2002年12月後半 past top top

2002/12/16 Mon.  教育

 商店街の福引で1等,100円つかみ取りが当たったそうです!
おすそ分けだと言って2000円貰いました.ラッキー! って100円玉20枚かよ.当たり前か,つかみ取りなんだから…

 ゲーセンにでも行ってなんかゲットして来いってことか!?


 さてさて,
 2日程前,学力・学習意欲調査試験結果が出ました(その日に書きたかったのですが,一大イベントがあったため見送りました).小学5年から中学3年まで約45万人も対象にしたそうです.

 8年ほど前にも同じような調査があったそうですが,そのときは対象は公立の小・中学校だけだったとか.今回は国公私立全部から無作為に選んで調査しています.従って今回の報道では,前回との比較のため公立のデータのみを使って集計しているようです.
 詳細な集計表は国立教育政策研究所にあります.編集注: ありました


 その結果は,新聞の大見出しに出たように,算数・数学で著しい学力の低下が見られるんだとか.

 また,できる子とできない子への二極分化は見られない,という結果だそうですが…
 統計学によればデータ数が多ければ多いほど得点分布は正規分布に近づきます.今回の得点分布グラフが新聞には載ってないので何ともいえませんが,1学年約9万人という膨大なデータなんですから,富士山が…例えばエアーズロックのようになっていたら,それはすでに二極分化が起こっている,少なくとも始まっていると考えるべきだと思います.

 と言いますのも,文部科学省が提示した結果が受け入れられない理由がありまして,

 国公私立のうち,最も数が多くて(90%超えてますね)学力の低いのが公立ですから,その公立で学力の低下が見られるということは,全体的にみんなできない子の方へ推移していることがわかります.また,国立・私立の生徒達は前回と変わらずできるはずです.
 つまり,上位にいる国立・私立の学力はそのままで,公立の学力が低下している… これって分布にするとできる子とできない子に分かれる,ってことになります.

 それと,試験のやり方が不十分だと思います.その試験は,どんな問題が出題されたかはわからないので何とも言えませんが,自分が該当する学年の試験だけを受けているのではないでしょうか?

 と言いますのも,現実には,高校受験を目の前に控えているのに分数の計算すらまともにできない,さらには九九でさえもすらすらと唱えることができない… なんて中学3年生がいます.要するに同じ中学3年生が2人がいて,片方は中3の問題は勉強が足りなくて解けないけれど,もう片方は中3どころか小学生の問題も解けない,ということが現にあります.
 この試験では,どちらも単に「中学3年生の問題が解けない生徒」だとカウントされることになります.それでは中に潜む深刻な問題を見逃していることになります.

 文部科学省が「ゆとり教育」を打ち出すにあたって,確か… 「全員が100点を取れるように」 という方針があったと思います.

 ありえないですよね.全員が100点なんて.あるとすればそれは,問題が漏洩して受験者全員が完璧に解答を丸暗記した場合ぐらいですね.統計をとれば必ず100点の子がいれば0点の子もいるわけです.

「ゆとり教育」なんてやって学習内容・学習時間を削減したらどうなるか?

 それは,全員が100点… 100点は極端としても高得点を取れるようになるわけではなく,平均点が下がるだけです.できない子は,上で書いた例のように,ただできないではなくて,信じ難いほど何もできない,ということになるのです.

 このことがデータとして出れば,いくら文部科学省といえど方針を変えざるを得ないと思うのですけれど… やらないでしょうね.きっと.文部科学省は自分達がやってきたことを否定するようなデータを集計するとは思えないですし.
 実際に,今回の試験で文部科学省が設定している「設定通過率」――国立教育政策研究所には難しい言葉で書いてありますが,早い話,ある問題に対してこれくらいの割合は解いてね,という指標――がちょっと低いのではないか? と思います.はじめからその数値を低く設定しておけば「学力低下は起きていない」という結果を出すことも可能ですし.

 欧米諸国では何年も前に今の日本のように「ゆとり教育」なる方針を打ち出し,現在では再び「詰め込み教育」なるものに戻しているそうです.「ゆとり教育」が失敗であったと認識したからこその方針転換だそうです.

 日本もきっと近いうちに失敗であることに気がついて詰め込み教育に戻すと信じていますが,心配なのが,現在小・中学生のゆとり教育を受けている被害者達生徒達が社会に出たときに,例えば「ゆとり教育世代」なんて言葉で括られて,個人の能力如何にかかわらず,その世代の1人であるがためにまるで無能であるかのように扱われてしまうことが有り得ることです.


 はっ!! こんなに書いてしまった…

2002/12/17 Tue.  Biorhythm

 生活リズムが無茶苦茶なんだか規則的なんだか…

 たまに夜寝るのがめんどくさくなるので, …いえ単に眠くなるまで寝ないことにしていますので,眠りにつく時間が朝だったり夕方だったりします.変ですかね?

 布団に入って眠るまでのアレやコレやと考える時間って無駄だと思いませんか? どーせロクなこと考えないんですし.って私だけ? んでそーやって生理現象に赴くまま生活していると,24時間周期にならないんですよ.それより長いみたいで.私の場合大体28時間で1周期のようです.だって1週間で元に戻ってますから.(24×7=28×6)

 でも昼前には学校に行くわけで… この学校に行く時間も周期に合わせてシフトできれば完璧(?)なのですが,そうはいきません.深夜は電車が動いてませんから(そーゆー問題か?).

 こんなことができるのも学生のうちだけですよね.今のうちに大いに楽しんでおきます(何に?).

 それでですね.昨日は寝たのが朝の7時前でした.10時に目覚ましをかけたのですが… ビバ! 二度寝! 起きたら微妙な時間でした.あと30分遅かったらサボってやろうって感じです.しかし友人と会う約束があったのでそうもいかず,しかも少しでも早く着こうとちょっと無謀かな? というタイミングの電車にむけて…

100mを7秒で走るくらいの勢いで駅まで飛ばしました.もちろん自転車だけど…

 おかげで電車に乗っても息切れっぱなし.せっかくの読書タイムが… てゆーかこの寒いのに汗流して息切らしてるなんて… どう贔屓目に見ても変なおっさんだったはず.はぁ.ちなみに,

 ただのグータラ野郎だというツッコミは却下です.

2002/12/18 Wed.  イメージキャラクター

 いつのまに板東英二に!? (ミドリ電化)

「中〜〜〜途半端」のおっちゃん(スイマセン名前知りません)はどこいったんでしょう??? 結構好きだったんですけどね… っていうか板東英二が嫌いと言う方が正しいかな… 私は巨人嫌いで特に,巨人→芸能人は大嫌いなのです.

 マジカル頭脳パワーで所さんにいじめられてる姿は好きだったんですけどね…(そう言えばあの番組も所さんが出なくなって急に面白くなくなった気がしますね) というわけで,近所にミドリ電化がありますがしばらく他の店を使うことにします.
 つーかミドリ電化って関西中心の家電販売店じゃなかったっけ?

 人選間違ってないか??

 板東使うくらいなら掛布さんだと思うんですが…

2002/12/19 Thu.  関連付け

 HTMLをダブルクリックしてメモ帳が開くようしたいです.

 選択した状態でシフト+右クリックすると,「アプリケーションから開く」ってのがありますよね.それでメモ帳を選択すると,次回からはメモ帳で開くはずなのに… なのに!!

 なんでいつもいつもIEが起動するんだ???

 おかげでカウンタが増える増える.そろそろ1000HITしそうですが,1割以上は自分で増やしてるかと.やっぱり先にメモ帳を起動してからファイルを開くしかないのかなぁ… 微妙にめんどくさいんですけど.


 (上のを書いてから約3時間後)


 解決しました.っていうか凡ミスでした… 結構恥ずかしい HTMLダブルクリックではどう関連付けしようが Internet Explorer が起動しやがりますが,HTMLを右クリックすると「開く」が2つもある!!

 2つ目の「開く」で無事,直接メモ帳で開くことができました.ちゃんちゃん

2002/12/20 Fri.  麻雀

 先輩方と雀荘に行ってきました.

 大体4年ぶりなので楽しかったです! 負けたけど…
 負けたと言っても,同じ時間ボウリングをするよりかは安上がりなので全然痛くないです.そりゃぁ勝つに越したことはないけどさ…

 麻雀と言えば図書券ですよね!?

 ってこのネタもう古いですか.何年前かは忘れてしまいましたが新潟県警(たしか新潟)の不祥事です.賭け麻雀をやっただのやってないだのが明るみになって,何を考えたのか,「図書券を賭けていた」などと言って見事に墓穴を掘ったというアレです.

 そんで極めつけはその話を聞いた森首相(当時)の「運が悪かった」発言.役人のあまりのお粗末さに,大いに笑い,呆れかえったものです.


 その森首相の発言なんですが,問題発言だらけの"あの首相"でしたから,その発言も軽く流された感がありました.しかし,その発言に限って言えば非常に的を射ていたなぁと思います.

 なぜかと言いますと,北は北海道から南は沖縄まで.不祥事が1つもない警察があるでしょうか?(反語) たまたま新潟県警だけがバレたんだと思いますけどね….スピード違反とかと同じだと思います.運が良ければ永遠につかまらないし悪ければ何度でもつかまるんですって.

 あのとき,森首相ではなくて,もっと威厳と勢いがある人だったらもっと面白いことになっていたかと思います.警察を監視する第3者機関の設立 → 署長クラスが次々と懲戒免職 とか,その第3者機関と警察が癒着しちゃうとか.

2002/12/21 Sat.  ハブステップ

 ハブステップってご存知ですか?

 自転車の後輪軸に取り付ける部品です.2人乗りするためのアレです.前々からこれがホームセンターで普通に売ってることにほのかなアヤシサ感を持っておりました.

 大阪府警は街頭でその部品を外すように呼びかけることにしたそうです.しかも全国初の試みって

やったことなかったんかよ!!!

 いきなりつっこんでしまいました,このハブステップ,実はちゃんとした用途があるのです.だからこそ販売店はそこにつけこんで安心して売っているのです.で,大体こんなことが書いてあります.

リアハブの変速機側に取り付け,転倒時等にリアディレイラーを保護します.
走行中,外れないようにようにしっかりと締め付けて下さい.
これを使っての2人乗りは,しないで下さい.

 1行目が何を書いてあるのかわかんないかと思いますので説明します.ハブというのは車輪の軸周辺のことで,用途に応じて様々な形があります.変速機用ハブとかダイナモ用ハブとか.ディレイラーというのは,6段や7段の変速機を搭載している自転車で,変速時にチェーンを外れることなく別の歯車にスライドさせる部品のことです.リアってのはもちろん後ろってことです.

 ってことはです.用途どおりにハブステップを付けるとしたら,後輪右側しか取り付けられないことになりますよね.じゃぁ,

なんで2本セットで売ってるんですか!?

 予備? ありえない...
 ていうか,一番普及しているママチャリには付ける意味がないし.じゃぁ残る用途はと言えば,2人乗りしかないっと.警察もそのこと今頃,ようやく,やっと,遂に,気付いて指導に乗り出すわけですね.

遅いっちゅうねん.

2002/12/22 Sun.  匿名希望

 インターネットほど個人情報を隠し切れないものはないんですよ? (…だと思う)

 Profile にあるように,私はDQ大辞典の管理人の1人です(あ,もう応募してから2年経ってる).ほぼ毎日参加者から,BBSに 「○○を削除してください」 と書き込まれます.大半は一種の正義感のようなもので,膨大な量の投稿の中から不適切な投稿を発見して下さるわけで,非常に助かります.

 ですが,たまに私自身がチェックして削除することがあります(本来は管理人全員で完璧にチェックするのが理想なんですけれど).するとですね,「□□が消されているんですけど…」 とクレームが来ることもあります.大方自分の投稿を消されて腹でも立てているんでしょうな.どういう理由で削除されたのかが,知らなかったのか,わかってやってたのかは,そいつのその後の行動で判断するんですけれど,おもしろいのがそうやってクレームつけたり,はたまた他の参加者に横槍を入れて何か文句を言う人って,必ずって言うほど,

 名前(ハンドルネーム)が「匿名希望」なんですよ.

 匿名だなんて言われても,投稿元のIP,ホスト名なんかすぐわかるんですよね.だから,「あ,こいつ前は『〜〜〜』って名乗ってたのに,今は『匿名希望』だってよ」 とわかるんですよね.そんなことすると余計に怪しいんですけど…

 世の中には,ネットは顔が見えないからといって急に大きな態度でふてぶてしく振舞う人がたくさんいるようですが(2ちゃんねるが悪名となってしまった原因ですよね),ネットだからと言ってやりたい放題してもいいってわけではないんですよ.
 むしろ,証拠が残りやすいってことで普段より気をつけた方がいいんですよ.

 …と説教じみてみたものの,これを読んで下さっている方々の中は誰も該当しないはず….何書いてるんだか.ま,知り合いにそんなことしてそうな奴がいたら,釘を刺してもらうくらいには役に立ちますかね…?

2002/12/23 Mon.  Bulletin Board System

 「bulletin」 なんて英単語初めて知りました.「BBS」の最初の「B」です.
意味は「公報」とか「会報」だそうです.

 意味はさておきここにもBBSを置こうと思ってるんですが, so-net のCGIサービスにはないんですよね,BBS.レンタルしようにも,有料だったり,広告が入っちゃったりするんですよ.

 いっそのこと Java script で作っちゃおうかとも思っちゃったりして.プログラミングの勉強にもなりますし.でも Java script って遅いことで有名なんですよね… やっぱりめんどくさいですし…

 どうしようかな…


 (しばらく後に追加)


 23日って天皇誕生日だったんですね.「んじゃ明日学校でよろしく」なんてメールの返信で気付きました.サンクス.普通に学校行くところでした.アブナイアブナイ.で,上の枠も急遽休日用の赤に変更です.

2002/12/24 Tue.  電車アナウンス

 「分かりやすい説明」の技術 (藤沢晃治著,講談社ブルーバックス) を読んでます.

 その一節に,まるで聞き取れない車内アナウンスを例に,「「繰り返しの劣化」に注意せよ」 とありました.私,本は基本的に電車の中でしか読まないので,ちょうどよいとばかりに車掌さんのアナウンスに耳を傾けてみました.すると,確かに聞き取りにくい箇所がありますね.そんな聞き取りにくいのは問題外としまして,日本語おかしいところがあるんですけど.

例えば…

(終着駅直前のアナウンス)

  「○○(駅名)〜,○○〜です.右側からお降り下さい.」

 その駅,右側にしかホームがないんですけど? 左側から無理矢理降りようとしたバカな客でもいたのでしょうか…? ま,これはおそらく視覚障害者のためなんでしょうけど. ん…? だったら全ての駅到着時にアナウンスがあるべき…


 また,(始発駅を出発した直後のアナウンス)

  「次の停車駅は□□です.出口は左側に変わります.

 変わるも何もついさっきまで入口だったんですけど.ツッコミが細かいですか? それはきっと気のせいです.


 では,これ.

 「ドアが閉まります」

 車掌さん,アンタが閉めるのとちゃうの.「ドアを閉めます」が正解だと思うんですけれど… 現に少数ですけど「ドアを閉めます」とアナウンスしておられる車掌さんもいますね.

「ドアが閉まります」 v.s. 「ドアを閉めます」 正解は後者なのに,正解のアナウンスを聞くと違和感を感じるのはなぜでしょうか? 前者に慣れ過ぎてしまったからでしょうか…?


え? クリスマスの話題? そんなもんあるかっての.

2002/12/25 Wed.  HDDフォーマット

 3日前に書いた「匿名希望」が,一瞬,「星崎希望」に見えました.


 10月下旬にちょっとポカをしまして,2台目のSAYAKAさん――こう書くとどこぞの芸能人みたいでめっちゃイヤですね――のビデオカードの動作が微妙におかしいんです.設定いじくって何とかするより,ハードディスクをフォーマットする方が安全に,確実に元に戻すことができるのでその準備をしてます.やらないゲームをアンインストールするとか.

 しかしこれ.(容量注目)


(容量削減のため画像削除) WAVEのプロパティ 12.3GB


どないせいっちゅうねん.

 ファイル数…491. 491曲です.よくもまぁ,こんなに溜めたもんです.マイベストCDのために消さずに置いてるんです.

 1台目のSOHJI君に移動させるにもそんなに入りません.CDに焼いちゃえばいいのですが,せっかくのWAVEファイルなんだから音楽CDとして焼きたいものです.そのCDも無駄になりませんし.しかしそれには重大な欠点がありまして.

 音楽CDとして焼くとファイル名が消えます.

 めんどくさいんですよ.吸い出したWAVEファイルに名前を付けるのって.かといって,データファイルとして焼くと音楽CD作るのミスったみたいでイヤですし.

 う゛ーん,どうしましょう.新しいハードディスクを買って,そちらに移すってのも手ですね.サンタさん,ハードディスク下さい.

2002/12/26 Thu.  もうどくのきり

サラリーまじん が あらわれた!!

サラリーまじん は もうどくのきり をはいた!

トラ は どくにおかされた!


 DQ風に書くのこんな感じですかね…?
 ちょうど交差点に差し掛かったとき,先に信号待ちをしていたサラリーマンらしきおじさんに,タバコの煙を思いきり吹きかけられてしまいました.その人にとっては煙を吐いた方向に人が現れただけかもしれませんが,私にとってはまさに"もうどくのきり"以外の何物でもないです.そんなのを喰らったら思いきり咳き込んでしまいます.

 あまりに強烈だったので,咳き込みながら嫌な顔をして振り向き――睨みつけたと言った方が正しいかも――ました.「スイマセン」の一言でもあるかなぁ,と思ったら,

「なんやこら」


逆ギレかよ!!!


 はげしく業務用冷蔵庫で殴りたくなりましたが,残念.電車の時間が.
(↑このネタわかる人どれくらいいるんだろう…)

 こういうオッサンが我々に向かって 「最近の若者は…」 なんて言ってると思ったら余計に腹が立ちますね…(連れの方がそのオッサンをなだめてスイマセンと言ってくれました.やれやれ)

2002/12/27 Fri.  Ragnarok Online

 「PC USER」1/8・24号に,「休日はオンラインゲームを楽しむ」とあり,Ragnarok Online が紹介されてました.

 こんなの見るとまたやりたくなってしまうじゃないですか… もうやらないと決めたのに…

 またダウンロードして始めてしまいそうになるんですけど,落ち着け落ち着け…オレ.月1500円(現在は900円)… 半年で9000円.うん,よしっ.ありえない.なんで1タイトルにそんなに金使わにゃならんのだ.
 だいたいなんで月に200〜300時間もプレイできる人と同じ料金なんだ(私はせいぜい月40時間).うんうん,そう考えるとやる気なくなってきました.やはり何事もよく考えることは重要ですね.(うわぁ,ごっつい偉そうだ)

 あらためて考えますと,月単位の料金設定というのは適切ではありませんね.
 今書いたような不平等さはもちろんのこと,プレイしていた当時は,AFK(Away From Keyboard の略です) といってキャラクターをゲーム内に放置したまま,プレーヤーが会社や学校へ行ってしまったり,はたまた就寝したりという長時間の離席が問題になってました.

 これはログインサーバの不調等の理由により,一度ログアウトしたら再ログインしにくいという事態が頻発していましたから.AFKする気持ちはわからないこともないんですが,そのせいでゲームサーバが重くなってしまうのでマナーに反する行為とされていました.

 もし料金設定が月単位ではなく時間単位であれば,AFKすればするほどお金がかかることになり誰もしなくなるでしょう.そしたらサーバも軽くなって万万歳なんですけどね…

 で,その時間単位の料金,1時間10円くらいが理想的ですね.これだったら月400円くらいになりますね.1年続けても4800円.悪くないですね〜〜.

 あれ? 1時間10円だったら,8時間AFKで爆睡したとしても80円ですね… AFKやめる人いるかな…?(汗)

2002/12/28 Sat.  確信犯

 京都中央信用金庫立てこもり事件の容疑者.過去のトラブルが原因で犯行に及んだみたいですが,詳しいことは知りません.てゆーか興味ないです.

 で,この人,3ヶ月前に犯行予告ビデオを撮っており,そこで「まもなく犯罪者になる」とコメントしていたとか.自らの正義に則って自分の手で裁こうとしたわけですね.犯罪であることを知りつつも

 こういうのを「確信犯」っていうんですよ? わかってますか? ですよね? (←急に自信がなくなってきた奴) 決して,「わざとやってる(あるいはわざとボケる)」なんていった適当な意味はないんですよ?? ですよね? (←まだ自信ない奴)


 いつのまにかKey Sounds Labelに,「Natukage / Nostalgia」 のMIDIデータが公開されてました.この曲自体はすでにCD持ってるのでいらないんですけれど,MIDIデータを入手するというのは楽譜を手に入れるに等しいですからね〜.ワタクシには音楽の耳コピーなんて高度な技はできませんので助かります.

 つーわけで,微妙に練習開始〜

2002/12/29 Sun.  風邪引き

 不覚にも風邪引きました.現在ようやく37℃ちょっとまで熱が下がりました.(そんなんやのにPCの前に座ってる奴) 26日に雪が降る中での研究室大掃除のせいで鼻水とくしゃみが止まらなくなり,翌日そんな状態で日本橋を歩いていたのがいけなかったのかもしれません.

 今,微熱って状態なんですけれど,なんてゆーか「フツー」です.これくらいの状態ってしょっちゅうあるんですけど… でも確かに測ったら37℃超えてまして… 実は気付いてなかっただけで,ワタクシってしょっちゅう熱を出してる?? どおりで風邪だと気付いたときはヒドイ状態になってるわけだ…(起き上がることすらできないとか)



 昨日の「確信犯」の続き.
 気になったのでちょいと調べてみました.そしたら「犯罪であることを知りつつ」では意味として不十分で(つまり間違っている),「政治的・宗教的・思想的な信念に基づいて行われる犯罪」がちゃんとした意味の『確信犯』だとか.あの容疑者がそこまで考えていたかどうかはわからないので,もう何も言えませんです.ハイ.

 ただ,日常生活で頻繁に使われる(特にツッコミとして)ような言葉でないことは確かです.

2002/12/30 Mon.  大掃除

 部屋の掃除をしました.
 たまにはやらないとね〜,一応部屋には精密機械が並んでるわけですし…

 開始3分で「ダイの大冒険」を読み始めてしまうハプニングに見舞われつつも何とかスタート.「掃除は上から」という蘭の言葉(名探偵コナン)どおりに,棚の上からほこりを落として… 色んなものが出てきますね.ポスターとか.
 へそくりが出てこないのが少々痛いですが.そりゃ隠してないから出てこないのは当たり前なんだけど…

 カラーが出てきました.color じゃなくて collar です.高校時代,学生服だった人は誰でも襟につけていたヤツです.
 なんで今の今まで置いていたのか不思議で仕方がないんですけれど(高校卒業して5年以上経ってます),どないせいっちゅうねん.捨てるにも可燃ゴミなのか不燃ゴミなのかよくわからないし,どこかに置くにしても50cmくらいありますからね〜.さっきまで置いていたところは新たな本棚と化していますし… 母に見せたら,

オレ「こんなん出てきた」

母 「何これ?」

オレ「カラー」

母 (3秒間停止後) 「ははは」

何かようわかりませんが,ウケたようです.

 少し本の配置換えをして掃除機かければほぼ終了.3時間くらいで終わりました(ていうか終わらした).
 最後にキーボードの掃除です.今まさに文字打ってるキーボードです.キーの下に色んなモンがたまってますし,キー1個1個だってかなり汚れてますし.パソコン使い出した頃はキーボードカバーなんてかけてましたが,使ってるうちに伸びてきて使いにくくなるんですよね.キーの触り心地が良くないってのが使わなくなった主たる原因なんですけれど.

 というわけでドライバーで分解してみたのですが…
 私,キーボード分解するとキー1個1個バラバラにできると思ってました.全てがこうなのかは知りませんが一番肝心なところが外せないんですけど.エアスプレーかけるくらいしかできないんですかね…?


 ちなみに私の場合,「大掃除」と書いて,もちろん「おおそうじ」と読みますが,「最適化」とも読みます.ワタクシ,収納には自信があります. えっへん 収納アドバイザーとしてやっていけるんじゃないか,っていうくらいです.私に言わせれば,部屋の整頓は(※整理じゃない)3次元空間のパズルであって,「捨てる技術」なんてそのパズルが解けない者の戯言だと思ってます.
 「整理」の方に気を配りだすと捨てる物は捨てないとどうしようもなくなるんですけれど,「整頓」に拘るのなら,自分の生活環境の最適化にのみ拘るのなら,何も捨てる必要はないです.(かと言って本当に要らない物までわざわざ置いておく必要は皆無ですけれど) 工夫次第でどうにでもなります.


 「整理」 と 「整頓」 の意味の違い… ご存知ですよね…?

2002/12/31 Tue.  ヤバイかも

 昨日の大掃除のあと,「ダイの大冒険」を読破して,今日は友人と飲みに行って,カラオケ行って(Key曲入ってなかった…しょんぼり)… と休日を楽しんでますけど,何か忘れてます.



卒論 だ!!!

 年末年始である程度書き進めておく手筈だったのに…
すでに過去形になってるのが自分でも妙に気になりますが,きっと気のせいでしょう.

Back Next
up top