「さびしげに」を選択し無伴奏にて演奏する。仙台の皆さんと交流することで心あたたまる2日間を過ごせました。すべての皆様に感謝!また小川先生が演奏されると人がどんどん集まり、(まるで小鳥がえさをついばみにくるように)、ホテルの階段にも上から下まで人だかりができ、ホテルロビーに足を止める人が増えました。さすがに先生の奏でる音楽のグレートなパワーを全員が肌で感じたのでしょう。 しかも私は先生の真後ろにてカラオケCDによる伴奏係として、思わぬ角度で聴けたのだ。ははは。
2003.02.22:小川先生よがり笛2の100号記念祝賀会
小川先生のよがり笛2がとうとう100号となり教室の皆さんで祝賀会をしました。 先生のよがり笛2は貴重なお話がたくさんあって楽しみにしている読者も大勢いるはず。ジャイアン3さんの幹事により大成功を収めました。先生もご自身の本を喜んでおられました。またコンタさんの素敵なプレゼントミニ本もこれまた手が込んでいて、素晴らしいプレゼントでした。本当に教室の2人に感謝!ありがとうございました。そして小川先生、いつもよがり笛2を無償で拝読させていただき感謝しております。
2003.9.27:参宮橋教室スタート
小川先生のご紹介により、参宮橋の場所を2回チェックし、東京教室をなんとか移転した。 地下室で窓がないのは風水上・衛生上・安全上も問題ありと以前から思っていたので小川先生と相談し 決めた。
2003.10.5:ギャラリー路 オカリーナコンサート
小川先生の素敵なコンサートを聴きに那須に行きました。 みーこさんaraさん,J子さんありがとうございました。
2003.11.8-9:恵泉女学園大学 多摩フェスティバル参加
恵泉の大学にあるチャペルにて初めて演奏しました。312番、G線上のアリア、パスト・タイムなど演奏しました。 バスC管で参加し、残響音のすばらしさは言葉にできないです。もちろん、小川先生のマランマレーは最高!でした。ジャイン3さんのおかげですばらしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。 女子学生の民族衣装やら、アジアの様々な食べ物、アイヌなど楽しいお祭りでした。もちろん、教会の説教も素晴らしくつつましく聴いておりました。 それからポテトさん、オカリーナ人形とクッキーありがとうございました。机の上に飾ってありますよ。次回はぜひ演奏側へ。
2003.12.7(日):ギャラリー響 オカリーナコンサート2回目
小川先生の素敵なコンサートを聴きに行きました。 小川先生,J子さん感動をありがとうございました。1回目はチケットが即完売で手に入らず、かろうじて2回目が取れました。 満員の会場の中、小川先生のオカリーナの音色と素敵なトーク(実は私はこのトークが大好きなのである。ははは)。たくさんの 曲を演奏され、最高なひとときでした。(PS、焼き肉屋での焼きおにぎり攻撃には笑えましたね)
2003.12.27: 小川オカリーナ教室プチ・コンサート
小川先生、参宮橋教室の皆様のご協力のもと、無事終了。 コンタさんの特別念入りな舞台設置もあり楽しめました。音楽室が利用できたので、通常の教室+ミニコンサート をみんなで開催しました。お疲れ様でした。
2005.6.4: おがわオカリーナフェスティバルIN 大谷
宇都宮教室、参宮橋教室、山梨の皆様が参加しました。 かよちゃん、Oさん、カノン、araさん、みーこさん本当にお疲れ様でした。 本当に美しい残響音のある場所でしたね。good,good! 小川先
2005.11.6: 恵泉女学園大学 多摩フェスティバル参加
宇都宮教室、参宮橋教室、山梨の皆様が参加しました。 恵泉の大学にあるチャペルにて演奏しました。曲は「私のお父さん」 パイプオルガンの脇で、天井に近いところから、観客に見えない位置での演奏会。 ジャイアンさん、ありがとうございました。帰りには雨が降り、秘密の通路より帰りました。

2005.11.26-27  第2回どろんこ展 大船 鎌倉芸術館

ここまでお読みいただきありがとうございます。またこれからも新しいもの追加してゆきます。
メニューのオカリーナボタンで1つ前の画面に戻れます。HOMEボタンではじめの画面に戻れます。