2003年3月後半 past top top

2003/03/16 Sun.  車内飲食

 電車の中で,目の前に座った高校生2人がパン食べながら会話してました.

「こうやって電車の中で食うのってどうなん? やっぱアカンのかな?」
「迷惑かけんかったらいいんとちゃう?」
「食うなって言われても腹減ってるのは減ってるしな」
「ゴミとかがあかんのとちゃう?」
「それはちゃんと捨てとかなな」

 と.昨今携帯やら何やらで車内マナーについて色々と言われていますが,どれも基準は他人に迷惑をかけるかかけないか,だと思います.そこで車内飲食ですが… どうなんでしょう?

 匂いのきついファーストフードは迷惑だと感じる人も多いと思います.私は余程の匂いでなければ大丈夫なので,食べてもらっても構わないです.さすがに目の前で鍋が始まったらビビリますが.つーかネタですね.

 でも,多かれ少なかれ誰かに迷惑をかける可能性がある,ってことからすれば,やるべきことではないのかもしれません.

 ところで,長距離列車の中で食べる弁当は好きです.情緒があって.それがないと旅行している気分になれない,というか.一度窓から顔出して駅弁を買ってみたいのですが,もうないんですよね.車内販売も減ってるようですし.

ぼったくりとちゃうか? と言いたくなるような値段だけど…

2003/03/17 Mon.  毒コート

 昨日,車内での食べ物の匂いについて少々書きましたが,今日電車に乗って食べ物より強烈なものがあることに気付きました.それは,

タバコの匂いの染み付いたコート

 です.なんですか,あれは.
 一体どれくらいクリーニングに出してないのか,極限まで濃縮されて,ヤニの匂いがつーんと鼻にくるくる…… 煙こそ出ないもののあんたは歩く蚊取り線香ですか?
 もし私がそれを装備したら一歩ごとにHP減りつづけますね.きっと.いや,頭の上に数字が出て一定時間ごとに減っていきそうですね.


 車内禁煙なんだからついでに車内タバコ匂い付きコート禁止にして欲しいなと思った雨の日のこと・・・

2003/03/18 Tue.  BALDR FORCE 進行中

 卒業式まであと1週間.さらに研究室の送別会まで1週間切ってることに気付いてしまいました.幹事なのに準備してない… ちょっとやばいかも.


 ここんとこ,家にいるときはBALDR FORCEやってます.

早く SURVIVAL MODE プレイしたいです!

 シナリオモードはいい加減疲れました.敵が密集してるところに勝手に突っ込んで行って,勝ってに死ぬ味方キャラ.そしたら GAME OVER.

…………. 実は敵だったのか?

 足手纏いやん.なんで仲間の死亡でやりなおさないかんのだ.そりゃ仲間と共闘するというのは,最初は新鮮でしたが… 最初だけでした.

 シナリオはスキップでほとんど読んでないのですが…CG見る限り陵辱モノ入ってるようで,かなりノーセンキューです.ってわけで早く SURVIVAL MODE を……


 それでも,どこで何が手に入るかわかんないから全エンド見ようとしてます…

2003/03/19 Wed.  戦争

 各所で話題に上ってますので便乗.

 ブッシュが暴走だの開戦だの言うてます.
 この手の国際・宗教・政治ネタは普段からほとんど考えてないので,下手に意見してもバカを見るだけなんですが…ホンの少しだけ意見,というか感想をば.


戦争反対.


 分かりやす過ぎてごめんなさい.せっかくだからおバカな意見を1つ.


そんなにドンパチしたかったらゲームやってろ.


 ま,リアルには金が絡んでるだろうから,そうはいかないんだろうけれど.

2003/03/20 Thu.  ボウリング〜♪

 この間に引き続き,ボウリングに行ってきました.
やっぱこのくらいの頻度で投げたいですね〜〜♪

今日の成績.

8- 36 8/ 9/ S72 S8- 61 9/ X  7/9 136
8 17 36 53 62 70 77 97 117 136 136
9/ 9/ X  6/ 9- 6/ 9/ S81 X  9/8 171
19 39 59 78 87 106 124 133 153 171 307
X  9/ 9- 9/ X  9/ X  X  S72 81  172
20 39 48 68 88 108 135 154 163 172 479
9/ 9/ 9/ X  8- 9/ 9/ 72 9- XS81 157
19 38 58 76 84 103 120 129 138 157 636
X  9/ X  X  S72 9- 63 9/ X  S72  161
20 40 67 86 95 104 113 133 152 161 797

 だぁーーっ! あと3ピンで合計800.アベレージ160なのにっ!  残念.今日は浮き沈みもなく,平均的なスコアでした.170台が連続して出るあたり,イイ感じです.でも今日は5ゲームでスプリット7回.多いです.真ん中に行きすぎてたようです.過去には1ゲームでスプリット7回出したこともあるからまだマシな方ですが…
 3ゲーム目と5ゲーム目なんか200upを狙える状態だったのにスプリットで自滅してますからね… まだまだ修行が足りません.

2003/03/21 Fri.  Infantaria XP

 またまたフライング更新です.
 これから友人宅に泊りがけで引越しの手伝いしに行きます.ネタもあるので更新してから行きます.


 Circusから微妙なモンが届きました.

 Infantaria XP デモムービーCD

 です.
 インファンタリアねぇ… XPの原画は七尾奈留さんと違うし,まゆらゆか さんだっけ? 幼稚園児にまでボイス収録されてもなぁ… いらんし.一部の人は喜びそうだけど. 追加シナリオとかがあるわけでもないみたいだし.買わないよな…
 デモムービーだけは,ちょっとみたいなぁ…って思ってたのでちょうどいいです♪

 とりあえず,引越しの手伝いする前に友人と見ることにします.

2003/03/22 Sat.  折りたたみ自転車再び

 ええと,今月最初に折りたたみ自転車で登校してみる,と宣言しました.でも実は2回目雨に降られたっきりで使ってませんでした.しかもその2回目の帰りは,後日友人の車のトランクに積んでもらうという体たらくっぷり.

 毎日折りたたみ自転車で登校するとなると,行き帰り計4回かばんから出し入れして,かついでホームを歩かなけりゃいけないわけで… これがしんどいのなんのって.駅から研究室まで歩くのが嫌だったから…と思い立っての計画だったんですが…… というわけで,天秤にかけてみました.

 往復歩く v.s. 4回かつぐ

 歩きます.


 さて,そうすると駅前の駐輪場に置かなきゃならんことなりますが,今は置けません.金払ってないから.登校する回数が少ないこの3月ですから,定期にするともったいない.一時利用の料金を払うのもなんか癪.かと言ってその辺に路駐すると,盗難 or 撤去の,特に撤去の可能性があります.

 今回の引越しの手伝いは泊りがけ.泊りがけとなると路駐なんて絶対にできません.一晩中置いとくなんて,「持っていって下さい」 と言っているに等しいです.そんな街です.祝日なので撤去されることはない気もしますが,そもそも行った先で自転車がないと不便極まりないです.

 となると,たった2回,いや1.5回で挫折した折りたたみ自転車の出番です.ったく.壊れてさえなけりゃ家から全部チャリで行ったものを.ま,泊りがけだと,かついで歩くのが1日2回で済むからよしとしましょう.

 …で,つつがなく引越しの手伝いをしてましたが,ハプニング発生.

 業者に荷物全部渡して,3人で一息つくためにメシ食いに行こうとしたときのこと.


カギどっかいった!!


 おそらく荷物のどこかかゴミに紛れたかしたんでしょう.ポケットからハンカチを出し入れしながらの作業でしたから.アパートの駐輪場の柱にワイヤーカギを括りつけてます.カギないと帰れません(汗).知恵の輪みたいにスルっと取り出せないかな〜 なんて思ったりもしましたが.ありえない.仕方がないから100均でペンチと金ノコを買って,ギコギコ,ギュッギュッ… と.

気分はまるで自転車ドロボウ(汗).

人来たらどーしよー(滝汗)


 … 結局友人の握力も借りてなんとかワイヤー切断.
ようやく帰ることができたとさ.

2003/03/23 Sun.  BALDR FORCE(何回目?)

 今日はBALDR FORCEしかやってないような……
 彩音,みのり,月菜.リャン,ひかるの順で現在14周終了.目指す SURVIVAL MODE まであと少しのはず.


……はず.


 18日に書いた,勝手に死んでいく味方について.

 難易度HARDで「バッドパートナー」使ってたら,そりゃ死にますわな.アイテム入手に難易度は関係ないらしいことがわかりましたので,連戦,連戦で味方が死ぬとこや,時間制限のあるイベントとか,無理っぽいところでは,難易度落としてサクサクといきます.

2003/03/24 Mon.  しゃきっとせんかい事務

去年の合格発表番号載せた

 そのHPのタイトルには「14年度」って書いてあったそうなので,特に混乱が起きなかったそうですが… ち,面白くない.と,いきなりメチャクチャ不謹慎なことを言ってしまいました.

 と言いますのも,この群馬大に限らずどこの大学も,自分のHPの管理ぐらいちゃんとやって欲しいと思います.もしこれが大きな混乱となっていれば,それを教訓に管理体制が改善されるはずですから.うちの大学だって,院試の直前に願書の締め切りを調べようとHP見たら,1年前のデータのままだったし(マジです).

 そもそも,HP管理を含めた事務って,どいつもこいつもロクな仕事してないと思います.掲示板には要らなくなった紙をいつまでも貼ったままにしてあるし,3回生が間違って卒業研究を履修登録したのにエラー出ないし,書類を提出するのに別のキャンパス行けというし……

 なにやってんだか.

2003/03/25 Tue.  卒業式

 研究室の送別会.
 2次会まで出て終電ギリギリまで飲んで,帰宅したのが午前1時過ぎ.PCを起動だけしてそのまま布団に直行.そのまま爆睡… かと思いきや,約1時間で起床.酒が入ると眠れるって絶対嘘ですな.前日3時間睡眠なのに1時間で起きるなんてありえない.逆に眠りは浅くなります.

 つーか,爆睡してたらやばかったです.今日は卒業式.今から約4時間後には出発しなけりゃいけません(現在時刻4:20). この後寝たら絶対に,起きたら昼過ぎてた,とか夕方でしたってことになります.くそぅ,何が嬉しくて飲み会の晩に徹夜しなきゃならんのだ.

 そもそも,卒業式とか入学式とか,成人式とかという通過儀礼は嫌いです(成人式が嫌いなのは,別の 理由もあるのですが).特に今回のような卒業・入学しても同じ研究室に居続けるという,なんら変化のないようなものには,どうも存在価値が見出せません.4年前の入学式のときも,書類とか貰うものだけ貰って,式典中は本読んでたし,頃合を見計らって途中で帰っちゃいましたし.

 つーわけで,出席する理由:

・万が一,欠席を理由に卒業を取り消されたら嫌だから.
・なんか書類が配られたら困るから.
・普段会わない友人と駄弁ることができるから.
・たまにはスーツも着てみたいから.

ろくな理由が並んでませんね.


 あと,他学部の女子卒業生の振袖姿を視姦する拝見するという目的もなくもないですが,どうせ「和」というものをわかっていないケバケバのんを見せられるんだろうし.

 私信:
わかさん,雪月さん,祝辞感謝です♪

2003/03/26 Wed.  卒業式レポ

 行ってきました卒業式.簡単に卒業式レポ.
10:10までに会場に入って着席しとかなあかんということなので,9:30には研究室に着こうと8:30に出発.

 ……のつもりが,ネクタイを締めるのにてこずったので15分遅れました.9:45に到着,そのまま友人と揃って会場となる体育館へ.大量にいます.似た服装ばかりの黒い集団が.その中でやはり女性の姿は目立ちますね.目立ってるだけなんですが.

 人ごみを掻き分けるようにして中へ入ると,どうやら学部ごとに座る場所が分かれている模様.

……で? 工学部は?

 「工学部」 と書かれた看板は見つけましたが…どこからどこまでが工学部なのかわからんっちゅうに!ま,適当に空いてるところに座ろう…ということになり着席.そのまま駄弁っていると目の前の席に女学生達が.なんつーか服装がスゴイです.
 振袖… まぁこれは卒業式としては普通ですね.
 袴… これもよく見ますね.
 ドレス… ほう,振袖・袴の 「和」 に対し 「洋」 ですか.なかなかやりますね.

そして極めつけ.


 チャイナドレス.


 この方コートを羽織られており,ちょうどワタクシの目の前でチャイナドレス披露となりました.かなりビビりました.友人と顔を見合わせてなるべく反応しないように務めていました.つーかですね,この人達4人組だったと思うのですが,なんでそんなに見事に服装がバラバラなんですか? 絶対こいつら卒業式会場をコスプレ会場と勘違いしてると友人に同意を求めたくも目の前に座ってはるのでそれも適わず.

 そうこうしてる間に式がはじまりました.最初はオーケストラ部による,ワーグナーの 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 の演奏.

 言っちゃぁ悪いですが聴けたもんじゃないです.まず場所.コンサートホールでもないただの体育館.おそらく音響効果なんぞ微塵も考慮されてない建物のハズ.天井を見上げるとバスケのゴールが目に入ります.そんな建物の中でクラシックなんて演奏するなっちゅうの.次に騒音.みんな聴く気なさすぎ.絶えず会場全体から話し声が聞こえてきます.かく言う私も多少喋ってましたけどね.

 演奏後,学部ごとに起立して代表者が証書を受け取る,と.そのために学部ごとに座る場所が決められていたんですね. ……ん?


この席 何学部や!?


 観鈴ちんピンチ.やばいです.まぁ,周りが立ったら立とう,と.状況適応力があるというのか,なげやりなだけなのか.かろうじて工学部の端の方にひっかかってました.

 その後,総長の式辞があって(寝てました)終了.後で証書を貰ったときに,この式辞が丸ごと載っている紙も受け取った……ってマジで出席する必要ないやん.


 今日は小学校のときに転校していった友人に会うことができました.実に約10年ぶりの再会.これだけで今日は行った価値がありました.

…と喜ぶことばかりではなく…… またまたチャリのカギを無くしました.しかも前後両方とも.おかげで駅から家まで歩きました(30分以上).靴擦れしました.

なんでこうオチがつきますかね.

2003/03/27 Thu.  修行が足りません

 自転車にカギささったまんまでした.

 昨日,無くしたと思って駅から家まで30分以上歩いた上に,今日その自転車を取りに行くのに別の電車乗ったというのに… カギを取り忘れている可能性に気付かずに帰っちゃった私のせいなんですが.徹夜&酒が入ってるとダメですね.

 梅田地下街のチケットショップで青春18切符を購入.3軒目でようやく入手.3日分のが欲しかったのですが4日分しかありませんでした.9200円なり.って定価じゃねーか.くそ.駅で買うと5日分11500円となりますので,1日分2300円が浮いたことになりますが,同じ地下街のゲーセンでPS2のために使ってしまいました.

 アームの動作を確認する → 人形の向きを90°変える → 掴む → PS2ゲット.

 …のはずが.45°ほど向きを変えたところで何をミスったか元に戻ってしまい,撃沈…


 明朝,(この日記的には今日)18切符でコトコトと東京行きます.2泊3日で.その分の更新は帰ってからまとめて.ってことでよろしく.

2003/03/28 Fri.  関東放浪記 その1 〜上京記念オフ〜

 一度は行ってみたいと思っていた秋葉原.東京こそ行ったことはあっても,それは単に乗換駅として東京駅を利用したことがあるだけでした.

 そこで春休みを利用して,さらに幾つかの予定を重ねることにして,何とか秋葉原行きにこぎつけることができました.予定を重ねすぎたせいで平日となってしまいましたが,それでもお忙しいところに集まっていただいた長月さん,うえいぶさん,水鶏さん,光夜さん,義重さん,ぽむさん,はやさん,海斗さん.皆さんありがとうございました.特に快く幹事役を引き受けてくださった長月さん,本当にどうもありがとうございます.またよろしくお願いします(笑).


27日
 5:25.
 まだ薄暗い地元の町を歩く.3月末と言えどこの時間は肌寒い.秋葉原へ,まだ見ぬ同志達との邂逅へ向けての出発である.

 ……と小説っぽく(?)書き始めるもたった2行で断念.ワタクシが行動すると何かとオチがつくので,どうもそーゆー雰囲気になりません.というわけでいつもどおり.むしろいつもより壊れてお送りします.

 10分近く歩いて最寄駅到着.18切符にハンコを押してもらい始発電車を待つ.ハイ,いきなりコンビニに寄ってメシ買うの忘れました.出発した時間が時間なので朝メシも食ってません.まぁいいや,大阪駅で何か買うとしますか.って,KIOSK開いてねぇ….いいも〜んだ,と1人勝手に拗ねて自販機で茶を買う.どうせ座ってるだけだから腹もそんなに減らないでしょう.

 6:03発,長浜行き快速に乗車.
 乗り合わせた車両に,中高生くらいのいかにもって感じの鉄ヲタが.何も車内で何回もフラッシュ焚かんでもいいやろ.だーもう! 落ち着け! 座れ! って怒鳴ってやろうかとも思いましたけど,発車間際になって混んできたので自粛した模様.ったく.
 そう言えば今日は平日.出勤途中のオジサマ達がたくさん乗ってらっしゃいます.それに紛れて座ってるんですが………ワタクシもスーツ姿だったり.これで次の新大阪で降りて新幹線にでも乗ろうもんならかっこいいかもしれませんが(自惚れてます)…… まさか誰もワタクシが快速・各駅乗り継いで東京まで行くとは思うまい.フフフ.とにかくこれで米原へ.

 米原7:48着.ここで 7:55発岐阜行き電車に乗車.
 これで途中の大垣まで行きます.まだまだ8時間近くも残っている電車の旅,少しでも面白くしようとお姉さんの隣にでも座ろうと…って空いてないしっ! つーか,空いてる席があるのにお姉さんの隣は空いてないってどゆこと? ち,おやじどもめ! ってオレもいっしょか……
 暇なので携帯でウチのBBSを見ようとしたら,「このページはJ-フォンでは表示できません」 さすが.3年くらい前に発売されたのを2年前に手数料のみで買った機種.ポンコツ過ぎ.


ちょうどこの頃,とんでもないことが起きていたとは露知らず.


 大垣8:27着.ここでわざと1本あとの電車に乗ります.
 乗り換えはダッシュすることが多くなり下手すると座れなくなります.次の電車待てば確実に座れます.少しでも快適に行くためのコツです.
 8:48発浜松行き新快速電車に乗車.
 浜松まで約2時間,爆睡.携帯のアラーム(浜松到着直前に震えるよう設定してた)すら無視ってました.危うく大垣に向かって折り返すところでした.

 浜松から3本ほど普通電車を乗りついで,13:27熱海到着.
 実は1つ前に沼津から乗った電車が東京行きでして,そのまま乗ってればもう少し早く東京に着けたんですが……どうにもこうにも腹が減ってしまって.仕方がないからおにぎり購入.駅弁食べてもよかったけれど食べる程の時間はなし.

 快速電車にて 15:33ようやく東京到着.家を出てから10時間以上.やはり遠い.
さぁ山手線に乗って秋葉原へ.そういえば,これが初山手線でした(運転なら散々したことありましたが).


-----------------------------------------------
ここからがワタクシの上京記念(?)オフです.
-----------------------------------------------


 集合時刻(16時)の15分くらい前に秋葉原到着.改札を出… おぉ足元にエヴァの踏絵が.さすが秋葉原.幹事をしていただいている長月さんにTELすると…

 「今,電気街口に向かっているところです.
 スケッチブックを持った分かりやすい人がいますので

と.
 はやさん… あなたはまたやってるのか…
こっちは何の特徴もないただのオッサンだから,分かりやすいのはありがたいけど……
2回目は面白くないと思うぞ.(参考資料1・柊さんとこのオフ)

 程なくして皆さんと合流・挨拶.一番インパクトあるのは,やはりはやさんですね.いつも使ってるアイコンキャラのコスプレをして登場 (参考資料2) とは.何とそのために髪型まで変えてきたとか.さすがに髪を染めることはできなかったみたいですけれど,すごいです.その調子で盛り上げて下さいませ.
 それとですね,挨拶してはじめてわかったんですけれど,光夜さん.「こうや」さんってお読みするんでしたか.すいません.「みつや」さんて読んでました.その場で白状しました.あらためてごめんなさいです.

 海斗さんが後から合流ってことで,海斗さんを除いた8人で秋葉原を散策開始.
 まずは制服姿 (にコスプレしている) のはやさんを着替えさせて…と,制服姿じゃ入るとまずそうな店がたくさんありますからね.最初に入ったのはAsoBitCity.秋葉原に来た目的は買い物ではなく皆さんに会うためですから,特に買うものはないはずでしたけど…


 さやか先輩のポストカードがっ! しかもイラストは七尾奈留氏っ!


 ポストカードプレゼント対象商品!? なになに…?
「水夏〜SUIKA〜パーフェクトアレンジアルバム」 購入決定.
 実はこれ,この間京都で買おうかどうか迷った挙句,買わなかったCD.そうか,そうだったのか…この間買わなかったのは…ここで先輩のポストカードに出会うための布石だったのか!(ただの偶然です)


ありがとう神様!(ただの偶然です)


 ちょうどこうやって先輩の絵の話になってるときに,皆さんが,

「トラねこさんはアレ見ました?」

 と.聞いてくるじゃありませんか.
 何やら先輩に関する何からしいんですが……思い当たるものはナシ.なんだろう…? と悩んでいると長月さんがヒントを.

「キリ番の指定権の…」

 はっ!!! OUT IN OUT の!!!
 遂に描き上がりましたか!!! そう,ちょうど私が米原を出たくらいの時間に,描き上がっていたようでした.

だぁ〜〜〜!! 早く見てぇーー!!!

 何というタイミングで上京してますか,ワタクシは.おかげで叫びそこなってるし…

 楽しみが増えてそわそわしつつ,次はとらのあなへ.店内でFFVの 「ビックブリッジの死闘」 のアレンジが流れてましたね.何人かはそのCDを買ってたみたいです.

 通りの向こう側に何やら行列がある模様.行って聞いてみると,メモオフの声優さんの(?)イベントがあるとかなんとか.うえいぶさん反応(笑).

 あと,ソフマップとか寄って,時間つぶしにマックでも行きましょうか? という誰かの提案に,

 「あ,そうか… ここは「マック」の地域なんだ…

 と,改めて遠くまで来たもんだ,としみじみ… 「マック」と略してしまうとPCの方とややこしくてしょうがない,と前々から思ってましたが,長月さんはさらに,「『ッ』なんてどこにも入ってないんですよね」 と,さらに欠点を暴露.ま,慣習なんてそんなもんなんでしょうね.はやさんによるとミスタードーナッツも,表記は同じ「ミスド」でも,関東と関西ではアクセントが違うとか.ってどーでもいい話題でしたね.

 18時過ぎに海斗さんと合流特に行くところもなくなってきたということで,時間を前倒しにして食事に行くことに.ここではやさんとは残念ながらお別れです.携帯電話で写真を1枚,2枚と撮って手土産(?)に.

 さて,行くのはかくかたりき関東組にはすっかりお馴染みになったという,「和民」へ.え!? ワタクシが上座ですか!? え,え,え? 皆さん薦めてくださるので上座に.いいんですかね? 色々とおしゃべりしました.書こうにもしゃべった内容ほとんど覚えてないので書けません(汗).
 でもまぁ… 例えば…
 (一部の人には分かりやすい会話図 (C) 構成: りうさん,画像: Blue Forestねこねこソフト


うえいぶさん 皆さん,アイコンのキャラと最萌のキャラって一緒なんですか?
もっちろんっ!! ワタクシ
山田さんが最萌ってありえないですよ〜(汗) 長月さん

 とかですね.あ,結局このうえいぶさんの質問,全員答えてない気がする…….
 あとは,大体がこれまでのオフがどうだったか,という話でしたね.京都のときみたいなことにはならなかったのは確かです.ご安心下さい(誰が?).
 そういえば,イチゴミルクを4〜5人同時に頼んで店員さんに笑われましたね〜.あ,私は頼んでないですよ.結局あの店員さんはどこの人だったんでしょうね? 中国か東南アジアなのは確かみたいですが.


 さて,ラストオーダーも終わって追い出されるように和民を出ました.そこでうえいぶさんとはお別れ.お疲れ様でした〜.1人減った7人で次は「笑笑」という店に入ろうとするも,7人じゃちょっと入れないとこのこと.なんとその店員さんが,

 「上の白木屋行けば入れると思いますよ」

 何ゆえ他所の店を紹介しますか? 海斗さんと癒着の匂いがしますな〜と話しながら流されるまま「白木屋」へ.注文したはずのオーダーが通ってないことがありまして,店員さんが謝っていたのですが,それを見て,


ワタクシ もうちょっと可愛かったらよかったのになぁ
聞こえるって(汗) 海斗さん

 とか.
 あと,ぽむさんが注文した点心(シューマイか肉まんでしたか)の下に,水が入ってなくて蒸篭が焦げてしまうというアクシデント発生.いつまで経っても蒸気が出てこないのを誰も不思議に思わなかった…と.さては皆さん料理しませんね?(ワタクシもです)

 あれやこれやとしゃべっているうちに皆さん終電の時間になってしまいましたので,これにてお開き.夏にまた来ることを約束して(ホントに行けるかな?) 一本締めで終了.皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました〜

 私はというと,長月さんに紹介していただいたマンガ喫茶に入店.実はマンガ喫茶そのもの初体験です.インターネットもできる席にして,何はともあれ最初は,

まゆるりさんの描いたさやか先輩を見ないとっ!

 気になって気になって仕方がありませんでしたから.で,ちょっとBBSに書き込みしたところで,急に眠気が.26日の昼に起きてからこのとき(27日の23時半)まで,寝たのは電車の中の合計4時間くらいなんだから当たり前やわな.というわけでおやすみ.

2003/03/29 Sat.  関東放浪記 その2 〜まさに放浪〜

 秋葉原のマンガ喫茶で寝たところで日付が変わったので区切ります.


 朝まで爆睡するかと思いきや,なんとたったの2時間で目を覚ます.座ったままで寝辛いのか,それとも初めてのマンガ喫茶で心なしか興奮しているのか…

 理由はさておき,せっかくマンガ喫茶に入ってるんだから何か読まないと.何読もうかな… と本棚を物色すると,SLAM DUNK発見.おぉ懐かしい.ところどころ爆笑しつつ,最後は涙まで.涙もろくなってるのかもしれません.で結局朝の8時まで(1時間延長した)に全31巻読破.完全版を買わずに済んだと思って読み始めたものの余計に欲しくなったりして.

 読む合間にネットもしてたんですが,さすが秋葉原にあるマンガ喫茶ですね.


ブックマークがわかりやすいったらありゃしない.(刑事貴族の水谷豊さんっぽく)


 CIRCUS,アージュ,PrincessSoft,PajamasSoft,オーガスト,そして,西又さんの Aoi Makes Revolution.
 登録されてたブックマークの半分以上がこんなのという状態に苦笑していましたが,上のサイト全てにブックマークをつけていることに今気付いたワタクシ自身にさらに苦笑.せっかくだから思いつく限りのソフトハウスをブックマークつけてくればよかった.

 さぁ,いつまでもここにいてはお金が勿体無いです.
 店を出る前にネットの履歴とクッキーとフォームを消しておこうと,インターネットオプションを開こうとするも… 開かないような設定になってるな… くそ.それじゃエクスプローラからクッキーと履歴を削除,さらに temporary も消してっと.気分は些かアクセスログを消してるテロリスト達(注: BALDR FORCEネタです).フォーム削除は諦めるとしますか.…と思ったらいつのまにか消えてら.どうやら一定時間でその辺の履歴は全て消えるようになってるみたいですね.ブックマークはしっかり残るみたいですが.

 出る準備を整えてフロントに下りると,

店員さん ありがとうございました.
ワタクシ …………
店員さん ……………………
ワタクシ ………………………………??
店員さん …………………………………………????

 なぜか時を止めて見つめ合う2人.
 ……と言っても別にスター○ラチナが発動したとか,2人の間に何かが芽生えたとかそんなネタチックなことではないですよ.確かにそこそこ可愛い店員さんではありましたが.ただ単に,入店したときに何も渡されなかったワタクシと,伝票とかを渡してるハズと思ってる店員さん,がお互いどうしていいか分からなくなってただけですから.それを察したワタクシの,「えと,紙か何か持ってこなきゃいかんのかな?」 というセリフで再び時は動き出しました.あーよかった.なんせマンガ喫茶ははじめてでしたから要領がわかんなくって.


 無事にマンガ喫茶から脱出した後は夕方まで時間を潰さないといけません.
 18時過ぎに田町で別の約束があるのですが,それまで約10時間.暇なのにも程があります.「休日」をやるにはちょうどいい時間かもしれんが 秋葉原の散策を続けてもいいのですが,もう眠くて眠くてフラフラしてます.18切符も余っていることやし電車に乗って寝ようっと.
 どこに行きましょうかね.気の向くまま色々乗りましょうか.山手線をぐるぐる回るのは面白くないし.

 まずは,秋葉原から山手線内回りで東京へ.
 この途中で「電車でGO!」に収録されてる路線の確認っと.昨日の朝,大阪駅で鉄ヲタの少年に文句垂れてますが,実はワタクシもその気があったり.ただ違うのが無闇に写真撮ったりしないのと,イベント(※ コミケとかキャラフェスとかのことではありません) とかあるごとに現地に旅行したりしないことですね.だってめんどくさいですやん.あと,スキーに行く計画を立ててる友人に「電車にせえへんの?」 と提案するぐらいですね.バスが苦手なだけってわけです.
 それにしても混むなぁ….朝の8時半ぐらいだから当然か…….うん,やはり山手線ぐるぐるはやめ.こんなに人の出入りが激しいと眠れたもんやないし.

 東京着.さて,次は…っと.…………目に入ってきたのが中央線という文字.

 あぁ,環状線ね.(注: 中央線の色=大阪環状線の色)

 そのまま何かに導かれるように長いエスカレーターに乗るんですが,そういや,エスカレーターも関東と関西で違うんですよね.急ぐ人のために右側を空けるのが関東で,左側を空けるのが関西.関東の人達には悪いですけれど,これって統計的&機能的に欠陥をもってると思います.だって,

 右利きの人ががたくさん
→ 右手でカバンを持つ
→ 右側を通っていく人の邪魔になる

 でしょ?
 …まぁこんなこと書くのも,この日何度もカバンを蹴ったり蹴られたりしたからなんですが.とにかく立川行きの電車に乗車.この後どこに行こうかなと時刻表を広げてみると北の方へ抜ける線があるみたい.いいですね〜 こういう無計画で気ままなのって.

 ふと目を覚ますと立川直前.ワタクシの体は実に都合よく睡眠を取ってくれますw.北の方に抜けるには,まず青梅線で拝島へ,そんで八高線に乗り換えっと. 高崎まで行けるかな? と思ってたのですが,気付いた場所は川越.どうやら途中で進路が東に変わっていた模様.こういうちょっとしたハプニングもまた面白い.

 次は,川越始発の快速電車・新木場行きに乗車.これがさらなるハプニングを引き起こします.オチとも言うんですが.この快速電車,熟睡してたのでどこをどう通ったのか全然覚えてないんですが,地下を走る際の轟音にふと目を覚ますと,「次は国際展示場駅」 というアナウンスが.さらに,「ビッグサイトにお越しの方は…」 って


 あれですか! あのビッグサイトのことですか!?


 秋葉原行くために上京して,今まさにあのビッグサイトに辿り着こうとしてるとは! 何やら運命的なモノを感じて嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちになりながら,どうせヒマなので見に行くことに.ふーん,この線って最近開通したんですか.へーー…… え?

東京臨海高速鉄道?

 JRじゃないんですか? 18切符で降りれるのかな…? 乗り越し精算のとこ,やけに列ができてるし… まぁいいや,聞いてみよう.

ワタクシ すいません,ここって青春18切符で乗り降りできますか?
駅員A できません(無愛想).

だぁ〜〜〜〜っっ!!!!! むかつくっ!!!

 なんやその対応は! 貴様それでもサービス業の人間か! 今さっき仕事中のくせして駅員Bと何かしゃべって笑っとったやないか!!

 「ごめんなさい,ここは東京臨海高速鉄道といって私鉄なんですよ.だから申し訳ありませんがあちらの乗り越し精算機で精算お願いします.」

 くらい言わんかい!!!!
 もーいい.誰が貴様なんかに金払ってやるか.降りてやらん.ふんだ! というわけで,ホームに引き返し.次の電車にてさっきの終点の新木場へと向かいます.妻同伴だったら降りてると思うけど…

 そもそもJRの車両が私鉄に乗り入れるってスゴイな…(誉めてません).関西でそんなのあったっけ…? 毎日のように混乱が起きてそうな気が… 特にコミケのときって,今回のワタクシのような何も知らない参加者で改札口が溢れ返るんじゃないのか…?

 などとぶつくさ言ってると,電車は地上へ.数秒でしたが例の逆三角形を見ることができました.で,新木場到着.到着なのですが……さっき気付いておくべきだった…

新木場駅,JRへの乗り換えは改札の外.

 やられた… 仕方がないから大崎へと引き返しです.そういやまだ 「電車でGO!」 の路線があったな,とお隣の品川へ.品川から京浜東北線で横浜へ.

 ここで時刻は14:30.まだ3時間半も残ってます.まだまだ時間に余裕はあるな,と横須賀線に乗車.一路三浦半島へ.鎌倉もあるし,ちょっとくらい観光しようかな……と思ったのですが………気付いたら津田沼でした.いつのまにか逗子で折り返して,再び横浜・東京など通り過ぎての津田沼.その間,2時間強.あぶねー.気付かなかったら約束の18時直前に成田空港に到着してたところでした.

 千葉で降りて,蘇我から京葉線で東京に帰還.京葉線に乗るたびに不思議に思うのですが,南船橋にあるどでかいすべり台は何でしょう?

 ここで,さらに2つの誤算.千葉県内でストやってて,その余波で最後に乗った快速電車が遅れました.もう1つは,東京駅の京葉線からの乗り換えに一駅分くらいたっぷりと歩かされるということをすっかり忘れてました.というわけで,田町に約束より20分遅れで到着.ごめんなさい.


 これで,関東放浪記の9割方は終了です.その1と違って面白くもなんともないとは思いますが… あとは,東京から大阪に帰ってくる部分.ちょうど日付も変わりますので,その3に書きます.

2003/03/30 Sun.  関東放浪記 その3 〜帰還〜

 田町で用事を済ませたあとは,大阪に帰ってくるだけ(28日22時過ぎ).

 ここで選択肢は2つ.

・再びマンガ喫茶に行く
・臨時快速大垣行き (所謂,大垣急行)に乗って帰る

 マンガ喫茶に行くと,一晩ゆっくりして翌朝からのんびり帰ることができるけど,その分お金がかかります.臨時快速に乗って帰ると,お金はかからないし,朝には大阪に帰ることができるけど,6時間以上も混雑した電車の中に詰め込まれることになります.

 この臨時快速,2年前の夏に利用したとき,悲惨な目に遭ったことがありまして……

---------------------------------
   回想シーン
---------------------------------
「ただいまホーム上にはこの列車に乗り切れないお客様が大勢いらっしゃいます」というアナウンスが入るくらいの混み具合.
東海地方,集中豪雨のせいで出発時刻や停車時間が延びまくり.
さらに名古屋手前の熱田で臨時停車する始末.
いい加減我慢できなくって名古屋から近鉄特急に乗って帰った…
---------------------------------

 同じ目には遭いたくないです.ハイ.

 どっちにしようかちょっと迷いましたけれど,マンガ喫茶に入るにはまだ時間がありましたので,とりあえず品川駅(臨時快速の始発駅)に行って列がどれくらいか見てみることに.すると,列は以前の3分の1程度.これなら座れる.よって臨時快速大垣行きに乗ることに決定.

 時刻は22時半過ぎ.電車の入線は23:10,出発は23:55.
 ヒマなので,持って来てた割には全然聴いてなかったCDを聴く.出発後も計5枚のCDをとっかえひっかえしながら一路,大垣へ.ここで1つ.

オッサン,床で寝んな.

 途中で降りていく人達が通りにくそうにしています.私が通路側の席に座ってたら蹴飛ばしているところです.うっすらと夜が明ける頃に名古屋.大垣に着くころにはすっかり明るくなってました.

 大垣で米原方面行きの電車に乗り換え.ここで面白いもんを見ました.

 みんなでダッシュ!

 逆方向のエスカレーターにつっこむ1人!

 Uターン!! 転倒!!!


ぎゃはははは.バカがいる.


 ってホントに声に出してしまいました.私につられてか,周囲にいた人も一緒に笑ってました.私は別に,次の電車でもいいし,すぐの米原でまた乗り換えるから座れなくてもいいし,ということでゆっくりと皆さんを眺めてました.つーか,ずっと座りっぱなしで立ちたかったぐらいやっちゅうに.

 結局皆さんがダッシュして乗った電車に乗車.米原へ.

 米原到着.またダッシュ!!! 皆さんようやるわ… 品川からずっと一緒やったんやろうな…この人達…………  って,


皆さんトイレ行きたくないんですか?


 激しく疑問.だって昨晩23時から乗ってて,今6時半過ぎなんですよ? ここ米原は大阪への通勤圏.土曜日とはいえ15分毎に在来線最速(特急を除く)の新快速が出てます.トイレ我慢してまでダッシュして乗り換える必要は皆無.皆さんご苦労様です.

 私はゆっくりとトイレを済ませて,次の新快速に乗車.この約50時間で色んなのに乗ったけど,やっぱり関西の新快速が一番快適だと思います.最後,普通電車に乗って歩いて 8:30 帰宅.ただいま.

つーか,出発してから約50時間で帰ってきたのか…

 他人は巻き込めないな… こりゃ.

2003/03/31 Mon.  Sleipnir

 東京行ってる間にここの日付が現実から置いてかれたので,それに乗じて1日ずれていたのを直そうかどうか悩んでいます.


 最近,Sleipnirというブラウザ使い始めました.
以下,良いなぁと思ったところ.

 ・インストール場所が好きにできる.
 ・そもそもインストールって感じがしない(解凍したら終了っぽい).
 ・1回の起動で複数のページが見ることができ,リソースの節約ができる.
 ・Java Script を on のままで POPup 広告対策が簡単にできる.
 ・User Agent を簡単に変更できるっ!(←このために導入してたり)

 逆に,ダメかなぁと思ったところ.

 ・ブックマークファイルが別になってる(IEと共有してない).
 ・ファイルアップできない

 今のところ2つしか欠点が見つからない…
 しかもブックマークは,Sleipnir だけを使うようにすれば問題ないし(IE,NNからいつでもインポート可能),ファイルアップの方はまだ設定いじくってないので,できるようになるかもしれないし,FFFTPのような専用ソフト使えば一発で解決しちゃうだろうし.実質欠点ナシか…

 あぁ,あと,IEが頻繁にセキュリティー警告出てるように,Sleipnir には穴があるのかどうか,ってところが心配ですね.後日わかったことですが,Sleipnir は IE に乗っかってるだけなので,IE と同じだけヤバイですね.タブブラウザだからブラクラには強いですけど.

Back Next
up top