2003年4月前半 past top top

2003/04/01 Tue.  一緒やね

Where is he?


 これじゃ,ビンラディンの時と一緒やん.アメリカの作戦には蹉跌をきたしている,っと.

 これだけやってフセイン大統領見つけられないんじゃ,時間の無駄,金の無駄,そして,人の命の無駄.ホントに,さっさと終わって欲しいですね.


 「蹉跌」 って何? って思った方.読み方は旁から予想できるかとは思いますが,「さてつ」 です.意味は… 辞書を調べるともちろん載ってますが,水夏をプレイしましょうw.

2003/04/02 Wed.  やられた…

 BALDR FORCE 憐ルートクリア.計18周クリア.
これでやっと SURVIVAL MODE できます.

 …と思ったら兵器は開発済みのんしか使えないのね… 仕方がないのでもうしばらくシナリオモードをプレイです.


それから!


 開発済みの兵器がほぼ全部 MASTER になってるのに,全然兵器が追加されないなぁ… と思ったのでしょうがないからDLしました.進化表を.戯画に置いてあるやつです.


 MASTER になっても経験値足りんかったら兵器は追加されないとは…


 どうりで兵器が開発可能になるタイミングが中途半端だなぁ…って思うはずだ…
うぅっ,1〜2周は無駄にした気がする…

2003/04/03 Thu.  "苦手"という言葉 〜サイト開設の理由〜

 ついこの間知人にこのサイトがバレたバラしたので,聞かれる前に先手を打って答えておきます.
 BBSで戦争ネタしてるときに,「歴史&政治知らないです(←“苦手”と表現することすらできないくらい知らない)」 と書いたのにも多少なりとも関連してますので,バッチリなタイミングかと.ついでに,開設してから4ヶ月経ってますし(←今頃気付いた).


 去年の11月末に開設したんですが,いよいよ研究も佳境に入る大学4年の初冬です.普通に考えるとありえない時期に開設してます.それでも開設してさらに今の今まで更新してる理由,ってのが"苦手"という言葉に関連しています.


 話は,高校のときと,塾講師していたときに遡ります.まずは高校2年のとき.
 下から数えた方が遙に早かった成績の私は,担任だった古文の先生に呼び出されました.先生は問いました.「苦手な教科は?」と.おそらく「全部」と答えるか「古文」と答えるのを期待していたのでしょうが,私は,

「ないです」

と.少々驚いた表情をする先生に私は続けて,

「"苦手"と認めたら本当に苦手になってしまいますから.」

 と.カッコイイこと言ってるような気がしなくもないですが,そんなのはただの幻覚で,ただ単に勉強してなかっただけの話で,勉強してるくせにまともな成績が出ないと思われたくなかったと言いますか.まぁ,どちらにせよ後で先生に「じゃぁ勉強しなさい.」と怒られることになるんですが.


 次は塾講師をしていたとき.
 親御さんに連れられてはじめて塾にやってくる生徒はマネージャーと軽く面談するのですが,脇目に聞いてると,ほぼ全員 「英語が苦手」,「数学が苦手」……と言います.2〜3人で全教科揃っちゃうくらいの勢いで.私にしては珍しく口に出さず飲み込んでいたのが↓.

「君は"苦手"と言えるくらい勉強したのか? "苦手"という言葉は,ある程度以上の努力したけど残念ながら報われない状態を指すんだぞ」

 さすがにはじめて来た“お客さん”にこれを言うのは憚られた,と言いますか.ま,本当に頑張ってるのに報われない子もいるのは確かですし.


 …で,サイト開設当時はと言うと,「じきに卒論だな〜,文章書くの苦手だなぁ〜.」とぼやいていてました.もうお分かりですね."苦手"と言えるほど文章書いたことなかったわ,と気付いたので毎日何でもいいから書くことに.ただそれだけじゃ長続きしないだろうから,公開しちゃえ,と思ったわけです.

たまにものすごくバカなこと書いてたりしますが.

2003/04/04 Fri.  ポンコツ翻訳

再びSleipnir

 あまりに機能がたくさんあってついつい遊んでしまいます.その中に「ページの日英翻訳」というのがあります.日の丸と星条旗のアイコンのやつです.これは文字通り表示しているページを英語に翻訳してくれます.(正確にはSleipnirが翻訳するのではなく自動的にExcite翻訳にアクセスするようです)
手当たり次第に,まずは自分の日記を翻訳させてみました.

さ or か先輩 はないだろう…

「や」 しか翻訳してないし… っていうか固有名詞やっちゅうのに…

2003/04/05 Sat.  選挙

 いい加減出かける前に天気予報を確認する癖をつけた方がいいと思います.>自分宛


 ウチの区域でもうすぐ選挙があうようです.駅前とか商店街とかで選挙運動してはります.街頭演説に耳を傾けてみると…

こう して欲しい,ああ して欲しいという要望が…… 私は そういった 要望に答えるためできる限り頑張って…」

設問: 指示語は何を指しているか.演説中から抜き出せ.


日本語ってすばらしいですね(皮肉).

 内容のない演説はただの騒音です.わけわからんこと言ってるだけのうるさい候補者を消していくと最後には誰も残らないんですけど.

2003/04/06 Sun.  Comunication Skill

 研究室の先輩とハンズに行った帰り.マクドにでも寄ってミーティングしようとなったはいいのですが… 梅田周辺でマクドが2件つぶれているのにビックリしました.

 で.一番混んでいたマクドに入りました.


 話している最中に,中学生くらいの女の子がやってきて,

 「すいません,椅子…」

 と言って,椅子一脚持って行かれました(3人席に2人で座ってました).彼女達で座るのに必要だ,ってのはわかりますけどね…

 「失礼します,私達で使いたいので1つ持って行ってもよろしいですか?」

 と言って欲しいですね.う゛ーん…… よくよく考えてみると,リアルですらちゃんとしたコミュニケーション取れないんだから,ネットで取れないのも当たり前と言っちゃぁ当たり前のような気がしてきました…

 わざわざ"研究室の"と限定せにゃ紛らわしいなぁ… 

2003/04/07 Mon.  UNIXネットワーク管理ガイド

 Amazon で再入荷してたので買っちゃいました.


 ウチの研究室では,一学年に1人(院生以上),サーバの管理者としての仕事をやらされることになります.その仕事が私にまわってきそうなのと,興味もあるのとで,ネットワーク管理について勉強したいと思ってました.でも本屋行っても似たような本がたくさん並んでいてどれを取ればいいのやら…

 と思っていた矢先にこの本の登場です.

 UNIXネットワーク管理ガイド
  −PC UNIX ネットワーク管理 日々の疑問に萌えの一手−

 知り合いのSEさんも「ありえない」とおっしゃっていましたが… 確かにこの副題はありえないですね.でもこの手のノリは大好きです.よく出版社がOK出したなぁ…

 まず,本の厚さにビックリ.317ページ.内容も充実してそうです.パラパラ…とめくって読んでるんですけど,色々とツボです.肝心の内容は1割も理解できないんですが…

 目次の次にあるのがキャラクタ・プロフィールなんだもんなぁ….細かいですが 「キャラクター」 じゃなくて 「キャラクタ」 となっているところがミソです(……だと思う).
 で,3人の登場人物 (表紙の2人 + グラサン&ロンゲの「お兄ちゃん」) がアイコントークしてはるんですが…… 「みゅ」 とか 「はふはふ」 って…… やはり 「萌え」 というからには口癖は必須なんだろうか.

 ほぼ全ページに用語解説が.この本ネタ的にだけではなく内容的にも良いかもしれません.私はまだまだ見習いの見習いぐらいのレベルなのではっきりとは言えませんが,マジで詳しいです.これで勉強しようっと.

 さらによーく読んでみますと,ただ詳しいだけじゃないみたいです.例えば…… 「dig」 というコマンドの解説でファミコンのディグダグが引用されて,その用語解説に約半ページも費やしてるとか.こんなのが書かれていると読むモチベーションも保てますし,非常に良いと思います.


 あぁあと,この本,表紙カバーをはがすとクロスワードパズルが載っていますよ.>すでに買った方

 うん? 私はこの本を研究室に持ち込む………のか?

2003/04/08 Tue.  社会見学…?

 関空行ってきました.


 青春18切符が1日分余ってたのでその処理です.
 昨今,イラクでは戦争やってますし,中国ではSARSなんていう病気も流行っています.そんな状況の中,国際空港は一体どういった対応をしているのか?  これは是非とも自分の目で確かめておかなければなりません.

 決して,インフォメーションカウンター等で働いているお姉さん達を見に行ったわけではありません.ええ,違いますとも.

2003/04/09 Wed.  入学式

 入学式に出席してきました.

 会場がなぜかキャンパス内ではなくて難波だったこと (=日本橋に近い) に加え,朝から降っていた雨が行く前になってちょうど止んでしまったので,行ってきました.

 会場どこだっけなぁ…? と場所の確認を怠ったことに後悔しかけたのですが,午前中に同じ会場で学部の入学式があったらしく,どこかで見たロゴの入った紙袋を持った人達が,まぁいることいること.凄い数.て言いますか,信号の向こうから同じ服装の人達が同じ紙袋を持って押し寄せてきます.ちょっとコワイ…….

 会場の前にあるコンビニでは,この学生の集団に目をつけて店頭で弁当の販売をしていました.

「ボブサップ弁当はいかがですか〜」 と.

 …… 具が何なのか激しく気になるんですが通りの向こう側だったので確認取れず.だって,唐揚げ弁当や焼肉弁当の名称と中身の関係から類推すると……………ねぇ? まぁありえないと思いますが.


 しばらくしてようやく開始.始めはワーグナーの 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 の演奏,ってこの間と一緒かい! 卒業式と入学式,事の終わりと始まり,正反対のイベントだというのに同じ曲を演奏するとは… 行進曲聴きたかったな.

 で,結局4年前と同じく途中で抜けました.日本橋行きたかったので.


 てくてく歩いててきとーな量販店に入ってノートパソコンを見てると,店員さんの方から寄って来ます.何せスーツ着てますから.色々とお話しましたが店員さんに 「お勤め先で…」 って言われました(行った店全部で!).ワタクシまだ学生なんですけどぉ…… とつっこもうかと思いましたけど,おっさんくさいみてくれの上に,もうそろそろなんでまだ学生やってんだって歳ですからね〜.致し方ないです.

 T-ZONEがパソコン工房になっていたのにちょっとビックリしました.

 「発展的内容」初めて合格.良い傾向です.

2003/04/10 Thu.  相変わらずややこしい

 販売窓口の終了時刻をすっかり忘れてたので,定期券を買い損なってしまいました.おかげで普通に電車賃を払うハメに… 今現在,片道の電車賃に所持金の1割以上持っていかれるという懐状況なので,このミスはかなりイタイ…


 明日は研究室に新しい4年生が配属されてきます.
 どんな人達でしょう? 真面目でありつつも付き合い甲斐のある楽しい人達だといいですね.不真面目に1年間過ごしてきたので,後輩達に多くを望むのは勝手過ぎる気もしますが……

 明日から私も“先輩”になるわけで………… って微妙…… クラブとかサークルの類は入ってなかったので,まともな縦の社会は研究室が初めてと言えます.つまり後輩を持つのも初めてになるわけで…… かなり不安です.後輩に何か質問されてもちゃんと答えられるんやろか…? 絶対無理.はぁ.

 女の子が入ってくることを期待してる先輩もいますが,学部入学時点で3%切るようなところですから,まずありえないでしょう. ……わたしゃ年下にゃ興味ないからどーでもいいんですが.

2003/04/11 Fri.  元号なんてわかんねぇよ

 定期を買う際に間違って「平成14 年から使用」と書いてしまい,窓口のお姉さんにつっこまれました.

 や,別につっこまれたくてワザと間違えたんじゃないですよ.素で間違えました.確かにつっこまれて喜んだけど 西暦だったら絶対の自信を持てるんですけどね…毎日書いてるし.


 研究室に配属された4年生の中に,ボウリング好きの人がいました♪ 何度か200以上出したこともあるそうなので,楽しみです.負けへんで〜 研究室内でボウリング同好会が発足.少なくとも月イチくらいでボウリングに行くことになりそうです♪

2003/04/12 Sat.  学会発表の原稿がっ

「戦争反対」 だの 「アメリカ許さない」 とどいつもこいつもみんな言うてるから,そればっかりじゃ他の候補者と差がつかないと思うんですけど? >選挙運動やってる方々

 ってまぁ… 選挙運動やってる人がここを見てるとは思いませんが.


 遂に,院の講義が始まってしまいました.
 去年は卒要(卒業要件単位) が揃ってたので1つも講義がありませんでした.1年ぶりにノートを取ったんですけど… 字汚いなぁ… まるで他人の手を動かしているかのようです.しかもボールペンでノート取ってるので(シャーペンだと時間が経つと炭素が擦れて汚くなるので),いくら字が汚いと言っても何度も修正できないし.

2003/04/13 Sun.  就活

 メガネ + 三つ編 (おさげ?)

 委員長ですか? と聞きたくなります.メガネ丸かったし.何のことかよくわかんない人は 「保科智子」 で検索かけていただくとわかると思います.それにしても,この時期にしか見られない貴重なもんですね.

 この時期どころではないかもしれません.前に見たのはいつだったかな…? そもそも,リアルで見たの…… 何回目だろう?

 いくら就活のためって言ってもそれはやりすぎだと思います.真面目そうに見えるって言うか,"狙っている"ように見えるんですけど(何をだ).気のせいですか? あーそうですか.


 見た瞬間カワイイかもと思ったのはヒミツです.

2003/04/14 Mon.  選挙行ってきました

 どうせ無効票の1つになるんだからと,一瞬よからぬことが頭をよぎりましたけどやめときました.無難に「該当者無し」と書いておきました.キャラの名前書いたところで開票作業してる1人しか見ないわけだし,それに多分… 腹立てるだろうし.

 いや,マジで投票しようって相手がいないんですよ.
 何が言いたいんだかわからん演説する人とか,戦争やってんのをいいことにそれしかネタにしない人とか,選挙運動してたかどうかもわからん人とか,ベランダのすぐ横を音量MAXで通って行く人とか (ウチはマンション2階),集団作ってチャリの通行のジャマしてくれる人とか,最後の方にいけばいくほどロクな理由が並んでませんが,とにかく全員消えちゃうわけですよ.


 ハイ消えた〜 (キンキン風)


 って感じで.消去法で選ぼうって姿勢も問題だとは思いますが.

 それよかですね,投票所が近所の小学校なのですが,母校でもありまして.いやぁ〜〜懐かしいのなんのって.グラウンドの真ん中に立って周囲をグルっと見回すと,かつての情景が目に浮かんできます.そんで,こんなに狭かったっけ? と感じてしまうのはお約束ですね.


 密かに同級生に会わないかなぁついでにフラグ立たないかなぁと期待してました.

2003/04/15 Tue.  1日の半分以上研究室

 毎日この日記書いてるくせに曜日感覚がなくなったトラねこです.こんばんわ.

 土日両日とも研究室に出勤していたので,今日が月曜だった (1日ずれてるのは気にしちゃダメ) ってのが信じられません.いやマジで今週あと4日も行かないとダメなのか………… 講義も始まったばかりだから,おいそれとはサボるわけにもいかないし…….今現在,こんな感じです.

 6時起き → 午前中講義 → 昼から夜まで資料作り → 22時前後帰宅 → 晩メシ&更新 → 寝る → (繰り返し)

 まぁ… 4年のとき昼から行って研究してたところに,午前中講義が加わっただけなんですが.ウチでも研究や資料作りはできるようにしてあるのに,更新と寝るためだけにしか家に帰ってないって一体… ゲームできないなぁ…


 明日も1限からなのでさっさと寝ます.

 一番イタイのは水夏2章プレイできないことですね.充電が…

Back Next
up top