2003年2月後半 past top top

2003/02/15 Sat.  イオン…

 今,ものごっつい不思議なものを手にしています.それは,


 マイナスイオン発生ボックス


 です.ティッシュペーパーの箱に書いてあります.

 ここ1〜2年,巷では「マイナスイオン」,「マイナスイオン」と騒がれてますけど…何がなんだか全然わからないのは私だけでしょうか? イオンってマイナスだけで存在することはなく,必ずプラスイオンと対になってるはずで… そもそもマイナスイオンって何イオンなんでしょ? 水酸化物イオン? 塩化物イオン? …例を挙げたらキリがないですね.

 箱の裏側に解説が載ってますね.ふむふむ?

--------------------------------------
 ボックス(外側)印刷部分の水性ニスに,トルマリンパウダーを配合.
 イオンとは,電気を帯びた微粒子のことで,プラスイオンとマイナスイオンの2種類があります.近年,多くの電子機器や,大気汚染などによりプラスイオンが増加し,イオンバランスが崩れるために人体に様々な悪影響を及ぼすと言われています.マイナスイオンには,ストレス緩和・疲労回復などの効果があるとされ,心身の健康に寄与するものとして期待されています.
 トルマリンとは,鉱山から採掘される天然鉱石で,結晶の構造が特殊なので活性化するとマイナスイオンが発生します.
--------------------------------------

 ふーん??

 アカン… マジでわからんわ… とりあえずこれだけツッコんでおきます.
 人体に様々な悪影響を及ぼすのは,電子機器だったら電磁波,大気汚染だったらNOxとかの有害物質なわけで,特に大気汚染の方はイオンなんかより遥かに悪影響を及ぼしますね.各地で公害訴訟起こってるくらいですし.

 そして,キーワードとも言うべき鉱石・トルマリン.解説してるとこ見つけたのですが… う゛ーん…… あ,トルマリンって10月の誕生石だったんですね.へー(←見てるとこが違う) どこにどうツッコミを入れたらいいんやら…
 「空気のマイナスイオン化」とか「遠赤外線の放出」とか「水への作用」…ってさぁ… 備長炭でも同じような解説を聞いた覚えがあるんですけど!?

 「トルマリンの正しい理解」 のその1にこう書いてありますね〜.
--------------------------------------
トルマリンは空気中の小さな電気を集約し、効率よく周囲に放出する
--------------------------------------
 マイナスイオンってもしかして,e-(電子)のことですかね? これだったら多少ならばマイナスだけで存在,ってことにもある程度は納得できますが……

 さらに,その3にはこう書いてますね.
--------------------------------------
圧力や摩擦、熱などが結晶に加わらないと自発的にマイナスイオンを発生しないためです。
--------------------------------------
 ってことは,ティッシュペーパーの箱じゃ無意味ですね!


 マイナスイオンってホンマに人体に良い効果があるんだろうか? トルマリンがホンマにマイナスイオンを出してるんだろうか?

 という,全てを無に還しかねない疑問を途中から棚に上げたってのに… なんてザマなんでしょう(笑) ツッコミどころ多すぎですw


 そういえば,この「イオン」って中学理科で削減されるんでしたね.う゛ーん,業者にとってはオイシイことなのかもしれません.世の中にイオンを理解している人間が減り.揚げ足取られることが減るわけですから.

 まぁ… 何がイヤかって,ろくにイオンのことをわかってないウチの家族が嬉々として「マイナスイオン,マイナスイオン」と連呼してるところなんですがね…

2003/02/16 Sun.  お絵描き〜〜

 卒論に収録される絵を描いてます.
間違ってもさやか先輩を描いたりはしません.←ただのキャラ紹介へのリンクです.本当に描いてません.てゆーか描けないんですってば(泣)


 って,第6弾間近!!

 ついにAIRのキャラ3人に超必が実装されるわけですな.楽しみ〜♪

-----------------------------------
もう1つ.

送信者:(始めて見る)
件名:(ナシ)
サイズ: 2KB

 なんてメールを受信しました.
 ウィルスメールならば,同時に so-net から削除報告メールも来るはずなんですけど… もしかしてプロバイダのフィルタを通過しちゃったか!?  でも添付ファイルついてないし… さすがにサイズが小さすぎるのでウィルスはないだろう,とそれでも一応ウィルスチェックして開きました.そしたら,

 「〜〜〜を教えてください.」

たった1行だけ.

 自己紹介もなければ挨拶すらない.こういうのはサクッと無視させていただきます.その質問の答えも隅々まで読めば書いてありましたし.

 この間,渡辺の雑記(1/9)について某所で喋ったのを思い出しちゃいましたよ.まさか自分が体験することになるとは.

2003/02/17 Mon.  髪の毛

 昨日か一昨日か,このサイトの背景色と基本文字色を微妙に変えたのですが… 誰も気付いていないのか,それとも放置プレイくらってるだけなのか.

 ま,どっちでもいいんですが.

 髪の毛邪魔です.
 前に散髪行ったのいつだったか,はっきりと覚えてません.確か夏だったような気はするんですが… 普通,どれくらいの周期で行くんでしょう? 私なんか半年に1回です.大昔は一月に1回くらい行ってたような気もしますが,だんだんめんどくささの方が勝っちゃって,今はこの通りです.自分の見てくれを気にしていないのも手伝ってますね.こればっかりはサイヤ人が羨ましいです.

 前髪が邪魔なので,何かやってるときはバンダナみたいな耳当て,てゆーか鉢巻き? (名前知らない…) を装備してます.

 月末には卒研の公聴会があるんですけど,やっぱそれまでに切っておかないとマズイ気がします.いつ行きましょうかね〜? いっそ自分で切っちゃおうか.悲惨なことになりそうですね…(汗) ま.髪の毛は長いまんま,ヒゲも蓄えたままで発表するのも一興かもしれませんが…

2003/02/18 Tue.  デブか否か,そこが問題だ

 おはようございます.相変わらず昼夜逆転中です.
 明日は,今日寝た時刻に研究室にいなければなりません.どーしましょ.


 こういった不規則な生活してますと,気になるのが体調は元より"デブ"ですね.まぁ一言でデブと申しましても見てくれのことではなく,体の内部のことです.計算が単純な新しい指標も考案されたそうで.

 これまでの,体重[kg]を身長[m]の2乗で割る,というのはそう簡単に計算できるもんじゃないですからね.で今回の指標,ウエスト[cm]÷身長[cm] メチャクチャ簡単です.これが0.5より大きければやばいですよ.ということみたいです.ま,小さければ絶対安心ってことはありえないとは思いますが.

 ま,とにかく自分の履いてるズボンのサイズが身長の半分以下ならいいわけです.
さぁ,みんなで考えよう〜〜 (古

2003/02/19 Wed.  最近こんなのばっかだな

 名探偵コナン 40巻.


捜査員: …挙動と言えば何か変です! 今日の佐藤さん…
白鳥: 変とは?
捜査員: あ,はい… いつのも凛々しい彼女と違って…
     そ,その… 何というか…
     か… 可愛い…(はーと)

….

…….

………….

確かにっ!

2003/02/20 Thu.  地下鉄火災

 規模的には放火というよりテロですな.

 このニュースを見ただけで 「地下鉄に乗らない!」 と短絡的にものを言う人がどれくらいいるんやろか.防災とかこつけて運賃を値上げすることにだけはなって欲しくないですね.とりあえず,犠牲者の方々には冥福を.


 卒論のせいで日記がだんだん短くなってます(汗)

2003/02/21 Fri.  公聴会の資料も作らないと…

 おはようございます.夕方5時に寝てさっき起きました(現在時刻1:00).
晩メシを食いっぱぐれてしまいました.用意するのめんどくさいのでパンかじってます.

 母校のサイトに行ってみたら,同期専用ページができていました.そこのBBSにはえらい懐かしいメンツがぞろぞろと…
いいですね〜〜.ホント懐かしい.誰やこれ? みたいなのが大半なんですが(汗)

----------
私信: 雀鬼龍

ご結婚おめでとうございます(ぇ
式は挙げないんですか?w 新婚旅行楽しんできてください.

2003/02/22 Sat.  夏休み最後の日みたいな

 久しぶりに8月31日に読書感想文を書き始める気分を味わってます.

2003/02/23 Sun.  昔話

 散々卒論,卒論… と言ってる割には終わらない,と思ってたら,


先生 「じゃぁ,ここはこうして.あれも入れましょうか.」


 終わらないはずです.

 …とまぁ,いつまでもこうやって愚痴ってるのもどうかと思いますので少しだけ話題を逸らしましょう.卒論とか,何か作業をしているときってまず間違いなく音楽CDをかけています.特に最近は卒論にかかりっきりなので,必然的にCDをかけている時間が長くなりがちです.色んなのを片っ端から順番に再生していたら,ある曲が流れてきました.


―――回想シーンスタート―――

友人 「『かのん』って知ってる?」

ワタクシ 「あぁ,パッフェルベルの.」

友人 「……?」

ワタクシ 「…………???」


全然噛み合ってません.

―――回想シーン終了―――
 まぁ… そんな時代もあったな… と.
ちなみに,今でも「かのん」と言えば? と聞かれたら「パッフェルベル」と答えたいですね.

2003/02/24 Mon.  第一関門突破?

 さすがにこれは買いません.>挨拶 (一番右下のやつ)

 12000円は高いですからね(問題はそこ?).あれはさやか先輩のニセモノだからです.えーとか言うな.


 卒論,マスターアップしましたっ!


 …と言っても週末には発表なので修羅場はまだ続きます.とりあえず,明日髪切りに行こうかと思ってます.って月曜か…

2003/02/25 Tue.  運動不足…

ボウリングしてぇ〜〜〜!!!

 もう1年半くらいまともに行ってない… 久しぶりに20ゲームくらい投げたいです.あ,ちなみに「ボーリング」じゃなくて「ボウリング」ですからね.地面に穴を開けるのとは違いますので注意です.


 昨晩,寝てるときに足つりました.何でかはよく知りませんが,きっと運動不足だからでしょう.週に2回くらいしか学校行ってないし,行くにもチャリはボロボロで運動にはならないし,最近,生活のなかで運動の占める割合がぐっと減っている気がします.
 数年前は往復3時間チャリ+ボウリング20ゲームなんてことしてたのに…

 何とかしなくてはっ!

2003/02/26 Wed.  善悪の判断と躾の関連性

 例によって変わり者&偏屈…等のワタクシの考えです.

 昨日,ここを書いたあとに気付いたニュースだったのでBBSにて振ったのですが,8歳が商品に3回も火をつけた事件.これについて思うことがあるので,ちょっち書きます.まじめな話が嫌な人は戻っちゃってください.

 それではスタート.


 第一に,子供に善悪の判断はできません.

 できるようになるのは,早くて中学生,遅いと大学生になってもできないと思ってます.こんなもん書いてる私だってアヤシイもんです.例えば………ねずみ講のようなあまりにお粗末な詐欺の手口にひっかかってる人みたら,騙される方悪いと思ってしまいますので.あーいきなり話が逸れました.

 では,善悪の判断ができない子供に,どうやってしてはいけないことを教えるか?

 ここで親の登場となるわけですが,口で言って聞かせるのではほとんど意味をなしません.子供は善悪の判断できないからです.「何でしちゃいけないの?」 で終わりです.やっちゃいけないことをしているときは,叱ってやることが必要になります.ときには実力行使でものを取り上げたり,さらに場合によっては引っぱたいたりする必要があります(もちろん児童虐待ととられるようなやり方じゃダメですが).ようするに,

 善悪の判断を頭で理解できないんだから体で覚えさせるってわけです.

 イタズラをしようとしている子供に(子供自身は善悪の判断できてないからそれが「イタズラ」だと自覚してないんですが),それが悪いことだとはわからないけれど,叱られそうだからやめとこ,と思わせるんです.そして成長すれば,いつかはそれがやっちゃいけない悪いことだと頭で理解するって寸法です.

 そのためには,子供にとって「親」という存在が時に恐怖の対象にもなりうる必要があります.叱かられても恐くなかったら意味ないですから.昔の言葉がありますよね.「地震,雷,火事,親父」これはまさにそうだと思います.親父というものが一家の長として君臨している,子供にとっては効果的な役割を果たしていると思います(男尊女卑とかというのとはまた違います)
 逆に,子供にとって「親」という存在が時に安息の対象にもなる必要があります.恐怖の対象ばっかりだとそれだけで児童虐待になってしまうと思います.誉めてばかりでは子供はつけあがりますが.ようするに,

 アメとムチってやつです.

 そうして,時には叱り,時には誉めること全部まとめてそれが「躾」だと思います.


 さて,ようやく今回の事件についてですが…

 1回目は親の監督不行き届きではないと思います.8歳くらいだと30秒目を離しただけでいくらでも親の視界から消えることができます.まさか首輪に紐を括りつけて四六時中監視下に置くわけにもいかないでしょうし.2回目,3回目は当然1回目のボヤに気付いてしかるべきなので監督不行き届きだと思います.
 先程まで書いたことに照らし合わせてみると,

 子供は物に火をつけたらどうなるかわからない.

 親は叱ることによって火の危険性を体で覚えさせる必要がある.

 ってわけで,8歳にもなっているのにまだ火の危険性を教え込んでないことが反省すべき点だと思います.火なんて日常生活でいくらでも使うんだから,8歳どころか幼稚園上がる前に済んでいる思うんですがね… ちょうど子供と火に関することで,こんな話を聞いたことがあります.

 『焚いて熱くなったストーブを触ろうとする小さな子供がいたら,「触るな」と口で注意するのではなくて,一度実際に触らせてみる.』

 と.そりゃその時は熱がって思いきり泣き叫ぶそうですが,二度と触らなくなるとか.そりゃそうですよね.人間だって動物なんですから本能的に危険を回避するようにできてるってことでしょう.

 ってことは,この親は,普段からほとんど叱ってないと予想できます.「誉めてのばす」ってのをその言葉だけ鵜呑みにしているのか,「叱る」ことと児童虐待の区別がついていないせいで叱れないのかは知りませんけれど.
 いずれにせよ,この8歳の子供を矯正するとか以前に,親の意識改革をしないと,最悪,例えば……1年くらい前に起きた東村山市のホームレス暴行致死事件みたいなのを起こしかねないと思います.(あの事件は躾に加えて集団心理も一因になってますが)

 一番マズイのは,この子が補導されて帰宅した後,その親が「警察のおじさん,あんな言い方してひどかったね.かわいそうだったね.」と注意してくれた人の嫌味を言うことですかね.そんなこと言ったら,子供は何かしでかしても親がかばってくれると思い込むようになります.わがままおぼっちゃまのでき上がりです.そうじゃないことを祈りたいです.


 学生風情が何を言っとるのかと,思う人がいるかもしれませんが,私はなぜか子育てとか教育とかそういうのに縁がある生活を歩んで(ていうか巻き込まれて)いるので同じ年齢の人より考える機会が多いのです.で,まとめ.

 こういうニュースを見るたび,最低限のまっとうな人間に育ててくれた親に感謝です.

2003/02/27 Thu.  あれ?

 髪を切ったら頭がスース―して寒くてしょうがないです.


 3月の予定を立ててます.旅行とかボウリングとかゲームとか飲みとか… って遊びばっかりですね.予定のない日はおそらく研究室に行ってるかと.少しくらいペースダウンしても研究はせよ,とのお達しですので…

 で,何かを忘れてるなぁ… とずっと思ってました.それがようやく何か思い出しました.


 免許 です.


 ワタクシ,車の免許持ってません.こればっかりは浪人のときにでも取っておけばよかったな,と激しく後悔してます.…と言っても実際免許欲しいのかどうかって考えると,PS2の方がよっぽど欲しいんですけど.身分証明書としてはかなり欲しいです.これだけは確かですね.

 あーどうしよ.3日くらいでとれないかなぁ…? (絶対無理)

2003/02/28 Fri.  黄色

 何も直前に発表の練習しなくてもいいやん…

 発表の練習をする → あれやこれやと指摘を受ける
→ 修正してる時間は? ありません.


 多分,今ワタクシのコマンドウィンドゥとかステータスウィンドゥとか開いたら,黄色だと思います.

Back Next
up top