2003年1月前半 past top top

2003/01/01 Wed.  明けましておめでとうございます.

 もう2003年ですか… 早いですね.
 私は大晦日,正月だからと言ってなんら生活が変わるというわけでもなく,殆ど普段と変わらない夜です.親類宅でタダ酒が飲めるのと,公式に学校が休めるくらいですか,普段と違うのは.

 元日の朝は毎年徹夜なのです.昔からなぜか,この日だけは一晩中ゲームしていても怒られませんでした.高校の時なんか世間では紅白見て,そば食べて,初詣に行くというのに,私はここぞとばかりにゲームしてました(そばは食べたけど).

 よくよく考えてみれば新年早々から徹夜してるってのは如何なもんでしょう… 最近起きるのが夕方だからしょうがないんですけれど…

 せっかくだから新年の抱負でも書いておきましょうかね.


 今を生きる!!


 ってことで.ワタクシ,大きな目標なんか立てたところでまず間違いなく頓挫しますので.そうならいっそ立てないってことで.目の前にある小さな課題をコツコツと片付けていくことにします.例えば,今ここで「目標は,1年間このHPの更新を続けるぞ!」 なんて書いちゃうよりは毎日ちょっとずつ更新した方が楽ですし.

 あせらず,ゆっくりとやっていきたいもんです.何事も.
 というわけで,今年もよろしくお願いします.

2003/01/02 Thu.  かくし芸

 かくし芸大会ですか… 私この手の番組大嫌いなんですけれど,晩メシ時のリビングに流れていたら嫌でも目に入ってしまいます.そもそも「かくし芸大会」って名前とやってることが一致してないと思いませんか? 「かくし芸大会」というならば,

 「実は私,こんな趣味を持ってまして,こんなことができるんです.」

 というのを披露するのであって,決して,

 かくし芸大会のためだけに必死に練習したものを発表する

 のではないと思うんです.これは私の認識違いですか? どっちだろうと見ないことに変わりはないんですが.


 ちょうどモーニング娘がなわとびしてました.あらあら,険悪なムード作っちゃって.

正月早々片腹痛いです.

 ていうわけで晩メシ途中で部屋に戻ってきました.ちょっとミスったくらいであんな嫌な顔するんだったら,最初からやらなきゃいいのに.すぐやる気をなくしてしまうようなもの絶対にかくし芸じゃないと思います.

 大体芸能人ってのは,曲がりなりにも同じ世代の手本になるのだから,しっかりして欲しいもんです(※).モーニング娘の連中ってあれ中高生でしょ.小学生も混じってるんですか? どちらにせよ,人生で最も勉強しなければいけない時期なのに,芸能界なんぞで現を抜かしてる場合ではないんですけど.どうせ芸能界にいるんだったら,歌ばっかり歌ってないで勉強して受験するような番組作れっての.

 世間の中高生は少なからず,テレビを見て,モーニング娘の真似をして,歌って,踊って,終いにゃ「モーニング娘になる!」なんてバカな目標立てて……勉強しない

モーニング娘が学力低下の一因を担ってるとさえ思えます.

※ ゆえに,ここでは,しっかりして欲しい=芸能界辞めろ という意味になります.
--------------------
(2003/02/01 訂正・追記)
 上の文の「芸能界」を「バラエティー番組の出演」と訂正させていただきます.
 「芸能界を辞めろ」という発言は私のカテゴリーミスでございます.申し訳ありません. 私の主張は,若者がバカばかりやってる番組にさえ出演しなくなればいい,ということあり,歌や踊りをも辞めろとは言いません.
 もし,歌や踊りで人気を得て,また一方で勉学等にも取り組むような番組があるとすれば,それはモーニング娘と同じ世代の見本として社会に役に立つだろうと考えます.たとえそれがヤラセであろうがなかろうが,いい影響を与えるならばそれで良しです.
 それが実現すれば,普通の子供たちが「モーニング娘になる!」という目標を立てたとしても,それをバカだとは思いません.
--------------------


 正月早々悪態ついて申し訳ありませんが,この手のネタには黙って置けないところがありますので…

2003/01/03 Fri.  またやってしまった…

 人間気まぐれで行動するとロクなことしませんね.>挨拶


 ヒマです.めちゃヒマです.卒論書く気も起きないし (←書けよ)何か最近太陽の光を浴びてないような気がしたので,自転車でその辺をぶらつこうかな,と外へ.

 気まぐれ発動! 本屋に行ってコーヒーでも飲もうかな,と一路梅田へ.自転車置いて,自動ドアを…

ゴンッ!

 痛い… どうしてそんなことするかなぁ… 自動ドアが動かねぇ…
なんで? もしかして開いてない? ガーン… まだ正月だからか… いや,違うだろ.

正月だからこそ開けろよ.

う,仕方がないから地下のゲーセンにでも… なんで正月早々ゲーセンなんだ…

ってシャッター下りてるしっ!!

 オレってば何しに梅田まで来てるんだか… ここで素直に帰ってりゃよかったんです.ところが,ワタクシのおつむは1つ閃きます.ソフマップは開いてるかなぁ…? …と.

 開いてました,見事に.入ろうとすると,

 ♪胸がふるえる〜 淡く揺れてる〜♪

 外にまで聞こえてますけど? ソフマップ様? そんで,通路の真ん中でデモ―ムービーを腕組みしながら観てる奴がここに.

 さて帰宅.自転車のカゴにはなぜかPS2版「みずいろ」が.
 あちゃ〜,またやってしまいました.衝動買い.しかもワタクシPS2本体持ってないし.

 こーゆーの,2回目です.
 去年,DC本体持ってないくせに,DC版「水夏」買っちゃいましたし.(同時にPS版も買ってたし)

 ゲーマーたる者,ハードより先にソフトをフライングして買うのはごくごく自然な行為だと思っ…やっぱ無理がありますか.そもそも持ってないハードがある時点でゲーマー失格? そりゃ失礼.オレだって欲しいんだよ!! (…と逆ギレしてみる) こういうとき社会人の方々がめちゃくちゃ羨ましくなります.


 最初に,「ロクなことしない」 なんて書きましたが,よくよく考えれば全然ロクなことではないのではないか,と思ったり.

2003/01/04 Sat.  平成教育委員会

「区区」,「多多」,「寸寸」,「予予」,「緊緊」
 …読めません.最後のはヒントでわかりましたが.

 久しぶりに自らの意思でテレビ見ました.いつぐらいからでしょうか… ほとんどテレビを見なくなったのは.ADSLにしてからはニュースすら見なくなりました.それでも大学3年までは毎朝ニュース見てましたが4年になって研究室に配属されてからは,朝は起きてないし.

 って「平成教育委員会」です.
 一年に一回か二回の特番扱いになってしまいましたが,大昔のレギュラー番組のときから見ていました.そう,逸見政孝さんが司会 (ていうか委員長ですね)を務めていた頃から見ていました.

 逸見さんファンでして平成教育委員会の頃だったか,「SHOW by ショーバイ」の頃だったは覚えてませんが,この人に憧れてアナウンサーになるぞ! なんて言って小学校の放送委員やってたくらいです.

 この番組,面白いのは確かに面白いのですが,やはり何か足りないんですよね.出題される問題に「解ける」問題ではなくて「知ってる」問題が増えてるというのもあるのでしょうけど,

 「平成教育委員会」は
  「たけし・逸見の平成教育委員会」

 の方がよかったのではないかと.なんとなくですけどね.

「まちまち」,「ふさふさ」,「ずたずた」,「かねがね」,「ひしひし」 が答えです.
うちのIMEでは「まちまち」しか変換してくれませんでした.ポンコツめ.

2003/01/05 Sun.  年賀状

 ようやく,年賀状を書き始めました.

 書き始めたといってもソフトをインストールして住所を入力しただけですが.インストールから入力完了まで10分とかからないのが微妙に寂しかったり.ま,仕方がないですね.随分前から“出してくれた人だけに後から返事する方針”を採ってますからね.

 裏をどうしようかなと思案しているところで,表だけでも印刷しとこかと思ったのですが…なんと年賀状がもうない,とか.毎年毎年10枚以上余ってるのに.なんで今年はそんなにピッタリなんですか.

 散歩がてらコンビニに買いに行きましょうかね.初詣もまだ行ってないですし(ウチからチャリで30秒のところに神社があるのです).


 で,ありましたよ,確かに.年賀状が.裏面がすでに印刷されていて,ぶっちゃけ宛名書けば終わりみたいなのが.めんどくさがりの私にピッタリですね.スイマセン手抜きで.
 でも,3枚250円とか,3枚305円(税抜き)って,足元見られてるような気がしてならないんですけど.


 ま,ついこの間7000円以上の衝動買いしてる奴のセリフではないとは思いますが.

2003/01/06 Mon.  体重…

 この2〜3日で「Kanon」と「名探偵ホームズ」のDVDをほとんど見尽くしました.
 それぞれの意見,というか感想はいずれ書くとして,(書くのか…? (適当なこと言ってます))あとゲームはトルネコ1をちょっとやって,今年のカレンダーを作りぃの,… 卒論がそろそろマジでやばいですね.どうしましょ.まぁ,寝正月やったわけです.いつにも増して.睡眠時間なんてずっと2ケタだったですし.

 だったら気になるのが体重です.これまで最重記録80数キロだったのですが,それをあっさり超えてるかもしれません.体重計に乗るのが怖い怖い… 江戸時代,踏み絵をさせられる隠れクリスチャンの気持ちが今ならわかります.(なんか違う)

 恐る恐る乗ってみると,77キロ.あれ? 予想より8キロも少ない.これは喜ばずにはいられません.増えてると思ってたのに,むしろ減ってるんですから.


 まともな食事が晩メシだけなので当たり前っていやぁ当たり前なんですが.
朝メシ: 起きてない
昼メシ: 用意するのめんどくさい
間食 : 歯が痛くなるからイラナイ

 って感じですので.下宿始めたらどうなるか想像するのが怖いです.
 とは言っても77キロはやはり重い.70キロ切りたいですね.よしっ,


「ふぁいとっ だよ」


 ということで.(何に!?)

2003/01/07 Tue.  欲しい…

走っても息切れないんだって

 こーゆーの,見つかるのはいいんですけど… ある長距離選手を検査してみたとして,そんな遺伝子を持っていないって結果が出ちゃったら,その選手はどうなるんでしょうね…?
 「才能がないよ」 と宣告しているようなものだと思うんですが… しかも科学的証拠付き.最悪路頭に迷うんでは…? ま.1500m走るのに6分も7分もかかるワタクシにとっちゃ夢みたいな遺伝子なんですが.


 うーむ,おかしい…
 今日雑誌でPC版の 「A列車で行こう」 最新作の情報を見たのですが…ARTDINK見に行っても何も書いてないですね… 個人的には iアプリ用のなんか作ってないでPC用のをさっさと作って欲しいんですが… 動作環境とか気になりますし.

2003/01/08 Wed.  微妙…

 DQ8 初公開ゲーム画面

 既に御存知の方が多いでしょう.なんか随分前に公表されてたそうですし.ワタクシは今頃になってようやく見たんですが…(遅すぎ) それにしても微妙なモン作りましたね〜.なんですかあの絵は.

 まるで従来のDQと最近のFFを足して2で割ったようじゃないですか.

 何と言いますか,出来損ないのアニメと言いますか.戦闘画面なんてどうなるんでしょうね.あのままキャラが動くんでしょうか. 攻撃呪文とか毎回同じグラフィック見せられるんでしょうか…私は紛れもなくDQ信者の1人ではありますが,あれは… どうでしょう… それでもやっぱり買っちゃうのかな…

 つーか,いつ発売されるんでしょうね?

 発売されるころにはPSが出てそうですし…

2003/01/09 Thu.  新駅

 「洛西口」(らくさいぐち)ですか.

 これは,3月16日,阪急京都線の東向日−桂間に新たに登場する駅名です.スンマセンローカルネタで.普段から京都線を利用してまして,今日,宣伝用に化粧された派手な先頭車両を見たものですから.

 個人的には「物集女」となって,読みにくい駅名の1つに仲間入りして欲しかったのですが… (この読み方は下に) まぁしゃーないですね.わざわざ新駅に読みにくい名前付けるのもアレですし.洛西ニュータウンの近くですし無難なネーミングかと.

 ターミナル駅に「北新地」(※) なんて付けやがったJRなんかと比べ物になりません. さすが阪急.


 ※北新地… 大阪での「夜の遊び」イメージの代名詞

「物集女」… 「もずめ」 と読みますです.


――私信――
雀鬼龍さん,200000HITおめでとうございます!!
これからも応援してます.

2003/01/10 Fri.  電話がっ

15日は中間発表です.

 その資料づくりに tex 打ってます.サイト立ち上げてから初めて修羅場を迎えます.はたしてどうなることやら.

 それでボチボチと原稿を打ってると母帰宅.なんか家に電話かけても繋がらないとか.携帯でかけても… …確かに.電話壊れた? とりあえずNTTに連絡.どうやらNTTの方でトラブってるわけじゃないらしい….どこがおかしいかの確認のために別の電話機があればそれを接続してください,だって.

 電話機って2台もあるもんなんですか?
フツーの一般家庭でっせ.

 しゃーないから,親類の家に使われてない電話機があるので,それを取りに行くことに.そこは交通機関を使えばバス・地下鉄計4本乗り継いで片道1時間.チャリだと片道45分で着いてしまう辺鄙なところ.当然チャリで行ってきました.往復で1時間半.いい運動になったと思います.この間,暗にダイエット宣言してますしね.

 ていうかめっちゃ寒かったです.(出発したときすでに暗くなってたし) いくらチャリンコ好きだとは言っても,この時期の夜は走りたくないですね〜.途中から汗が冷えて余計寒くなるんですよ… 風邪ぶり返してなければいいんですけれど.

 帰宅して接続しなおして復旧っと.めでたしめでたし.

 実は,モジュラーからの電話線がダメになってただけで,機械自体はどこも壊れてなかったんですけどね.往復1時間半の労力はいずこへ…

2003/01/11 Sat.  再発

 風邪ぶり返しました.

 なんとか普通に動けるので更新とか発表資料とかに影響はないんですけれど,とりあえず外に出たくありません.というわけで図らずも5連休となっちゃいました.おそらく,昨日の1時間半チャリ走行と,朝の5時まで Sim City 3000 やりながらかつCD聴きながらかつ資料作ってたのが原因かと.


 ゲームやりながら資料作ってると言えば,誰かに思いきり怒られそうなんですけれど…
 ひらすら原稿書き続けるのってしんどいですよね.甘ったれたこと言ってると思われるかもしれませんが.私は典型的な“ながら族”でして.良く言えばマルチタスクで行動できる,悪く言えば一つの事に集中できないってことです.

 そういえば,7月中旬,11月上旬の中間発表のときは, Ragnarok Online やりながら原稿書いてました.や,だって,あのゲーム,ほっとけば少しずつ回復するんですが,HPが2000とか3000となると,完全回復するまで30〜40分は平気でかかるんですよ.回復アイテム使うとお金かかりますし.ボーッと待ってるのは間違いなく時間の無駄なので,その間に原稿書いちゃえ,ってわけです.

 で,その30〜40分って,めちゃめちゃはかどるんですよ.これがまた.「回復するまでにこれだけやるぞぉ〜」って感じで.

 もちろん,こういうことができるゲームは限られてます.当たり前ですが格ゲーでは不可能です.「ほっといても進んでるゲーム」 が適してるのです.ところがすでに Ragnarok はやめてるので,他に何かないかな… と思ったところ,Linkを作ってるときに Sim City 4 の情報を眺めていたのを思い出したら,もう1回やりたくなっちゃって.A列車でもよかったんですけど,A列車は下手すると税金納めきれなくて破産(=Game over)となっちゃうことがあるので.

 こんなんでいいのだろうか? とたまに不安になるんですけれど.一度も失敗してないので大丈夫でせう.多分.つーか,まだ時間に余裕がある証拠ですね.

2003/01/12 Sun.  解像度

 D.C. White Season の修正パッチを当ててもウチの不都合は直りませんでした.


 私はディスプレイの解像度を 1280×1024 ピクセルにしています.これは,ディスプレイの縦横比である 4:3 ではありません(ん? 正確には横縦比ですね).

  4 : 3 ≒ 1365 : 1024 ≠ 1280 : 1024

 余りの 1365 - 1280 = 85 ピクセル分は,常時左右に真っ黒な領域となります.その領域を無駄にしている気がしなくもないですが,いいんです.1600 × 1200 は文字が小さすぎますし,1024 × 768 はデスクトップが狭すぎるので.ゲームは大抵フル画面表示させますので,そんなに無駄でないかと.

 で,White Season なんですけれど,フル画面表示でプレイした後終了すると,

 1365 : 1024 の領域いっぱいに 1280 : 1024 の絵を描きやがる んですよ.

 つまり 横に伸びちゃう んです.

 アイコンも何もかも横方向だけ増量です.壁紙のさやか先輩だって横にびよーんとなっちゃってます.その画面キャプチャしたんですけど,その画像ファイル自体は正常だったのでお見せできないのが残念ですけどね.(※)

 ま,サーカスにメール書いたわけじゃないですし,解像度いじって元に戻せば直るのでほったらかしなんですけど直ってて欲しかったですね.


※ ここはやはり「くきー!」って叫んどくべきでしょうか? …と言ってもこの話は“うそっこ”じゃないんですけど

2003/01/13 Mon.  おまえはもう死んでいる?

 もう Ragnarok Online をやめて2ヶ月くらい経つのですが,ひょんなことで分からなかった単語が何なのかわかりました (こうやって何度も Ragnarok ネタを持ち出してるあたりが自分でも嫌になるんですけれど).

 その単語とは,「KUY」です.

 「Sohji KUY KUY …」と呼びかけられることがありました(「Sohji」というキャラ名でプレイしてました).何かの略語っぽいのですが全然わからず「?」マークを出してました.

 で,その意味とは説が主に2つあって,1つはタイ語で罵倒する意味だとか,もう1つは,

 kill you yet の略だとか.

 「you」 を略したら「U」じゃなくて「Y」だろうと激しくつっこみたくなりますが,これは「you」の発音を1文字で表現できるという理由でよく使われるらしいです.だからといって納得しませんが,とりあえずそこは目を瞑りましょう.

 で,「kill you yet」 ???

 誰か私に英語を教えてください.てゆーか,ワタクシこれでも中学の英語の成績はかなり上位だったんですけど?? ま,私に悪口を言おうとしていたことだけはかろうじてわかりますね.

 動詞が最初に来てるんだから命令文.まんま直訳すると(命令文の中で yet なんて使われないと思うので適当になりますが),

「殺せ あなたを もう」  …  さっさと自分を殺せって意味でしょうか…?
「殺せ あなたを まだ」  …  わけわかりません.

 ちなみに,オンライン翻訳では.「あなたをまだ殺します」と出ました.命令文にならなかったのは,翻訳の利用者は主語を入れないことが多いからだと思います.


 自分を殺せ,っていう意味だったら「you」じゃなくて「yourself」になるはずだし,つーか「yet」いらないし.殺せっていう意味から「死」を,「yet」を「もう」だと連想すると,某アニメの名ゼリフが思い浮かびます.

 お前はもう死んでいる と.

 これ英語にすると,「You are already dead.」で,さらに頭文字に略すと,be動詞は置いといて,「YAD」 となりますね.って正しい略し方書いてもしゃーないですね.


 私に 「Sohji KUY KUY …」 なんて言ったプレーヤーが何を考えていたのか知りませんし,悪口言うのも勝手です.でも,

 分かる言葉使ってください.

 ただでさえオンライン上で人の悪口を言うのは 「頭の悪い行為」 なのに,その内容がわけわかんなかったら… 恥の上塗りってやつですね.むかつく前に哀れになります.あまりにもバカで.


------------------

混乱なしに市長も涙(成人式で)

 混乱が起きないことが当たり前であるはずなのに,涙するなんてバカバカしいです.「感激して涙が出た…」 …?

ふざけないで欲しいですね.

 混乱が起きなかったのはプラスではないです.去年のマイナスがゼロに戻っただけだってのに.

 どうやら開催する大人の方にも軟弱な考えが広まっているようです.

2003/01/14 Tue.  同学年…

黄昏フロンティア が更新されてる〜〜〜!!!

 …と思ったらTop絵だけかい.一瞬 EFZ の修正差分パッチ第6段が出たかと思いました.

 「新年明けましておめでとうございます」 って遅すぎです(笑)


ん?


「… 製作指揮を取っている自分が去年10月頭から卒業論文課題に追われ、…」 (topページから転載)


え?


同学年なんですか!!!???


 なんか… もう… 参りました.浪人してるから同い年とは限らない… ってだったらオレより年下になるしっ! そういえば水夏のシナリオを担当された御影さんって私より年下になりますし.

 すごいですね.自分の能力を最大限に生かして活動なさってるんですから.見習わなければならないと思います.


------------------

 2日連続成人式ネタ

やはり起きました.

 成人式を迎えて何が変わるか,って何かやらかしたときにメディアに名前が出るようになるわけですよ.「19歳の少年を逮捕」じゃなくて,「○○(20)を逮捕」と.毎年毎年思うのですが,成人式でバカなことやらかした若者バカものの名前ってどうして出ないんでしょうね???

 そーゆー奴らは,社会に名前を晒してもらって大人への出鼻を挫いてやればいいと思います.そんでどこかのデータベースに 「成人式で騒ぎを起こした者」 として記載され,その後50年60年の人生ことあるごとに,その情報のせいで損な役回りをするようになったらいいと思います.国民総背番号制もこーゆー使い方されるんなら大賛成なんですけどね.

2003/01/15 Wed.  Procrastination

 「procrastination」… ぐずぐずすること,遅延 (ジーニアス英和辞典より)

 という意味だそうですが,これは,

試験勉強などやらなければならないことがある時に限って他の事がやりたくなる.

 の意味でよく使われる,と知り合いの英語の先生に教えてもらったことが頭から離れません.ようするに…現実逃避バンザイ!!

 今この日記書いてることがまさに procrastination なのです.


 … いい加減ヤバイので続きやります…

Back Next
up top