2003年1月後半 past top top

2003/01/16 Thu.  Enter キー

 なんで Enter キーは右側にしかないんですか?

 Shift,Ctrl,Alt キーは左右にあるのに,
 私は基本的にブラインドタッチで文章を入力します.それどころか,大抵の操作もマウスを使わずにショートカットキーを用います.例えば,今書いてる html ファイルを上書き保存するんだったら,Alt + f → s と.左手親指をちょっと曲げるとその下には Alt キーが.そのまま人差し指,薬指と動かせば上書き保存完了です.右手をマウスまで持っていき,マウスポインタを動かして保存をクリックするよりは絶対に早いです.是非お試しあれ.

 まぁ…早い話,なんでショートカットキーを使うかと言いますと,右手を「J」の位置とマウスの間を行ったり来たりさせるのがめんどくさいんです.でも,いくらショートカットキーをよく使うと言いましても,やはりマウスを使うこともあります.
 例えば,文字列などをコピーペーストするときは,左手で Ctrl + c ,右手マウスで場所を指定した瞬間に Ctrl + v !! c と v がお隣なのでこれもメチャクチャ早いです.右手と左手が完全に別の役割を果たしているわけです.ところが…

 右手はマウス,左手は「F」の上.この状態じゃ Enter キーが押せない! 「Caps Lock」 が Enter キーだったら便利なのになぁ.


 …などとぶつくさ言いながらもなんとか中間発表の原稿を上げることができました.眠いので寝ます.

2003/01/17 Fri.  コンサート

 オーケストラコンサートを聴きに行ってきました.
 題目は,

・R.ワーグナー 舞台神聖祝祭劇 「パルジファル」第一幕への前奏曲
・R.シューマン 交響曲 第二番 ハ長調 Op.61
・R.シュトラウス 交響詩 「死と変容」 Op.24

 …だそうですが… わかりません.
 あまりに素晴らしいものを目の当たりにすると,誉めることさえ憚られてしまいます.私は確かにクラシックは好きですが少々嗜む程度.下手に誉めると逆に貶していると取られるかも,と思ってしまいます.誉めたいけど言葉にできない… 精進せねば.

 でもこれだけは言えます.生演奏は素晴らしい.


----------------------
 今日はこれだけを書くつもりだったんですけれど,行く直前に夕方のニュースを見ていたら,こんなんやってました.

 暴走族が暴走行為をするのに,一人,月5000円を暴力団に上納金として支払っている.

 記者が夜の街に出て,暴走族や暴力団をインタビューしてました.
 毎月5000円も出してまで暴走したいのか? と思わずにいられないのと,「取り締まり強化 強化…」と宣伝ばかりで全然結果を出せていない警察がどんなにボンクラであるかはまたの機会に語るとしまして,今日はその報道のあり方について書いてみます.ごっつい偉そうなのは気にしないで下さい.

 何が気に入らないかと言いますと,成人式で暴れる奴の名前がなんで出ない? と先日書きましたが,それと同じで,インタビューされてた暴走族や暴力団の連中の顔にはことごとくモザイクが,固有名詞には「ピー」っと音声処理が.マスコミが暴走族や暴力団の味方をしているようにしか見えないのは気のせいでしょうか.

 そのくせ最後は,「暴走族と暴力団,深い根を絶つことは果たしてできるのでしょうか?」 と締めくくる始末.

 そう思うんなら,まずは編集前の映像を警察に提出しろっての.いくら警察がボンクラと言えど,証拠物件があれば動きます.動くはずです.

2003/01/18 Sat.  阪神大震災

迂闊!!!

 昨日書くべきでした… 8年という歳月は自分の中でも風化させてしまっているようです.

 ここいらは昔ながらの古い長屋が軒を連ねる地域でして,さらに神戸ほどではないもののそれなりに揺れました.全壊した家屋こそ見られなかったものの,どこかに重大な被害を受けていたのか,徐々に取り壊し→建て直しされていきました.中にはまとめて更地にして大きなマンションが建つなんて場合もありました.


 ウチの家系にはこれと言った被害を受けた人はいないのが幸いでした.隣の古いマンションの壁が剥がれ落ちて自分のチャリンコが下敷きになったくらいです.

 そうか… それにしてももう8年も経つんですね… じゃぁ震災後に生まれた子なんて小学生になっちゃいますね.当時私は高校1年でした.地震当日は今書いたように自転車が壊れてしまったのですが,校舎がめちゃくちゃ古かったので「壊れてないかなぁ」と期待して 歩いて登校してみました.25分ほどかかけて行ったら,校舎はしっかりと立っていました.ちっ.ガス臭かったのでライターでも点けたらどうなるかな? なんて本気でライターを探してました.スイマセン,当時は勉強はしんどい,体育はマラソンで半殺しの目に遭い… と学校行くのが嫌になってた時期でした.


 ところで.

 「神戸」ってどこにあるか知ってますよね????

 知ってる方には失礼極まりない質問なんですけれどね.意外に知られてないみたいなので.


------------
ちょっと便利なショートカットキー講座 その1 (次回があるかは神のみぞ知る)

Ctrl + w

 Internet Explorer を閉じます.(Alt + f → c でもできます)
うざいポップアップ広告を閉じるのに重宝します.いちいち「×」をクリックしにいくのはめんどくさいですからね.

 「F5」の次に有名なショートカットかも知れません.

2003/01/19 Sun.  静電気

 私もドアノブで静電気をくらってはしゃいでみたいです.

 この時期,みなさん扉を開けようとするたびに恐がったり痛がったりしていますが…ちょっと羨ましいんですけど. なぜかそーゆー目に遭ったことないんです.なぜなんでしょうね? みなさんの電気を分けて欲しいくらいです.


 それはそうと,「エロゲ100の質問集」が書き終わりません.HTML用に編集しなおすのがダルイのはもう慣れたもんなんですが,いかんせん99問目あたりが長くなって長くなって… どうしましょ.

2003/01/20 Mon.  センター試験

 受験生の方々,とりあえずお疲れ様です.あとは志望大学目指して頑張ってください.
国公立を目指している人は,すでに"終わって"る場合もあるんですけど…


 受験と言えば…と,自分の嫌な過去を思い出してブルーになるのも一興なんですけれど,ラブひなですね.東京大学物語でもいいんですけれど,あれは東大入学あたりから全く面白くないですし.

 ええと,ラブひなです.
 作者本人もおっしゃっていますが,その場のノリで作られるハチャメチャなストーリー展開.なんやこれ? と思うときもあれば,またそれが面白かったり.私は6〜7巻あたりの「約束の女の子」の確信に迫るところが一番好きなんですけれど,皆さんはどうですか?

2003/01/21 Tue.  引退しちゃった…

 貴乃花が引退しちゃいました…

 あーあです.残念です.なんにせよお疲れ様でした.といっても最近はほとんど見てませんでした.一番見てたのは高校のときです.あの頃は授業が終わるとさっさと帰ってきて,3時過ぎから6時までずっと見て,さらに大相撲ダイジェストもしっかりと見てました.

 私は寺尾や旭道山,千代の富士といった所謂「小兵力士」が好きでして,小錦や大乃国といった相手を豪快に投げ飛ばしたりするのを楽しみに見ていました.

 今回貴乃花は引退してしまいましたが,この貴乃花が千代の富士に引導を渡したんですよね.初挑戦でいきなり勝ってしまうという…(千代の富士の本当のラストの取り組みは貴闘力戦ですが)また,旭道山の断髪式,寺尾関がはさみを入れるとき,「先にいきやがって」と言ったことには熱いものが込み上げてきます.

 まぁそうやって次々と好きな力士が引退してしまうのは残念ですよね.世代交代はいつかはやってくるものですが,自分も年を取ったなぁ… と(しみじみ)

2003/01/22 Wed.  無題

 友人Mへ.
 いくら寒いからといって,「もえろ下半身〜〜〜」と叫びながら自転車のペダルを猛烈な勢いで逆回転させないでください.あやしすぎます.


 妹に算数教えてと言われ教えてましたけれど,教科書(小6算数(下))がたった4mmしか厚みがないことにかなりビックリしています.こんなんで大丈夫なんでしょうかね? かなり心配です.

 教育論を語りだしたら長くなるのでやめときます.

2003/01/23 Thu.  回避

 研究室の先輩に車で送っていただいてラッキー♪ なトラねこです.

 昼間,駅前の露店で「見切り品」と書かれて,1足500円で靴が売られていましたが,これを履くと回避率が上がるんでしょうか…?


 それはそうと,年度末を迎えるにつれてだんだんと研究や卒論の進行状況への風当たりが強くなってます.ウチでは2月末が提出期限なのですが,3月末でもいいらしい… という話もちらほら… 3月末ならばかなり余裕です.でもそんなことしたら春休みが!!! どうせ休めないという説もありますが,なんとか頑張って休みがなくなるのだけは,

「見切りの靴」を履いて是非とも回避したい所存であります.

2003/01/24 Fri.  オフ会再び

 本日,23日は急遽決まった覚醒さん主催の-Silver-のオフ会でした.
(23日やのに24日のとこに書いてるとか細かいことは気にしてはいけません)
 実質はかくかたりきの地方オフと言ったところでしょうか.

 覚醒さんとその友人であるみやびさんは,四国からわざわざ関西までの遠征であります.何でも,覚醒さんはゲーム店を経営しておられて仕入れに来たとか.私と1つしか違わないのにスゴイです.


 第一陣は午後2時に集合したそうですが,私は大学がありましたので,昼間は参加できず夜の飲み会に参加して参りました.昼間の顛末はおそらく roines さんがレポートして下さると思います.参加者は,覚醒さん,みやびさん,roines さん,のんさん,そして夜に合流するTKAさんと私の6人.

 15分程前に待ち合わせ場所であるホテル南海なんばに到着.携帯で連絡が取れるのは,昼間から参加されているはずの のんさん のみ.到着した旨を知らせると…

「夜は参加できないんです」

 なんですと!? じゃぁ,連絡手段なしですか… … …
 早くも暗雲立ち込めて来ました.仕方がないのでそのまま待つことに.幸いroinesさんは前回のかくかたりき大阪オフでお会いしているので何とかなるやろ,と思い新聞を読んで時間つぶし.じーっとただ座っていてはダンディーなホテルマンと目が合ってしまい,それがイヤだったから新聞を読んでた,というのはヒミツです.

 しばらくして救いの声が,「お久しぶりです」 と roines さんが声をかけて下さいました.それとほぼ同時に TKA さんも到着.

 揃ったところで早速メシ食いに.居酒屋はいくらでもあるのですが,結局は前回と同じところに行きました.何かあの店に因縁でもあるのでしょうか… どうせ恥かくんなら一ヶ所だけにしておくのが一番ってことなのかもしれません.

 今回は roines さんが人形2体,オレンジジュース+ストロー2本,と微妙にコワレテいたような気が… 店員のおねえさんが

微妙な笑みをこぼしながら,かつ,流し目で通り過ぎて行った

 のもきっと気のせいでしょう.こういう時ぐらいしか羽目を外せませんからね.たまにはいいでしょう.多分.


 2時間程度でしたが楽しく食事することができました.しかも会計は覚醒さん持ち!! ありがとうございます.このお礼はいつか必ず.皆さん,お疲れ様でした.


 思ったのですが,誰かが大阪に来るからオフじゃなくて,月イチくらいでオフしません? >大阪近辺在住のかくかたりきすとの方々.何ていいますか,普段友人と飲みに行くような感じで気軽に.それともう1つ,今度は私が東京方面に行く番ですかね〜 一応,春に旅行予定(気持ち).

2003/01/25 Sat.  キーホルダー??

 電車で降りる駅を寝過ごしてしまうのはよくありますが,手前で降りてしまったのは初めてです.


 駅のエスカレータで,前に立っていた男性のカバンのファスナーに,異様なものが付いていました.

メモリ です.

 パソコンを改造 or 自作したことのある人は知っている,あのメモリです.もしかしたら単にメモリをかたどったキーホルダーだったのかもしれませんが… あれはどうよ??

 誰も思いつかないようなモノを付けるという発想力はいいですね.精密機器がむき出しになる,というのもなかなかシュールでいいと思います.壊れたのや古いのは売っても二束三文にしかなりませんからね.

 でもさ?
 「私はパソコンオタクです」って宣言してるようにしか見えないんですけど?

 まさかパソコンのパの字も知らない人はそんなことしないでしょうし.かく言う私も,「あの形状は DDR だなぁ」 とか 「容量いくらかなぁ」 なんて思っちゃったんですが…


(冒頭の続き)
 降りた瞬間に 「あれ?」 と声をあげてしまったワタクシに奇異の視線がちらほらと… しゃーないから,携帯で誰かにかけるフリをして,「今,○○に着いたよ〜〜」 と.…なさけない.

2003/01/26 Sun.  どうしろと…

 「みずいろ ドラマCD 早坂日和 編」 を買いました.

 この手のドラマCDは買いだすとお金がいくらあっても足りないので,スルーするつもりでした.水夏だって2章しか買ってないですし.

 しかしですね.(以下ネタばれのため反転)

 入院中の日和の話

 と聞いて買わずにはいられません.ハイ.


 で,これを梅田 Sofmap で買ったんですけど,帰宅して袋を開けてみると,CDが2枚.???

 ロードオブ・ザリング 二つの塔 ゲームメイキングDVDビデオ

 が入ってました.
 スゴイですね〜 DVDビデオをプレゼントしてキャンペーンですか〜〜.ふむふむ? プレイステーション 2 専用ソフト 2003年2月13日発売予定?? え,え〜と… ワタクシPS2持ってないんですけど?? (ソフトはもうあったり)

 え〜なんと言いますか.要らないんですけど.ケースだけ貰っときます.

2003/01/27 Mon.  ビートマニア?

 危うくこれ書くの忘れるところでした.

 昨日からBMにはまってます.元はゲーセンですか? プレステでも出てましたっけ? よく知らないんですけど.リズムゲーは昔パラッパラッパーをちょっとやっただけです.

 この手のゲームは,どうせ曲は知らないだろうし… と思ってスルーしてたんですけれど,さすが世界は広し.私の知ってる曲で遊べるとは… 曲データを自作なさるなんて… スゴイです.自分もいつかやってみようかな...

 とりあえず Kanon や AIR の曲を落としてはプレイして… てのを繰り返してます.じきに DQ や FF の曲も落とそうかと思ってます.てゆーかめっちゃムズイんですけど?? そもそもどう手を置いてスタンバイすればいいかもよくわからないし…

2003/01/28 Tue.  厄日

 立ち読みしていた本が売られたり,移動されたりしたらイヤですね.
せっかくわかりやすいように端っこに置いといたのに… どこいったんだ…

 土砂降りの中,せっかく学校に行ったのに目的の一つが潰えてしまってヘコんでおります.しかもディスプレイの前では寝てしまい,ますます何しに行ったのかわからなくなってしまいました.

 朝ゲーム中,突然 Windows の警告音が鳴ったかと思いきや,真っ白な画面.Ctrl + Alt + Delete も効かず,なんと電源ボタンも反応ナシ!!!! ビビりました.しょうがないから最終手段.電源コードを引っこ抜くという荒業を行使しました.結果どこも壊れてなかった(と思う)のが幸いであります.

 さらにそのゲーム中イヤホンを装備してたので,クロネコさんの来訪に気付かなかったという…

 こういう日もあるんですね〜

 トドメに雨に濡れたせいで風邪を引くってのはヤメテよ? 頼むから.

2003/01/29 Wed.  

 ウチでは晴れてたのに,学校着いたら雪降ってました.

 昨日書いたように,私は生協の本屋にて新書やら文庫やらを立ち読みしています.ほぼ毎日のように立ち読みしていく私に,毎回毎回「ありがとうございました」と声をかけて下さる店員さん.あなたは商人の鑑であります.

 ホントにごめんなさい.買うお金ないんです.
3月旅行する予定でしかもの分のお金を確保して置かなければなりませんから.もう,18切符で東海道を往くのはイヤなんです…

 この間から色々買ってるのはなんなんだ? というツッコミは勘弁してください.

2003/01/30 Thu.  愛車が…

 昨日の日記に題名をつけるのを忘れていました.
 今更つけるのもナンだし,ほっときます.


 一昨日から我が愛車の調子がおかしいです.ガチャガチャ…とうるさくってしょうがありません.しかも変速できません.内装3段の変速機なんですけれど,3速に入ってくれません.パッと見たところ,チェーンの緩みが大きいので後輪をちょっと後にスライドさせればいいかなぁ… と思っていたのですが…

 さて工具を持ってマンションの下に. って寒い!!
なんですか今日の寒さは.なんでまた,よりにもよってこんな日に修理しなきゃならんのだ…

 1分持ちませんでした.猫は寒いのが苦手なんです(一部意味不明).しょうがないから玄関に持ち込んでの修理です.

 なんか,結露のせいで全体的に濡れるんですけど? おぉ,どんどん水滴がついてゆく.まずはそれをふきふきっと.図らずも掃除をすることができました.

 まずは後輪を後にスライド.チェーン引きのナットだけ回してもいいんですけど,それだと後輪がヨー方向にずれてしまいますからね.後輪軸のナットを緩めて,スライドさせて左右のバランス見ながらまた締めるっと.これでチェーンの長さはOKとなりましたが… ペダルを回しても,ガチャガチャ…


 全然直ってません.


 注意深く音の出所を探ってみると… どうやら変速機の中がどこか壊れてしまっているようです.


どないせいっちゅうねん.


 これだから内装3段は… まさかそこまで分解するわけにもいかないし.交換するような部品売ってるわけないし…

「あ〜セナがスローダウン!!」
「一体どうしたんでしょう!!?」
「ギアボックスがこわれたみたいです」

 こんな感じです.

 ちなみに,過失致死に問われていたなんて知りませんでした.
(セナの事故死で関係者が過失致死に問われていた)

2003/01/31 Fri.  2ヶ月経っちゃった

 昼夜が完全に逆転してしまいました.おはようございます.さっき起きました(現在時刻 21:30).徹夜に失敗したんです.


 さて,このサイト立ち上げてから2ヶ月経っちゃいました.気まぐれで立ち上げたわりには長続きしてますね.我ながら.皆様のおかげですね.なんだかんだ言いながらもカウンタは3000越えてますしね〜.

 もう引き下がれないってところですね.更新が止まるのは旅行に行ってるときぐらいにしたいものです.

Back Next
up top