Verdure Tastes
さやか先輩とひまわり

2018/01/07 Sun.  ぶらり仙台→福島の旅

冬コミの2日目.仙台から福島をぶらぶらしながら東京へと戻って参ります.

●30日(土)
 仙台 → 阿武隈急行 → 福島 → 飯坂温泉 → 郡山 → 東京

朝シャン(死語)&朝食バイキングを済ませて出発,まずは地下鉄で仙台駅へと出ます.

東北本線福島行き

今回の遠征の切符は大阪−仙台の往復乗車券,その記載内容は往路復路共に東京−仙台間“新幹線”となっております(※)が在来線で南下,約30分で槻木駅へと到着です.一旦改札を出て(改札弾かれるんじゃないかとドキドキしてた)阿武隈急行へと乗換です.

槻木駅
槻木駅ー

阿武隈急行

角田駅に到着.
 「すみだ」でも「つのだ」でもなく「かくだ」駅.この近くにロケットが展示されてるらしいので見に行きます.次の電車まで約45分! さぁ間に合うか!?

角田駅

ロケット案内板

駅前の通りにもこうしてロケットの案内板が.

ロケットが見えてきた
聳え立つロケット

ロケットが見えてきました!

ロケット!
ロケット!!

イトカワ
イトカワにも角田だそうです

陽が射して光るロケット
陽が射して光る

空は半分ぐらい分厚い雲に覆われておりましたが,ちょうど雲間から陽が射してロケットを照らしてました.

コスモハウスは閉館

なお,コスモハウス自体は年末で休業(承知の上で来てます).去年も大洗のマリンタワー年末休業で入れなかったのよねん.まぁ日程的にこればっかりは仕方が無い.

駅に戻って次の電車には……やっぱり無理.
 既刊在庫の入ったカートを引っ張りながらじゃダッシュすることもできないし.

次の電車には間に合いませんでしたが,角田駅内の売店で梅ジュース飲んでのんびりと休憩.ここで「飯坂温泉日帰りきっぷ」を購入しました.阿武隈急行と福島交通乗り放題で飯坂温泉にも入ることができる切符です.槻木駅で売ってたら完璧だったんですけどねー(角田駅他有人駅で販売).

梅ジュース
梅ジュース@角田駅

飯坂温泉日帰り切符

次は保原駅で下車です.
 「やすはら」ではなく「ほばら」駅.初見で読み間違う駅ばかりですね.角田と違ってここは完全に雪国,10cm近く積もってました.カート引いて歩くのが辛いです.この近くに「やわらかから揚げ」なる名物(?)があるということで,駅前から見えるところにありました.

味工房
やわらかから揚げのお店,味工房

小・中・大・特大とあったので「中」を.ついでにピリ辛なんこつにも興味が湧いたので買いました.

やわらかから揚げ
左: ピリ辛なんこつ,右: やわらかから揚げ

その名の通りカリッとした歯応えはありませんが,肉汁がジューシーで白米が欲しくなりますね,って多い! サイズ聞いて買えば良かった…….とは言え捨てるのも忍びないので,やわらかから揚げだけ熱いうちにいただき,なんこつまで完食したのはこの日最後の東京行きの新幹線の中でしたっと.

次の電車に乗って福島駅に到着.
 同一ホーム乗換で福島交通へと乗換です.

福島駅

福島交通

これまた古いステンレスコルゲート外板車ですね.出身はどこだろう.東急あたりかな.

飯坂温泉駅

20分ちょっとで終点の飯坂温泉駅に到着です.ここも雪です.
 日帰り温泉チケットはどこで使えるのかにゃー? と思っていたらちょうど駅前に案内所があったので聞いてみました.まず紹介されたのが福住旅館.早速行ってみたところ……

「今日はやってません」
「は? 案内所で紹介されてここに来たんですけど?」

やってませんと一言.案内されて来たことを告げても無視して他の客の方へと行ってしまいました.何その対応.そりゃさ年末の繁忙期に日帰りきっぷを使ってほぼタダで温泉入りに来てるわけだけどさ(繁忙期に来るなってんならきっぷに使用期間設けろって話).

もうええわ感バリバリなのですが,文句の一つでも言ってやろうと案内所に戻ったら今度は別の旅館――湯乃家さんを紹介されました.さらに先方に電話確認してました.最初からそないせえよ.そのとき時刻は14:30.あと30分しかありませんが……とのことでしたがそれだけあれば十分です.
 そして何と! 最上階,9階にある露天風呂にも入って良い! ということで風は冷たかったですけど露天風呂を独り占めさせてもらいました.
 湯乃家さんでは今度泊まりにくることがあったらここにするわーと思えるまともな対応をいただけました.や,特段格別な対応受けたわけじゃなくて,普通にきっぷどおり温泉に入らせてもらっただけなんですけどね.
 この露天風呂にロハ(タオルは有料)で入ることができるってこの「飯坂温泉日帰りきっぷ」お得ですね.電車賃だけでも元取ってるのに.もうええわって次に行かなくて良かったです.

福島駅に戻ってここからは新幹線で東京へ……の前にもう1ヶ所.新幹線で一駅,郡山で一旦降ります.

こまち

郡山駅南の公園

郡山駅から南へ歩いてすぐにある公園です.
 何の変哲も無いただの公園ですが,拙著「愛と追憶の寝台特急」における事件現場ですw.自分の作品の聖地巡礼という何ともアホなことをしております.取材と執筆の順序が逆とも言います.そして実際に新幹線降りてから次の新幹線までの25分で往復+αできることを確認w

新つばさ
新カラーのつばさ

今度こそ新幹線で上野まで戻りました.
 昼のから揚げのおかげでどこかで晩飯食おうという気も起きず,いつものカプセルに入って翌日のサークル参加に臨むべくさっさと寝ました.

※ 乗車券買うときにちゃんと「行きは仙台まで全部新幹線,帰りは仙台−福島間は在来線」と言ったんだけどねぇ

2018/01/01 Sun.  C93

27回目のコミケ参加,13回目のサークル参加

今年も冬コミに行って参りました.夏は落選でしたので1年ぶりのサークル参加です.
 サークルは3日目ですが,今年も東方ジャンルが1日目配置となりましたので,1日目から出撃します.

●29日(金)
 上京→1日目(一般参加)→千疋屋→仙台

1日目の東方サークル(一部艦これ)巡りはいつもどおり.壁サークルである秋★枝さんとこの大淀さん本が間に合って良かった. ビッグサイト脱出後,千疋屋に寄ってモンブランいただくのもいつもどおり.12月頭にも行った気がしますが気にしません.

さて,今回のコミケついで旅行は仙台です.
 夏にゲットしたとある同人誌の影響を受けまして仙台に行きたくなっておりますので,東北新幹線でGOです.仙台は3年前に田代島行ったとき以来となります.
 まずは2年前に開業した地下鉄東西線に乗車,と言っても南北線乗ったことないんですけどね.

仙台駅

地下鉄東西線
東西線ー

日本一標高の高い地下鉄駅
日本一標高の高い地下鉄駅 八木山動物公園

仙台の夜景
八木山動物公園駅の上からの夜景

と西側の終点である八木山動物公園まで乗ってから,反対側の終点荒井駅へと行き……

牛タン!

荒井駅から歩いたところにある店で牛タンの定食をいただきます.写真に写ってるのが影響を受けた同人誌そのもの.意を決してカウンターで本を取り出してパチリ.
 で,「リミッター解除!」ということで……

「すいませーん」
「はーい,ご飯のお代わりですか?」
「あ,いえ,定食ごと追加で」
「定食」

トータル2.5人前いただきました(ご飯おかわり自由ってことで,肉とスープの単品を追加ってことにしてくれました).流石に食べすぎ,宿に着くなり横になってそのまま寝てしまいました.

●30日(土)
 仙台→福島→東京
 冬コミ2日目には行かずに仙台から福島の間をぶらぶらとしていました.別途書こうと思います.

●31日(日)
 3日目(サークル)→帰阪

スペース

新刊カバー巻きの作業があるので,8時前くらいにスペースに到着.今回の場所は東7ホールの奥の端の方です.
 9時半頃になって近くのシャッターが開放されました.アカンめちゃくちゃ寒い.近くにいらっしゃった肩出しルック(死語?)のレイヤーさんがかわいそうでした.流石にすぐに上着羽織ってましたね.あんまり寒いのでウチは途中でテーブルクロスを敷きなおして足元の風除け作ったり,それでも最後まで水分を一切摂れませんでした.今回はバッチリ売り子役の友人と一旦交代することができて良かったです.トイレやばかった…….

東7ホールということで人の動線がどうなるのかなーと思いましたが,6−7間と3−8間の移動がスムーズで良かったと思います.西館配置よりは絶対に良いですね.ただ寒いせいか,閉幕が近づいてじっくりと足を止めてくれる方がほとんどいなかったように思います.

撤収作業後クロネコ列にいるときに閉幕.閉幕時の拍手凄いです.建物全体がゴーッって震えてました.そして今回は馬車道には寄らず,いつもよりかなり早めの新幹線で帰阪しました.

では,寒い中スペースまでお越しいただいた皆様,どうもありがとうございました〜.中には既刊の感想を言うためにわざわざスペースまでお越しくださった方もいてはり,感謝感謝です.

2017/12/28 Thu.  2017年総括

もうすぐ2017年終わりです.
 冬コミ出撃前に今年を総括しておきます.

××× 自転車関係
 目標: 乗れ
 結果: ダメだこりゃ(金ダライ)
 って去年と一緒じゃねーか! 伊吹山は後輩と一緒に参加.
 富士はワースト記録をさらに更新してしまった.

ボウリング関係
 目標: 年間アベレージ195.絶対防衛ライン185.
 結果: 195には届かなかったけれど,前年+4.81の187.96で185は達成.
 優良可の可ってところか.
 去年の年末あたりから痛み出した右肩から腕.そのうち治るやろと思っていたのに治るどころか酷くなる一方で終には整形外科へと通う羽目に.そのため1〜3月はそこそこ良いスコアを残せたものの,4月以降急降下.まさか半年もリハビリ通うことになるとはねぇ.現在も完治してないし.入念にストレッチして悪化を防いでいる状態.

同人関係
 目標: ちゃんと続けるよっと.
 結果: 千早オンリーサークル参加,夏落選,冬当選
 初のコミケ以外オンリーイベント参加.夏コミは落ちたのは仕方ないですね.冬はちゃんとできました.

ゲーム関係
 目標(予定): DQ11,プラチナスターズ全員Sランク
 結果: DQ11は3DS版はクリア,プラチナスターズはSは千早のみ

DQ11は全員レベル99,モンスター図鑑コンプ,全装備品鍛冶+3も達成(「万物の創世主」の称号)しました.ヨッチ族の帽子があと3つなんですが,これ時渡りの迷宮をあと何周しなきゃいけないんやろか……(迷宮内の宝箱ガチャだよねこれ).そんなことしてるせいでPS4版は未着手.

プラチナスターズはDLL(ダウンロードライブ)が「ゴールドラッシュ」で終わってしまい急速にしぼんでしまいました.千早以外は満遍なくファン数を稼いでいたのでSランクも千早のみ.もうちょっと金箱ドロップ率が高ければアクセサリ集めでプレイしたのでしょうけど(最初の「ゴシックパンク・クイーン」のライブですらアクセサリ揃っていない).

東方天空璋は難易度Eは全員クリア,Exは霊夢でだけクリア.

予定外のところはPS4のみんゴルですね.
 自由にキャラメイクできてオンラインでラウンドできるってのが楽しくてちょこちょことプレイしています.まだVSキャラ全部出せてないし(アルバトロス5回だるい)

2017/12/18 Mon.  C93告知

冬コミの新刊,入稿完了しましたっ!

万一のことでも無い限り,新刊出ます.
 今回は特設ページも作りましたよっと.
 冒頭部分のサンプルも公開してますので,どうぞご覧ください.

2017/12/04 Mon.  貨幣博物館

ロボット展から脱出後,いつものように千疋屋でモンブラン食べて,少しだけ新幹線の時間に余裕があったので「貨幣博物館」に寄りました.今まで何度も前を通っていて気にはなってましたが,盆や年末って開いてないんですよね…….

和同開珎や小判の展示やらお札の発行の歴史とか.予想以上に展示物多くてじっくり見てたら全然時間足りねぇ! ってことで今度リベンジします.入館無料だし.

お土産に日銀の「エンクッキー」を買って帰ったら,うちの親は「日銀に出張行ってた」と思い込んでましたw

2017/12/03 Sun.  鉄道技術展&国際ロボット展

1日→2日と展示会ハシゴしてました.

1日が鉄道技術展@幕張メッセ,2日が国際ロボット展@ビッグサイトです.
 いずれも2年に一度の展示会,前回は鈴鹿とかぶったかで行けなかったので4年ぶりです( 2013/11/09).上司は「出張にしてもええで」と言ってくれましたけど後々色々と面倒なので今回も自腹です.

●鉄道技術展
 仕事に関係するしないによらず隅々まで見て廻った(出張で行ってしまうとその辺自由利かなくなる)のですが,一番印象に残ってたのは音楽館――運転シミュレータなど開発してるところです.前面や背面の映像はtubeやニコニコでお馴染みですが,車掌室からの前方の映像が新鮮でずっと見てました.PS4あたりで運転シミュレータ出ませんかねぇ…….

「是非ウチのブースに来てください!」と誘ってきていた業者があったので立ち寄ったら,パワハラ前科二犯のクソ管理職とエンカウントしてしまいゆっくり話せませんでした.タイミング悪かった…….

●国際ロボット展
 全体的には流行のAIやVRを売りにしてたり,派手な動きで見た目のパフォーマンス重視してたり,まぁ来場者子供も多かったしそんなもんか.
 最近の物流業界の動向がらみで搬送系のロボットの展示が多かったような(?).あと新し物といえば協働ロボットですかね.動作中のロボットに当たりに行っても衝撃が緩和されるところを体験させてくれるところもありました.

私はユカイ工学の「Qoobo」を見つけて触ってました.触るとしっぽをふりふりする猫のようなクッション.なぜ胴体まで作らなかったとしか言えないんですが,なぜか触っちゃう.

あーそうだ.
 行く前にツイッターで「これすげぇ」と流れて来てた映像があったのですが,それを実際に見に行ったら隅に「撮影禁止」と書いてあってですね.そのときもカメラ向けてる人がいたからその辺にいた説明員に「撮影禁止なんじゃないの? あれ良いの?」と聞いたら「良いですよ〜」と言われてもやもやとしてました.IAIさんなんですけどね.
 撮影禁止と決めたら決めたで毅然とした対応取れよとか.無断で撮影する人多発することぐらい予見できへんかったんかいとか,禁止と決めたにも関わらず現場の判断でOKするってのは昨今色んなところで言われている品質不良の問題と根は一緒とちゃうんかいとか,それでも撮影OKと決めたならさっさと「撮影禁止」のステッカー剥がせよ,とね.

2017/11/29 Wed.  15周年

こちらでは超お久しぶりです.

放置具合が酷くなっておきておりますが,29日でこのサイト15周年となります.
 うん,割と意味が分からないですね.だって,シンジ君が生まれてエヴァに乗るまでの年数ですよ.いやそれ14年だろって話なんですが最初14周年だと勘違いしてたんですよ

ついったーの方で報告しているように冬コミに受かっております.
 毎度の小説本です.頑張ります.

● Twitter
◆ Categories
クリックで展開するものもあります
▼イベント関係
コミケ等 (38)
DQコンサート (19)
▼自転車関係
イベント (30)
ヒルクライム (21)
サイクリング (37)
▼ゲーム関係
風来のシレン5 (10)
DQ9 (8)
DQ7 (8)
DQ6 (2)
シアトリズムDQ (3)
スカイリム (4)
東方関係 (18)
艦隊これくしょん (7)
アイドルマスター (38)
水夏弐律 (3)
FE覚醒 (2)
PSP タクティクスオウガ (7)
PSP エルミナージュ2 (2)
FFV-advance (3)
ドキドキぱにっくライブラリー (2)
タイピング 夜の森
2017年
2018年
Circus
※当サイトは Circus 様の画像素材を許可を得て使用しています.
これらの素材を無断で他へ転載することを禁じます.

当サイトはこっそりと七尾奈留さん・鳥居花音さんを応援しています.
リンク&アンリンクフリーです.
当サイトはCSSを使用しています.
Internet Explorer 8 で動作確認しています.
旧バージョン及び他のブラウザでは管理者の意図どおりに表示していない可能性があります.
Copyright (C) 2002 - トラねこ All rights reserved.