TOP PAGE  4月

ほのぼの日記  5月

*日記のアンカーポイントについて*
日付の前にアンカーポイントがあります。
アンカーポイントのネーミングルールは西暦年下2桁+月2桁+日2桁。10月25日なら、041025 となります。同じ日に2回日記を書いていたら、その後に1桁2が。0410252 ってなります。

2004.5.29.(土) 第15節 ホーム仙台戦

やっぱり調子がいいチームと対戦するのは楽しいね!そんで勝ったからすごくいい気分だ!

ミノの出場停止で佐原が前回の仙台戦以来の出場となったわけだが、しっかりやれて良かった!

マルクスの久しぶりの得点も良かった!しょっちゅう新潟に帰って(?)いるという噂だが、活躍できない状態で新潟に出没は哀しすぎる。得点王争いに早く加わって欲しい。(でもキンちゃんにも活躍して欲しい。)

これで勝ち点39。順調に勝っているけど、勝ち点的には2000年のレッズと同じくらいだよね。毎年今くらいから1位のチームが崩れているので全然安心出来ないけど、1位はやっぱりいい気分だ。順位表みてニヤニヤしようっと。

<仙台戦あれこれ>
・川崎の選手が練習に出て来た時に仙台サポからブーイング。手を振るアウグストに惚れ直す。
・コーナーキックの時だったかマルクスに仙台サポからブーイング。煽るマルクスも素敵。
・ガスパルの後頭部にボールがぽこーんと当たって失笑を買う。お笑い担当?
・仙台サポーターは声もガッチリ出ていて、何よりカツゼツが良いのがいい。何を言っているのかはっきり分かるのはいいよね。

2004.5.28.(金) トロの旅 〜清水〜

清水に行った。詳細は後日。...エリア増強しないと写真をアップ出来ないよう(涙)。

2004.5.27.(木) その2

清水で美味しい物といったら何があるのか。エスパルスドリームプラザで寿司を食った後でしまった!と悔やんだりしないようにネットで美味しげな店を探していたら。

先生!あなご天丼がでかい!と思ったら大変です!実はいるか料理で30年のでした!

 

いるか料理を見ていたら、以前勤めていた会社の先輩(男)を思い出した。

「○○さん(<私)すっぽん食ったことある?」
「すっぽんですか?食べたこと無いですねぇ。」
「俺食ってみたいんだけど、食いに行かない?」
「いいですよ。」

ってことで会社からそう遠くないすっぽん料理屋に行ってすっぽん鍋を注文したのである。

もうずいぶん前のことなので記憶も曖昧だが、独りで来たらしきおやじがすっぽんの生き血を飲み干していたことだけはその赤き色と共に覚えている。鍋は

カメの頭がそのまま入ってる。

こんな感じですっぽんのブツ切りがどこどこと入っていた。とりたてて美味しいとは思わなかったがもくもく食べていると、

「○○さん大丈夫?」
「?何がですか?」
「俺ダメだこれ...。」
「は?」
「形がそのまんまなんだもん...。」

カメ食いに来てカメの形してるから食えねえってどうゆう了見だ!

と、後日会社で責めたてたわけだが、仕方ないので1人で食べていたら、私の漢っぷりに店の主人が、

「頭の部分が一番いいんだよ!」

と、サービスで頭を追加してくれた。

今もその店があるかどうかはわからないが、川崎駅から徒歩10分位のところにある店なので我こそは生き血を!と思う人は探してみるもよし。

 

<今日の麻生>
負傷者続出!岡山流血!古川コーチの高桑対策!
と、見所満載でした。ジュニはすぐに起き上がったのでよかった。凍りついたよ...。ちなみに岡山の流血は走ってたら鼻血出た。トイレットペーパー詰めてた。せめてティッシュは無かったのか。

2004.5.27.(木) ぽけがリンクされた先紹介

Fサイドトラップ

Cosakaさんの正統派フロンターレ応援サイト。

SHIKASAPOSSU!

鹿島系。アントラーズ様におかれましたは鬼木キャプテンを始め、アウグスト、相馬と惜しげもなく良い選手を提供してくれてありがとうございます。

2004.5.26.(水) よしださんのマネで。今朝届いたメール。

(前半まとめると旦那が構ってくれなくて寂しいと書いてある。)

車代、食事代、宿泊代も全て私がもちます。お金しか取り得のない女かもしれませんが、一夜だけお付き合いしてもらえませんか?

 

女とわかっていてメールしてきたのかが最大の謎。

 

M地M緒ファンのよしださんに免じてアナウンス学校に行けという部分については、怒り狂う程のことではなかったとこの場で訂正させていただきます。
普通あの情報だけではどこのプラネタリウムかわかんないよな。考えられるとしたら「見た」。しかしプラネタリウムに家族で行くにはまだお子さんは小さい。ということは、M地ファンでそっちの情報でプラネタリウムの内容を知っていたと推測。つーか決めうち。

 

あゆみたんおたんじょうびおめでたう。

生シラスの天ぷらっていうのは生なのか?火が通ってないのか?とちょっぴりギモンに。

 

<そうだU23トルコ戦>
テレビはつけてたけど読んでいた本があんまり面白くてすまんU23どころではなかった。
森崎和幸が選出されなかったのは双子で見分けがつかないのを良いことに前半と後半入れ替えて使う作戦(前半浩司、後半7番ユニを来た和幸を投入)に違いないと踏んでいたのだが!トルコの人に見分けがつくとは思えん。うーん、見た感じ前半も後半も浩司のようだったな...(多分)。

2004.5.25.(火) 白ジャム

諸事情により次号MDPに掲載されないぽけです。こんにちは。(<このままではぽけがキリンになるので問い合わせた。)

そゆわけで書くのを控えていたネタを書こう。

先日テレビで静岡の牧場の「牛乳ジャム」ってのが紹介されてた。聞いた瞬間に「恐怖の白ジャム」とか思ったわけだが、調べてみたら「ミルクジャム」って結構あるのね。しかも美味しいらしい。

パンにつけて食べるもよし、クラッカーにつけて食べるもよし、コーヒーに入れて(ミルク&クリームの役割)飲むもよし。指で掬い取って舐めるもよしといろいろ楽しめるようです。

 

こちらの方と生田緑地のプラネタリウムに行こう!おー!と仕度をしていたのだが、ふと気が向いて現地に問い合わせたら今日は年に3回の保守点検日でお休みだった!

仕方ないのでこれから2人で麻生練習場に見学に行ってくるよ...。

 

---以降 夜追記分----

で、麻生に行ったわけです。感想。

リベンジかよ!関塚さんっ!!!!

いやまだ火曜日なんでいろいろ試してるんでしょうけど。

 

<MDPの件で問い合わせメールがいくつか来たので>
きっずgooのフィルタを通らないとダメとかいう理由ではなく、ページ数の関係でHP紹介は3号くらい休むらしいです。

わくみんさま
牛タンアイスは、ラクトアイスの中に切り刻まれた牛タンが入っているんですよ。J1系では同様に名古屋の手羽先アイスがありました。

こちらとボウリング勝負>
3ゲーム目を勝負ゲームにした途端、ボロボロに自滅する様子は圧巻でした。勝った。

もう無いのか
パルちゃんラーメン...(悲)。足の名残ってどんなんだろう。つーか昔はイルカって歩いてたんすか??

2004.5.23.(日) 花田のミキ

アウェイ甲府戦のときに、こちらにお土産を頂いたので、何かお返しをしなくちゃと思っていて、これなんかどうだろう?と思った花田のミキ。奄美の飲み物。(最近まで奄美は沖縄だと思っていた私だ。)

差し上げる前に味見をするのが基本なので、今日飲んでみた。

私は無理だったけどFOOLさんなら大丈夫か!?

 

そういえば、MDP次回よろしくといなげやさんから紹介されたぽけだが、次節まで1週間を切った今日に至っても連絡が無い。公序良俗に反するとかで弾かれたのかもー!

2004.5.22.(土) 第14節 アウェイ湘南戦

TVK録画放送観戦組。

産能大学との試合っぽいよね。胸の産能大。でもJ2らしくて素敵。ちょっと欲しい。(買わないよ。)

湘南ほとんど全員が半袖!すごい!山形戦の時は山形全員長袖で川崎は全員半袖だった。ホーム半袖ルールでもあるのか?と観ていたら、途中投入の24番くんは長袖だった。

植村くん、左目が二重で右目が一重なんだなぁ。

などと、どうでも良いことを考えていると、箕輪のヘッドが炸裂!GK取ったかと思ったら後ろに抜けてた。消える魔球かと思った。

失点ゼロ記録7試合に。でも次節箕輪は出場停止だ。

 

本日北&南デー。
「信じられない失点。先制された場面は見ていなかった」池谷柏監督。

2004.5.21.(金) プラネタリウムに行った。

何年ぶり?20年ぶり位か?プラネタリウムに行った。私の記憶ではプラネタリウムの料金って100円位だったので(<子供だったからだと思うが)、800円って高いなぁと思いつつ入場。

平日だったせいか半分も人がいない中、上映が始まった。

つまらないどころか怒りさえ覚えた。開始5分で、もう800円払うからここから出してくれ!と思ったよ。

そんなに東京が嫌ならとっとと島に帰れ!お前の恋愛話なんか聞きたくもねえ!ナレーションやるんならアナウンス学校通ってからにしろ!

もう怒りまくりである。

とりあえず生田緑地にでも行ってみよう。口直しに。

2004.5.19.(水) 第13節 ホーム山形戦

何を食べるか考えた。

山形といえば平田牧場。平田牧場直営のとんかつ屋さんが調布と日本橋にあるが、テイクアウトをやっていない様子。六本木ヒルズや新宿タカシマヤにも入っているとんかつ屋さん「京都三条かつくら」も平田牧場の三元豚を使っていて、こっちはテイクアウトをやっている様子。

しかし雨にうんざりして等々力に向かう途中でそこらの店で買うことにした。三元豚はまた今度試そう。

今日は@えすぱの橙次郎さんがご来場。早速イルカ肉についてヒアリング!(しまったパルちゃんラーメンのことを聞くの忘れた!)

イルカは肉か魚か?という疑問は、哺乳類だから肉だろうが、スーパーでは魚コーナーにあるということなので、もう肉か魚かにはこだわらず海産物ということにしたよ、私の中では。

試合中も雨がじゃんじゃか降っていたのだが、もう気になって気になって仕方なかったのが主審家本氏の髪型。寝癖???おしゃれ???でもこの雨の中でビンビンに立ってるんだからおしゃれか。

試合中最大の見所は、山形の選手がウチの選手2人に挟まれてピッチと平行に浮いた!まさにマトリックス!シーンだったが、普通だったら絶対にゴールが決まるようなシチュエーションを何度も何度も決めさせてくれなかった山形GK桜井も凄かった。橙次郎さんも桜井選手の名前を覚えて帰られたに違いない。
デーニ168cmって嘘だろー?川崎DF陣の傍にいるから小さく見えただけか?

さて、これで6試合失点ゼロ。試合内容的には失点していてもおかしくないシーンが多々あるのに結果的にゼロっていうのはついてる!ツキがあるうちに勝ち点を稼げますように!この先転んだときのためにね。

橙次郎さんは等々力不敗記録をまた一つ伸ばした!あいにく仙台戦は来られないそうだが、大丈夫!まだ等々力不敗神話を持っている人がいるお待ちしております。

 

柏の名物について考えたけど何も思い浮かばなかったヨ!>
レイソルメロン。黄色い外皮が目印。って品は何か関係あるのか?無いか。

2004.5.17.(月) 清水といるか

先日Fサポ仲間が「清水で生しらす食ったーすげー旨かったー」と言っていたのを聞いてからシラス食べたい病です。あんまり好きじゃないのにおかしいな。たこの小さいやつ発見したい。

それで清水あたりの観光情報なんかを見ていたら、イルカの天日干しの「イルカのたれ」とかいうのがお土産としてオススメらしい。エスパルス通り商店街のお店にもあるし。

ウーン、美味しくなさそう...。

そういえばパルちゃんラーメンって今もあるのかな。パル肉入り(嘘)。

 

6月13日の簿記検定3級試験に申し込んだけど、これから勉強始めるのだ。間に合うのか私!(申し込む前にまず試合と被らないか確認するあたりがダメな感じ。)

2004.5.16.(日) 濁音は力強さ

先日テレビを見ていたら、「濁音は力強さを表しますので、男性の名前に使われます。」というようなことを話していた。

例を考えてみる。ボコボコに殴るとポコポコに殴るでは、ボコボコの方が痛そうだ。

ゴンゴンとコンコンではゴンゴンの方が強そう。

男性の名前では吾郎、豪、次郎、文太など確かに濁音の名前がある。女性の名前では「お銀」しか思いつかないな。

って話をしたら、

「最近は男の名前でも濁音から始まるのは少ないんじゃない?」

と言われた。そうかもしれない。

「誰か思いつく?」

ガットゥーゾ!...あーダメだ外国名だったらジェニファーとかジュリエッタとかいくらでも女性名があるよ!」

せっかく強そうな名前が出たのにな。

 

そういう訳で、Jリーグ選手名鑑で選手の名前に濁音から始まる人がいるか調べてみました。

Jリーガーにダイスケの多いことといったら!ダイスケが流行でもしたっけか???

 

ちなみに、濁音の力強さについてちょっと調べてみた所、かきくけこのカ行はより力強く、いきしちにのイ段はやわらげる効果があるので、次郎とかは力強さが相殺されるようだ。確かに力強さが薄いな。

では、ここで問題です。今季川崎の選手に濁音で始まる名前の日本人選手はいませんが、強いカ行から始まる選手は3名います。全員の名前をあげなさい。制限時間3分。

2004.5.15.(土) 第10節 アウェイ水戸戦

体調不良により遠征せず。

ケータイの速報を見ていた。キンちゃんの先制ゴールに歌い踊るわたくし。

「しかしキンちゃんのゴールってことは、しょぼい展開をキンちゃんが救った!って流れか..?」

と思ったがどうだったのだろう??

遠征された皆様お疲れさまでした。

2004.5.13.(木) 不祝儀

社会人1年生男向けに送る本日のぽけ。<いるのか?

スタジアムではたまに「高校生でえす!」って子がいたりするので一応書いておくが、不祝儀と書いてぶしゅうぎと読むよ。不祝儀袋っていうのは「ご霊前」とか書いてある袋のことな。

通夜に行ったらいきなり金勘定係になって(人生初)、若者向けに書いておこうと思い立ってみた。

社会人一年生のみなさま!

会社に入るとこれまでの人生と比較して多く、関係者が死にます。特に大手企業に入った場合は社員が多い分死ぬ人も多いです。上司の親はもうかなりの高齢。いや上司だって

さて、そんな時に「ちょっと通夜の手伝いに行ってくれ」と言われるのはたいてい若手男子。駅前に立つ係とか駐車場誘導係とかが多いですが、受付ってこともあるかもしれません。

言っとく!

お焼香の仕方は覚えとくといいぞ!

普通に参列する場合は、前の人のやり方をよーく観察して同じようにすればいいけど、手伝いに行くと、人が途切れた頃に、「じゃあお前お焼香行ってこい」と言われて入り口をくぐると誰もお焼香していない!自分ひとり!坊主以外の全員に注目される事態になることも!なったよ私!

あと金勘定係だったので思ったのだけど、不祝儀袋には住所書いて。内袋に名前と住所と金額書いてね。名前だけ書く人も多いけど、誰だかわかんねえ!同姓同名ってのがいるということを忘れないでー。(実際、今回同じ人が2つ出てきた)

メモ。不祝儀袋豆知識。お札は使い古しのきれいなやつを入れる。裏向きに入れる。袋の畳み方は下を折ってから上を被せる。

2004.5.10.(月) ガンダムパロディのマンガを

むりやり貸し付けられたのを読んだのだが、元ネタがわからなかったので今日ガンダムの何話かを見た。マチルダさんが死んじゃう前後の回と、最終回「脱出」。以下感想。

・ブライトさんの白目が肌色なのが怖い。ブライトさんが出てくるともう肌色白目から目が離せない。(怖いものみたさってやつだね)

・10代にしちゃ老けてるだろ。

・シャアは首が長すぎる。

・それに背中についているあの虫の羽みたいな黒いのは何だ?

2004.5.9.(日) 第11節 ホーム福岡戦

いや、面白かったねええっ!

キックオフ直後はなんかだるくて、大宮戦や水戸戦のときのように、いまいち試合に集中できなかった私だが、もう主審の大西くんのおかげで!これ以上ない位に夢中になったよ!ほとんど悪夢だったけど。

第2節のアウェイ甲府戦も主審が大西くんだったわけだが、あそこまでひどくなかったし、最近の大西くんは割りと普通のジャッジになっていたのでちょっと意外だった。近ごろ審判界でもニューヒーローがいろいろ出てきたのでちょっと本気になっちゃおっかなーとでも思ったか。退場者出さないあたりがいぶし銀の実力。

本当はねえ、もう行きの電車の中から、

今日は福岡戦だ、去年の後半からめきめきと頭角をあらわしてきているし、勝てるかなーどうかなあ?

と、かなり緊張したりしてたんだよ私!

福岡のメンバー見て、ちよタンだー!だのフクシマ恐いーだの、山形ってどの子ー?だのベンチあいかわらずー、アレックスってDFなのー?平島くん初めて見るーとそりゃあ楽しみにしていたんだよ私!

それどころじゃなくなっちゃったよ。

だけどね、もう等々力中がイライライライラしてたので、ジュニーニョのゴールが決まったときは等々力が爆発したみたいになったよ!私も脳になんか出てわけわかんなくなったよ。

去年までだったらきっと落としてた試合だったと思う。この試合を勝てて本当に良かった。

 

<私信関係>
熊の缶詰 どぞ。

・ウルトラ警備隊モデルのパソコンはこれ

2004.5.7.(金) うわーん

うわーん騙されたー(涙)。でも勝ち点3くれたからいいもん。しくしく。ちょっと前に@えすぱでイルカ料理の話が出ていたので心底騙されたよう。(ちなみに食べたこと無いです)

イルカ食うのは静岡方面だけなのかなぁ?と思ってちょっとググってみたら、高知や秋田や沖縄や山梨って!結構普通に食べているのか??静岡じゃスーパーで売ってるらしいし。探しているうちにイルカ肉の写真を発見。

あ、そうそう調べていたら、クジラ肉と称して実はイルカ肉ってのがかなりあるそうなので、クジラと思ってイルカ食ってたってことはあるかも。イルカの大きい奴がクジラだからな、一緒か。

それよりイルカは肉なのか魚なのか??

 

今日、紅白戦以外の練習を今年初めて見たんだけど、関塚監督、レギュラー組以外のメンバーを残して指導していて、こういう監督なら信頼できるかもなーと思った。2000年の某監督なんざBチームに見向きもしなかったもんな。
広島ユースから来てくれた西山くんも頑張ってますよー。早く試合に出られるといいね。

2004.5.5.(水) 第10節 アウェイ札幌戦

おや、勝ったね。

GWの連戦でお疲れ気味だったから、正直引分けでもよしと思っていたので勝てて何よりでした。

NHKでゴールシーンだけ見たけど、ケンゴらしいゴールとジュニらしいゴールでしたね。

遠征行かれた皆さん、お疲れさまでした。

 

こちらによるとコンサの必勝弁当、今日はイルカの味噌仕立てとか。福岡戦がめんたいこって、ウチがイルカなら福岡戦では蜂食え蜂!でも弁当に入れられる川崎の名物って思いつかない。川崎には食文化が無いのか。

2004.5.2.(日) 第9節 京都戦

新聞掲げつつ隙間からレンズだけ出して撮影。パパラッチ?

京都戦といえば勝てなくて勝てなくて...という2001年の記憶が強烈で。アウェイ2回共行って雨の中延々西部警察歌って0−4の敗退とか...ああ!思い出したら京都ムカツク!

主審がジョージ@SR、第一副審に過去何度も優秀副審賞受賞の廣嶋さん。今日はJ1やってるのに何故!?

 

結果は1-0という最後迄気が抜けない試合でした。

ピカチュウが来たこと位しかネタもない..。


TOP PAGE