TOP PAGE  7月

ほのぼの日記  8月

*日記のアンカーポイントについて*
日付の前にアンカーポイントがあります。
アンカーポイントのネーミングルールは西暦年下2桁+月2桁+日2桁。10月25日なら、041025 となります。同じ日に2回日記を書いていたら、その後に1桁2が。0410252 ってなります。

2005.8.29.(月) マインツ3連敗orz...

朝起きたらマインツ負けてた。PKで2失点って!(まあPKハットトリックのチーム知ってるけど。目の前で見た。)

これで開幕から3連敗。最下位。しかも3試合で得点0。UEFAポカールの予選通過してる場合じゃなかったんじゃ...。(カップ戦で決勝に進んでも2部に降格したチーム知ってる。目の前でみた。)

と...とりあえずパスポートを取っておくか。

2005.8.28.(日) え?そうなん?

はらえりさんのblog読んで知ったよー江藤さんの勝率がとっても悪い話。

26日の日記にも追加書きしたけど、隠岐さんの勝率がすごくいいなぁと思ってたわけで、別に江藤さんどうこういう気は無かった。たまたま今回のレポートが江藤さんだったので、妄想の相手が江藤さんになっただけだ。

隠岐さんは広島派だと思ってた。実は中野さんだったっけ?今回のMDPのアウェイ記者の目は中野さんだし。

なので、普通にインターネットで情報集めてたら知ってることと書かれちゃうと、ごめん、私知らなかったよ、アハハ。としか言えないな。

私は良いジンクスは多少信じるけど、悪いジンクスは信じないので、別にどうでもいいんだけど、気になるようだったら江藤さんは川崎大師でお払いしてもらったらどうか。

ただ、隠岐さんの勝利の女神ぶりはすごいので、隠岐さん、なるべく川崎のレポートお願いします。

2005.8.27.(土) J1 21節 ホーム広島戦

マルクスと我那覇が苦手らしい広島。

結果は天敵寿人アレのゴールとマルクスのゴールの相討ち。

広島は3バックだったよ>みんと様

小野め!守備をサボるチームだの、ボールを支配させた方が勝てるだの言いたい放題いいやがって!ムカツク!

現在のちあさん的監督嫌い度 小野>>>>>>>>新潟のメガネ

浩司を出せっつーの!<そっちか!

ちなみに、引分けだったので出待ちはせず。寿人のにやけ顔が出てきたら我慢ならんからな。

和幸くんの方はイマイチでした。駒野も怖かったのは2回くらい??服部ハム太が嫌な感じーだった。そんくらいかな。1人面白い外国人選手がいたな。

あまりにも蒸し暑くて、見ているだけでじっとりぐったり。

8月3試合で○○△と勝ち点7稼げたのは良かった。

 

みんと様に私信

ウチのアウグストTシャツの絵は駒野の進化の絵と空似。(資料なし)。

2005.8.26.(金) 広島戦前日の妄想

広島戦だからプレビュー隠岐さんだと思ってたのに!

以下妄想。-------------------------------

「川崎-広島戦のレポートなんですけど、私が書くと川崎って負けないんですよ〜。広島が優勝するためにはもう絶対に勝たないと!まさに!絶対に負けられない戦いなんです!江藤さん書いてもらえませんか?オ・ネ・ガ・イ(はーと)。」

「え?俺ですか?いや川崎だって5位以内が目標だし」

「じゃあ鹿島戦私が書きますから!ほら、鹿島には川崎に勝って欲しいし!だからお願いします江藤さん(はーと)。」

--------------------------------妄想終了。

まあ誰がプレビュー書いたから勝つとか負けるとか思わないけど。

それよりは、あの2000年に1勝してるんだから今年横浜に勝っても全然不思議じゃない理論で、あの2000年に1勝してるんだから今年広島に勝っても全然不思議じゃないぞ。

 

等々力の広島戦か。選手紹介映像で2003年我那覇の写真見たら泣いちゃうかも。

広島は茂原が戻ってくるらしいから、イライラさせて自滅させてしまえばこっちのモンだ。

ホント勝ってくれ!そしたら森崎浩司の出待ち出来るし!ちょっとしょんぼりの浩司!そそる!<また妄想だ。

 

ところでてんけんくんがやってくるのか。ってことはマスコット3体いるのか。集合写真でどうやって並ぶのか。

 

そうそう、江藤さんといえば、徹底解説J2のコラム面白い。

 

****8/28追記****

はらえりさんの書いてた法則って、全然知らなかった。
勝ち試合の後のレポートを毎度気分良く読んでると、あー今日も隠岐さんだなぁ、隠岐さん勝率いいなぁと思ってただけで。江藤さんの勝率そんなに悪いのか。

2005.8.24.(水) J1 20節 アウェイ横浜FM戦

勝った!

4バック苦手〜って言ってたら3バックに戻してくれるし、大島苦手〜って言ってたら途中で交替してくれるし!まだダメそうなグラウ入れてくれるし。岡ちゃんサンキュー!!

って感じでしょうか。

試合終了後、

「松田直樹は一度J2でやった方がいいよ!そんで魂磨きなおして来い!」

とプリプリ怒ってたのは内緒だ。ちょっと好きだったんだけどなー。

2005.8.23.(火) 朗報

報道によるとマリノスは4バックをやめて3バックに戻すらしい。

ウチは4バックほんっと苦手だからラッキー!

今シーズンどのチームが4バックだったか、ぜんっぜん覚えてないので、Jリーグの試合結果でDF登録の人数を数えてみたよ。

01節△3柏
02節△3浦
03節●3G
04節○3緑
05節○3神
06節●4名
07節●4広
08節○3横
09節○3千
10節●4新
11節●4分
12節●4清
13節○3磐
14節△4東
15節●4鹿
16節●4大
17節○3C
18節●3千
19節○4分

DFが4人のチーム相手で勝ったのは、先日の大分戦だけ。キャンプで4バック対策をやったとかいう話をどこかで読んだが、そりゃあやるよなぁ4バック対策。私も今振り返るまでこんな事態だと気付いてなかったが。

ってことで運はこっちにアリ。

あと、カルビーのカード貰えるそうですよ。

私は行かないでテレビで中継見ます。今季生中継をテレビで見た試合は全勝だぜ!イェーイ!(2試合だけだけど。)

2005.8.20.(土) J1 19節 ホーム大分戦

勝った!大分に勝った!

風がちょっと強かったけど、花火大会の花火も月も綺麗な夜でした。

レタス当たった。

黒津が1対1で外したあとで、ボールを追おうともしなかったのに大激怒して、「ほら、試合が終わったらレタス貰えるよ!」とあゆみさんになだめられたよ。ありがとう川上村のみなさん。

昨日は、2点とって勝とうとか書いておきながら、試合後半には、あと1点!ロスタイムの分あと1点取ってくれ〜!!と真剣に願ったわけですが、選手は時間稼ぎまくりでしたね。ジュニはともかく我那覇は点とりに行ってくれようって素人は思うわけです。

ロスタイムのあれは失点しちゃったと思ったんだけど奇跡的に入りませんでしたね。

試合終了後にレタス貰いに行ったらすんごい行列で、

「これ並ぶなら、いらない。」

と言い放ちましたが、列の横でみんなでわいわい話している間に行列が短くなったので頂いて帰りました。

---

おまけ

よしださん大人気。

2005.8.19.(金) さて大分戦なわけだが。

私ってば大分に勝つところを見たことが無いような気がする。

と、思って私が99年の1万人大作戦に踊らされてフロンターレを見始めたときから今までの戦績を探したんだけど、大分のオフィシャルで発見できず(川崎のオフィシャルは最初から見に行ってない。掲載してたらスマン)。新聞社で02年と01年の結果は分かった。99年の長野でやった試合は私にとってフロンターレ2試合目でいきなり遠征したので覚えてるがウィル2発と塩川にやられた試合。

05年 ●川崎0-1大分 A
02年 ●川崎1-2大分 A
    △川崎1-1大分 H
    ●川崎0-5大分 A
    △川崎1-1大分 H
01年 ●川崎1-2大分 A
    ●川崎1-2大分 H
    ●川崎1-2大分 A
    ●川崎1-2大分 H
99年 ●川崎0-3大分 ? 長野だった。

まあ黒いこと!

こうしてみると1点までしか取れてないのか。

ってことで明日は2点!2点取ろう。そんで大分に勝つところを見せてくれー。

2005.8.15.(月) レタスと電池がもらえるよ

レタスと電池!

20日のホーム大分戦で、入場者に電池が、抽選で2000名様に長野県川上村のレタスをプレゼント!だそうですよ。

レタスと電池。何か実験が出来そうな気さえしてくるけど科学に詳しくないので何も出来ません。おしえて!でんじろう先生!

ググれよ!って脳内小人が言うので「レタス 実験」でぐぐってみました。

@niftyデイリーポータルで実験してましたよ。電池は使わないけど。

レタスの催眠効果を確かめる

眠れぬ夜はレタスを食え。ってことで。

世の中で変わったレタス料理がないかぐぐってみました。思いつく組み合わせで季節柄

レタスアイス
http://www.kawakami-shakyo.jp/back1.htm

レタスジュース
飲むレタスは伝説の商品らしいのでGoogleの結果を。http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%B2%E3%82%80%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9&hl=ja

川上村は日本一のレタス産地ってことで、レタスアイスもレタスジュースも川上村で作ってました。

信州はあなどれん。

そういえば過去、東京ではレタスしゃぶしゃぶが流行。あとレタス鍋。1個位まるまるイケルらしいので一人暮らしでレタス1個困る〜!って人は鍋にしてみるのも手ですね。あと炒め物とか。

2005.8.13.(土) 100年前の未来画展

新宿小田急百貨店で8/22まで開催しているアンドリュー・ワットコレクション「100年前の未来画展」に行ってきた。600円のところ、HPのクーポン券で100円引き。

600円と安いので期待してなかったのだが、実際はかなり面白かった。

100年前に描かれた「100年後の未来」。つまり今。現実になっているモノもあればそうでないものもある。

「空を飛ぶ」っていうのがやたらと多かった。

友達とか、誰かと一緒に見に行くのがオススメ。

日本のすごろくを夢中になってみていたら、100年前から来ましたといった格好のシルクハットの外国人が、「日本のものもあります。」と流暢に話し掛けてきてぎょっとして東洋人スマイルでごまかしたのだが、もしかするとアンドリュー・ワット本人だったかも。本人だったら、どんなにこの展示が面白かったかお礼の一言くらい言えば良かったーーーーーーと後悔することしきり。

面白かったのでもう1回行きたい。

---

Jカードのチーム別エディション第3弾でようやくフロンターレがこの日発売ということで1袋買ってみた。

 

全88種類集める気はサラサラ無いけど、こういうのが出るのがJ1ぽいなーと思って嬉しかった。

インサートカードにサインカードがあるわけだが、ほとんど全選手のサインカードがある中でわずか数人サインカードが無いのはどういうわけだ。しかも鬼木さんのカードが無いとは納得がゆかん。

---

新宿紀伊国屋でJ+川崎フロンターレ版を購入。

この店には全チームのJ+が置いてあるので平積みされた棚が壮観だった。表紙をサラリと見ただけではフロンターレ版が見つからなくて凹む。

なんかいろいろ記事にしてみようと手を伸ばしてるのはいいけど、なんか違うんだよな。審判に聞きたいこともそういうことじゃないんだよな。

どの記事も浅い感じでもうひと突っ込み欲しいところ。

J+のターゲットとしている層が私とは違うだけなのか。

私は次は買わないけど、頑張って欲しいなあとは思う。

2005.8.12.(金) 都営の1日乗車券で

人形町でへこ帯買って、新橋の香川・愛媛のアンテナショップでランチ、山形のアンテナショップ見て、六本木でフィリップス・コレクション展見て、麻布十番で鯛焼き買って帰った。

フィリップス・コレクション展はルノワール1回見るのに1500円払えるかどうかって感じ。私は行って良かったと思うけど。天気の良い日に展望台セット券2000円をオススメ。

やっぱりゴーギャンとゴッホはお隣りさんだった。(以前、「展覧会では必ず並べて飾られる」と聞いたことがあるので。機会があったら確認してみてください。)

本当は上野のドレスデンと新宿の100年前の未来画展にも行きたかったんだけど、そんな元気は無かった。

鯛焼きは家に帰って冷え切ってから食べてみたけど、疲れて空腹なときの鯛焼きはそりゃあ旨かった。

2005.8.9.(火) ブルーベリー狩りとか東アジアとか

東京の日野市が関東有数のブルーベリーの産地だと知り、日野にブルーベリー狩りに行ってきた。行ったのはここ

「無農薬なので毛虫や蜂に注意してください。蜂の巣もあるので。」

蜂はともかく、毛虫が怖い。葉っぱの裏を慎重にチェックしながら摘む。

ブルーベリー狩りをしたあと、オリジナルのアイスを食べた。シャーベットとヨーグルトアイスと2種類あったけど、ヨーグルトの方が好み。狩ったブルーベリーをアイスと混ぜながら食べたら、より濃厚に楽しめた。

そこでハーゲンダッツのバニラアイスと森永のプレーンヨーグルトを買って来て、バニラアイスにヨーグルトかけてブルーベリーをゴロゴロとたっぷりという組み合わせで食べてみたら激ウマ。ポイントは美味しいバニラアイス。

ブルーベリーは目にいい、疲労回復など効能がてんこもりらしいのでこの時期ブルーベリー狩りはおすすめ。

調べたら新百合、町田、相模原などブルーベリー狩りが出来るところは割りと多い。
参考サイト:東京近郊でブルーべり狩りをしよう

私はもう一回行って、ホワイトリカーでブルーベリーリキュールを作る予定。

---

先日の日曜日の代表の試合は、アナウンサーがメタメタだったね。今野と駒野を間違える。KONNOとKOMANO。似てる似てる。

中澤の、アナウンサー曰く「高さが生きた」左足でのシュートはカッコ良かった。

アナウンサーは実は機械だった疑惑。中澤ゴールとインプット-->「高さが生きた」。GKがボール蹴る-->「ゴールキック」。選手の名前は背中の文字をOCRで。または背番号で検索。

なんて話をしたら、「角沢マシーン」を見せてくれた。考えて作った人はすごいねー。

 

あまりにも突き抜けてダメだと笑いのツボに入ってしまって、また今日もビデオで見ちゃったよ。

---

「ジダンが、目が覚めたら知らない人がいて、その人と話して代表復帰を決めたんだってー。」

ええっ!?ジダンて代表引退してたんだ?

このニュースを見て思い出したのは「小野限界、窓の外に手が見える。」だったわけだが。

小野がすごいのは、(窓の外に手が見えた話とは別で)金縛りにあって、手が見えたから噛んでやろうと思って噛みに行ったという話だ。金縛りにあっても少しは動くらしい。

 

私にとっては、今日水茄子について調べていたら、ご主人のネタ元に水茄子漬けが貼ってあったことのほうが不思議な力。

三光鳥+角沢マシーンときたのでこちらも貼っておこう。

2005.8.6.(土) J2 甲府-京都

小瀬行ってきた。

ビール引換券

入場者全員にサントリー様のキレ味生を無料で1杯飲ませてくれると言う太っ腹。ドライバーや未成年はソフトドリンク。2杯目からはビール200円、ソフトドリンク100円。

 

イカ。揚げたのは無かった。 串かつ。旨し。

あとカレーパンとやきそば食った。食いすぎ。

 

京都の皆さん。旗が並ぶ様子は戦のようだ。

 

箇条書きで。

・選手入場時にはサポーター緩衝地帯席が設けてあったのに、改修工事中で客席数が少なくなっているせいか、試合中にすっかり埋まりました。

・メインで見てたけど、メインスタンドの両端がA席になっていたので、S席チケットチェックがあって面倒臭かった。

・京都は練習の前にスタンドに向かってプレゼント放りこんでた。
「アウェイでも投げるんだねえ。サポーターが少ないと貰える確率があがるな。狙いは平日ナイター山形あたりか。(<そんな試合が組まれていればの話だが)」
「そうまでして貰いたいのか。」

・副審の途中交代を初めて見た。足を傷めたっぽい。

・このクソ暑いのに京都の2番が長袖。盆地あなどれん。

・バレーの重戦車ドリブルすげー。

・甲府はメインも手拍子とかして盛り上がっていい感じ。

・私の嫌いな中払が活躍。プレーぶりもクリーン。

・京都が勝ったときの監督の喜びようといったら。

・京都の皆さんは試合終了後メインスタンドにも挨拶。感じがいい。

・京都と甲府、この試合をみた限りではそんなに差があるようには感じないのだが、そのわずかに見える差が実は大きな差なのかもしれないなぁと思う。

 

さて。

試合終了後、nifty温泉で調べた日帰り温泉に行こうとしたら、地図の場所に温泉が無かった。(帰ってから調べたら地図違ってた。nifty使えねえなとプンスカ。)

それで、入場時に貰ったチラシに、「薬石の湯 瑰泉」の入場料優待券(甲府が勝つと入館料2000円が1000円に割引。試合当日より1ヶ月有効。)がついてたので、前回のホームで仙台に勝ったからこれを使おう、そうしよう。と行ってみた。

宝石露天風呂はプールの臭いでイマイチだったけど、効熱・薬石ドームとストーンセラピー(石風呂)は汗がだくだく出て気持ちいい。肩こりに効きそう。薬石室は石が熱くて足の裏が我慢ならんとタオル敷いて歩いた。寝転んでしまえば、館内着が厚手のせいか熱くない。

24時間営業なのもいい。帰れなくなったら通常価格でも2000円で夜明かしできるってことだ。

ひとっ風呂浴びて帰るつもりが、0時過ぎまで堪能してしまった。

岩盤浴行ったときみたいに肌がすべすべになった。


TOP PAGE