2003年3月前半 past top top

2003/03/01 Sat.  $感謝^\infty$

 ただいま(帰宅午前4時半).
泣きそうです.

…と言っても怒られたとか,しんどいとか,辛いとかじゃなくて.嬉しくて.この不甲斐無いワタクシに,ほとんど寝ずにつきっきりでOHPや発表の仕方を指導してくれて…さらには車で送ってくれて……

素晴らしい先輩をもったと思います.

2003/03/02 Sun.  終了っ!

全部終わりましたっ!

 自由を手に入れました. ……と言っても完全にフリーじゃないところが研究室なんですが.さて,何しましょう.

2003/03/03 Mon.  ツッコんではいけない?

 発表準備で修羅場だったある日のお話.


 ラガーマンでもある同期の友人が,イチゴパフェを食べていました.
 次の日.アポロを食べていました.
「イチゴ好きなん?」 と聞いたら,「おぉ,好きやねん」 と言いました.

 あやうく,まるで名雪みたいだな とツッコミを入れてしまうところでした.

2003/03/04 Tue.  "テンパっている"

 かなりのフライング更新です.
これから出かけて帰宅するのは明日の夕方以降となります.こういうときって1日更新を止めるもんなんですかね…? まぁ,どっちでもいいや.


 つい最近まで私がボロボロになっていたように,何かの期限が迫っていることを「テンパっている」と表現します.麻雀からきてる言葉だとは思うんですが………だったらおかしくないですか?

 麻雀だったら,テンパイになるということは,あと1つで上がることができることであり,ウレシイことだと思います.期限が迫っても全然うれしくなかったです.

 むしろ逆に,「テンパられている」の方が正しいんじゃないでしょうか? 他の3人がテンパイになっているのに自分だけあと3つも4つも牌が必要だと思ったら… 恐くてしょうがないです.

2003/03/05 Wed.  なんでやねん

 ぼけーっと野球のニュース見てました.


「江藤が場外へホームラン!」

「つづいて元木もホームラン!!」


 巨人の2選手がホームラン打ってる映像が流れてます.

 プロ野球については,FA制度とか某金持ち球団のバカナベオーナーとか,色々言いたいことがあるんだかないんだかって感じで,つまり今となってはそれも全部ひっくるめて何の興味も沸かなくなったってことなんですけれど,今回,言いたいことは別にあります.

 …でその試合結果

「中日 5 − 2 巨人」


….

…….

………….

巨人負けたんかい!!!!

 元阪神ファンとしては喜ばしいことなんですけれど,なんで負けた球団の2点が説明されて,勝った球団の5点は何も言わない!?絶対おかしい.中日ファンは黙ってないでしょう.

 そりゃさ,メジャーに挑戦してる選手たちの話ならば,試合の勝ち負けにこだわらずにその選手に焦点を合わせ続けるのはわかります.でもここは日本.中日も巨人も日本の球団.平等に報道せんかい.

2003/03/06 Thu.  折りたたみ自転車

 およそ1ヶ月の間,ギアの壊れた自転車に乗っていました.
 最終的には,3段変速のうち1速と3速が入らない,つまり加速は遅いは最高速は出ないはという非常に中途半端な自転車に成り下がっておりました.同じような自転車を新しく購入してもいいのですが,次に買う自転車は例えばこんなの(編集注: ロードタイプの自転車にリンクしてました)と決めています.なので今更所謂"ママチャリ"のようなシティーサイクルは買う気ありません.

 いつだったか親父がどこかの景品で折りたたみ自転車をゲットしており,さらには,ちょうど2月の末日で駅前の自転車置き場の定期が切れることから,ものは試しにと,折りたたみ自転車で通学してみました.

準備: キャーリーバック
これで自転車を収納しないと電車に乗ってはいけないそうです.


 さぁ,これに乗って駅へ.バッグに自転車を… 自転車を…っ! を…っっ!!! 一度家で練習したのにぃっ! 駅前でモタモタと自転車をバッグに入れるのは晒し者っぽいです.5分くらいかかってようやく収納.

 改札を抜けて階段下りて,また上がってホームへと…  重いわ!
でもこればっかりはガマンするしか…

(電車に揺られること約30分)

 到着.再び重い思いをして(←変な日本語)駅の外へ.バッグから出すのは簡単.さてあとは乗って行くだけ.

 そういえば,いきなりかなりの上り坂でした.壊れる前の自転車ならば楽勝で登れる坂だけど… … …っ … ゼーハー,ゼーハー.しんどすぎ

 程なくして到着.結果.

所要時間変わらず.

 下手すると電車に乗り遅れることになるし.うーん… ただ通うだけだとあまり意味がないですね〜.自転車置き場の定期代がかからなくなるくらいか.雨のときどーしよ(汗).学校周辺での機動力が飛躍的に向上するからいいのかな.友達のとこにも行きやすくなりますし.

 とりあえず,登校する回数の少ないこの3月は,この方法でいこうと思います.どうなることやら.

2003/03/07 Fri.  ボウリング

 折りたたみ自転車通学,2日目にしていきなりでした.しかも,行きの電車の中で降り出してくれました.

 天気予報では確か降水確率30%だと思ってたんですが……,よくよく思い出してみると,それは土曜日の京都の予報でした.

 雨止まないし,自転車は置きっぱなしにして,今日は家まで先輩に送っていただきました.あーだめだ.迷惑かけまくってる.


 それと,学校近くのROUND1に行ってきました.ボウリングです.半年ぐらいぶりです.行きたくて行きたくてうずうずしてました.

X  S8/ 6- 9/ 9/ 9/ 36 9- X  9/7 148
20 36 42 61 80 93 102 111 131 148 148
72 9- 9/ 7/ 5/ 9/ X  X  X  X8/ 197
9 18 35 50 69 89 119 149 177 197 345
X  9- 7/ 71 81 9/ X  8/ 8/ 9/7 156
19 28 45 53 62 82 102 120 139 156 501

 と,アベレージ167でした.
 なかなかの成績です♪(たった3ゲームじゃアベレージを計算する意味ないけど) ワタクシはスロースターター(←下手くそな人の言い訳) なので,3ゲーム程度では,レーンのオイルの塗り具合,アプローチの際の自分のフォーム…などなど,何もよくわからないうちに終わってしまうのですが……ってホントですよ? これまでは20ゲームとか投げてたんですから.最初の5ゲームくらいは準備運動ですっ.

 とにかく今日はよかったみたいです.

 もしかしたら最近はこういうサービスがあるのかもしれないんですが,珍しいことがありました.それは,ゲーム中に店員が寄って来まして,

「1つ,僕と賭けをしませんか?」

 4人で1フレーム合計点が35を超えたらTシャツかチケットをプレゼントしてくれる,という内容.断る理由もなく.
それは2ゲーム目の第5フレームだったのですが… 本番に弱いこと露呈. 1投目5本ってなによ.かなり焦りましたが,なんとかスペア.結局3人スペアで1人8本の計38点.ありがたくTシャツを頂いて参りました.

 また行きたいなぁ… 20ゲームくらい投げたいなぁ…

 ワコーでもどこでもいいから行こうよ!>私信

2003/03/08 Sat.  ちょっと懐かしい

BlueSkyEdition修正差分パッチ第6弾

 ついに出ました.
 観鈴に超必が実装,佳乃の超必がかなり変更,今までは佐祐理さんばかり使ってましたので,これを機会に使ってみることにします.さらにほぼ全員に細かな修正が加えられています.

 我がメインキャラの佐祐理さんは,一部攻撃が高速化,判定付加,無敵時間追加,威力上昇,と強くなってます♪使いこなせるかどうかは別ですが…

 で,これ一昨日くらいのニュースなんですが.
期末試験の解答欄、逆に読むと生徒からかう文言

 校長先生かわいそすぎ.ここまでバカな部下がいるせいで頭は下げないかんは,全国に報道されるは.こんなので管理能力とか問われたらさらにカワイソウ.いくらなんでも部下がここまでバカなことするとは誰も予想しないでせう.


 これで思い出したのが,高校の時の物理の先生です.もちろん生徒の悪口を答えにするようなバカじゃありません.あるテストで,記号問題の解答を後ろから読むとうる覚えですが,確か…

 「テスト頑張って修学旅行を楽しもう」

 とかなんとか,というメッセージになっていたような気がします.ユーモアあふれるいい先生でした.誰かさんとはえらい違いだ.

2003/03/09 Sun.  オフ in 京都

 全体ではもう何回目でしょうか? オフ会に出るの.
今回は京都にて開催です.

 参加者は,柊さん,大和さん,生物さん,roines さんとそのご友人であるかずなさん,そしてワタクシ,トラねこの6人.かずなさん以外既に顔見知り.もはやオフというか単に友達どうし集まっただけのような気がします.や,なんだっていいんだけど.


 集合は,16:00 京都・四条大橋.
 14:30 とちょっと遅刻気味の時刻に出発.京都・阪急河原町駅に 15:32 に到着.集合場所はそのほぼ真上です.余裕でした.およそ25分も早く到着してしまいました.つーか家から1時間で着くのか… 知らんかった…
 16時以前は柊さんと roines さんとで各地で撮影してまわったそうなので,そちらのレポも合わせて読むとよろしいです.

 ちょっと早いけど集合場所で待ってようかと思って,橋の中程に来たところで…雨,雨,雨.今週はやけに雨に降られます.ワタクシ何か悪いことしましたか? 逃げるようにして橋を渡りきり,京阪の四条駅にもぐりこみました.すると……



何か構内で緑の物体けろぴーを抱えた人が立っています.



 誰だろう…? あんなのけろぴーを持っている人は限られています.
 今回の参加者でまだ顔を知らない人と言えばかずなさんであり,roines さんによると彼は名雪マスターの称号を持っているそうなのですが…(←ビンゴじゃねぇか) いまいち自信が持てません.万が一無関係な人だったら痛すぎます,ワタクシが.
 ここが集合場所なら話しかけないこともないんですが…

 というわけで,横を通り過ぎて遠くから見ておりました.で,結局かずなさんでした.すいません(汗).

 ずーっと見ているだけってのも妖しすぎますの外にでてブラブラと.雨降ってたけど.そろそろ時間になり,あらためて集合場所に行こうと,雨&寒いので建物の中を通り抜けしていたら,妙に記憶に引っかかる顔が.

 柊さんでした.
 以前お会いしたときは長髪を後でくくっておられた(簡単に言えばポニーテールなんだけど(汗)) のですが,ばっさりと切っておられました.そのせいか気付くのが遅れてしまいました.ち,集合場所で何かやってるのを離れて見ててやろうと思ってたのに
と,めでたく捕捉されてしまったところで,生物さんから電話が.

「人身事故があって電車が止まってます」

 アクシデント発生.
 仕方がないから生物さんはほっといて後から合流するとして,まずはアニメイト京都店へ.って roines さん,頭の上にぴろを乗っけないで下さいw …まぁ… かずなさんはけろぴー抱えながら歩いてるし… ってあなたカバンもなしにけろぴー連れて歩いてますか!?

 てきとーに物色していると再度生物さんから電話.「やっと京都駅に着きました」
 タクシーで集合場所まで来るという生物さんと合流し,次はアニメイトよりさらに"濃い"店・めろんぶっくす(アニメイトの奥)へ.ルタとか音夢とかが整列しておりました.

 ワタクシ,先程から一生懸命衝動買いしそうになるのを抑えておりましたがダメでした.めろんぶっくすでの収穫.

銀色 劇本的音楽
・鳥居花音 2nd アルバム 「Loose Rouge」

 他にも色々欲しいものありましたが,足し算と引き算したら,数字が赤くなりました.

 めろんぶっくすを出た後は,寺町の四条通より南側へと.そこが,"京都のパソコン店街"なんだそうですが… やはりしょぼいですね.ドスパラとかがありましたが… こんなもんなんでしょう.一行は信長書店をしばし物色.4階にコスプレ喫茶みたいなのがあったみたいですが… さすがに行かず(苦笑).むしろ3次元だから行かないのか(汗)


 18時も過ぎ,みんなお腹すいてることもあり居酒屋へ.
もはや恒例となりました.今回は,

・みなもちゃん+たこ焼き
・けろぴー+イチゴジュース
・日和+オレンジジュース

 …定番ですね.
そして……… なんというか,今回はみんなで生物さんをいじめる会ですか?w その内容は,とてもじゃないけれど書くことはできません.やばすぎます.書いたところで戦時中の教科書のように後から塗りつぶされること請け合いです.生物さんはワタクシとは正反対の趣向をお持ちなので,その趣向を理解することはできませんが…… ほどほどに頑張ってください(汗).

 つーか,空きっ腹にビール2杯飲んだせいか少々酔いがまわって眠くなってしまい,途中反応がとぼしかったと思います.スイマセン.ワタクシ,酔うと眠くなるんです.帰りの電車で覚めたので今(2:30)は大丈夫なんですが.

 3時間ほどワイワイ騒いだところでそろそろお開き.柊さんと生物さんがJR京都駅へ.roines さんとかずなさんが京阪へ(?).で大和さんとワタクシが途中まで阪急で一緒です.

 大和さんと世間話をしていたんですが… 「大和さん今何をやっているんですか?」 という質問,「学生です」 という答え.さらに下宿しているという聞き慣れた地名……… まさかw 大学一緒でしたw 学年や学部は違いましたが,妙に親近感の沸いた帰り道でした.


 というわけでオフ会 in 京都はこれにて終了.みなさんどうもありがとうございましたっ!

2003/03/10 Mon.  無理っ

 すんません,2日連続で飲み会はさすがにちょっと辛いです…

ってことでおやすみ…

2003/03/11 Tue.  BALDR FORCE

 昨日はおもいきし手を抜いてしまいました(汗)
 一昨日,京都から帰った後ビール片手にオフレポ.
4時ごろに就寝,起きたら………5時.夕方の.そして7時から飲み会でした.

飲んで,寝て,起きて,飲んで… ってどこのオヤジですかワタクシは.


 BALDR FORCEはじめました.
卒論とか諸般の事情により今頃プレイ開始です.この手のゲームははまると手に負えなくなります.ワタクシが.バルねこにハマったので期待大です! つーか,

オープニングムービーいいですね〜

 今までダウンロードするのを忘れていたのをメチャクチャ後悔しています.

 なお…シナリオについては私の求めるところとは違うと思いますので,言及しません.あ〜それと,プレイ日記も書きませんのでご了承願います.

 とりあえず1周目は攻略ページは見ずにプレイします.バッドエンド覚悟で.どっちにしろ何周もしないといけないようなので.

2003/03/12 Wed.  類語大辞典

 類語大辞典を衝動買いしました.


 生協特別価格で15%の割引でした.こーゆーときだけ生協を誉めておきます.ビバ! 生協! 普段は閉まる時間が遅いとか (18時ってありえん…),品揃えが悪いとかで散々文句言ってるんですが... 学生にとってコンビニエンスでない生協なんて生協の名を語ってはいけないと思うんですけどね〜

 生協は置いといて,実はココ書くのにも表現に困ってます.卒論書いてるときなんかも困る困る.あの表現がノドまで出かかってるのに…っ!! と.どうせ買うなら卒論提出前に買えよオレって気がしてきました… けど… いいんですっ! これから役に立ってくれるはずです.


 BALDR FORCE.
昨晩は結局徹夜.久しぶりにゲームで徹夜しました.4周終了.兵器も揃ってきました.

 ところで,「チェブラーシカ」とか「ハラショー」って言ってます.ロシア語ですね.
そして幾度となく出てくるセリフ.「了解」(ヤー).

 …これ,「イエッサー」みたいな使われ方してるんですけど…本物でもこんな風に言ってるんでしょうか? いや,なんで??マーク出してるかと言いますと,「ヤー」って一人称代名詞.英語で言ったら「 I 」なんですよ.
 だからキャラが「ヤー」,「ヤー」ってやりとりしているのを見てるとなんかおかしくって.

 軍隊とか(アニメ含む)詳しくないですし,下手につっこんだらその手のマニアに怒られそうですね.そういうもんなんでしょう.ロシア語にとってみればそれが当然なのかもしれません.

 そういやロシア人の先生の授業では,出席とるときに「はい」のかわりに「ヤー」って言わされてたような…

残念.ろじっくぱらだいすで30000001だった画像にリンクしてました)

2003/03/13 Thu.  白河さやか先輩誕生日記念

 さやか先輩誕生日祝い準備の顛末でも.
 つーか,背景に絵がある状態だと文字が読みにくいを通り越して,読めませんね.スイマセン.今日だけなのでご勘弁ください.


 昨晩BALDR FORCEやってたら4時過ぎ,急に睡魔が.そりゃそうです.そのまま起きてたら2徹になってしまいます.それはさすがに準備に差し支えるので就寝.

…起きたら18時過ぎてましたっ!

 あと6時間切ってます.メシ,風呂とかも入れたらせいぜい4時間半です.どうするかも決まってない!

 さて何するか…
 前日,roines さんところで “ひすこは大聖誕祭” があったばかり.余程のことをしないとインパクトがありません(なくていいって説もあります).絵はペタペタと貼り付けるとして…(そのために許可取ったんだし)
 MIDIで先輩のテーマ曲「かわいいお嬢様」を流してもいいけど,MIDIは激しく機種依存だし… そもそもMIDIデータは自分で作んないとだし(もうそんな時間ありません).せめてデジカメかスキャナがあれば… (もう人に借りてる時間もありません)

 …と色々思案.

 …でふと思いついたのが,GIFアニメーション.
 でも作り方知らない… そういうソフトないかな,と窓の杜見てたらありました.Flashアニメーション作成ソフト KoolMoves.この際GIFでもFlashでもどっちでもいいです(ちなみに両者の違いをよく理解しておりません)
 ってわけで早速ダウンロード・インストール.

……英語なんですけど.

 これくらいでへこたれててはいけません.色々いじくること小1時間.なんとか絵を並べるくらいには使えるようになりました.物を学ぶには動機が不純な方がいいようです.ハンモックのと,帽子が飛んでいくのと,月をバックにしているのと…,そういえば月をバックにしているのは,どこかのムービーでまばたきしてたなぁ…まばたきさせてみようかな

 …という思いつきで目のあたりを描いてみました………が,無理です.ゴメンナサイ.絵描きさんとか彩色屋さんの凄さをあらためて感じました.ワタクシは絵は描けません.帽子が飛んでいくやつなんて,飛んでいく様をパラパラマンガみたいにしようかと思いましたけど,無理ですね.1週間じゃ終わらないですね.きっと.

 そうこうしてる間に時間が.少々満足してないですがアップ.せめて絵が切り替わる瞬間に何らかのエフェクトを入れるようにすればよかったです(やり方がわかんないからできなかった,が正しいのですけど).

………

 どーしてこう,いつもいつも直前になって慌てますかね,ワタクシは.


 来年こそはっ!! (またやるのか(笑))


-------------------------------------
せっかくだから一部不要なものを除いて残しておきます.

2003/03/14 Fri.  ヒロインの誕生日

 昨日は結果的に結構派手にやってしまったみたいで……

 誰かの誕生日がやってくれば各所で,ときにはソフトハウスですらお祭り騒ぎになってます.そこでいつもネタになってるのが…

一体何歳になったんだ?

 ということです.18禁ということに加え児ポ法改正とかありますからね〜.迂闊に何歳だと公言できないようです.そこで,みなさんヒロインの年齢設定ってどうしてるんでしょう?

1,サザエさんみたいに永遠に同じ年齢を繰り返すのか,
2,発売当初に設定された年齢から普通に歳を数えるのか,
3,はたまた自分の年齢を基準にするのか.

 私は,2 or 3です.
1は悲惨です.年齢を追い越すことが有りえますから.てゆーかさやか先輩が始めからすでに先輩じゃないことにっ! ちなみにさやか先輩は,2だったら昨日で19.3だったら25になりますです.


 どれでもええやん. ってツッコミがきそうですが.

2003/03/15 Sat.  デート商法?

一本の電話.


向こう: 「トラねこさんですか? お忙しいところ申しわけありません.」


ワタクシ: 「はい,お忙しいのでスイマセン.」


電話終了.

 この応対は効果覿面です(おぉ,てきめん,ってこんな字書くんだ).
 なんてったって相手の言葉――マニュアルどおりに喋ってるだけだろうけど――をそのまま利用しますので,問答無用で電話を切ってしまうより穏便(?)に終了できます.
 で,この応対の仕方ですが10年くらい前のTVCMでありました.確か缶コーヒーのCMで,出勤中走っているところに誰かに声をかけられる,というシチュエーションだったと思います.BOSSで矢沢永吉だったような気もします(ちょっと自信なし).

 この応対,すっかりお気に入りになってしまいました.ちゃんと「お」をつけて,皮肉もブレンドしてあげるがポイントです.

 どうせわけわからんアンケートかイベントのお誘いとかですしね.いわゆる,デート商法ってやつですか.間に合ってます.妻がいますので.

Back Next
up top