戻る

メニューに戻る

 「世界史白地図ワーク(CD-ROM 1テーマに3種類6枚の地図付き Word・一太郎版)」は世界史白地図ワークの地図738図から構成されています。

 また、巻末資料として「世界史の紛らわしい事項一覧、世界史の紛らわしい人名・地名一覧」などを掲載しました。



●「世界史白地図ワーク(CD-ROM 1テーマに3種類6枚の地図付き Word・一太郎 版 )」の販売について

1 Word 版
  ・1地図の大きさはA4判の大きさです。
  ・地図数は738枚です。
  ・123のテーマに、それぞれ白地図・空欄図・記入済図の3種類6枚の地図を作成してあります。
  ・大手の高校世界史B教科書の記述の順序に従っていますので、授業と併用が可能です。
  ・「Word」を利用して、独自の課題文などを付け加えることが可能です。
  ・色塗りの作業学習を想定して、全体の色調を薄灰色にしてあります。
  ・用紙サイズの設定は「A4・縦方向」と「A4・横方向」の2種類にしてあります。ページ設定(用紙サイズ)を
   変え、また図の「拡大・縮小」をおこなって、必要とする大きさに作成しなおすことができます。
  ・地図を改変して、あらたな作業図を作成することが可能です。
  ・動作環境
   対応機種:Windows7以上
   関連対応ソフト:Microsoft Word2000以上
   必要メモリ:280MB

2 一太郎 版
  ・1地図の大きさはA4判の大きさです。
  ・地図数は738枚です。
  ・123のテーマに、それぞれ白地図・空欄図・記入済図の3種類6枚の地図を作成してあります。
  ・大手の高校世界史B教科書の記述の順序に従っていますので、授業と併用が可能です。
  ・「一太郎」を利用して、独自の課題文などを付け加えることが可能です。
  ・色塗りの作業学習を想定して、全体の色調を薄灰色にしてあります。
  ・用紙サイズの設定は「A4・縦方向」と「A4・横方向」の2種類にしてあります。ページ設定(用紙サイズ)を
   変え、また図の「拡大・縮小」をおこなって、必要とする大きさに作成しなおすことができます。
  ・地図を改変して、あらたな作業図を作成することが可能です。
  ・動作環境
   対応機種:Windows7以上
   関連対応ソフト:一太郎10以上
   必要メモリ:252MB

3 内容
地図のテーマ
世界全図  アジア全図  ヨーロッパ全図  南北アメリカ全図  アフリカ全図  オセアニア全図
東アジアの地勢  南アジアの地勢  内陸アジアの地勢  オリエントの地勢  ヨーロッパの地勢  地中海世界の地勢  アメリカ大陸の地勢
前2〜前1世紀ころの世界  2世紀の世界  5世紀の世界  8世紀の世界  10世紀の世界  13世紀の世界  16世紀の世界  18世紀なかば(1763年)の世界
古代オリエント世界  アッシリア・4王国・アケメネス朝の領域  パルティアとササン朝の領域  ギリシア人・フェニキア人の植民活動  ギリシア人の南下と定住  ペルシア戦争  アレクサンドロスの帝国とヘレニズム時代の3王国  ローマによるイタリア半島の統一  ローマ帝国の最大領域  キリスト教の伝播
インダス文明とアーリヤ人の進入  マウリヤ朝の領域  クシャーナ朝とサータヴァーハナ朝の領域  グプタ朝とヴァルダナ朝の領域  仏教の伝播  7〜8世紀ころの東南アジア  東アジアの地勢と中国  戦国時代の中国(前4世紀末)  秦・前漢時代のアジア  アメリカの古代文明
北方民族の歴史  三国時代の中国  4〜5世紀の東アジア(南北朝)  5世紀ころの内陸アジア  6世紀おわりの内陸アジア  隋唐時代のアジア  10世紀の東アジア(五代十国)  11世紀後半の東アジア(北宋)  12世紀ころのアジア(南宋・金)
内陸アジアの地勢(遊牧騎馬民族の移動)  モンゴル帝国の最大領域
イスラーム以前のアラビア半島  イスラーム帝国の領域  9世紀のイスラーム世界  10世紀なかころのイスラーム世界  11世紀後半のイスラーム世界(セルジューク朝)  12世紀末のイスラーム世界  13世紀末のイスラーム世界  ガズナ朝とゴール朝のインド進出  14〜15世紀の東南アジア(イスラーム教の伝播)  16世紀までのおもなアフリカの諸国
ヨーロッパの地勢とおもな遺跡  ゲルマン人とスラヴ人の移動  ヴェルダン条約とメルセン条約によるフランクの分裂  9〜12世紀のヨーロッパ  ヴァイキング移動後のヨーロッパ  6世紀なかばのビザンツ帝国の領土  9〜14世紀のスラヴ世界  14世紀末〜15世紀の東ヨーロッパ世界  十字軍の遠征路  13世紀のヨーロッパ  14世紀後半のヨーロッパ  15世紀末のドイツ・イタリア
東西交流の三つの道  明代のアジア(15世紀ころ)  16世紀末のアジア  12〜14世紀ころの東南アジア  16〜17世紀ころの東南アジア  清代のアジア  18世紀おわりのアジア  ティムール朝の領域  オスマン帝国の最大領域  ムガル帝国の領域
ヨーロッパ人による航海と探検  ルネサンス時代のイタリア  新旧両教派の分布(16世紀なかば)  16世紀なかばのヨーロッパ  17世紀なかばのヨーロッパ
18世紀なかばのヨーロッパ  17世紀なかばのヨーロッパ諸国の植民地
北アメリカにおける植民地の推移  ナポレオン全盛時代のヨーロッパ(1810〜12年)  ナポレオン時代の世界(19世紀初め)
ウィーン会議後のヨーロッパ(1815年)  ラテンアメリカの独立  イタリアとドイツの統一  ベルリン条約後のバルカン半島  1878年のヨーロッパ
19世紀の西アジアとバルカン半島  インドの植民地化  ヨーロッパ人のアジア進出  東南アジアの植民地化  19世紀なかばの東アジア  アフリカにおける列強の植民地(20世紀初め)  太平洋における列強の勢力圏(20世紀初め)  第2次バルカン戦争終結後のバルカン諸国  東アジアにおける列強の勢力圏
第一次世界大戦中のヨーロッパ  第一次世界大戦後のヨーロッパ  1920〜30年代の中国  第一次世界大戦後の西アジア  日中戦争の拡大  ナチス=ドイツの領土拡大  第二次世界大戦(ヨーロッパ戦線)  太平洋戦争
ドイツとベルリンの分割  第二次世界大戦後の東アジア・東南アジア・南アジア(1950年ころ)  冷戦の時代に結ばれた世界の諸同盟  ヨーロッパ統合のあゆみ  中東戦争によるイスラエルの領土の拡大

巻末資料
 世界史の紛らわしい事項一覧  世界史の紛らわしい人名・地名一覧  近現代史における政治家の署名集  日本の対中国二十一カ条要求案(全文 解説付き)  ポーツマス会議における日本の講和条件(解説付き)



●「世界史白地図ワーク(CD-ROM)」の価格や注文方法・支払い方法

1 価格
     ・「Word版」 「一太郎版」 それぞれ    1枚組 1200円
     (代金引換にともなう手数料、銀行振り込み手数料、商品の送料は研究会で負担します。)

2 注文方法
     「Word版」 「一太郎版」を指定のうえ、次のいずれかの方法をおとりください。

     ・郵便によるご注文(宛先はつぎのとおりです)
       064-0811 札幌市中央区南11条西23丁目 4−5−316  中山方
                    世界史地図・図解ソフト開発研究会
      (現金書留によるご注文の場合は、それにかかる費用を差し引いた金額を送金ください。)

     ・メールによるご注文
      当会のメールアドレス snakayam@js9.so−net.ne.jp (注、すべて小文字です)

     ・電話、ファックスによるご注文は次の電話番号をご利用ください。
      (留守電などでつながらない場合はFAXでお願いします。)

TEL・FAX  011(694)6867


* 購入を検討しているが、種々照会したいことがあると いう方、遠慮なくこのWebページのメールを
 ご利用ください。

* なお、注文にあたって得た個人情報は、ほかの目的にはいっさい利用いたしません。

3 支払い方法
    次のいずれかの方法をおとりください。
     ・代金引換 (代金引換にともなう手数料、商品の送料は研究会で負担します。)

     ・銀行振り込み (振り込み手数料、商品の送料は研究会で負担します)。

     ・別の支払い方法を希望される方はご注文の際にお申し出ください。

4 公費で購入する場合
  公費扱いの方には商品納入書・請求書・領収書を送付しております。その際、あて名・ただし書に
 要望がある方はその旨連絡を願います。たとえば、次のような場合も、もちろん、可能です。

* 出入りの学校の先生から書店を通してということで注文がきています。取り次ぎということで、注文し
 ますので書店に送って下さい(愛知県 B書店 )。


●購入者の声

* 東京の高校で非常勤講師として世界史を教えています。非常勤講師という身分なので、なかな
 かおもうように高校の資料が使えず苦労していました。これからは自前で教材を作成できると
 おもい楽しみにしています(埼玉県 N.S.さん )。

* 大学受験生です。世界史を学習する時、白地図に記入して理解したいと思い、白地図を書店
 で探しましたが見あたらず、貴会のHPにたどりつきました(東京都 I.T.さん )。

* 和歌山県で教員をしています。貴会の白地図に手を加え、本校の生徒の学力に適した世界史
 教材を、と考えています(和歌山県 Y.M.さん )。

* 静岡県で教員をしています。貴会の白地図をもとにして、本校の生徒の学力に適した教材づく
 りを、と考えています(静岡県 S.K.さん )。

* 県立高校で世界史を教えています。生徒が地理についておろそかにしていることに気がつきまし
 た。白地図を使っておぎなおうと思い注文します(茨城県 A.O.さん )。

* 群馬県で教員をしています。白地図が改変可能とのことで、興味をもちました。貴会の白地図を
 ベースにして新しい教材を作ってみようと考えています(群馬県 I.H.さん )。

* 神奈川県で世界史の教員をしています。貴会の白地図は改変が可能とのことで、自分なりに生
 徒のレベルにあわせて作り直し教材としての使用を考えています。(神奈川県 H.N.さん )。

* 岩手県で世界史を教えています。生徒の地理的感覚のなさに嘆いています。白地図作業を取り
 入れながら、世界史をより深く理解してもらおう考え、注文します(岩手県 H.S.さん )。

* 兵庫県で世界史を教えています。当方の学校は生徒の学力が低く、授業の展開に苦慮していま
 す。作業を入れれば興味を持ってくれるのではないかと考え、注文します(兵庫県 S.K.さん )。
 本日たしかに受取りました。さっそく一部を見せていただきましたが、良質の教材を安価で提供して
 いただき、大変ありがたく思っております。有効に活用させていただきます(兵庫県 S.K.さん )。

* 都立高校で世界史を教えている教員です。プリント作成で、歴史の地図や図解などが必要で、ネ
 ット上で貴ホームページを拝見しました。Word版を受け取り、大変充実した内容で驚いています。
 是非とも活用させていただきたいと思います。また、若干ですが内容を自分なりに変えることがで
 きるのもありがたいところです(東京都 K.A.さん )。

* 高校で世界史の教員をしております。本校は女子生徒が多く世界史に興味関心のない生徒に苦
 労しています。作業学習を取り入れたらとおもい、注文します(北海道 H.D.さん )。

* 三重県で高校教師をしています。新しい授業展開をしたいと考え、ホームページを拝見して、作業
 学習をさせよう考え白地図ワークの購入を希望します(三重県 M.K.さん )。

* 貴会のホームページに注目して拝見していた愛知の教員です。生徒の作業学習に利用したいと思
 い注文します(愛知県 S.K.さん )。

* 千葉県で学習塾を経営しています。白地図を使って塾生に作業学習をさせたいたいと考えていま
 す(千葉県 T.S.さん )。

* ホームページを拝見して、作業学習用の白地図を見つけることが出来、是非購入させてください
 (大分県 H.T.さん )。

* 鹿児島県の高校で教師をしています。白地図の作業教材を求めていたいたところ貴会のHPに
 たどりつき、ぜひ購入したいとメールしました(鹿児島県 K.T.さん )。

* 購入した白地図ワーク、内容がとても充実していて、非常にありがたく使わせてもらっています(大
 阪府 N.M.さん )。

* 歴史の資料作りを行っています。よい白地図がなくて困っていました。一枚のROMに368枚もの
 地図が収録されながら、大変安価で、さっそく注文します(埼玉県 S.H.さん )。

* 岡山県で世界史を担当しています。白地図を授業で生徒に作業学習に利用したいと考えてい
 ます(岡山県 T.A.さん )。

* ホームページを拝見して、探していた世界史の白地図を見つけることが出来、とても喜んでいます。
 是非購入させてください(京都府 M.A.さん )。

* 世界史関連の白地図が授業で必要だったので大変助かります(福岡県 N.H.さん )。

* 価格について、安心できる水準で感謝します。(神奈川県 M.N.さん )。

* 高校の教師をしています。教材を探していたところHPで拝見し、ぜひ購入したいとメールしました
 (千葉県 M.I.さん )。

* 地図中に記入させる白地図が必要だったので大変助かります(山口県 S.I.さん )。

* 現在、高校で世界史を担当しています。是非、授業で生徒に作業に活用したいと考えています
 (沖縄県 Y.T.さん )。

* 定時制高校で世界史の教員をしております。日ごろより世界史に興味関心のない生徒に苦労し
 ていました。貴会のCDを購入して、生徒の学力にあわせて授業を展開したところ興味を示すように
 なりました。ありがとうございます(北海道 Y.O.さん )。

* 生徒の地理感覚の不足に悩んでいました。ぜひ作業学習の授業で活用したいと思います(滋賀県
  S.A.さん )。

* 福井県の高校で教員をしております。貴HPの地図を見て、世界地図に非常に興味を持ちました(福
 井県 Y.A.さん )。

* 広島県の高校で世界史の非常勤講師をしています。日ごろより世界史の地図教材を探しておりまし
 た。貴HPを閲覧させていただき、素晴らしいと思い注文しました(広島県 M.T.さん )。



●世界史地図・図解ソフト開発研究会の所在地ならびに研究会代表者

    064-0811 札幌市中央区南11条西23丁目 4−5−316  中山方
            TEL・FAX 011(694)6867  研究会代表 中山弘章

●世界史地図・図解ソフト開発研究会の主な業績

 『世界史地図・図解問題データ集』(山川出版社刊)
 『世界史地図・図解ソフト』(山川出版社刊)
 『詳説世界史スタンダードテスト』(山川出版社刊)
 『詳説世界史ベーシックワークテスト』(山川出版社刊)
 『歴史地図によるトレーニングワーク世界史』(山川出版社刊)

●世界史地図・図解ソフト開発研究会代表 中山弘章の著作

 「言葉のルーツ・歴史変遷=授業に入れたいベスト10=」(『社会科教育』2011年1月号
  明治図書刊)