Verdure Tastes
さやか先輩とひまわり

2018/09/17 Sun.  台風→停電

9/4(火),非常に強い台風21号が関西を縦断していきました.
 その影響により関西は広域に亘って停電し,ご多分にもれずウチも停電しました.阪神の震災のときよりも長く停電しました.そのあたりのレポを.

●9/3(月)
・JRが翌日は10時頃から運休と発表したことを受けて会社では珍しく「翌日は休み,土曜日と振替とする」との通達が出る.

●9/4(火)
・穏やかな朝.まさに嵐の前の静けさであった.
・昼前から徐々に風が強くなり,昼過ぎには経験したことの無い強風,そして暴風.マンションは震度1くらいの揺れが続く.時折,バキバキガランガランと何かが壊れて飛んでいくような音が聞こえてくる.正直怖い.

・14:05,雷のようで雷とは明らかに異なるスパークが窓の外で見えた.
 ……とツイートしようとした瞬間に落ちた.停電である.
・携帯に手を伸ばし「停電なう」とツイート.……ツイートできてしまうことに感慨が湧く.
・1分くらいで電気が付くもすぐに再停電.

・暴風真っ最中であるので外に出るわけにもいかず,落ち着かせるためにとりあえず溶けてダメになる前にあずきバーを食べる.

・携帯からはネットには繋がるので,台風が去ればすなわち数時間で復旧するだろうと高を括る.しかし,関西電力の停電情報ページを見るも13:50くらいの情報を最後に更新されない(システムダウンしてたらしい).

・夕方,早くも風は収まりつつあった.外に出ると,近所の商店街アーケードの屋根が一部壊れて傾いていた.阪神の震災でも6月の地震でも大きな損傷無かったのに.大阪は風属性の耐性が無いんやなと感じた.昔から大阪だけ暴風警報が出ずに学校休みにならなかったなと思い出す.

・マンション1階駐車場の共用水道からはなぜか水が出る(タンクより下だから?)ので,トイレ用などのためにバケツに水を汲む.そのおかげでトイレは事なきを得ることができた.

・晩飯.明かりが懐中電灯であることと,ペットボトルのお茶が水滴まみれになっている以外はいつもどおり.ガスは生きているので何事もなかったようにおでんを作ったオカン強し.水はペットボトルのミネラルウォーターを使用.換気扇は当然動かないので台所は暑かった.

・ラジオを聞くも肝心の停電の情報が入ってこない.
・まぁぶっちゃけヒマである.艦これのイベントの最中じゃなくて良かったなーとぼんやりと思う.暗くなっては本も読めないので3DSでMHXXを少しプレイ.

・携帯の充電が少しずつ減っていく.夏コミのときに持参していた携帯の予備電池2つがあるものの充電はしていないため電池残量はゼロに近い.危機管理のためにフル充電で保管しておくか,放電させるために放置して保管するべきか.

・妹の家は電気ついてる(マンションで自家発電(?))ようで,行くの面倒だけれども少しでも充電をした方が良いと判断して出発.
・国道に出るまでは完全に闇で何が落ちてるかも分からないので自転車用のCAT EYEの前照灯が大いに役に立った.ただしエネループの残量が気がかりであった.
・道中,国道の信号機も停電,警察が交通整理していた.
・倒れている自販機があり,壊れたシャッターが手巻き寿司のように近くの電柱に巻き付いていた.

・妹の家でシャワー浴びさせて貰いつつ充電.
・21時をまわって帰宅するもまだ復旧していなかった.真っ暗で何もできないのでそのままいつの間にか寝ていた.

●9/5(水)
・いつもどおり5時起床.未だ復旧せず.
・仕事には行きたくないけれど,携帯の充電したい(この際だから盗電については目を瞑ってもらう).

・電車は少し本数を減らしながらも動いているということなので少し早めに出発する.道中の信号も停電したままでいくつかはアサッテの方向を向いており風の強さに改めてびびる.
・最寄のコンビニも停電しており閉店していた.
・駅に到着.ここは普通に電気が点いていた.……改札前に人だかりがあり,「運転見合わせ」との表示が出ていた.運転してるんとちゃうんかいと心の中でツッコミを入れるもとりあえず駅のトイレに行く.
・どうやら家を出た時刻あたりに架線トラブル発生でストップしたらしく,次の電車の到着予定は50分後などとアナウンスが流れる.はい終了.

・駅前のコンビニは入口ドアのガラスが割れたようでダンボールで塞がれていたが営業はしていた.パン等が売り切れていたが飲料は十分に在庫があった.水とお菓子と単3の電池を買って帰宅.

・8時前に会社に電話.特に停電もしていないらしく何とも言えない疎外感に苛まれる.まぁ苦労して出社したのに会社も停電してました〜となるよりかはマシか.

・午前中はマンガ読んだり本読んだりして過ごす.いつの間にか寝落ちしていた.

・昼になっても復旧せず,ごろごろしっぱなしで背中や腰が痛い.

・ウチの部屋は西向きであり,お昼を過ぎるとじわじわと暑くなってくる.
・じっとしているだけでもかいてしまう汗が気になり始めた14:50頃,復旧.
停電発生から24時間と45分であった.

・復旧して最初に思ったのが「今からなら15時前に演習ができる!」だった提督の鑑.4戦しかできんかったけど…

とまぁこんな感じ.
 電気のありがたみを痛感した24時間でございました.

2018/08/26 Sun.  袋田の滝

夏コミの1日目夕方から2日目のプチ旅行です.

●10日(金)
 品川から特急ひたちで水戸まで.水戸で水郡線に乗換です.
 部活帰りと思われる学生で結構混んでましたね.

ひたち
ひたち E657

水郡線
水郡線 E130

運賃表
大阪の地下鉄みたいな駅が見える

袋田駅

17時半頃に袋田駅に到着.
 なんと宿の方が迎えに来てくださってました!
 特に送迎を頼んでたわけじゃないのです.ただ,「17時半袋田駅に到着の予定です」とは予約時に伝えていました.これはチェックイン時刻が18:00までとなっており,駅から18時までに着けるかどうか不安だったからなのですが,宿の方からしたら送迎依頼と捉えてしまったかもしれないですね.感謝です.駅前にタクシーくらいいるだろと思ってたら全く居なかったので実際助かりました.

夕食は19時過ぎ開始ということで,少し時間がありましたので早速袋田の滝へ.
 展望台へのエレベーターは18時で営業終了だけどその下までは行くことができますということで,トンネルを奥へと進んで行きます.1分ほど歩いただけですぐに聞こえてくる水の流れる音.

袋田の滝1
どーん!

近っ!
 トンネル途中の角を右に曲がってみたらこれですよ.

フラッシュ焚くとこうなる
水飛沫が凄い

これだけの近さなのでフラッシュを焚くとこうなりますw
 レンズにも細かい水滴がつきまくり.

吊り橋から

下流側に吊り橋がかかっていて,そこから見るとこんな感じ.絶壁.

さらに進んで第一観瀑台.
(↑の写真,左のコンクリのとこ)

第一観瀑台から
この近さよ

手が届きそうなくらいの近さ.コラ画像の背景を縮尺間違えたか?ってくらい.

和歌
和歌

石碑に西行法師や水戸の光圀公の和歌.
 西行法師ということでこの旅は聖地巡礼ですね(断言).

もう一つの石碑には,日本の滝百選に選ばれているという紹介が……というか「三大瀑布」というくらいなんだからベストスリーだよねぇと.

第一観瀑台から
第一観幕台から

正面にドドンと.
 直角コーナーの正面で観覧してるようなものですね.

第一観瀑台から吊り橋
 さっきの吊り橋

18時をだいぶ回って薄暗くなってきたのでここいらで一旦撤収,宿に戻りました.

茨城の地酒  かいた汗を温泉で流してお夕飯です.
 「醸(じょう)」という茨城の地酒をいただきました.鮎の塩焼きに合うしまたその塩加減が身体に沁み込んでいきます.夏コミ1日目一般参加からの袋田到達だったしーと.あと常陸牛としゃもの焼き物,アサリの釜飯もたっぷりと堪能しました.食べ過ぎて動けなくなるやつ.

その頃,外では雷が鳴りはじめ,バケツをひっくり返したような大雨が降りだしていました.土砂災害の警報まで出てました.
 さっき滝観に行ったときに降られなくてセーフだったなーと思いつつ,明日朝雨の影響で立入禁止にならなきゃ良いけどなーと.

鮎の塩焼き

●11日(土)
 翌朝.
 展望台へのエレベーター営業開始は朝の8時ということで,朝食を早めに済ませて再び滝へ行きます.雨は夜のうちにあがってくれてました.

第2観瀑台から

第二観瀑台の展望デッキからだと4段になっている滝の全貌がよーく見えますね.
 昨日の時点でも水量は豊富でしたが雨でさらに増えてるような? 朝イチで人が疎らだったのでしばし流れる水をボーっと眺めていました.

ところで.

「恋人の聖地」と紹介されてる(水の流れがハートマークに見えることがある?)があるんですけど,滝って駆け落ちで身投げするイメージしか湧いて来ないんやけどええんですかね…….

エレベーターで下りて昨日も訪れた第一観瀑台へ.上より滝壺に近いこちらの方が迫力はありますね.あんまり凄いんで動画も撮ってました.ニコニコに上げたのでどうぞ.袋田の滝(ニコニコ動画)

吊り橋を渡れば入ってきたトンネルを戻らなくとも土産物屋街や宿へと戻れるらしいので,そちらから戻ることにしました.

で,吊り橋を渡ったところに「←生瀬の滝」 という看板があり,見上げると上へ上へと続く急な階段.袋田の滝の奥にもう一つ滝があるらしいです.ちょっと行ってみることにしました.
 そこは「袋田自然研究路」と名のついたハイキング(?)コースで,えっちらおっちらと上っていくと,途中に天狗岩の伝説を紹介した看板が設置されておりました.鬱蒼とした木々でよく見えませんでしたけど.

天狗岩
天狗岩……?

天狗岩からもう少し進んだところにあった袋田の滝紹介の看板まで歩いたところでストップ.電車の時間も近づいておりましたし,どこまで続くか分からない急な階段に心折れました.つか暑い.
 看板があるってことはここも袋田の滝のビューポイントなんでしょうけど,鬱蒼とした木々に遮られてまるで見えませんでした.枝の向こうが白いし音も聞こえてくるんですけどね.冬か春先ですかね.

木々の向こうの袋田の滝
鬱蒼と

震えだした膝を励ましながら慎重に階段を降りたのでした.

ということで以上,袋田の滝鑑賞でした.紅葉の季節にもう一度来たいですね.
 日本三大瀑布,華厳の滝は数年前に行きましたので残るは那智の滝ですね.

チェックアウト後,袋田の駅まで送ってもらいました.ありがとうございます.
 翌日の夏コミ3日目に備えて東京に戻るわけですが,来たルートそのまま戻るのも面白くないので水郡線を北上します.

やってきた列車は4両,4両やのに混んでてマジかーと思ったら次の常陸大子で後ろ3両切り離しっておい.そのまま郡山までの2時間強ずっと立ちっぱなしとなってしまいました.18きっぷか…….

郡山駅

郡山に出たものの特に目当てにしていたところも無く.その場で調べて行ってみたところはレストランとして営業していないと,結局駅ビルの喫茶店に入ってパンケーキ食べてました.

在来線は激混みみたいなので新幹線で南下します.郡山から一駅,新白河に到着.

通過するE5

新白河駅

駅の観光案内所で歩いて行けるラーメン屋を聞いて,「月の家」さんへ.

白河ラーメン
月の家の白河ラーメン

久しぶりの白河ラーメンは大変美味しゅうございました.
 いやホントいつ以来だよと過去ログめくったら,2006年の年末,C71以来でした.

小峰シロさん

新白河駅構内に何かいました.白河の公認キャラクターだそうで.
 なんでさやか先輩じゃないのん?(当たり前だ)
 先輩はさておきツイッターアカウントもあるみたいですけど,1年に数回のツイートじゃなぁ……,もったいない.

その後は一気に上野まで.軽く飲んだ後いつものカプセルに消えたのでした.

2018/08/16 Thu.  C94

28回目のコミケ参加,14回目のサークル参加

今年も夏コミに行って参りました.昨年冬と連続のサークル参加となります.
 そして今回もサークル参加は3日目ですが,東方ジャンルが1日目ですので,1日目から出撃します.

●10日(金)
 上京→1日目(一般参加)→千疋屋→袋田

1日目の東方サークル(&艦これ)巡りはいつもどおり,暑いのでピンポイントでさっさと廻りました.11時半頃の会場到着で多少入場待機あるかとも思いましたが,東西連絡通路が少し牛歩になっているくらいで済みました.今回も秋枝さんの大淀さん本が買えて良かったです.
 ビッグサイトをバスで脱出した後はいつもの千疋屋にてモンブラン.何度目だこれ.どれくらい好きかは新刊買ってくださった方は分かると思います.

そして今回のコミケついで旅行の行先,茨城へ.

●11日(土)
 袋田の滝→郡山→白河→東京

袋田に泊まって冬コミ2日目は袋田の滝を観賞し,その後は水郡線を引き返さずに郡山まで.白河に寄って東京に戻ってきました.これについては別途書こうと思います.

●12日(日)
 3日目(サークル参加)→狩オフ
 酷暑の今年,天気予報によると3日目は幾分マシになりそうでしたが油断は出来ません.コンビニで炭酸水2本と塩飴,それと首筋冷却用に冷凍ペットのアクエリアスを購入しました.タオルでぐるぐる巻きにしておきます.

7時半過ぎにスペースに到着.外は風があって涼しいのですがこの時点で既に中は蒸し暑かったです.汗だくになりながら設営,そして参加登録.

スペース

お知り合いになっているご近所の千早Pさんと新刊交換させていただきました.毎度思うのですがこちらは小説本で良いのかなと恐縮するばかり.
 何やらTLに流れてくる情報によると,この日は入場者めっちゃ多かったようで(1,2日目16万に対し3日目は21万だったとか),待機列は国展の駅まで伸びたとか,入場規制の解除が12時半を過ぎてるとか.そんな状況で1日目のサークル参加だった方がわざわざスペースまで来てくださって,もう感謝しかありません.ありがとうございます.
 また,「西村京太郎好きなんですよ〜」なんて仰って手にとっていただけ,本当にありがとうございます(むしろ今後そっち方面で行く?).

撤収作業後,東8内のクロネコ列に並んでいるときに閉会となりました.東7から流れてくる風が涼しく,新しい空調の威力を見せ付けられましたね.

会場離脱後は馬車道でも帰阪でもなく(そういや最近馬車道行ってないな……),友人宅でMHXXの狩りオフで,翌日にゆっくりと帰ってまいりました.

それではあらためて,暑い中スペースにお越しいただいた皆様,どうもありがとうございました.次回冬コミでお会いしましょう(受かると良いなぁ)

2018/07/29 Sun.  C94告知

夏コミの新刊,入稿しました.

今回も千早小説本となります.
 サークル情報をご覧ください.お楽しみに!

2018/06/12 Tue.  【自転車】第15回Mt.富士ヒルクライム

はい,今年も富士ヒルクライムに参加しました.
 第4回大会からの12回連続参加です.

●9日(土)
 移動はいつもと同じ.新横浜から八王子・大月周りで富士山駅.
 富士山駅から会場まで自走して参加受付です.去年は工事中だった北麓公園の陸上競技場が受付会場となっていました.

トーマス電車

受付会場

いつもの宿にチェックインし,早めの晩飯です.

なか卯のうなぎ
なか卯のうな重

なか卯のうな重.この日くらい食べさせてください.
 あとはコンビニで翌朝の朝食やヒルクライム中の補給食を買い込み,さっさと寝ます.

●10日(日)
 朝3時半起き.
 去年荷物預けがゴタゴタだったトラブルがありましたので去年より早い時刻です.5時前に会場到着.待ち時間がなくなりますが仕方が無いですね.

朝のスタート地点

まだこのときは雨は降ってませんでした.
 今回はゼッケン番号7000番台の第7スタート.スタート待機位置はゲートに近いところで荷物預けもスムーズにできました.私が預けた後も見てる限りスムーズに行われたようでした.
 待ち時間,今年も千早のサイクルジャージだったこともあり,近くにいたPの人が声をかけてくださったので少しの間談笑.走っているときならまだしも待っているときに千早を背負ってポツンと座ってるの結構アレなので助かりますw

あーそうそう開会式では,スケートで金メダル獲得した菊池さんや芸人の猪木さんの姿が見られましたね.荷物預けた後なので写真は無し.

さて,レース(最早レースと言えるほどのもんでもない)ですが,4月の伊吹山が去年よりタイム改善,さらにこの6月にかけてちょくちょくとローラー台回してることもあって2時間は切ってあわよくば1時間45分くらいかなーと.

ところが,走ってると全然回せない.力が出ない.頑張ろうにもすぐに仕事関係のもやもやもやもやしたこと(特にこの5月以降酷いのです)を思い出してしまい全然ダメ.2時間超えちゃった感触.

五合目はこんな感じ.まだ雨は降ってませんでした.

五合目1
霧の中

五合目2
山頂が見える方向

自転車と
五合目やってきました記念

裏の小御嶽神社は工事中でした(参拝はできる).

小御嶽神社1

小御嶽神社2

小御嶽神社3

ついでと言ってはアレですが,「勝男木」をくぐってみました.
や,別に縁結びのご利益は要らないけれど.

勝男木くぐりの看板
勝男木くぐり

勝男木
勝男木 木……?

お参りしたあとはお土産買って,雲海ドッグをいただきます.
 フランクフルトの餅巻きみたいな.ここ数年毎回食べています.

雲海ドッグ

さて,下山なわけですが,まだ雨は降ってませんでした.
 とにかく下山の列に並びます.

下山待機列

トンネルの先が見えない.霧というか雨雲の中ですね.
 その後走りだして4合目くらいまでは完全に霧の中.まぁこれなら下りでぶっ飛ばすバカが居ないから良いか〜というところ.しばらく走ると霧は晴れてくれたのですが,樹海台駐車場あたりからは完全に雨でした.しかもかなりの大雨.靴の中までボトボトになりました.10キロあるか無いかってところですが,ずっとブレーキ引かないといけないが辛かったです.握力がー! ブレーキシューが!

何とか無事に下山.
 今回ここで計測タグの回収とともに今まで後日郵送だったフィニッシャーリングが即発行されました.なんで今までそうしなかった.
 一緒にタイムが記載された紙も渡されました.やはり2時間2分ちょっと.12回目の参加にして初めての2時間オーバー.まぁ「2時間は切れるやろう」と油断してたのと,計測開始地点あたりでゼッケン14000台のおっさん(スタートはもっと後のルール違反)に気を取られて自分のスタート時刻が読めなかったってのもあるんですが.

吉田のうどん

雨の陸上競技場

いつにも増して吉田のうどんが温かく美味しかったです.

普段なら下吉田の富士新倉浅間神社とか行くところですが,もちろん雨なので宿に直行です.連泊なので通常チェックインよりは早い時間に部屋に入れてもらい,温泉で一息.

夕食は宿近くにてほうとうの定食を.

若竹ほうとう

●11日(月)
 引き続き大雨ですのでサイクリングは断念です.今年は久しぶりに白糸の滝方面行こうかなと思ってたんだけどなぁ…….
 宿から富士山駅まで走るのも危険と判断してタクシーの手配をしてもらい,富士山駅から行きと同じルートで大阪に帰りました.

ちなみに,ケーブルテレビの交通情報で朝5時に富士山駅を出る羽田空港行きの高速バス(品川駅を通る)があると知り,電話で問い合わせてみましたが,自転車は輪行状態でも搭載不可ということでした.残念.

富士山駅
富士山駅にて

富士急行線

走行距離: 80.89km

2018/05/31 Thu.  例大祭〜ネコまつり〜よみずいランド

(もうとっくに6月どころか7月になっちゃったけど5月のファイルに入れときます)

GWラスト,6日(日)は東京行ってました.

まずは例大祭 at ビッグサイト.
 いつもの東方(秘封含む)小説本と巡礼本をゲット!
 いつもどおりすぎて書くことあんまりないww.フォロワーさんに佐渡のおみやげ配って挨拶したくらいですね.皆さん快く受け取っていただきありがとうございます.

去年と同じく,ネコまつり開催中の日本橋三越へ.
 モンブランだけをいただくつもりが,期間限定メニューと言われるとどうしてもw

カレー

モンブランと

三越の正面玄関前にはライオンよろしく鎮座するにゃんこ像.

ネコ銅像

三越本店内でスランプラリー(多色版画のスタンプ版のようなもの)と,岩合せんせの写真展「世界ネコ歩き2」.

続きましては,艦これの「瑞雲まつり」開催中の「よみずいランド」,もとい,よみうりランドへと向かいます.三越前から表参道乗換で小田急直通,完成したばかりの複々線を通ってよみうりランド前駅へ.バスに乗って到着です!

瑞雲

日向と瑞雲

1:1瑞雲はミリオタじゃなくても感激ですね.
 あとは時間の許す限り場内POPを探して歩きます.

榛名さん

夕立時雨

由良さん

対馬

浴衣の由良さん見つけて歓喜!!
 んで最後の対馬はオレよく見つけたと思う……(稼動中のティーカップの中).

まだ他にもいたかもしれないけれど,帰りの新幹線の時刻が迫ってきていたので撤退です.帰り道は京王側から.

2018/06/18 Mon.  地震

18日(月),今朝大きな地震がありました.

月曜日の朝です.8時始業の直前です.
 一番,あーだるーってなってるときです.

ラジオ体操の曲が終わるか終わらないかというタイミングの7:58.
事務所の下から「バーン!!」って大きな音が聞こえてきて,一瞬,「まーた誰かシャッターにトラックかフォークぶつけやがったな?」と思うと同時に上下に激しく揺れました.

え,ちょ,まっ,うそっ
緊急って鳴ったっけ,
あ,今鳴っとるっ!

こんな感じ.
 30秒くらいですかねぇ.1分は無かったと思います.
 数分間ゆっくりと揺れ続けてた東日本のとは全く異なる揺れ,阪神のと同じような感じでした.直感的に東南海ではないと思いました.

すぐさま手元のヘルメットを被って机の下にもぐりこまなきゃいけないんでしょうけど,揺れが止むまでボーっとしてましたね.横揺れが全然無かったのでパソコン支えなきゃ!って発想も湧いてこなかったです(アカン傾向かも?).

避難訓練どおりに事務所出て所定の集合場所で点呼があり,報告先……電話出ないぞ? 総務まだ出勤しとらんやんけ(怒)(フレックスで出勤時刻が遅い)! という弊社の危機管理システムに大きな穴があることが判明したり.

午前はJRの運行情報とにらめっこするだけで仕事にならんし,やる気無いし(それはいつものこと).部屋の本棚倒れてるとちゃうやろかと心配になってくるし,ってことなので,JRは全然動き出す気配無かったけど地下鉄が徐々に動き始めていたので半休出して帰りました.全然最寄でない地下鉄の駅までの真昼間のウォーキングはちょっと暑かったけど,良い運動になりました.

あ,部屋はいくつか物が落ちてる程度でした.
 縦揺れメインだったからかな.

● Twitter
◆ Categories
クリックで展開するものもあります
▼イベント関係
コミケ等 (39)
DQコンサート (20)
▼自転車関係
イベント (32)
ヒルクライム (21)
サイクリング (38)
▼ゲーム関係
風来のシレン5 (10)
DQ9 (8)
DQ7 (8)
DQ6 (2)
シアトリズムDQ (3)
スカイリム (4)
東方関係 (18)
艦隊これくしょん (7)
アイドルマスター (38)
水夏弐律 (3)
FE覚醒 (2)
PSP タクティクスオウガ (7)
PSP エルミナージュ2 (2)
FFV-advance (3)
ドキドキぱにっくライブラリー (2)
タイピング 夜の森
2017年
2018年
Circus
※当サイトは Circus 様の画像素材を許可を得て使用しています.
これらの素材を無断で他へ転載することを禁じます.

当サイトはこっそりと七尾奈留さん・鳥居花音さんを応援しています.
リンク&アンリンクフリーです.
当サイトはCSSを使用しています.
Internet Explorer 8 で動作確認しています.
旧バージョン及び他のブラウザでは管理者の意図どおりに表示していない可能性があります.
Copyright (C) 2002 - トラねこ All rights reserved.