Verdure Tastes
さやか先輩とひまわり

2015/06/15 Mon.  【自転車】第12回Mt.富士ヒルクライム

 はい今年も富士ヒルクライムに参加して参りました.第4回大会からの9回連続参戦となります.

 去年が練習不足が祟って1時間35分台という不甲斐ない結果.しかし去年の6月の時点ではまだ会社への自転車通勤はできていました.体調崩してチャリ通すらできなくなったのが去年の8月以降.そのままずるずると今年を迎えてしまいました.体重も増加.そんな状態ではてさて.

 天気は,土日と何とか曇りで持って,帰阪の月曜日に少し降りそうな予報.昨年は暑さでやられた面もあるので曇りならば…


●6月13日(土)
 行きは例年同様,新横・八王子・大月周り.今年は八王子から富士山駅まで直通する成田エクスプレスに乗車しました.乗換無しで行けるのはありがたい.同じこと考える人多かったようで車内は自転車だらけどこ置くねん状態でしたが.
 富士山駅に到着後いつもは一旦宿にチェックインするところ,今回はその成田EXの富士山駅到着が12時半とチェックイン可能時刻よりかなり早いので,会場へと直行して受付を済ませました.「天気予報が変わって明日雨」との場内アナウンスが.え? マジ? 
 コンビニで食料調達し15時前にいつもの宿に到着.去年・一昨年といた特大スヌーピーが今年はいなかった…….店員さんが見覚えのある方だったので聞いてみたら,上の人が変わって置いたらダメって言われたとか…….むぅ.
 天気予報を見ながら20時頃就寝.


雨の陸上競技場 ●6月14日(日)
 3時半起床,……2度寝して4時.あぶねー.
 5時すぎに出発ってホンマに雨降ってる! 寒い! でもまぁ極々弱い雨が降ったり止んだりしている程度.路面も湿ってはいるけれどボトボトにウェットというわけではない.これくらいなら何とか.北麓公園会場まで自走.

 今回のスタートの待機位置は,下の駐車場と陸上競技場のトラックと隣の球技場.多いなぁ.エントリー8500人だそうですよ.私が最初に参加した頃は4000だったのに.私の第7ウェーブは陸上競技場のトラックでした.去年と異なり,背中の千早が割と人目に付く場所での待機となりました.
 6時前に荷物を預け完了.雨はもうほとんど止んでいましたが,じっとしているのは寒いので,ストレッチしたり周囲を歩いたりして時間潰し. 7時になり最初の組から順にスタートしていき,7:40,いよいよスタート.


 さて,レースですが前述のように全く期待できず.去年よりさらに遅くなって1時間45分くらいかいねーという感じ.というかダメなの分かっているので,レース用のフルカーボン車ではなく通勤用のアルミ車で来ています.4月の伊吹のときにも同じようなこと書いた気がしますが,今の自転車に富士を経験させてやるのが目的です.

 一合目通過タイムは27分.…って27!? 1時間半への基準タイムから+6分.おいおいこりゃ2時間コースか….ここまで落ちてるのか……と軽い絶望感が.ペース上げたいけれど上げられるならとっくに上げとるわい.
五合目 二合目でも当然さらに遅れ,四合目ですでに1時間半をすぎ,ゴールは手元の時計で1時間54分かそこら.8年前の初参加時にすら負けるワースト記録となってしまいました.ちなみにその初参加時って,ビンディングでない普通の運動靴で出場し,途中で一度脚が止まって停止,さらに第2関門の大沢駐車場に入って休憩してました.今回,一度も止まることは無くそれより遅いということは……

 五合目.雨はナシ.ただし気温2℃.
 あまりに寒いので肉まんとホットコーヒーをいただきました.それでもやっぱりこけももソフトも食べるw 寒い中外でアイスクリームを食べるのは一種の使命だと思います.

樹海台駐車場から  寒いし,人が多すぎて写真もあんまり撮れないし(標識のところなんて列すらできていた)なので,お土産買って下山です.
 左の写真は樹海台駐車場から(16:9の設定にするの忘れてる).今までここに入ったことは無い(というか後尾車より遅く走行したらダメという下山ルールがあるから入ったらアカンと思ってた)のですが,少し手前から渋滞みたいになって,集団で駐車場に流された感じ.
 そして無事に下山完了.そういえば途中で眠くならずに済んだ……あぁ上でコーヒー飲んだからか.恒例の吉田のうどんを頂いて富士ヒルクライムは終了.


ブルートレイン富士  さて,今年も宿連泊なので時間潰しがてらに寄り道です.まずは去年も行った下吉田駅のブルートレイン富士.今年は自転車が別だからという理由で2年連続の訪問となりました.ただし中には入らず.

新倉山浅間公園からの富士山  近辺の案内地図を眺めると,近く山の斜面に神社があるようだったのでレッツゴー.新倉(あらくら)富士浅間神社というんだとか.

ほうとう小作  宿に戻り,シャワー浴びてしばしゆっくりとした後,以前友人にオススメされていたほうとう屋「小作」へ.宿からはちょっと遠いのでタクを呼んでもらいました.メニューに「すっぽんほうとう」とか「熊肉ほうとう」とか書かれてあるのが気になりましたが,オーソドックスにほうとうのセットをいただきました(他に見えてるのは馬刺しともずく).「熟瓜」と書いてかぼちゃなのねん.かぼちゃや小芋などの野菜が大きくて,それでいて柔らかく,ボリュームもあって大変よろしゅうございました.


●6月15日(月)
 帰阪です.
 この自転車に富士を体験させるというのが目的ですので,行く場所はほぼ一択.本栖湖方面へ走ります.
 4時に起きて5時過ぎにでっぱーつ,河口湖,西湖,精進湖,本栖湖と走りました.河口湖と西湖をまたぐあたりに濃い靄がかかっていましたが,それ以外のところではくっきりと富士山の姿を見ることができました.精進湖のんは若干”逆さ富士”になってますね,今気がつきました(遅い

河口湖
河口湖

西湖
西湖

精進湖
精進湖

本栖湖
本栖湖(5000円のとこ)

 本栖湖からは西の身延方面へと抜け,どこまで走ろうかと悩みましたが,結局身延駅から特急ふじかわと新幹線に乗って帰ってきました.


 総走行距離: 149.79km
(自宅〜新大阪駅,富士山駅〜北麓公園〜宿
 宿〜北麓公園〜5合目往復〜下吉田駅&新倉山浅間公園〜宿
 宿〜河口湖〜西湖〜精進湖〜本栖湖〜身延駅,新大阪駅〜自宅)

2015/06/10 Wed.  梅酒R

 フラグ.

 「フラグ」といえば昨今は恋愛関係の用語として使われることが増えてきたように思いますが,元はゲーム,いえゲームに限らずプログラムの条件処理の変数のこと.
 例えば,RPGにおいては,1.あるアイテムを所持した状態で,2.どこそこの場所で,3.あるキャラに話しかける,と複数の条件を満たすことで新たなイベントが発生すると言った具合です.

 さて,ウチのオカンが梅酒を浸けるためには……,

 1.梅酒ビンが家にある

 終了! フラグ少なっ!
 え,何この.カギさえ持ってれば,あの村人とあの王様に話しに行かなくても実はイベント進むみたいな.
 昨年,青梅のことを少し聞いたが最後,数日後帰宅すると梅が浸かっていたという事案があり,今年こそは自分でやるつもりでいました.そろそろ準備しようかな,ビン洗わなアカンしなと探したけれど見つからない.まだまだ探す気は無いので聞いてみたら,

「ビン? あぁ,梅酒ならもう浸けて隠してある」

 うおーい!
 オレまだ今年も梅酒浸けるとか言うて無いし! …いやそら今年こそ自分で浸けるから何もせんといてや,とも言うてなかったけどさ.


 ちゅうわけで,もうひと瓶買ってきて今度こそ自分で浸けるのであります.

青梅 氷砂糖
青梅と氷砂糖.用意したのはどっちも1kg.

アク抜き
水洗いしてしばしアク抜き

ウィルキンソンウォッカ
お酒はウィルキンソンウォッカ(50度)

 ウォッカのどれかにしようとは決めていましたが,どのウォッカにするかは酒屋に行くまで全く決めてませんでした.陳列棚を眺めて,日の丸印が見えたのでウィルキンソンウォッカに決定.動機はその程度です.ていうかこれ普通に飲んだことねぇ.なので割と仕上がりはギャンブルです.

 余談ですが,この酒を買いに行くときの会話.

オカン 「あぁ,あんた梅酒のお酒買いに行くの?
     そんじゃその間に梅洗っといたるわ」
オレ 「ちょちょちょちょ,待って待って待って待って」

 浸けたがりかー! 油断もすきもありゃしねぇ(笑


ヘタ取り 1個1個丁寧に
爪楊枝で1個1個丁寧にヘタをとります

 どーでもええんですけど,こんな風に作業してると脳内に「てってってー」が流れてくるのは気のせいですかね.

梅と
予め煮沸消毒しておいたビンに氷砂糖と梅を交互に投入.

 氷砂糖は全部は多い気がしたので半分.


左: 投入直後,右: 約10日後

まとめ
酒: ウィルキンソンウォッカ 約1.2リットル
梅: 1kg
氷砂糖: 500g

 ウォッカは最初1本(720ml)でしたが,少ないかもと思い2本目を追加投入しました.少し残してあるので普通に飲んでみるつもりです.

2015/06/04 Thu.  【自転車】鈴鹿エンデューロ8h

 31日(日),鈴鹿エンデューロ8時間に参戦してきましたー.

 去年秋と同様,4時間ソロに出ようかとも思いましたが5月末はほぼ夏.天候次第では熱中症の危険もありますので,今回は会社チャリ部のメンバーに混ざって8時間に参戦です.
 今回はちゃんと忘れずに申し込みしたようです.ただし申込始まってから参加者募る程度の仕事の遅さなので,パドックパス(ピットすぐ裏の駐車場へ通行証)が入手できなかったのですが.


● 30日(土)
 朝はいつものボウリング.
 帰宅後に自転車の整備して夕方に出発.昨年と同様,輪行で近鉄特急に乗って白子の駅まで.自走で20時前に宿に到着しました.
 テレビ見ながらのんびりコンビニ弁当食べてるところ,大きな地震の速報が入って驚きました.鈴鹿の辺りはほとんど揺れなかったのか,気づきませんでした.


● 31日(日)
 朝3:45起き.
 懸念された雨は降っておらず,自走で鈴鹿サーキットへ.ちょうどピット裏開門で場所取り争奪戦が始まる5時でした.ダッシュで各ピットへと消えていく人たち.あぁ,これコミケだったらスタッフが「走らないでください〜」と叫ぶパターンだ
 その中に後輩たちもいたようで,しっかりスペース確保してくれた模様.そこはグッジョブ.

早朝のピットから
 まだ人の少ないピット前

 人数分の参加受付を済ませ,後輩たちが自転車他テーブルや椅子などを車に取りに戻っている間(どうやら場所取りだけのために荷物も持たずに動いてくれていたらしい),1人ぽつんと待機.
 そんなとき,前の空いた(というかオレしかいないから空いてるように見える)スペースに荷物や自転車を置こうとする輩が2組ほど.

は? 後から来て人の前に陣取ろうとするってどういう神経してんの?

 もちろん,そこはなめとんのかコラと追い払い.


 その後,後輩たちも戻り,ぽつぽつと他の参加者も現れ,6:15となり試走タイム.
 今回は3周ほど.あーもうすでに暑い.雨降らんのは良いけど直射日光もノーセンキューやねんけどなーと.自転車にとって良い天気とは曇りなんですよさやか先輩. 


 さて,今回は1チーム5人で8時間への挑戦です.
 2周交代で回します.今回はトップバッターを買って出ることにしました.

・1巡目
 スタート待機列に出遅れたorz.真ん中よりやや後方の位置についてのスタート.
 最終コーナー&シケインを集団の中そろそろと上がり,130Rに向けて加速……50mくらい先で落車発生−! 数人巻き込まれてました.こえーよ.スタートの位置がもう少し前だったら巻き込まれていたかも.
 スプーン,ヘアピン,立体交差くぐって90度,デグナー,S字あたりで前方で再度落車発生.だから怖いってば.天気良くなったからみんな飛ばしがちになるのかな.
 2周目もほぼ集団のまま終了.9分台を2周.あとでスマホで速報タイム見た後輩曰く,1周目は9分ちょうどくらいだったらしい.

・2巡目
 2周目に入ったところ,坂の上のシケインでチェーン外れたー! インナーからアウターに戻すときに外れてくれやがりました.鈴鹿の坂ごときでインナーに落とした罰が当たりました.そのせいで2周目は12分くらい.

・3巡目
 ここまで2時間弱で自分の番が回ってくる感じ.4時間エンデューロのゴールとなる12:03の前後,11:58から25分間はピットが閉鎖されます.そんなタイミングで私の番となりました.2周は閉鎖前に間に合わず,1周で終わればピット閉鎖前に交代することができますがそれは嫌.じゃぁ3周すると……私のラップタイム的にまだ閉鎖してるっぽい.…ということで2周交代のはずが,このときだけ4周となりました.
 さすがにスプリント的なペースで4周は無理なので,11分から12分くらいで周回.西からの風が強くなり,ホームストレートやバックストレートが強烈な向かい風に.

・4巡目
 相変わらず強風のまま.バックストレートで30に乗らないのは辛い.
 S字あたりで,右からある2人組が追い抜いていきました.1車身くらい前に出たその瞬間,右から強烈な横風がブオンと.3人同時に一瞬煽られました.怖いっつーの.

飛行機雲  結局この4巡目で私の出番は終了となりました.試走3+2+2+4+2の計13周.4hソロのときより周回数は少ないのに妙に疲れた気がします.多分,5人チームで2周ずつだと,次の出番が来るまでに1時間以上の待ちができてしまい,体が毎回毎回休息モードになっちゃうからかなーと.

 皆でお片づけして集合写真撮って解散.
 再び白子の駅まで自走して近鉄特急で帰ってきました.

 走行距離: 95.90km(鈴鹿サーキット計13周+他移動)
 最高時速: 62.5km/h(ヘアピン〜立体交差下で記録)

2015/05/29 Fri.  シアトリズムDQ

 シアトリズムDQ.

 だいぶやりこんだところで色々とレビューっぽいことを書きます.
 まずは,今日現在でのプレイヤーカードや実績を.前回のエントリが3/31ですので,比較すると2ヶ月でリズポが1ケタ増えてます.

シアトリズムDQ 実績1

シアトリズムDQ 実績2−1

シアトリズムDQ 実績2−2

シアトリズムDQ 実績3

シアトリズムDQ 実績4

 うん.やりすぎだと思います.
 最初は一通りプレイしたら終わりかなーと思ってたんですけどね.こんなに嵌るとはね.


●転職
 DQ6や7のシステムならば,例えば戦士と武闘家を両方をマスターすることでバトルマスターに転職できますが,今回はそれがない.いくら基本職をレベル99にしても上級職には「さとり」が必要.上級チャレンジ等クリア以後手に入るのはリズポのボーナスのみ…? したがって全然「さとり」が足りません.すごろく場のどっかの店で買えたりするのか…??(よろず屋まで全部チェックできてない)


●すごろく場
 すごろく場があればユーザーは喜ぶと思うなー!
 しかも50ステージ+αって多すぎじゃぁー!!

 それだけ多くプレイしてるうちにサイコロ1と6の目ならば100%意図的に出せるようになりました.サイコロ振る直前の高速回転中にどの目が出るか判別できるので,何度でもキャンセル&振り直しすることができます.他の目も見切れそうなんですが,まだちょっち怪しい.そこは「魔法のサイコロ」との併用で.この仕様は多すぎるすごろく場に対する救済措置なのかも.
 ちなみに,通常のすごろく場50ステージはそんな目の操作ナシにゴールしました.長かった…….もっと早く気づいておれば….各すごろく場の残る宝箱回収の役に立ててます.

 すれ違い石板.
 すれ違い通信により石板を集め,9つの欠片で1枚の石板が完成したら新しいすごろく場が追加.一度ゴールしたら石板消えて集めなおしって地方のユーザー終了するだろう……
 おのずとゴールするのは宝箱全部回収してからってことに.そんなん全部クリアするのいつになるねんー! と最初は思いましたが,上記の裏技により,全アイテム回収&ミュージックマスクリアした上で全てクリアしました.


●グラフィック
 人間キャラのデフォルメはあんま好きじゃないです実は.目とか全然可愛くないんだもん.ビアンカとかアリーナとか萌えない.あとフィールド曲クリアしたときやすごろくクリアしたときの万歳モーションもイマイチだし.
 その代わりモンスターは動きに躍動感あってナイス.プレイ中あまりじっくり見られないのが玉に瑕なんですけどね.ただゾーマなどの大ボスも少しダメージ受けただけで目を回してしまうのはどうかとは思います.


●FMS(フィールドミュージックステージ)
・パトリシアタイムがあるのなら,キラーパンサータイムもあって良いのでは.追加コンテンツの8の「大平原のマーチ」,この曲だけパトリシアがキラーパンサーになるってのでも良いから.まぁ,ただのにゃんこ好きの意見.


●EMS(エンディングミュージックステージ)
 各エンディングテーマ(オケver)が初めから収録(解放チャレンジの上の方で順次解放)されていて,プレイすると,背景には懐かしいFCのプレイムービーが流れます.素晴らしい.
 あとから追加コンテンツとして,ファミコン版オリジナル音源のエンディングテーマがダウンロードできるようになりました.しかし,プレイするとその背景は,先のムービーの静止画集でした.動いていたものを各場面切り貼りしただけのもの.うーむ.
 DQ1〜3なんてSFC版出てからもだいぶ経つんですから,オケverにはSFC版のムービー,オリジナルverにはFC版のムービーとそれぞれ用意してくれたら良かったんじゃないかなーと.

2015/05/23 Sat.  多摩動物公園「ネコ展」

 11日(月).
 多摩動物公園で開催中のネコ展に行きますよー.


 いつもの宿から地下鉄と京王を乗りついで多摩動物公園へ.ちょうど開園直前の到着となりました.
 開園と同時に一目散にライオンさん方面へ.エリアを見下ろすもライオンさん見当たらなかったので,まずは脇道に入ってチーターさん.

チーターさん
チーターさん.かっこいいのとかわいいのが同居している

 こっちかな? と角を曲がったところにいきなりガラス越しの至近距離にドーン! と威風堂々たる姿で出迎えてくれました.こちらに気づいていないわけないと思うんだけれども,目の前でいくら手を振っても反応無くてしょんぼり.

サーバルさん
大きな耳が特徴のサーバルさん

 お隣のサーバルさん.このサイズだと本当に猫にしか見えないですね.ちょこまかと動き回っててなかなか撮らせてくれなかった.肝心の耳がフレームアウトしてるし.

ライオンさんの雄叫び
ライオンは雄叫びをあげた!

 再度ライオン展望台へ出てみると,カップルで1組,2組とちょうど外へ出てくるところでした.そのうちの1頭の雄ライオンが何かに向かって雄叫びを上げていました.「ガオー」ではなく,「グオオーン」.いや,「ゴゥオォオォーウン」.カタカナで上手く表現できない…….そりゃ,そんな雄叫び喰らったら1ターン消費もするわと納得.
 ちなみにドアップで撮ったのもあるんですけれど,雄ライオンさん顔の周りキズだらけで痛々しいのでUPなし(家のPCで表示させてみて気づいた).

ごろにゃん
草の上でゴロゴロするライオンさん

ごろごろにゃー
顎の下モフりたい


 ここ多摩ZOOでは,ライオンバスに乗ることでライオンさんの近くまで接近することができます.遠足の幼稚園児いっぱいなのでどうかなーと思いましたが,15分ごとくらいにバンバン走ってる模様.遠足の集団と一緒ではなく,他のご家族と一緒の回で乗れました.GW期間中はこのライオンバスに乗るだけで2時間半待ちだったとか.平日に来て正解.

骨しゃぶりなう
骨っこ食べてー(違

がぶり
がぶー

 これバスの車体にお肉くっつけてるんですね.
 ってことはお腹いっぱいでおねむのときに来てもガン無視されるわけで.なんてったって猫だし.これも朝イチに来て良かったですね.
 このバスの製作仕様書には,「窓ガラスはライオンにネコパンチされても割れないこと」 とか書かれてるんやろかとか考えてしもたり(職業病).


ネコ展看板  さて.
 あれ? そういや「ネコ展」ってどこだ? となり,入口付近の案内所まで戻って聞いてみたら,その建物の中でした.

 早速中へ入って……,あ,しょぼ.
 想像していたより狭いですが,気を取り直して展示を見学.

ライオンとサーバルとチーターの大きさ比較
3猫大きさ比較

チーターとキングチーター
ぬいぐるみ欲しい

 チーターとキングチーターの違いがぬいぐるみで表現.黒い斑点が多く大きくてつながってるのがキングチーターだとか.

頭蓋骨
トラの頭蓋骨デカイ

子トラの剥製
子トラの剥製

 他にも,死産or新生児に亡くなったネコ科たちの剥製.飼育下においても決して高くない生存率…(30〜40%は死亡らしい).むむぅ.少し不謹慎かもだけれども,このサイズのリアリスティックなぬいぐるみ欲しいなぁ.

 他に,さっきライオンさんがしゃぶってた骨の展示もあり,触って硬さを確かめてくださいって硬ぇなおい.十分すぎるほど鈍器です.このクソ硬いのを噛み砕くんだとか.おいおい,装備ナシの状態でそれか.オリハルコンのキバ装備したらどないなんねんと.


 ネコ展は終わり.
 そうそうここにはユキヒョウさんもいるんだよね,とMAPを探すと一番奥の方.遠…….前日の例大祭&皇居巡りなど歩きまわりの上,実はゲットした例大祭新刊の文庫本一式リュックに入れたままでした(←アホ).
 なのでここはシャトルバスでGO.10分間隔くらいで周回していてかなり便利.

ユキヒョウさん横顔
ユキヒョウさん横顔

ユキヒョウさん
太く大きなしっぽが可愛いモフりたい

 ユキヒョウさん2頭いて,右と左のブースに1頭ずつ放されていたのですが,2頭が互いに左右をつなぐ連絡通路の方を見つめて固まっていました.遊びたいのに引き離されちゃったのかな(2枚目撮影位置の真上が通路).

トラさん
のっしのっしトラさん

あくび
がおーではなくアクビ

水浴び
水浴びでご満悦のトラさん

引くとこんな感じ
引くとこんな感じ

 この間の天王寺動物園のトラはここ多摩出身と書いてありましたので,彼(?)は兄弟かな.あっちこっち歩いてると思ったら突然,池にドボーン.いい湯だな♪ばりに目を瞑って気持ち良さそうにしておりました.しかもこちら側に顔を向けるサービス精神あり.


他.

ぽんぽこたぬきさん
ぽんぽこたぬきさん

 お,待てよ,この多摩地区でたぬきさんと言えば……あぁ平成ぽんぽこの皆様でおられますか.元の姿に戻ってMP回復中ですかな.お疲れ様です.

はちみつくまさん
はちみつくまさん

 真っ黒ー.顔分かりにくっ.

スカイウォーク
スカイウォーク実演中で歓声を浴びるオランウータン

 なんだろう.風雲たけし城のジブラルタル海峡を思い出した…


 帰宅したら,「え? (行ったの)上野動物園じゃなくて?」 と言われました.
(上野のこと全く頭に無かった)

2015/05/16 Sat.  【自転車】パレスサイクリング

 10日(日)のつづき.

 その日飲む予定の友人から「皇居の周りで自転車乗れるよー」とのお誘い.
 東京駅で集合し,長ーい地下通路を抜けて二重橋駅から外へ.んでいきなり皇居付近の雰囲気に驚くワタクシ.堀のこっち側は高層ビル群でそっち側は何もない石垣と緑.何と言いますか,橋の真ん中に世界の境界があって今スルリと抜けてきたような.位相が違うと言うか.(厨二


 橋を渡って皇居前の受付場所へ.
 ふむふむ,パレスサイクリングといって毎週日曜日に開催してるんだとか.コースは所謂皇居ランナーが走っているところではなく,付近の一般道を交通規制してるんだとか.へーへーへー.

 ママチャリ借りて(無料!)レッツゴー.
 通りに出てまずは南下して警視庁をナナメ前方に見ながらUターン,北上して左にカーブしたところでまたUターン.1周というか1往復2〜3キロってところですかね.
 天気は快晴.都心のど真ん中でありながら遮るもののない高い高い空.気持ちの良い風.あぁーええわぁコレ.まぁ走りながらしゃべってる内容はデレマスアニメの作画は神とかなんですが.

 また自転車持ち込んでも良いらしく,そこかしらにロード乗りの姿もありました.
 交通規制つーても横断者用に信号は生きてるので,ストップ&ゴーの繰り返しになってましたが.スタートダッシュの練習にはなるかもw


警視庁  自転車を降りた後は,せっかくここまで来ていることですし中のほうへ歩いてみました……が意外と近いところで行き止まり.
 門は残念ながら工事かで足場が組まれていてよく見えず.てゆうか周囲外国人だらけ日本人いねぇ.

 続いてさっき見えてた警視庁を見るために桜田門の方から外へ.
 ミステリーなどでよく見るアングル探したりしてw こういうのも一種の聖地巡礼になるんですかねー.あそこに十津川警部や亀井刑事がいるんだな(棒

 東京駅からここまで2人とも大概歩き疲れたのでこれにて終了.さらに前方に国会議事堂も見えてましたがまぁ急ぐ必要ナシ.真下の桜田門の駅から撤収しました.


 いやはや.こんな風に誘われでもしない限り行かないところだらけ.誘っていただきありごうございましたー m(_ _)m

2015/05/12 Tue.  博麗神社例大祭

 10日(日),例大祭いってきましたー.

 例大祭は初めてなのですよ.
 インテックス大阪での東方紅楼夢,京都みやこメッセでのいわゆる京都秘封は何度か参加,あと都産貿での東京秘封にも参加したことあるのに.

 9日(土)出勤日かよーうぜー
→ 休み入れたろか.
  いや土曜より翌月曜を休みにした方が週が短くなって良いが…
→ あ,ちょうど例大祭10日だ
→ よっしゃ月曜休みにして行ったれ
てな感じ.

 コミケのときと同様に新幹線で品川,大崎からりんかい線.
 意外とガラガラなりんかい線に拍子抜けしながら国展駅.ズンズン歩いてサクッと入場かと思いきや,やぐら橋の上で入場待機列.風は気持ち良いけれど陽射しがきつい.前の方で倒れた人がいるーとスタッフさんちょっとバタバタしてたし.何人かちらほらと列を抜けて日陰に入っちゃう人も.

例大祭  20分ほど待っていよいよ中へ.
 サークルスペースは東の5,6全部と反対側は1と2の半分くらい? これ全部東方? マジかよすげぇ.
 小さいイベントだと端から順番に全スペース流し見することもあるんですが,これはさすがに無理.なので,お気に入りの小説サークルさんの新刊+αをゲット.

 なお神主の新作はいつもどおりの製品版待ちなのでスルーです.ゲットするならもっと早く行かないとねー.昼頃には完売したとのツイートが流れてたと思います.

 神主曰く「人の多い例大祭」だったそうですが,会場がビックサイト=コミケ基準で考えてしまうので,あんまり混んでる印象も無く(実際は混んでるんだと思う),快適なイベントでした.
 あと,入場時にカタログの提示が必要なわけですが,その場所ってビッグサイトの入口でもなく,東ホール全体の入口でもなく,例えば東4ホールの入口なんですよね.ガレリア横断して反対側(東4〜6から東1〜3へ)行こうとすると再度提示が必要だったのはちょっち面倒かなーと.

● Twitter
◆ Categories
クリックで展開するものもあります
▼イベント関係
コミケ等 (29)
DQコンサート (13)
▼自転車関係
イベント (24)
ヒルクライム (21)
サイクリング (36)
▼ゲーム関係
風来のシレン5 (10)
DQ9 (8)
DQ7 (8)
DQ6 (2)
シアトリズムDQ (2)
スカイリム (4)
東方関係 (18)
艦隊これくしょん (6)
アイドルマスター (38)
水夏弐律 (3)
FE覚醒 (2)
PSP タクティクスオウガ (7)
PSP エルミナージュ2 (2)
FFV-advance (3)
ドキドキぱにっくライブラリー (2)
タイピング 夜の森
◆ 過去ログ
クリックで展開します
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
Circus
※当サイトは Circus 様の画像素材を許可を得て使用しています.
これらの素材を無断で他へ転載することを禁じます.

当サイトはこっそりと七尾奈留さん・鳥居花音さんを応援しています.
リンク&アンリンクフリーです.
当サイトはCSSを使用しています.
Internet Explorer 8 で動作確認しています.
旧バージョン及び他のブラウザでは管理者の意図どおりに表示していない可能性があります.
Copyright (C) 2002 - トラねこ All rights reserved.

AzaQ-Net