2003年5月後半 past top top

2003/05/16 Fri.  荷物持ち買い物に付き合う

 15日(木).
 朝1,2限と講義に出てから再び日本橋へと,覚醒さん&みやびさんの買い物(ゲームの仕入れ)を手伝いに行くはずでしたが…
起きたら12時過ぎてました.ダメダメだわ,最近.

 どうしようかな,なんて思ってると覚醒さんからのんさんを通じて連絡が,来てください.という脅迫… もといお誘いがあったので自分の仕事そっちのけで日本橋へ.どうせ研究室行ったって学会でほとんどみんな出払ってるはずだし.


 私が日本橋に着き,覚醒さん,みやびさん,のんさんに合流したときは,ちょうど1回目の買い物が終わろうとするところで,店員さんがせっせと袋詰しているところでした.ここでおよそ 70 数本.Sofmap の大きな紙袋×4.量が量だから時間がかかるんですよね.
 1人1袋持って店を後にするワタクシ達.重いんですけど.ゲームを持って重いなんて感じるのははじめてです.1袋に20数本のゲーム,中にはCD2枚組のゲームとかもあるでしょうし(つーか最近はそんなんばっかか?),そりゃ重いはずです.貴重な体験と言うか,何と言うか… ……まぁ,自分では絶対体験できないですね.


 一旦,駐車場に4袋を乗せに行った後,もうじき roines さんも合流するとのことで,休憩も兼ねてその辺の喫茶店に.

 roines さんが合流した後は,別の Sofmap へ.
 さっきのはまだまだ余興だったようです.今度は5人.フロアの一角に青いカゴを持った集団のでき上がり.傍から見たらさぞかしおっそろしい集団なんだろうな… そんなことは一切気にせずカゴにゲームをほりこんでいく覚醒さん.凄いペース.結局何本買ったんでしょうか…? まさに文字通り数え切れないくらい買ってらっしゃいました.
 ソフマップのルピーが2000近く加算されてたことや,店員さんが出入口ゲートの警報解除に手間取っていたことを,量の目安にするとよろしいかと思います.

 ところでその店で見つけたのは,ブックレット(もちろん絵は先輩)付き水夏(DVD か CD か,初回か通常か覚えてない)29800円. いくらなんでも高すぎやがな.メチャクチャ欲しいけど,さすがにブックレット1つのために29800はありえんな… でも欲しいよな… ブツブツ.


 その後は roines さんに引きつられてグッズショップめぐり.
 その途中で無料の自転車置場を発見.今度からはチャリで日本橋まで来ようっと♪ 30分ちょっとかな.roines さんの散財具合にちょっと心配… 覚醒さんは順調(?)に数を伸ばしてるし… 一回りしたところでお開きに.
 また秋頃に来るとか来ないとか…? とにかくお疲れ様でしたっ! ゲーム満載した車で事故っちゃうことだけは無いように,お気をつけて… なんてったって合計200本くらい積んでるんですから,道路にばら撒いたらエライことなりますんで(汗).


あ,メッコール買って帰るの忘れた.

2003/05/17 Sat.  学会初参加

 学会に行ってきました.

 一足早く同期の友人が発表するのでその応援です.再来週には私も別の学会で発表させられるすることになってるので,学会の雰囲気も知っておきたいのもあります.ついでにいくつか興味ある発表を聴講してきました.

 学会,というと仰々しいもんを想像してましたけれど,そんなことはありませんでした.時折,笑いも起きるくらいの和やかなムードで進行してました.私のときもそうでありますように…

 それでも,発表した友人はメチャクチャ緊張した,って言ってましたけど…


 昼から抜け出して,別大学の友人に会いに行ったはいいけど,時間どおりに戻れなくて,聞くはずだったチュートリアルを聞き逃しちゃいました(汗).やっぱ1時間半で京都の街を端から端まで往復するのは無理があったか… ま,いいか,会えたから良し.

相変わらずどっちが"ついで"かわからなくなってます.

2003/05/18 Sun.  夏の予定

 チケット届きました.今夏,名古屋のしらかわホールに,ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート聴きに行きます.

 問題は……… そんなヒマあるんだろうか???
 ウチの研究室,夏休みと言えば8月真ん中の1週間くらいなんですよね… (それは夏休みじゃなくて盆休みだと思います) まぁ,よほどのことがない限り意地でも行くんですけど.もう金払ってるんだし.


 このコンサート,曲目はドラゴンクエストI,II,IIIからのチョイス.
・序曲(I)
・パストラール〜カタストロフ(II)
・王城(II)
・街の賑わい(II)
・広野を行く(I)
・恐怖の地下洞〜魔の塔(II)
・戦い〜死を賭して(II)
・この道わが旅(II)
・鎮魂歌〜ほこら(III)
・海を越えて(III)
・おおぞらをとぶ(III)
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(III)
・そして伝説へ(III)

 ふむ.オープニング,プロローグと始まって,城,街で旅の準備.そして出発.ダンジョンを探険し,迫り来る敵と戦ってエンディング.見事な構成です(てゆーかそれ以外にないと思う).
 途中にレクイエムが入ってるってことは,一度敗れるという意味合いかな? そして立ち上がり,再度冒険.今度は見事に敵を打ち破るって感じですね.I,II,III のシナリオの順番を考えると,先に III の音楽を演奏して欲しい気もしますが…
 しょうがないかな.「そして伝説へ」と比べたら,「フィナーレ」と「この道わが旅」は盛り上がりに欠けるような気もしますし.

 よく見ると,フィールドの曲はアレフガルドのんしかないですね…
「遥かなる旅路」,「果てしなき世界」,「冒険の旅」が入ってないのか…… う゛ーむ゛…… およっ? 「王宮のロンド」 も入ってないっ! あぁっ 「回想」 もっ! ガーン….まぁこんなん言いだしたら,全部演奏してもらわないといけなくなっちゃんですけど.何にせよ好きな曲ばかりなので今から楽しみです.


「しらかわ」 を変換したら 「白河」 と出てきてちょっとビックリしました.

2003/05/19 Mon.  徹夜もやめたいなぁ

 少々時間がなくても家に帰ってくることにしました.


 時間はできるかぎり有効に使わねば,と常日頃から考えています(勘違いしないで欲しいのは,もっと勉強するためではなく,遊ぶ時間を確保したいからです)
 だから去年は,家でプログラムを走らせ,原稿を書きと,土日プラス定休日を設けてマイペースで研究&勉強し,もしも結果が出なきゃ教授にカミナリ落とされても文句の言えない生活をしてました.(そういや週に1日しか行かないときもあったなぁ…)

 ところが今年は,授業がある(しかも朝から…)ので週5日ちゃんと行かないといけません(当たり前です).朝から行って,夕方にセミナーがあったりするので,研究室で仕事こなさないと終わりません.挙句の果て,オンラインで学習する科目が学内からしかアクセスできないときたもんだ.セキュリティーとか考えたら納得なんですが,その分確実に研究室滞在時間は増えます.

 あ,別に登校拒否とか起こしてるんじゃないですよ? ただ単にスキあらばサボりたい家でゆっくりしたい,と思ってるだけですよ.

 まぁ,とにかく研究室で研究&原稿を書かにゃならんわけで,そのためにノートパソコンも導入しました要は,仕事する場所が家から研究室に変わっちゃったわけでして.

 去年,「研究室行くのがめんどくさい」だったのが今年,「家に帰るのがめんどくさい」に! さすが Profile に「めんどくさがり」 と書いているだけのことはある……のですがそれが落し穴.体持ちません.無理です.

 研究室に泊り込んでやれば,1往復分時間が浮きますが,浮いた時間の倍は反動が返ってくるみたいです.気をつけましょう…

2003/05/20 Tue.  反応つまんない

 パワーポインタを使って研究室内で発表しました.
 その準備中,スクリーンに映し出されるは壁紙にしている「くしゃみ猫」っ! 文字は消してるけど…

 「かわいい猫」 以外の反応がなくて面白くないです.エアリス(FFVII)を壁紙にしてる先輩とかいるんだけどな……

来週の学会もそのままで行きます.

2003/05/21 Wed.  ちょいシレン

 すでに各所で話題になってますが,延期になったそうで.
今月は何かと出費が多かったので正直,助かってます(汗).

 30日だろうが13日だろうが,どっちにしろ平日なので,どうやって運送屋から受け取ろうか悩んでいます.やっぱ配送日指定しなおすしかないかな〜


 最近ゲームやってないなぁ〜〜なんて思ってると,無性に風来のシレンがやりたくなりました.

2003/05/22 Thu.  それでも9時間

 いやぁ,昨晩は寝オチしてしまいました.
 せっかく早く帰ってきたのに(それでも20時くらいだったか.てゆーか,20時で早く感じるのがイヤだ).むしろ早く帰ってきたからこそ,時間があると思ってのんびりしたのかもしれません.結局朝の3:30過ぎくらいまで,電気つけっ放し,PCの電源も入れたまま,そして窓も開けたまま.この時期の夜はまだまだそこそこ冷えますからね〜.気をつけませう.

 実はラブひな読んでていつの間にか寝てました.

2003/05/23 Fri.  紛らわしい

 駅のとあるドア.


「係員の外入室を禁ず」


 え? 係員が部屋に出たり入ったりするのを禁じるの?????


 …………


 あ,そうか,係員の ほか の人の入室を禁じるのか.

 こんなくだらんことを帰りの電車内ずーっと悩んでました.

2003/05/24 Sat.  ナンバープレイス

 毎週土曜日の午前0時は,とあるサイトでパズルを解いてるんですが,今日は大苦戦しました.パズルによっては.早いときは1〜2分で答えちゃうんですけど,今日は2時間以上もかかってしまいました.

 今日のパズルは 「ナンバープレイス」 と呼ばれるもので,3×3マスを1ブロックとし3×3ブロック,その計81マスがあり,1〜9の数字が予め入れられており,残りのマスを埋めるというものです.

 条件は,
● 1ブロックに,1〜9,1つずつ入る.
● 縦横それぞれにも,1〜9,1つずつ入る.

例えば↓.
7 3 9 4 6 5 2 8 1
5 8 6 1 9 2 7 3 4
4 2 1 3 7 8 5 9 6
3 5 4 2 8 7 6 1 9
1 9 7 5 4 6 8 2 3
2 6 8 9 3 1 4 5 7
6 7 2 8 1 9 3 4 5
8 1 3 6 5 4 9 7 2
9 4 5 7 2 3 1 6 8

 このパズルは 「このマスにはこの数字しか入らない!」 といった理詰めだけで解けるとは限りません(気付いてないだけの可能性も多々ありますが…).そういうときは,「このマスがもし3だったら…」と仮定法を使って解いていきます.その,「もし」 が当たっていれば最後まで解くことができ,外れていれば終盤どこかで矛盾が発生します.つまり,早く解くには運が必要となります.

 今日は,全く運がありませんでした.仮定法を4回も使ったんですが,全てハズレ.そもそも普段はせいぜい仮定法は1回で済むのに……


2時間以上.この集中力を勉強に活かせよ>自分

2003/05/25 Sun.  Circus Fan Club

 最初に断っておきます.
 私は水夏を世に出すのに尽力した 御影氏や七尾奈留氏は好きですが,Circus自体は特に好きでも嫌いでもないです.よって,以下の文章に Circus を擁護する意図はありません.逆に中傷する意図もありません.


 Circus ファンクラブなるものが結成されました.
 入会して特典を貰うためには,入会金2500円に年会費2500円の,計5000円を支払う必要があるようです.私はユーザー登録を済ませてあるので,年会費が1500円引きの,計3500円で入会できるようですけど,夏に向けて貯蓄モードに入ってますので入会しませんでした.や,夏どころか,今その金使ったらの代金払えなくなってしまいます.(ダメやん

 話逸れましたが,巷では「曲芸商法」なんて揶揄されていますけれど,会社の目的は「お金を儲けること」であり,Circus はそれに忠実に従っているだけです.むしろ非難されるべきは,なんだかんだと文句ばかり言うわりにはホイホイと入会してしまう我々だと思います.


 でも,会費に見合うだけの特典がつくかどうかはまた別問題ですよね〜〜(汗).さて,特典が届き始める頃に「入会してよかった」 と思う人「入会するんじゃなかった」と思う人,一体どっちが多いのやら.

2003/05/26 Mon.  FTPなんだから

 更新は朝にしようかなぁ〜 なんて思ってるトラねこです.おはようございます.

 ええと,この間,なんとかならんのかなぁなんて言うてました.家−研究室間のHTMLファイルのやりとりのことです.よくよく考えてみると,FTPにアップしてるわけなんだから,イチイチメールに添付して送らんでもFTPからファイル落としたらええやん.ってことに今頃気が付きました.
 そうすると1行目に変なコメント行書かれなくて済むし.なんでもっと早く気が付かないかな…


 昨晩もラブひな読んでたらいつのまにか寝てました.10巻まで来ました.

2003/05/27 Tue.  パンク

 朝にしようかな〜とか言うたそばから夜に更新するのも我ながらどうかと思います.

 今週は仕方が無いです.今日(火曜)から4日間にわたり学会に参加してきます.発表も控えておりノートパソコンを持って帰ってきた(伏線)ので朝更新できないのです.ま,そんなことどーどもいいですね.「自分のペースで更新しろ」と密かに応援してくださっている方もいることですし.


 それはそうと,自転車,後輪がパンクしました.朝は空気抜けてなかったと思うのですが,その14時間後にはすっかり抜けてくれていました.さて,駅から家まで,約 2.5km.歩くと30分はかかります.パンクしたままの自転車に乗るのは,誰しも一度はやったことがあるかとは思いますが,メチャメチャ怖いですよね.まっすぐ進んでるつもりでも後輪が横にスリップしますから(※やっちゃいけません! チューブを痛めます!)
 ゆっくり行っても10分ちょいなので,我慢して乗り始めましたが…


 一日中雨降ったりやんだりで濡れている路面.背負ったカバンの中にはノートパソコン


 転ぶ危険性は最も大きく,転んだときのリスクは過去最悪.


 素直に歩いて帰ってきました.かろうじて冷静な判断を下すことができたと思います.自転車押しながら,ノートパソコン背負って,めちゃしんどかったけど.朝どうしよう.


イチイチ伏線の説明を入れるのもどうかと思います.

2003/05/28 Wed.  地震シミュレーション

 震度6弱: 人間が立っていることが困難になり,固定していない重い家具の多くが移動,もしくは転倒する.


 ふむ.
 じゃぁ私の部屋が震度6弱の地震に見舞われたとき,どうなるか少し考えてみましょう.
まずは部屋構成から.広さは6畳,そこに,

・パソコンラック兼本棚として利用してる多目的棚1つ
・本棚としてしか使っていない学習机 (小学校入学んときに買ってもらうようなやつ) 1つ
・本棚2つ
・洋服ダンス1棹
・テレビ,ビデオラック

 さらに,棚から天井までの空間には様々なモノが.うわ,こうやって書いてみるとどんだけモノがあんねん,って感じですね.地球儀 (東西ドイツ分かれてやがる) とか,ボウリングのマイボール (使いこなせずにほったらかしになってる) とかありますからね〜.あ,さすがにマイボールは下の方にありますよ.落ちてきたらエライことなるので.さて,この状態で震度6弱の地震が起こったら一体どうなるのか??

 想定被害は…
 本棚1つは転倒するでしょう.高さが 2m以上ある本棚でして,天井まで10cmもないから固定できません.天井に穴開けてもいいんだったら固定できるんですが…ってわけでそこに入ってる本は全部畳へとダイビング,ってそこは寝てるとき頭あるやん!

 えー次.棚や本棚から落ちてくると思われるもの.本,少なく見積もって約100冊.CD,約40枚(ケースごと落ちてきたらもっと).あと,マザーボードとかが入っていた空箱とか,中学や高校時代のリコーダーや絵具セットとか,製図の筒とか,ねこクリスマスが入っていた無駄にでかいダンボール箱とか,さやか先輩のポスターが入っている三角柱型のダンボールとか.

 うーん,被害は甚大です.精神的被害の方がでかくなる気もしますが……… どうしよっかなぁ… なにか地震対策してますか? みなさん.


 あ,製図の筒で思い出しました.昨晩,「伊東家の食卓」でやっていた,「定規で線引いてもインクが紙に滲まない裏技」.製図をやったことのある人はどう思ったんでしょうね?

定規を正しく使うだけで滲まない

 んですけど.まぁそのへんで売ってるチャチな「ものさし」(定規じゃなくてものさし)じゃダメなんだろうけど.

 ひさびさ私信: 柊さん
攻略済みって(汗).めちゃめちゃアヤシイでんがな(笑).

2003/05/29 Thu.  修行が足りません

 ごっついヘコみました.

 自戒の意も含めて,何があったかからお話します.28日の夕方,とあるチャットから大量にアクセスされました.

 なんだろう? と見てみると,「トラねこ」 という名前の人がいる.そしてログのず〜っと下の方を見てみると,ウチのサイトを紹介するようなことが書いてありました.そこで私は,この「トラねこ」という人物はウチのサイトを自分のサイトだと偽って紹介してると考えてしまいました.他の可能性を考えることすら無しに.

 そこから私の行動の早いこと早いこと.そのログをエディタに保存して,IPが表示されるようになってたのでそれもしっかりとコピーしてIPドメインサーチでチェック.「証拠」をしっかりと握った上で,「トラねこ」氏のアクセス元への通報準備を整えつつチャットに入室.警告文まで書いてしまいました.

 話を聞いてみると,ただ単に同名だったから紹介してただけ… なんてこった.すぐさま謝ったものの.これじゃ私,チャット荒らしやん…….

 ここであらためてもう一度謝りたいと思います.もう1人の「トラねこ」氏,チャット参加者のゼロ氏,ぽんこつ氏,そしてチャット管理人の無重力氏,ごめんなさい.


 それにしてもなんつー邪推だ.いくら最近,マナーやらなんやらで敏感になってる上に,29日は学会発表で神経ピリピリしてるとは言え…… あーくそ,こんな風に言い訳書いてるあたりでダメダメですね.修行してきます.

2003/05/30 Fri.  終了〜

 学会で発表してきました.

 メチャクチャ緊張しました.やはり卒研の発表とは全然違いますね.しゃべらなあかんこと忘れてるし,かんでるし.練習したのになぁ……質疑のときには,ウチの先生に助け舟出して貰う始末.
 と言ってもダメ出し喰らって非難の的になるようなことはないんですけど.でもまぁ,緊張を考慮に入れたらそんなもんだそうで,とりあえず先輩にはよかったよ,と言って貰えたので報われました.

 さらに,懇親会という催しにも参加しました.何かって言うと…… 色んな大学の偉い先生方や学生達との立席パーティーです.周囲を見渡すと,何かの資料でみたことのある先生とか,顔は初めてでも名前を聞くと専門書の著者だったり.そこで,意を決して,自分の研究分野のパイオニアと言うに相応しい大先生にアタック〜〜!! ちょっとでも自分のことを記憶に残していただけたら,と思って挨拶してきました(実は発表以上に緊張しました).私の発表を覚えておられ,さらに激励の言葉まで頂いちゃいました♪


 とにかく,終了しました.
 学会そのものはあと1日残ってるけど,自分の発表終わったからもはや遠足みたいなもんです.のんびりとどこかへ1人で行きたいですね〜.一月くらい休みくれないかなぁ〜(絶対無理)

 うーん,とりあえずゲーム再開したいですね.って最近SAYAKAさん起動してないっ! それに,このサイトにもちょこちょこと手を加えたいと思います.


 実は緊張の余韻が残っていて眠るに眠れません.

2003/05/31 Sat.  どうするべ

 タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ!!


 や,深い意味はありません.いやいや浅い意味もありません.学会の打ち上げで研究室の先輩方と神戸で飲んでました.飲み放題だったもんだからついつい飲んでしまいました.

 で,帰宅直後に睡眠,… したのですが…… なぜか起きたの朝5時.普通ならば昼まで寝てそうなもんなのに.やはりアルコールが入ると眠りは浅くなりますね.


困ったことに学会の交通費と打ち上げで朱の代金払えなくなりました.

Back Next
up top