2003/8/30 大子 (茨城県) で鮎の観光やな 遊び
                  
約400キロ走行 同行者あり

今日は茨城県大子町でやっている、鮎の観光やな場に遊びに行きました。観光客や鮎釣り
の人も沢山来ていましたが、肝心の鮎の姿はどこにも見かけませんでした。季節外れみたいで
した。地元の人に聞いたら、落ち鮎というのが9月後半になれば沢山現れるということでした。
知らずに来た多くの観光客もがっかりしていたようです。
そばの食堂から久慈川の流れを眺めながら、お約束通り鮎の塩焼きも食べました。
清流から吹き込んでくる風は気持ちよく、もう秋の訪れを感じさせるものでした。
帰路に『そば道場』と偉そうな名前を付けた、大きな蕎麦屋に立ち寄り、食べましたが
美味しかったです。
ついでに近くにある日本三大瀑布の一つといわれる、袋田の滝も見てきました
なかなかの迫力でした。
更に大洗海岸にも寄ってきました。
今回は同行者 (車内で酔っぱらっていた) が居たので、大きな食堂に入ったり、店構えの立派な
そば屋に入りました。いつもは高速のパーキング・牛丼屋・ラーメン屋で食べます。
『そば道場』という偉そうな名前を名乗っている、大きな蕎麦屋にはいり食べましたが美味しかったです。
 

 観光やな
 
 季節外れの為、鮎の姿
  形は全く見えず
   
 袋田の滝

 日本三大瀑布の一つ

 
                                        戻る        HOME