Verdure Tastes
さやか先輩とひまわり

2017/01/08 Sun.  大洗散策

お待たせしました(?).冬コミついでに訪れた大洗散策のレポです.
 ちなみにガルパンは劇場版の円盤を買って一度観ただけです.

●29日(木)
 品川駅から特急ひたちに乗って水戸へ.水戸は4年くらい前に水戸芸術館に訪れて以来となります.確か東京秘封に一般参加した後に行ったのだと思います.このときはまだガルパンの熱狂は無かったかと.

特急ひたち
特急・ひたち 品川駅にて

大洗線
実は新車の8000系

鹿島臨海線に乗り換えて大洗に到着です.実は乗ったの去年デビューしたばかりの新車だったみたいですね(今知った).まぁなんでも良いですけれど.ガルパンラッピング車両は途中ですれ違いました.もう真っ暗ですので食事だけ済ませてホテルへともぐりこみます.

向かうは友人に教えてもらった洋食屋さん「おか亭」さん.駅から割と近くだしすぐ着くやろーと歩き始めましたが,……あれ? 何か変だぞ道がおかしい(※).首かしげながら真っ暗の路地裏を30分近く彷徨って何とか到着.まぁ目的地の「おか亭」さんも見た目普通の民家だもんね.一度前を通過していたという.

常陸牛のステーキが気になるところでしたが,牛タンシチューをいただきました.柔らかくて旨すぎる.カシスのシャーベットもナイスでした.ただ店内薄暗くてうまく写真撮れなかった……orz.

おか亭牛タンシチュー
牛タンシチュー

カシスのシャーベット

宿泊は例のシーサイドホテルではなく(2名からしか予約できなかった),かなり北の方にあるパークホテルでしたので,駅前からタクシーで向かいました.

●30日(金)
 朝7時に朝食.
 ……納豆が登場.しまった油断してました.油断も何も朝食に選択肢なかったんですけどね.まぁご当地メニューだし,いつまでも食わず嫌いなのもアレなので口にしてみましたが,ごめんやっぱアカンぽい.

♪朝早く 目覚めた 今日は良い天気よ(古い

では絶好のお天気の下,いよいよ大洗の街を散策します.
 パークホテルの近所にアクアワールドがありますので,チェックアウト前に身軽な状態でまずはそちらの方へと行きます.とにかく眼前に広がる太平洋の雄大さよ.波の音ってこんなに重低音だったっけ.

太平洋
どどんと太平洋(鹿島灘)

アクアワールド

アクアワールド遠景

護岸工事していたので,砂浜から戦車が堤防を乗り上げるシーンの角度は撮れず.

護岸工事
護岸工事中

ホテルへと戻りチェックアウト.
 次は大洗海岸に沿ってずーっと南下していきます.途中,脇道を入りゴルフ場の方へと行ってみましたが,やはりここはかなり手前で立入禁止.

再び海岸へ.観光情報センター前の食堂(?).戦車が駆け抜けていった砂浜.

海楽
お食事処海楽

海楽前砂浜
砂浜

磯前神社ー.
 例の戦車で降りてきた階段ですね.徐々に人が増えてきましたが,何とか人の居ないタイミングで撮れました.

磯前神社1

階段上

迎春

境内から海方面

階段上から

神磯の鳥居

シーサイドホテル.
 宿泊客でなくても中に入って良いみたいでしたのでロビーにだけ入りました.裏手側,流石にビニールシートは被ってませんでしたww

ボコ
ボコだー!

シーサイドホテル海側
シーサイドホテル

漁業組合周辺に到着.
 この時点で10時すぎ.友人に教えてもらっていた「かあちゃんの店」の開店10時半に合わせることができた……と思いましたが,あれ? 店周囲に誰も居ない.おおっと,「厨房改装のためにしばらくお休み」.
 ゆっくりと座りたくなっていたので,斜め向かいのお魚天国にて釜揚げしらす丼をいただきました.

釜揚げしらす丼

大洗町の役場.
 それと,役場の近所にある喫茶ブロンズは列ができてましたねw

大洗町役場

町役場2
町役場前

例の旅館「肴屋本店」.
 ダージリンさん何やってんすかw

肴屋本店

ダージリンさん

ここに限らず,多くの店頭で登場人物のポップが立ってましたね.あらかた色褪せてたけど.

マリンタワー!
 営業しておらず上れませんでした.残念.こんなに良い天気なのになぁ.港にはサンフラワー「だいせつ」がいました.

マリンタワー

だいせつ
サンフラワー「だいせつ」

大洗駅.
 昨晩迷ったおか亭さんの周囲をもう1回歩きながら大洗駅に到着です.大体10キロ程度歩いたみたいです.予定より1時間くらい早いけれども歩き疲れたのでこれにて終了.ガルパン車両は大洗駅の留置線でお昼寝してました.

大洗駅前

大洗駅構内1

大洗駅構内2

ガルパン車両

大洗からまっすぐ同じルートで東京に戻るのも面白くないので,鹿島臨海線は水戸とは逆方向の鹿島神宮へ.さらに鹿島線〜成田線と乗り継いで(接続悪すぎ)銚子へ.銚子電鉄を往復乗ってきました.犬吠埼にも行こうかなと思ってましたが銚子到着時点でほぼ真っ暗となっていましたので断念しました.銚子からは特急しおさいに乗って東京まで戻ってきました.

銚子電鉄1
銚子電鉄(緑)

外川駅

銚子電鉄2
イルミが謎の銚子電鉄

特急しおさい
特急・しおさい 銚子駅にて

参考にしたサイト様
【劇場版】ガールズ&パンツァー 聖地巡礼まとめ

※ 大洗駅にゴールしたときに気づきましたが,マリンタワーに向けて大きな道ができたばっかりだったようです.実際に今日時点でヤフー地図も未反映.

2017/01/05 Thu.  初詣&レトロゲーオフ

2日はここ数年恒例となった古い友人と初詣&レトロゲー大会でした.

まず初詣,天満宮や住吉さんなど人多くて芋洗い状態になるのは避ける方針でどこか無いかーと調べて,天王寺の堀越神社と,信太山の信太森葛葉稲荷神社を選定.後者は縁結びのお稲荷さんで行く意味無いというか場違いなんですが……ま,良いか.
 検索結果で「パワースポット」として紹介されてるのには少々イラっとしますね.まぁ何でもいいですけれど.

堀越さんの方が開門時間6:30と書いてあるサイトがあり,ホンマかいなと思いつつ,6時は流石にしんどいので7時に集合してGOです.

堀越神社

ほぼ誰も居ない大勝利.
 続いて阪和線で北信太の駅まで行き,信太森葛葉稲荷神社へ.

信太森葛葉稲荷神社

こちらも誰も居ないおkおk.

のんびり静かに参拝できたのは良いのですが,この時点でまだ9時.ここまですんなり終わるのは流石に想定外ということで,日本橋にでも寄りますかと新今宮で降りてレトロゲーム屋へ,開店前だったので途中メロンブックスに寄り道させてもらったり,早めの昼飯を食べたりしてからゲーム屋でクソゲーを追加.

その後,一旦別れて夕方に再集合.
 荷物は持ってるファミコン・スーファミカセット数十本,レトロフリーク本体&ファミコンミニ.
主にプレイしたゲーム
・ジャンボ尾崎のHOLE IN ONE(SFC)
 中学のときみんなでやってたので.
 インパクトが全然合わないOBしまくり.でもグリーン上は割りと楽.
・マリオオープンゴルフ(FC)
 上とは逆にグリーンが凶悪.1m未満でも外しまくり.
・スーパーマリオワールド
 2人とも持ってるのがSFメモリカセットの状態だったので,去年はプレイできませんでした.今年はわざわざROMカセットを用意し,レトロフリークに読込んでプレイ.城2つ分.
・マリオカート(SFC)
 100ccでCPUに負けそうになる2人(汗)
・スーパーボンバーマン(SFC)
 人間2 vs CPU3のタッグマッチで負けそうになる2人(汗)
・カービィボール(SFC)
 実は初プレイ.色々と教えてもらいながらのプレイ.何にせよこれで「3つのボタンで」シリーズの凄さが分かる気がします.
・ぷよぷよ(SFC)
 ぷよm@sの影響で相殺の無い初代です.途中10勝20敗くらいのダブルスコアになりかけたけれども,結局は20勝30敗.究極連鎖の練習が足りなさ過ぎる.

結局,朝7時過ぎまでほぼ休憩無しです.がんばりました.
 そういえば珍しくプレステのみんゴルとかいたストをプレイしませんでした.

あーそうそう,11月東京で遊んだとき,マリオ3・8ワールドの2つ目の面で,下を泳ぐと最後上がれないという話をしましたが,友人が一度だけ上がれるところを見せてくれました.1回タイムオーバーになってたので非常にシビアなのは確かみたいです.

2017/01/01 Sun.  C91

25回目のコミケ参加,12回目のサークル参加

今年も冬コミに行って参りました.4回連続のサークルでございます.
 サークルは3日目ですが,2015の夏のように東方ジャンルが1日目配置となりましたので,1日目から出撃します.

●29日(木)
 上京→1日目(一般参加)→千疋屋→大洗
 いつもと同じ新幹線で上京し,いつものように東方ジャンル巡り.浅木原さん,仮面さん,めりとさんいつものように三越千疋屋でモンブランいただいて終了.毎度同じパターンなので特筆すべきことは無し.
 千疋屋のモンブランは,ここ数年年末は売り切れになっていることがありましたが今年はいただくことができました.

そして,大洗へ.

●30日(金)
 大洗散策 → 銚子電鉄 → 東京
 冬コミ2日目には行かず大洗の街を散策していました.これについては別途書こうと思います.

せっかくの機会,同じルートで東京戻るのも面白くないので,大洗から鹿島神宮,さらに銚子へと抜けて銚子電鉄に乗ってました.

●31日(土)
C91スペース  3日目(サークル)→馬車道→帰阪
 今回は少し遅目の8時すぎにスペースに到着.場所は東5のほぼ真ん中の島中,途中カイロを買ってくるの忘れて寒いかとも思いましたが,最後まで割と暖かかったです.昼間ちょっと暑いくらい.

んで12時を過ぎても売り子頼んでいた友人が来ない.うーん.買い物頼みすぎたか? 酷いことになってると噂になっていた東7あたりで詰まってるのかなーと思いつつ.あんまり遅いのでメール打ったら,

「販売停止カードあったから来られなくなったのかと思った」
それ2つ隣!

てか前を通ってたのかよ! 気づかなかった…….
 ちゅうわけで戦利品は,年明けの今この文章を書いている時点でもまだ入手できていないという.来週会うまでのおあずけ状態であります.

……てなこともあってスペースの番を頼んでる間に,トイレ休憩や他の知り合いのサークルに挨拶しに行くことができませんでした.逆に来て下さったサークルさんには感謝.

16時の閉幕まで居て,いつもの京王多摩川の馬車道にてゆっくりしてから帰阪しました.あ,そういや結局東7・8ホールには一度も行かなかった……

最後に.
 スペースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました.次回は夏コミ……の前に3/5(日)の千早オンリーとなります.

2016/12/28 Wed.  2016総括

もうすぐ2016年も終わりです.
 29〜31と冬コミに出撃しますので,出撃前に年始に立てた目標を照らし合わせながら今年1年を総括します.

××× 自転車関係
 目標: とりあえず乗る.
 結果: ダメだこりゃ(長さん風)
 「走行距離0の月を作らないというところから」でしたが,11,12月ゼロだしねぇ.まぁ伊吹,富士,鈴鹿と出る分には出ましたが…….あと肝心の会社自転車部が全然使えないのがなぁ.毎月のように走行会設定されて「トラさんも行きましょうよー」と引っ張ってくれるのなら良かったのですけどねー.

×× ボウリング関係
 目標: 年間アベレージ195.絶対防衛ライン185.
 結果: 年間アベレージ183.15
 辛うじて毎年下がり続けていたアベレージにストップがかかりました.なので,×は1つ減らしました.

同人関係
 目標: 冬のやつをしっかりとした形にする
 結果: C90夏コミで頒布,冬もサークル参加
 去年の冬「プレビュー版」とか言ってお茶を濁したものを夏に何とか形にすることができました.同人8年目して「印刷屋さんを利用する」実績を解除しました.さらに冬も当選.中身の出来具合や頒布数はどやねんとか言い出したらキリが無いですが,とりあえず今年は◎をつけたいと思います.

× ゲーム関係
 目標: 紺珠伝EXクリア
 結果: プレイしてねぇ(汗)
 忘れてた!
 今年ゲーム関係何やったっけ? 日常と化してる艦これ以外だと……えっと,3月までシアトリズムDQで,スカイリムのクエストをだいたい終わらせて,夏の原稿.夏にプラチナスターズ開始したと思ったらもう冬の原稿.これで終わってしもたことに.うーむ.2017年はDQもあるしなー

こうして振り返ると,今年同人以外何やったっけ? となりますね.
 去年の動物園巡りみたいにどっか特別におでかけしたわけでも無いし.

2016/12/20 Tue.  冬コミ

こちらではご無沙汰であります.

最近あんま残業せずに割とのんびりしています.個人商店みたいな仕事の進め方になってて,下手すりゃ後で死に目見る気もしますが,業者からの見積回答が出てこにゃ話が仕事が進まないみたいなところもあってですね.

さて,冬コミ原稿の入稿を済ませました.
 よっぽど致命的な不備が無い限り出ると思います.

アイマスPSから千早本です.
 詳細はサークル情報,およびWebカタログをご覧ください.

2016/11/23 Wed.  レトロゲーオフ

出張として訪れたJIMTOF2016ですがそれはあくまで“ついで”であります.本来の目的はその後にあり荷物(↓)がそれを物語っております.

・梅酒
・ファミコンミニ
・夏の新刊

梅酒は6月に浸けたジャックダニエル梅酒と芋焼酎梅酒.ファミコンミニは先日発売された話題の「ニンテンドークラシックミニ」.新刊はまぁ初めてコピー誌でないまともなの作ったので.あと,さらにレトロフリークも持って行こうとしてましたがカバンに入りませんでした.

18日(金)続き.
 17時半頃にビッグサイトを出て友人宅へと伺うのですが待ち合わせ時刻は20時.それまで時間あるので晩飯です.メシテロ被弾リストの消化ということで今回は千駄木の塩ラーメン「日だまり」
 これは……,飲みの後に食べるのにこれ以上うってつけのものは無いんとちゃうかというくらいのあっさり味.少しだけ入っていた柚子の香りがさらにナイスでございました.

友人宅に到着,さらにもう1人友人と合流して酒飲みながらファミコンミニでゼルダやったりバルーンファイトやったり.持ってきた梅酒の特にジャックダニエル梅酒が大変好評で嬉しい限り.
 翌・土曜日は皆で日比谷公園あたり出かけますかーという話もしていましたが,雨ということでそのまま急遽レトロゲーオフの開催となりました.ニューファミコンとPCエンジンが追加されるというw.コンボイの謎やネクロマンサーはクソゲー.はっきりわかんだね.うん.冒頭だけで十分体験しましたw.あとニコニコでCOD(Call of Duty)動画見たりダクソ動画を見たり.

マリオ3・ワールド8の1つ目がなぜかクリアできないオレら.なぜだっ!
 ファミコンミニの小さなコントローラのせいにしたくても,ニューファミコンで再挑戦しても同じという.残機ゼロでようやくクリアしたけれども,次の面で楽して下を泳いで行ったら最後上がれなくて時間切れとなり,ゲームオーバー(上がれなかったっけ?).何という結末…….

夕方,秋葉原に繰り出してレトロゲーム屋をハシゴした後,飲み.ゲーマーとしての本業に全うできた良い週末でござんした.

2016/11/20 Sun.  JIMTOF2016

2年に一度ビックサイトで開催の,「日本国際工作機械見本市」に行ってました.

前回2014年は確か鈴鹿とかぶって行けずで4年ぶりです.今回は1年前の異動により職務的にも合致してしまうため,当初休暇にしてこっそり行くつもりがいつのまにか出張扱いに.そら交通費出るのはええけど何かとめんどくさい……

JIMTOF2016

18日(金),コミケ行くときと同じ新幹線でいつもと同じく11時半過ぎに会場到着.あぁ人が少ないデスネ.いやもちろん他の来場者が「人多い」と会話してるのを何度も聞きました.コミケ比ですコミケ比.

あらかじめリストアップしてきたメーカーのスペースブースを主に回って,商社の担当者と会ったり.説明員として出てきてるメーカーの技術担当者と話したり.普段営業通してやりとりすること多い(話が通じにくい)ので技術担当者と話すのは楽しいですね.あーあと,大学研究室時代の同期と偶然再会して驚きました.……いやまぁそら十分ありえる話なんですけどね.

内容的には4年前と比べてIoTのアピールしてるところが多くなってましたね.どうでも良いですが,「IoT」って半泣きして片目から涙流してる顔文字にしか見えないのですがっ!

そんなこんなで色々と話し込んでいるうちにあっという間に閉幕の17時なってしまい,新しくできた東7,8ホール行きそびれました(そこに目当てのメーカーは出展していなかったってのもある).行ったところで会場内撮影禁止ですしー.

他のどうでも良い感想.
 ・見上げて見慣れた「東5」などの文字を見ると不思議な感じ.
 ・会場内アナウンスのチャイムと声がコミケのときと同じ.「迷子のお知らせかな?」とか思ってしまった.
 ・外国人,特に中国人多過ぎ.そしてそこいらで平気で写真撮ってる(禁止),何度かその辺の説明員に「あいつ写真撮ってるぞ」と伝えたけれど……焼け石に水感.

● Twitter
◆ Categories
クリックで展開するものもあります
▼イベント関係
コミケ等 (35)
DQコンサート (18)
▼自転車関係
イベント (28)
ヒルクライム (21)
サイクリング (37)
▼ゲーム関係
風来のシレン5 (10)
DQ9 (8)
DQ7 (8)
DQ6 (2)
シアトリズムDQ (3)
スカイリム (4)
東方関係 (18)
艦隊これくしょん (7)
アイドルマスター (38)
水夏弐律 (3)
FE覚醒 (2)
PSP タクティクスオウガ (7)
PSP エルミナージュ2 (2)
FFV-advance (3)
ドキドキぱにっくライブラリー (2)
タイピング 夜の森
2016年
2017年
Circus
※当サイトは Circus 様の画像素材を許可を得て使用しています.
これらの素材を無断で他へ転載することを禁じます.

当サイトはこっそりと七尾奈留さん・鳥居花音さんを応援しています.
リンク&アンリンクフリーです.
当サイトはCSSを使用しています.
Internet Explorer 8 で動作確認しています.
旧バージョン及び他のブラウザでは管理者の意図どおりに表示していない可能性があります.
Copyright (C) 2002 - トラねこ All rights reserved.